SSブログ

名古屋ウィメンズマラソン⑤~名古屋グルメ編♪~ [マラソン大会(参加)]

早いもので、この時期に名古屋に来るのは5年目になりました。

* 4年前は、最後の「名古屋国際女子マラソン」にエントリーしておりましたが、
 震災のため中止となりました。
  前日土曜日の11時頃でしたか・・に中止が決まったため、
  すでに名古屋入り しておりました。

名古屋グルメはすべて制覇したわけではないですけど、
自分の好みも決まってきましたし、
何と言いましても「マラソン走ること」がメイン!ですので、
今回は「名古屋グルメ」に対してはそんなに気合は入れておらず・・(^^;

なので、今回の「名古屋グルメ」ネタはかなりしょぼいですm(_ _)m

「パーティ」ネタと一緒にしようと思いましたが、
文章をコンパクトにまとめられず(^^; 
内容はしょぼいですが、結局分けました(^^;

それではサクっとまいります(^^)/

まずは前日土曜日。

前日受付は17時までですので、
午前中は自宅で用事などを済ませることにし、12時発の近鉄特急。

お昼ごはんは近鉄の車内で食べることにし、
難波駅でお弁当を買おうと思っておりましたが、
南海難波駅の改札を出る前に、「551蓬莱」に吸い込まれ・・・(^^;

002.JPG

2つ入りの箱ですが、
もちろんこれだけで足りるわけがなく、小さめのお寿司?みたいなのも追加購入。

少し前にちょっと胃が調子悪かったので、食べ過ぎないよう気をつけました・・。

「551の豚まん」、やっぱりおいしい(^^)

・・・・・・・これは「大阪グルメ」でした(^^;


お次は晩ごはん。
いつもの、名古屋名物「あんかけスパゲティ」のお店に♪

別のお店も行ったことありますが、
最初に行ったほうのお店がやっぱりいい感じがしまして、
昨年も結局、今泊まっているホテルからは少し歩きますが、そちらに。

今回はなんと、ゴッド先輩がご一緒して下さり(^^)

前日の夕食、パスタでいいんやろか・・と、ちょっと気になりましたが
お優しいゴッド先輩は「いいよ~」とのことで m(_ _)m

選手村のホテルで待ち合わせしてからコチラに(^^)

008.JPG

メニューはたくさんありますが、
結局、以前いただいたことのある「サンジェルマン」という名前の
かに玉丼のスパゲティ版・・みたいのに。

麺の量は、1.0倍、1.2倍、1.5倍から選べまして、
ワタクシたち2人とも1.5倍に(^^;

お店のご主人、「1.5倍で大丈夫ですか?」と念を押されました(^^;

ゴッド先輩はめちゃくちゃ華奢な方ですから、
マラソンやってるって知らなければそんなに食べるように見えませんし、
ワタクシも、黙っていれば?小食だと思われることもありますので(^^;

010.JPG
009.JPG

もちろん2人とも、余裕でペロリと完食(^^)

コチラのお店、
前からちょっと「大味」な感じではありましたが、
今回はいつもに増して「大味」だったような??

せっかくゴッド先輩をお連れしたのに・・・・(><)

雨の中歩いていただきましたのになんだかすみませんでした~。
あれが「名古屋名物」の1つ、「あんかけスパゲティ」でした(^^)

でもやっぱり、「パスタ」ということで、
名古屋ウィメンズを走る方でコチラに来られている方も多いのか、
お会計のときに、「マラソンの人にプレゼントしています」とパスタを2袋も下さいました。
011.JPG

・・・・・お土産もいただきましたので、ヨシとしましょう(^^)

ゴッド先輩と2人でお食事のたぐいをしたのは、よく考えますと初めて~(^^)
今回は、この前夜の食事も、レース当日も、パーティも、
たくさんご一緒できてとっても楽しかった(^^)

・・・・・でも、だんだん、ワタクシのヘンなところがバレてきてる気が(><)

先輩、『・・・・・見捨てないでください m(_ _)m 』


マラソン当日の朝食は、
レースレポにも書かせていただきましたが、
ホテルの朝食はパスしてコンビニおにぎり持参で名古屋ドーム入りしてから朝ごはん。

夕食の帰りにコンビニに立ち寄りおにぎり購入。
昨年は、おにぎりがゴソっとなくなっているコンビニが多く、何軒かはしご。
危うく「おにぎり難民」になるかと思いましたが
今回は1軒でゲット(^^) 雨だったのでウロウロしなくて助かりました(^^)

