SSブログ

本日の練習 ほか♪ [練習日誌]

本日は、ジムでさくっとトレーニング。

本日はバラバラな話題ですが、以下。

<雨対策も>

 昨日は1日中雨で、
 各地で開催されたマラソン大会も大変だったようで・・。

 篠山マラソンでは、
 ツワモノ男性ランナーさんでも低体温のためDNFされたり・・等、
 厳しい状況だったようです・・。

 低体温は怖いですね・・。

 ワタクシは、
 大阪国際女子では、初出場の2010年がざざぶりの冷たい雨の中でのレース、
 翌2011年が、天気はよかったけど最高気温4度で強風でのレース、
 どちらも、走り終えてから、しばらく震えが止まらなかった記憶がありますし、
 2012年の100キロマラソンは、終始雨と風の中でのレースとなり、
 それなりに厳しい天候も経験しましたから
 『何がきても受けて立つ!!』 と思っておりますけど、
 油断は禁物、やはり、そういうときはそれなりの対策をして臨まねば・・と
 改めて思い知らされました。

 名古屋は、週間天気予報もまだどうなるか・・ですから
 雨の準備もしっかりしておくほうがよさそうですね。

 昨日走られたみなさま、スタッフさん、応援のみなさま、
 本当にお疲れ様でした・・。


<名古屋の準備など>

・ 近鉄の指定を取ってきました♪

  ワタクシは、名古屋に行くなら、新幹線じゃなくて近鉄特急。
  新幹線よりもお安くてけっこう快適、
  あと、ワタクシの家が大阪の南部ですので、
  新大阪まで行くのがけっこうめんどう・・ということもあり、
  難波から乗れる近鉄が便利です♪

  まぁ、指定を押さえなくてもたぶん乗れるとは思いますが、心配性なので(^^;

  あ、今回は、「名古屋グルメを1食でも多く食べるため」に、早く出発・・はしません(^^;
  なので、「グルメレポ」はあまり期待しないで下さいm(_ _)m


・ 当日のタイムスケジュールなど作成♪

  ワタクシは、名古屋ドームの近くではなく、選手村のホテルの近くに泊まります。
  選手村からドームまで、バスを出していただけますが、
  ちょっと時間が遅い気がしまして、スペシャルドリンクの時間が気になりますのと、
  控室が混みそう・・ということもあって、いつも電車で向かいます。
  電車の時刻は、昨年から改正とかはなさそうですので、
  昨年と同じ電車で行く予定。

  ・・・・・やっぱり4時起きですね(^^;
  まぁ、9時10分スタートですから、スタート時刻から逆算してもそんなものでしょう。

  5キロごとの目標タイムとか、
  (5キロごとの)スペシャルの中身、補給なども書きました。
  その通りに走れるようにあとはイメトレ(^^)


・ もしかしたら競争か??

  長居の練習会やマラソン塾でご一緒させていただいています「ドクターK氏」から
  メール(というかメッセージ)をいただきまして。
  ドクターK氏、男性ですが、名古屋ウィメンズの「フル」を走られるという・・・。

  「ドクターランナー」として参加されるとのこと(^^)
  大阪からわざわざ、ありがたいことでございます m(_ _)m

  メッセージでは「見かけたら競争しましょう!」とありましたが、
  ワタクシとしましては、『希望のペースで引っ張ってほし~~』

  ドクターランナーさんは総勢何人くらいなのか分かりませんが、
  女性ドクターもいらっしゃるでしょうし、
  15000人の女性ランナーの中で、男性ドクターさんは目立つでしょうね。
  当日お会いできますこと(競争できますこと?)楽しみにしております♪


<やっとお腹がすいてきた・・>

 土曜日の夜、『やらかしてしまったかも(><)』と焦っておりました・・。

 (夕食を)そんなにたくさん食べたわけでもないのに、食べたあと妙に胃が苦しくて(><)

 日曜の朝、起きても、まったくお腹がすいてなくて。
 お昼くらいにはようやく少しお腹がすいてきましたが、
 お昼を食べると、結局夜になってもまったくお腹がすかず・・。

 朝、雨だったので二度寝して、ゆっくり眠ったはずなのに(それがかえって悪かった??)
 雨というか、低気圧のせいか、起きてもスッキリしなくて頭が痛い・・。

 そんな意味でも、家でおとなしくしていて正解だったかもですが。

 夜、少々頭が重いながらも走ると少しスッキリし、
 夕食は軽めに、12月の急性胃炎のときにもらった「消化を助ける薬」をゆうべから服用。
 今日の夜くらいから、ようやくお腹がすいてきてホっ。

 以前にも、大会1週間前を切って、胃にきたり、じんましんを出したり・・もありましたので
 今回も『やらかしてしまったか』とギクっとしましたが、大丈夫そう。
 脚の痛み等も辛いですが、
 胃腸にきてもけっこうダメージありますので、
 あともう少し、今週は食事にも気をつけて過ごします。


