SSブログ

久しぶりの「ドカ走り」♪ [マラニック他]

本日は、名古屋レポはお休みm(_ _)m

この週末のメニューは「ドカ走り」。
週間天気予報では、日曜は雨みたいでしたので、土曜日に行うことに。

でも結局、明日の日曜は昼間は大丈夫っぽい?
逆に今日は午前中は雨でした・・。

本日は、もともと、
(ホワイトデーですけど(^^; )久しぶり会える女の子とデート?のお約束がありましたが、
諸事情により延期となりましたので、
練習時間はどうにでも動かせることとなりまして。

ワタクシ、練習は、なるべく午前中にちゃっちゃと済ませたい派ですので
少々の雨なら強行突破しようと思いましたが、
わりとしっかり降っていて、気温も低く感じましたので、
「午後からやむ」との予報ですし、
時間も気にしなくてよくなりましたし、
わざわざこんな雨の中走ることもないか・・ということで、やんでから走ることに。

いつもと逆に、
先に掃除とか買い物とか家のことを済ませ、
12時過ぎにスタート、

「天野街道」方面へ♪

外を走る「ドカ走り」、
昨年のシーズンオフに、
思うところあり・・で、月1~2回、取り入れることにしたメニュー。

そのときの記事にも書きましたが、
(ワタクシ勝手に決めました)「ドカ走り」の定義とは以下。
・ 「距離」で考えました場合・・・・・50キロくらい
・ 「時間」で考えました場合・・・・・・5時間くらい

なるべく、「トレイル」ではなく、「ロード」を走りたいと思っており、
その場合は「距離」で考えます。
暑さ厳しくなって、「ロード」で長時間の練習が厳しい・・となりましたら「トレイル」も考えますが
その場合は、ロードほど距離を稼げませんので、「時間」で考えようと思います。


本日のコースは「泉北緑道~天野街道フルコースルート:約44.8キロ」で、
↑ の定義でいきますとやや短いのですが、
一応、「kero公認」の「ドカ走りコース」の1つに認定されております。

小刻みなアップダウンがわりとあるコースですので、
それも考慮しております(^^)


「天野街道」は、
ワタクシ、昨年8月に新規開拓しましたが、
その後9月に、RUN友O夫妻に、「天野街道に出るまでに、泉北緑道を通っていくコース」
を教えていただきまして(^^)

その「泉北緑道」、「栂緑道」が、
適度にアップダウンあり、信号がなく、歩行者・自転車道といった感じで
これまたいいコースなんですよね~。

で、ワタクシ、
「自宅~泉北緑道~天野街道~別所へ抜けて栂緑道~自宅」のフルコースルートを
走ってみたかったのですが、
9月下旬からは、そういった「マラニックシーズン」は終わり、
マラソンシーズンにむけて、「公園でのペース走」練習が本格化しましたので
今回は、それ以来となりました(^^)

こういった「外走り」は楽しいですね(^^)


12時すぎにスタートしましたが、
ここ最近では、そんな時間に練習開始したのは久しぶりでした(^^;

自宅を出て、幹線道路沿いを走っておりましたら、
「出勤時に植木・お花の手入れをしているおじいちゃん」が自転車で戻ってこられたのか?
すれ違い、気付いて下さってご挨拶して下さり・・。
おじいちゃん、ワタクシの「走る格好」を初めて見た・・と思うのですが、
ちょっとびっくりされていた様子(^^;

出勤時、毎朝通っているうちに、(自宅から数百メートルいったところ)
いつの間にかご挨拶して下さるようになり、ワタクシも・・で、
スーパーでお会いしたりしてもご挨拶(^^;

・・・・・なんだか最近、「おじいちゃん」の知り合いが増えていってる気がするのですが(--;

「開かずの踏切待ち友達」のオッチャンも、
なんか知らん間に話しかけられ、
『これってもう知り合いになってしまったんやろか(^^; 』という感じでしたので~。

・・・・・まぁ、いいです(^^;


脱線しましたが、泉北緑道、
いいコースなのですが、
緑道の入り口までいくのに約9キロくらいあります・・。

ワタクシの自宅は海の近くで、坂がほとんどないエリア。
緑道に入るくらいまでは、アップダウンはほとんどない道だし、なおさらもったいない?感じ。
(どこか途中まで自転車・・も考えたりしてるのですが・・)