そんなわけで、
マラソン当日の朝食は、コンビニおにぎり4個と豆乳2パック。


その後、マラソンを走り終えまして、
「次は1時間後」と言われたバスを待たず地下鉄でホテルへ。
ちょうど選手村の前を通りましたら、1つ前に発車したらしきバスが
到着したところだったみたい。
交通規制をさけて大回りしているのでかなり時間がかかっている感じ。

救護場所送りになったのもどこへやら・・で、めちゃくちゃお腹がすいてきたので
1時間後のバスを待たなくて正解(^^)

ホテルには大浴場があるのですが、
そちらでガッツリお風呂に入ると絶対に眠くなる・・と思い、
夜にゆっくり入ることにして、部屋でシャワー。
やっぱりかなり汗かいてたみたいで、
顔はドームでさ~っと洗いましたけど、首とかも塩がふいててザラザラでした(><)

髪を乾かし終わった時点で14時半すぎくらい・・だったでしょうか。

とにかく
・・・・・・・・・・・・・お腹がすいた(><)

過去3年、
パーティの前に、「矢場とん」で「みそカツ」食べて、おみやげ買いにいって・・が定番でしたが、
今回は、ゴール後に、救護場所のベッドで横になりながら、
『あ~~もう~(;;) これで今年は「矢場とん」も食べに行く元気もない~(;;)
パーティはもう少し時間があるから出れるかなぁ(;;) 』
と、涙にくれておりましたが (←半分ウソ)
ドームから帰ってくる間にすっかり回復(^^;


今年もやっぱり、
・・・・・・・・・「みそカツ」が私を呼んでいる。

名古屋駅方面から強烈な引力を感じましたので、
着替え&お化粧して、(パーティの時間)ギリギリになったときのために
「選手ID」を一応バッグに入れ、名鉄百貨店へ。
(この時間なら、余裕で間に合いそうですけど)

救護場所で攣りまくった脚、
あのときあんなに痛かったのに、それもどこへやら~~という感じで
スタスタスタスタ~~と歩いて名古屋駅方面へ。

やっぱり、今年も、
・・・・・・・こんなに元気に歩けるんなら、マラソンもっとがんばりなさい(--;

・・・・・というツッコミは、自分でいれときます(^^;


15時過ぎなので、さすがに「矢場とん」もそれほど混んでなくて、
前に1組待っておられましたけど、
1人だったらすぐに入れると言われ、ワタクシのほうを先に通していただけました。

カウンター席?の端っこの、あまり電気も届いていない暗い席でしたけど(^^;

で、これまたいつもの「わらじトンカツ」(「たれ」は「ソース」と「みそ」の2種類を希望)
019.JPG

↑ これを、「お米」なしで食べるのは厳しいので、
やっぱり「定食」にしてしまいました ↓ (^^;  (写真、切れていますが、お味噌汁付き)
(ごはんのおかわりは、パーティのことを考えてぐっとガマン)
020.JPG


おいしい~~(^^)(生き返った♪)


マラソン走ってる途中、2回くらい、
『走り終わったら「みそカツ」食べにいくね~ん!!』って思いましたもんね~。


お腹がすいていましたから、ペロっと完食。


紙ナプキンはテーブルの下の引き出しに健在♪
022.JPG


当日の夜はパーティでしたが、
そちらは「パーティ編」で書かせていただこうと思いますので省略・・。


最後は、月曜の朝、
泊まったホテルは、無料の「モーニングサービス」がありまして、
「パンがおいしい♪」とのことですし、
スープもいいにおいで惹かれるのですが、
今年もそちらは食べずに、ホテルからまぁまぁ近くの「コメダ珈琲」に行くつもり。

最近、大阪にもたくさんできてますけどね~。
ワタクシにとって、名古屋の朝ごはんはやっぱしコメダ♪


ブログではだいぶ前からコメントのやりとりをさせていただいているliangさまですが、
昨年初めてお会いでき、
月曜の朝、コメダにご一緒していただきまして。

今回も、前日土曜の夜に連絡をいただきまして。

ワタクシ、月曜日は、なるべく早く大阪に戻らないといけなくなりましたので
コメダには絶対行きますが、
あまりゆっくりお話できないからご一緒していただくのは申し訳ないかも・・という状態。