<ジムにて>

 本日、ジムトレ後、ジムのお風呂に入っておりますと、
 湯船で一緒だったオバチャンがにっこり笑ってワタクシに
 「髪、切られました?」

 これまで、まったくお話しどころか挨拶もしたことなく、
 そんなにしょっちゅう顔を合わせてる方でもないと思っていた方でしたが・・。
 覚えられていたのですね・・。(まぁ、デカイですし、年中日焼けしていますし・・)

 『あ、ハイ』
 「そうかな~?と思ったんですけど、だいぶ感じが変わったので、同じ人かな?と思って」
 『今回、切られすぎたんです(^^; 』
 「いい感じよ」
 『ありがとうございます』

 そのあと、着替えて、帰るときにもお会いしまして。

 『お先に失礼します』
 「・・・やっぱりかわいい、いい感じ」
 『ありがとうございます(^^) 』
 「気ぃ悪くせんといてほしいねんけど・・、長いのがアカンというわけじゃないけど、
  今のほうがアナタらしくてすごくいいと思う」

 これまでまったくお話もしたことなかった方がわざわざそんな風にお声をかけて下さるとは・・。
 やっぱりワタクシ、短いほうが似合うのね・・(^^; 

 ・・・・・ということで、当分は、「ちょっと切りすぎた新垣結衣ちゃん」でいこうかしら(^^)
 (「誰が新垣結衣ちゃんやねん??」というツッコミは自分で入れときます。)


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 腹筋

・ ジョグ10キロ


2015-03-02 23:08  nice!(56)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 8

liang

胃痛、大丈夫ですか? お大事になさってくださいませ。
ショートヘアでかわいくなったガッキーkeroさま、楽しみです。
雨かなー。降らないでほしいですよね。。。それに寒そう。
それにしてもDr.ランナーって地元以外からも走りに行くんですね。
ありがたいことです。頼もしくてかっこいいですよね~☆
by liang (2015-03-03 06:53) 

よーちゃん

大会が近いと体調管理も重要ですよね。
今日のお昼、おでんのてんこ盛りは控えましょう(;^_^A
by よーちゃん (2015-03-03 08:11) 

ハリネズミ

タイムスケジュールづくり、keroyonさんらしい準備。
これで後はそのとおりに行動するだけですね^^。
胃の不調、心配ですね・・・・
やはり大会前の緊張という精神的なものもあるのでしょうか。
どうぞお大事になさってください。
ショートカット、やはりお似合いなんですね。
そんなにお話したことがない方が、
一度ならずも二度までも「似合う」と言いたくなっちゃうほど^^。
by ハリネズミ (2015-03-03 08:32) 

裏・市長

何がきても受けて立つ!。
侍やな…。

「ちょっと」「切りすぎた」「新垣結衣ちゃん」。
最近、新垣結衣さんも切り過ぎて
妙チクリンなパーマかけてはったで。

よし!今度ボクがケロさんと
湯船で一緒になった時(滅多になかろうが)
に判定してさしあげよう!。

短いのは手入れもラクだぜ!。
メーテルぐらい伸ばしてたら、
何かがやって来た時に受けて立てないぜ!。

体調悪くても、走ったらスッキリ!。
もう走らずにはいられない体質なのね…。
しかしまぁ、ご無理をなさいませんように。


by 裏・市長 (2015-03-03 09:00) 

ポッポ

おばちゃん、エライ!なかなか知らない人に声を掛けれないですよ。
でも、知った人からの褒め言葉は、社交辞令かなぁ...と勘ぐってしまいますが、話したこともないおばちゃんからとなると、嬉しさ倍増ですね~。
ドクターランナーさんにも記録証が出るんでしょうか?
男性でウィメンズの記録を持つってすごいですよね。
by ポッポ (2015-03-03 14:40) 

昆野誠吾

ショートが似合うっていいですね。
学生の頃、結構ショートが好きで
ただショートってだけで好きになったりしてました(笑

by 昆野誠吾 (2015-03-03 18:19) 

ぴょん吉

「何がきても…」たのもしい\(^o^)/ 名古屋も楽しみです。
私はすぐに守りに入るので篠山も無事ゴールできましたが、雨のシューズ対策、何かいい方法ありませんか?冷えると足痛くて.。
ショートヘア似合うけど長いの、いいと思うんだけど。たんなる私の好みの問題ですが(^^;
by ぴょん吉 (2015-03-03 21:37) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 お騒がせ&説明不足ですみません。
 胃は、痛くはないんです(^^;
 お腹がすかなくて、「働いてない」「消化してない」という感じでしょうか。
 胃下垂なので、いつも健診時の問診のときなどに、
 「消化不良になりやすいので、食後しばらくは安静に」とか
 「睡眠をしっかりとって、消化を助けるように」とか言われていますが
 今みたいな症状は、胃下垂も関係あるんでしょうか・・。
 ようやくふつうにお腹がすいてきました。
 練習量は落としていますし、気温も少しずつ上がってきている感じ
 ですから、そんなに食欲がなくて当然といえば当然なのかも・・。
 食べ過ぎなくてちょうどいいです(^^)
 Dr.ランナーさん、私もびっくりでした。
 でもよく考えますと、大会は、みなさんのゴールタイムに幅が
 ありますから、サブスリーとか、3時間ちょっとで走れるドクターって
 地元からだけだと厳しいのかもしれないですね・・。
 ありがたいことです・・。