到着♪
1426322457539.jpg

久しぶりでしたけど
『やっぱり、1回通った道は覚えてるもんやね(^^)』
と自画自賛しておりましたら、
緑道に入ったとたん、間違えそうになりました(^^;

ほかも、ちょっとあやしいところは何ヵ所かありましたが、
まぁどうにか、行きたい方向に進んでいる感じ(^^)

適度にアップダウンがあるからか、
ひんやりしていますが、けっこう汗をかきました。


9月に、「(昨年の夏)最後のドカ走り」をしたときは風邪の治りかけで、
あまりムリできないな・・と思って、
天野街道の入り口まで行かず、途中から入りましたので、
「晴美台センター」のあたりは今回で2回目、
ちょっと記憶もうろ覚えで、
そこから一般道に出て天野街道へ・・というところも少し迷いそうになりましたが、
どうにか見覚えのある道を見つけ、無事に天野街道に入れました(^^)


こちらも、適度にアップダウンがあるいいコース(^^)

でも、「ある一定の坂をひたすら上ってひたすら下る」という「峠走」とは
また違った種類の練習コースではありますが。


「天野街道」、
1426322443201.jpg
この看板の場所は、ちょうど「陶器山トンネル」のあたりだったようです。
そういえば、(陶器山トンネルを走る)車の音が聞こえていました・・。


時間が中途半端だからか、
走っている人をお見かけせずにきましたが、
陶器山のエリアを抜けたあたりでやっとお一人お見かけ。

そのあとは、
金剛寺の手前のあたりでカップルランナーさんをお見かけしました(^^)


金剛寺まではわりと元気に到着。
1426322431958.jpg

ここから先が、
前回、病み上がりでなるべく短く済ませたかったのに道を間違え(><)
(天野街道の入り口付近をショートカットしたにも関わらず)かなりロスしましたから
慎重に(^^;


さらに、そのあと。
何度か通ったことのある、外環旧道~山越えコースで堺に戻る・・・ではなく、
地図で何度も調べた別所までのショートカットルートを行くつもりだったんですけど
前回も、地図で入念に調べたつもりやったのに、結局その道がよく分からず・・(><)

前回、ゴルフ場のほうへ曲がる道しかない・・と思っていたんですけど、
そこは「関係者以外は立ち入り禁止」となっていたので、
『やっぱりここは違うのかな』と思って通り過ぎ、
結局、そこを過ぎるとそれらしい道はなさそうで・・でしたので。

今回、一応、「関係者以外立ち入り禁止」看板はありましたが、
ガードマンさんみたいな方もおられず・・でしたので、そちらのほうに入ってみました。

霊園と、ゴルフ場の敷地内・・みたいな感じでもありますけど
ふつうのおうちらしきものもありますし、ナゾ???
道は、もっと田舎道を想像していましたが、やたら広くてきれいで走りやすい。

(ゴルフ場の)反対側の入り口?らしいものが見えてきて、
一応、門みたいな感じになっており、ガードマンさんが立ってます。

ワタクシを見て、手でバッテンされ、
「ここは立ち入り禁止ですよ~」

『すみませ~~ん(><) 間違って入ってしまいまして・・(;;) 』
(いえ、半分 分かってましたが)

『こちらを行けば別所のほうへのふつうの道に出れますよね? 
 申し訳ありませんでした~。』
(ゴルフ客の車が出ていってるので、出れるはずだとは思いましたが)


う~~~ん、やっぱりここは通ったらアカンのか。

せっかく「フルコース」完成♪ と思ったんですが。

帰ったらもういっぺん地図を調べ直し・・ですけど、
外環~山越えして堺へ・・は、道が狭いのに車がびゅんびゅん通って怖いし、
けっこうな坂ですけど夏は日影がなくて暑いし・・で、あまりいい道じゃないんですよね~。
外環からぐる~っとまわる分、距離もちょっと長くなってしまいますし・・。
(50キロ超えてしまう・・)

緑道も、
後半通る「栂緑道」は道はきれいなんですけど、
前半通る「泉北緑道」のほうがアップダウンの感じはいいように思いますので、
天野街道を引き返して、もときた道を戻る・・というコースにするほうがよさそうか・・。