そんな感じでもよろしければ・・とお伝えしましたところ、
お優しいliangさまはご一緒して下さることになり・・。

ホテルに無料の朝食がついているのにいつもすみません・・。

昨年は、
liangさま&Uさまお二人ご一緒でしたが、
今回は、Uさまのご主人のP氏さまも来られているとのこと、
ご夫妻は別行動となりましたので、
今年はliangさまと2人で「モーニング女子会」。

昨年、少し待たされたコメダ、
7時開店ですけど、今回は少し早めにお店に到着したにも関わらず、
・・・・・すでに並んでいる人が(^^;

毎日来ているという常連さんみたい(^^;
そりゃ去年、あの時間に行っても待たされるはずやわ・・。

今回はすぐに席に座れまして、

ワタクシは、
「たっぷりカフェオレ」に
「モーニングサービス」を付けて、
モーニングサービスに「ミニサラダ」と「小倉あん」をプラス、
そして、「シロノワール」の「大」!

・・・・・のつもりが、
「シロノワールの大はまだ到着してないため、できないんですけど・・」と。


なんですと???


前夜の「パーティ」でも、
今年はケーキの類がすごく少なかったみたいで、
あの2時間50分切りの自己ベストをもつ快速ランナーMちゃんですらゲットできず、
もちろんワタクシがありつけるはずもなく・・・でしたけど、
『明日、コメダでシロノワールの大を食べるからいいねん!』
と思っていたのに(><)

今回の名古屋、スイーツにご縁がなかったな・・・。

そんなわけで、
シロノワールは、不本意ながら「ミニ」。

035.JPG
036.JPG

朝いちばんは、段取りがまだととのっていないのか?
サラダもなかなか出てこなかったため、写真撮り忘れ(^^;


「シロノワール」の「ミニ」は初めて食べました。
泉州マラソンの応援のあと、「キャラノワール」(=ミニしかない)は
食べたことありましたが、
意外とボリュームありました(^^; (ちょっと見直しました。)

今回、マラソン当日暑かったせいか、胃というか、内臓が疲れた感じがありましたので、
「ミニ」で十分だったかも。

「大」がまだ到着してなかったのは、胃袋の神様?のお計らいかもしれません・・。


「小倉あん」は、やはりこちらのは、「つぶあん」。
大阪の店舗でいただくと、限りなく「こしあん」に近かったですので・・。
お店によって微妙に違うのがやっぱりおもしろい(^^)


ワタクシ、8時過ぎにホテルを出る予定でしたので、
1時間少々・・となり、
まるで職場のお昼休みに会うようなあわただしさでliangさまには失礼いたしました・・。

いっぱいおしゃべりして、あっという間の1時間でした~。

ズケズケとモノを言うナマイキな後輩分で申し訳ありませんm(_ _)m


2人でホテルに戻りますと、
ロビーのところに、Uさまとご主人のP氏さまがおられ、ご挨拶。

そう、liangさまのブログによくご登場の「ライバルP氏」さま、
初めてお目にかかれました。
『なんで「P氏」って言うんやろ?? ぱぴぷぺぽが付く名前なん? 外人か??』
などなど、謎に思っておりましたことも今回解決してスッキリ(^^)
(日本人でいらっしゃいました。)

「Pですm(_ _)m」 と、ご挨拶して下さる、おちゃめでステキなご主人でした(^^)

やっぱり、「綺麗な方のご主人はイケメンが多い」というワタクシの(勝手な)法則、
今回もあてはまりました。
ここにもステキなランナーカップル1組発見♪


・・・・・以上、「名古屋グルメ編」でした♪


今回は、「自己ベスト狙いに勝負にきました」ので、あくまでマラソンメイン、
グルメネタはしょぼかったですね(^^)


名古屋は手羽先も名物ですけど、
ワタクシ、手羽先はどうもめんどうくさそうで避けてきてましたが・・(^^;

ゴッド先輩、来年の「前日の夕食」は、「山ちゃん」で手羽先にしてみます(^^)?