それか、毎回、
「すみません~~、間違って入ってしまいました~~(><)」と
ガードマンさんに謝るか・・。
(いつか怒られますね・・)

地図を見ながらコースを考えるのは大好きなので
(鍼の先生に言わせれば、「keroyonさんらしい」とのことで大ウケでしたが・・(^^; )
また地図を見ながら考えよう・・・。


ガードマンさんに怒られたあと、
一般道に出るまではけっこう長く、
道は広いし、たまにゴルフの車が通りましたけど、あとは人気がなく、ちょっとブキミでした。

やっと、(山越えしてきたときと同じ)一般道に出ますと、車がびゅんびゅん。
栂緑道のほうへの道に曲がるまでガマンなので、端っこを走りつつ。


栂緑道に入りました(^^)
1426322417076.jpg


『このあたりから入れるはず』というところが分かりましたのでそこから入ったものの
(分からなければ前回来たときに見つけた階段から・・と)
ちょっとけもの道?っぽいところに入りそう?

前から人が来たのでお聞きしますと合ってるって(^^)


そこから先は、前回の「病み上がり」のときに一度通っていますので
分かれ道はちょっと悩みつつ・・でしたが、
案内板を見ながら進みまして。

ちょっとヘタれてきましたが、
前回来たときはまだまだ暑かったのでキツく、
やっぱり今は気温が低いからか、夏に比べるとだいぶ進み方が違うように思いました。


緑道の終わりかな・・と思われるところを過ぎて一般道になり、
「阪和道」を越える橋もすぐ・・で、ほぼ泉北ニュータウンの端っこ。

暑かったときは、そこから「100円道路」までもけっこうあった気がしましたが
今回はわりと早く、高架が見えました(^^)

あと6キロくらいかな~~という感じですが、
やっぱり、キツ~~(><)


まぁ、今日は、
「疲労抜き」 (と言いつつ、かなり疲労しました・・)
「長時間、体を動かす練習」
やから、あまりペース気にせずに・・と思いながら自宅まで。


本日のコース、地図で測りましたら、「44.76キロ」となりましたが、

002.JPG

まぁ、こんなものでしょうか。


「緑道」~「天野街道」は本当にいいコースだと思いますので、
夏の「ドカ走り」に何度か使いたいと思っておりますが、
後半どうするか、考えないと~~。


<本日のトレーニング>

・ ドカ走り  44.69キロ 
     (泉北ニュータウンの「緑道」~天野街道~別所から「栂緑道」 方面)
        
        4時間01分 (休憩等含めてトータル4時間22分:トイレ休憩はしませんでした)

・ 自宅に戻ってエクササイズ(腹筋、腕)


2015-03-14 22:32  nice!(53)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 7

ハリネズミ

44.69キロ、間違いなくドカ走りですね^^;。
先週が名古屋でのフルマラソンでしたから、合せて90キロ弱。
keroyonさん、よくご自身のお車と走行距離を競い合って?
らっしゃいますが、この距離は・・・・
毎日乗ってる私のベリーサちゃんの週間走行距離より長いです^^;。
昨夜は地図を見てのコースの練り直し、なさったのかしら。
鍼の先生同様、そういう作業が好きというのkeroyonさんらしいと
私も思います。
あとイメージですが、時刻表とか見るのも好きそう^^。
by ハリネズミ (2015-03-15 09:42) 

昆野誠吾

昨夜試しに4分30秒位で走ってみました。
300mほどで死ぬかと思いました(笑
こんな速さで42kはもとより2kmだってムリーー!
シロノワール大は前に記事にされていましたね、
すみません、シロノワール自体食べたことなく
ほうぼうのブログで拝見しててサイズまで覚えてませんでした^^;
私がコメントしたのよく覚えていて下さいましたね^^b
でもあの大きさ今食べたら、、!?
私が食べて良いものじゃない気がします(笑
by 昆野誠吾 (2015-03-15 10:43) 

ポッポ

44キロを4時間で!!
ドカ走り≠LSDじゃないんですね。
と、思いましたけど、それは私基準であって、keroyonさんにとってはLSDなんでしょうか。
私も先月から週一で長時間走りをしているんですけど、ジムなので2時間がやっとです~。
by ポッポ (2015-03-15 12:25) 

みぃにゃん

超ロングコースですね。お疲れさまでした。
結構みなさん見てくださってるのですねぇ・・・。
お知り合いが増えて良いですね!
by みぃにゃん (2015-03-15 12:39) 

punios600

訪問ありがとうございます♪
走る格好が気になります(笑)
by punios600 (2015-03-15 14:14) 

たっくる

こんにちは♪
44.69㌔を4時間!!
凄すぎます!!