<本日のトレーニング>

オフ

整骨院にてメンテナンス

骨盤矯正メニュー(という名の全身ケア)でほぐしていただきました(^^)


2015-03-13 23:11  nice!(56)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 13

Yoshiki

美味しそうですね。それに、量も…。
パーティーの前にこの味噌カツというのはさすがです!!(笑)
by Yoshiki (2015-03-13 23:54) 

LUCK

救護室の後に矢場とんですか(笑)
ランナーは回復が早いと聞きますが、このボリューム凄すぎです(≧∇≦)
パーティー、いきなりデザート食べてる人もいましたから、早々に売り切れたんでしょうね。私もありつけませんでした。
by LUCK (2015-03-14 00:48) 

まお

遅ればせながら、マラソンお疲れ様でした^^
by まお (2015-03-14 00:55) 

liang

走ったあとはタンパク質取らなきゃ!とはいえ、みそかつ、でかっ!(^o^)
そしてシロノワールの「“大”はないんですか?」と何度も聞いていた
keroさまを思い出しました(^ニ^)
あんかけスパゲッティは未体験なんです。ここのは大味なんですね。
ふむふむ。でもスパゲッティ(オリジナル?!)2袋って太っ腹!!
by liang (2015-03-14 08:00) 

よーちゃん

liangさんといい、keroさんといい、
パワフルな食いっぷりに
ひれ伏したくなる私です(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-03-14 08:23) 

ハリネズミ

パスタ、1.5倍なんてチョロいなて思いましたが、
あんかけパスタとなるとかなりのボリュームですね。
わらじトンカツ・・・・これって両足ですよね?^^;
フルマラソンを走った後にこれだけ食べられるのはスゴイですね。
お腹は空いてても疲労もあるでしょうに、
食欲もスタスタとお店まで歩けちゃう脚力もスゴーイ!
シロノワール、1度だけいただきましたが、
ミニをダンナさんとシェアして・・・・でした。
こちらをひとつ、おひとりで完食というのでもビックリですが、
本当は「大」をご所望だったとは・・・・恐れ入りました~^^。
by ハリネズミ (2015-03-14 08:56) 

昆野誠吾

シロノワールは大というのがあるんですね!
前から食べてみたいと思っていますが
中々機会に恵まれず未だ未食となっています。
でもその分楽しみが残っている感じです♪
大ってどんな大きさなのか、次回是非お願いします^^
by 昆野誠吾 (2015-03-14 09:40) 

ポッポ

せっかくお連れしたのに前回よりもちょっと...だと気落ちしますね。
私も、好きなスープカレー屋さんに東京の友達を連れていきましたが、すごーーく待たされた上にぬるかったりして、ものすごくしょんぼりしました。
朝食会楽しそう! 朝7時にモーニング&シロノワールを注文されるって素晴らしい! きそくただしいマラソン生活のたまものですね。
私なら、一人で祝杯をやり過ぎてCOギリギリまで爆睡しそうです...。
by ポッポ (2015-03-14 11:56) 

JUN

朝からの女子会もマシンガントーク炸裂?
Pさま外人?の記事に思わずニヤリしちゃいましたww
by JUN (2015-03-14 18:25) 

とっちまん

わらじとんかつダブル・・・。
しかもパーティー前!!
まあ、ご褒美をたっぷりあげないと、体も心も持続しませんからね。
救護室の話があったのでそのあとが心配でしたが、
このレポで全く心配ないことが確認されました(^◇^)
by とっちまん (2015-03-14 19:02) 

裏・市長

はじめからおわりまで「食」!。

今日、はじめてやってきた方には、
これがマラソンランナーのブログだと、
誰が気付くでありましょうか?。
きっと、毎日お腹をすかせている子が
名古屋まで食べ歩きしてきたのね…と。

やっぱり名古屋はミソやで!。
ミソにカツにエブフリャアにウイロオや!。
これしかない!。
奈良に鹿せんべえしかないのと一緒だ!。
by 裏・市長 (2015-03-14 22:39) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 矢場とん、大好きです♪ ひつまぶしよりも好みです(^^)
 パーティは、混み具合?によってお料理にありつけるか分かり
 ませんし、そういう機会しか会えない方との交流を・・と思って
 いますので、心置きなく食べました(^^)

★LUCKさまへ
 救護室で横になっているときに、「今年は矢場とんはムリかも(;;)」
 と泣いていたのですが(笑)結局行きました(^^;
 これ、意外と?ペロっと食べれてしまうんですよ~。
 パーティー、デザートは最初から出ていたんですね・・。
 それをご存じのLUCKさまでもムリだったとは・・・。
 私はムリでしたね~~。
 いつも大阪では食べれなくて、名古屋は食べれることが多かったの
 ですけど、今年は逆になりました(^^)

★まおさまへ
 見ていて下さったんですよね・・。
 ありがとうございました!

★liangさまへ
 こちらの「わらじ」、意外とペロっと食べれてしまうんですよ~。
 それに、朝からおにぎり4個で15時ですから、ふだんの仕事でも
 お腹すきます。ましてフルのあとなので(^^)
 あのグルメレポをアップされているliangさまなら余裕ですよ!
 シロノワールは「大」しか食べたことなかったですのに(;;)
 あんかけスパゲッティ、もう1つのお店もけっこう大味でした(^^;
 もともとあんな感じなのかも・・です。

★よーちゃんさまへ
 私はそんな、大したことございません。(おほほほ)
 liangさまはすごい!!と今回のレポで思いました(^^)

★ハリネズミさまへ
 パスタ、具も入っていますし、麺がけっこう太めなので、
 わりとボリュームありますよ。でも余裕ですが(^^)
 わらじ、以前、ハリネズミさまにコメントいただいて気付いたの
 ですが、わらじ両足ですよね~。
 朝からおにぎり4個しか食べてなくて・・ですので・・。
 でも、スタスタとお店まで歩けるなら、もっとマラソン頑張れ・・(--;
 という話です・・。
 シロノワールはこれまで「大」しか食べたことないです。
 「ミニ」なんて邪道!と思っておりましたので・・。
 今回、不本意ながらミニにしましたが、意外とボリュームありました(^^;

★昆野誠吾さまへ
 えぇ~~??
 私、これまで、シロノワールは「大」しか食べたことがなく、
 写真は何度かアップさせていただきました。
 昨年の名古屋の翌朝ももちろん、「モーニング」に「シロノワール」
 の「大」で、昆野さまはコメント下さっていましたよ~(^^;
 まぁ、たくさんのブロガーさんを訪問されていてコメントも残して
 おられるでしょうから、いちいち過去記事を覚えてないですよね。

★ポッポさまへ
 そうなんです~~。
 自分一人ならまぁいいんですが、人を連れていくとなると
 気になりますよね・・。
 スープカレー屋さんでそのようなことが・・。それは凹みますね・・。
 朝食会、今回はあわただしい感じになってしまってliangさまには
 申し訳なかったのですが、とっても楽しかったです♪
 祝杯・・・。私は飲めますが、別にそこまで飲むことに執着がない
 ので、そういえば一人では・・(^^;
 私、大会のあとって疲れすぎかあまり眠れないんですよね・・。
 今回も、何度も目が覚め、結局早くから起きて片づけたりいろいろ
 していました(^^;

★JUNさまへ
 マシンガントーク? とんでもございません。
 私たちはおしとやか~~にモーニングをいただいておりました(^^)
 liangさまに訊いていただければ分かります。

★とっちまんさまへ
 わらじとんかつ、私が「ダブル」をリクエストしたわけではなく
 このメニューはもともと「両足」になっていますので!!
 名古屋は、走り終えてからパーティーまで、ちょっと時間があるん
 です。なので、何か食べないと(お昼ごはんを食べてない状態
 ですので・・)もちませんし、夜はパーティで、さすがにその後は
 名古屋グルメも食べにいけない・・ということで、最近は、パーティ
 までの時間に矢場とんへ(^^;
 さすがに15時くらいにはすいていますし(^^)
 今年は救護室で横になりながら、それもムリか・・と泣いていましたが
 すぐに回復しました・・。お騒がせしました・・m(_ _)m
いつも本当にありがとうございます!
by keroyon (2015-03-14 22:53) 

keroyon

★裏・市長さまへ
 この「グルメ編」だけを見られた方は、なんて大食いの女・・
 と思われていることでしょうね(^^;

 昨年初めていただいた「ひつまぶし」もおいしかったですが、
 私はやっぱり「味噌カツ」が好きです(^^)
 走っている間にも、2回くらい考えました(^^;
 エブフリャアも有名でしたね・・。
 まだ食べていませんでした~。「味名人」さんのエビフライと
 どっちがおいしいか、一度いただかなくては・・です(^^)
by keroyon (2015-03-14 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]