本日はいだてんの練習会があり参加して来ました♪
私は30㌔を3時間半でした。。汗
私ももっと頑張らないと。。。汗

遅れましたが
ウイメンズマラソン お疲れ様でした♪
速報でタイムを確認し、おめでとう♪・・と心の中で叫びました(笑)

今シーズン残すところウルトラのみですね!!
どこに参加されるかわかりませんが、お互いいい走りが出来るよう
頑張りましょう♪
by たっくる (2015-03-15 17:35) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 久しぶりの「ドカ走り」、ラストはヘタれましたが楽しかったです(^^)
 ウチのタントちゃんとの走行距離の差はひらくばかりで、
 タントちゃんはご機嫌ななめかも・・(^^;
 昨日通りました道のほかにショートカットルートはなさそうです・・。
 あのあたりは山なので、そんなにたくさんの道はないんですよね・・。
 鍼の先生は、地図で距離をチマチマと測りながらコースを考え
 る・・という作業がおもしろいらしいです(^^;
 時刻表を見るのも好きでした。
 最近はネットで簡単に調べられるようになってちょっとおもしろみ
 半減・・。以前勤めていた職場では、社長に「私用」の切符の手配
 もよく頼まれましたが、それらを短時間で調べるのも得意なほうで
 社長に喜んでいただけたのですが、今ならネットですぐですもんね。

★昆野誠吾さまへ
 ズケズケと返信しましてすみません・・m(_ _)m
 でも、ウソ?みたいな感じのことも書けず・・で・・(^^;
 昆野さまはほぼ毎日コメント入れて下さっていましたから
 覚えていますよ~~。
 シロノワールの「大」は、注文してから念を押されることも
 ありました(^^; 私にすれば「ミニ」なんて邪道で、「大に決まってる
 でしょ」と思いつつ(^^;
 キロ4分30秒、けっこう速いですよね・・。
 練習会に参加した当初はキロ5分もキツいと思いました。
 そのペースでフルを走っているって、自分でも信じられません(^^;

★ポッポさまへ
 LSDってキロ7分くらいですので、かえって難しい・・というか
 なかなか守れないペースです(^^;
 「ドカ走り」はLSDペースではないですが、昨日はそれほどペース
 を気にせず・・で・・。
 でも最後ヘタれましたので、やっぱり、最後まで走り切れるペースで
 配分を考えないと・・なのですが・・。なかなか難しいです・・。
 私のジムは、トレッドミルの時間制限がありますので、長時間
 走ることが厳しく・・。1周70メートルトラックがありますが、
 そこで走り続けると精神的に鍛えられそうです(^^;

★みぃにゃんさまへ
 みぃにゃんさまにはコース、分かりますよね(^^;
 ロッキー地方も今後もお世話になります(^^)
 よろしくお願いいたします!
 出勤途中、帰り、練習会のお風呂屋さん等は、だいたい時間が
 決まってきていますから、なんとなく顔なじみが増えてきました(^^;

★punios600さまへ
 こちらこそご訪問ありがとうございました(^^)
 これまで、通勤途中でお会いするばかりでしたので(^^;
 びっくりされたみたいです。

★たっくるさまへ
 泉州は結局走られなかったのでしょうか・・。お会いできなかった
 と思いましたので・・。
 その後、具合はいかがですか??
 いだてんの練習会に参加されたとのことでしたら、もう大丈夫
 でしょうか(^^)
 今年も奥熊野参戦ですか?
 私は名古屋で、昨年の女子の優勝者さんにお会いできました(^^)
 ご一緒していただいていた方が優勝者さんと知り合いでしたので
 顔つなぎしていただけて、お話できました。
 お互いがんばりましょう~~!

 名古屋、いつも気にかけていただきありがとうございます!
 自己ベストはかなわず・・でしたが、いいシーズンでした。
 またがんばります!
by keroyon (2015-03-15 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]