★よーちゃんさまへ
 大会直前などは、もう、「練習こなす」というよりは、「体調ととのえる」
 ことが優先ですよね・・。
 胃はもうほとんど大丈夫な感じですが、私はもともとカーボはあまり
 意識しませんし、食べ過ぎに気をつけて普通に過ごそうと思います。
 いつもありがとうございます!

★ハリネズミさまへ
 大会当日は、余計なエネルギーを使わないためにも、タイム
 スケジュールを作っておくのがいいかと思って、数年前から
 そうしています(^^)
 「レース中」についてはあくまで「希望」ですが(^^)
 胃はもうほとんど大丈夫かと・・。お腹の調子も戻りましたので・・。
 そんなに緊張することなく過ごしているつもりですし、
 心臓に生えた毛もだいぶ伸びているのですが(^^; やっぱりちょっと
 てんぱっているというか、無意識に気を張り詰めているところもある
 ようです(^^;  ムリに食べすぎず、いつもどおりに過ごすように
 心がけます。いつもありがとうございます!
 昨日のジムのオバチャンはびっくりしました(^^;
 ジムは、お風呂屋さんと違って、みなさん本当ドライと言いますか、
 もうけっこう長くなりますけど知り合いというか、話をする人は
 増えないところでしたのに、そんなふうに話しかけられるとは・・で(^^)
 短いほうが似合うのは自分でも分かっているんですが・・(^^;
 評判いいので今くらいで保とうかなぁと。
 これ以上短くならないようにはします!!

★裏・市長さまへ
 そう、「何がきても受けて立つ!」覚悟で(^^)
 
 新垣結衣ちゃん、先日NHKで拝見しましたが、パーマは・・
 どうだったかしら・・。妙チクリンでしたか(^^;

 短いと本当、ラクですね!
 2年前くらいは肩より長くしていましたが、切りますと、洗うのも
 乾かすのもラク、メーテルなんて大変でしょうね(^^;
 シャンプーもすぐになくなりそう(^^;

 日曜日は、頭は痛いし、夕方になっても雨はやまないし・・で、
 「今日はもうやめとこかなぁ」と思ったのですが、風邪などと違い
 ムリしたらアカンような体調不良ではなかったので走りました(^^;
 走るのが好きというか、アホというか・・です(^^;
 あともう少しですので体調管理に気をつけます。
 いつもありがとうございます!

★ポッポさまへ
 昨日のオバチャンは、お見かけしたことはありましたが、そんなに
 しょっちゅうお会いする・・という感じでもなかった方でしたので、
 そのようにお声をかけていただいてびっくりでした(^^)
 よく知らない方からそのように言われるということは、きっと
 今のほうがしっくりくるのですよね・・。
 ドクターランナーさんは、一応、ゼッケンに計測チップはついている
 そうで、女性ドクターさんはゴールされましたら完走扱いとなり、
 ティファニーももらえるそうですが、男性はどうでしょう?みたいに
 おっしゃっていました。ご本人も、今のところ、まだそのあたりは
 よく分からないみたいでした。
 でも、女性ドクターがそうなら、男性ドクターも、「イケメンから
 ティファニー」はともかくとしても、せめてタイムは認めてあげて
 いただきたいですよね・・。
 またそういうときに限って、思わぬいいタイムが出そうですよね(^^;
 (救助しないといけないなどの「任務」が発生しなければ・・)

★昆野誠吾さまへ
 男性は、長い髪が好きな方が多いのかなと思っていましたが
 たまに?ショートが好きな方もいらっしゃるみたいですね(^^)
 でもやっぱり少数派だと思いますが・・(^^;

★ぴょん吉さまへ
 「何がきても・・」くらいに思っておかないと、弱気になってしまい
 ますから・・。
 雨のシューズ対策・・・。こちらが教えてほしいです(^^;
 雨だけじゃなく、すごく寒い日の峠走のときなども、シューズの中が
 (寒さで)痛くなってくることがありますよ。「慣れる」しかないような・・。
 私、長い髪はあまり似合わないような・・。
 ・・というか、印象に残らないみたいです(^^;
 以前、だいぶ長い期間、長くしていましたのに、切ったあと、
 「長かったのなんて覚えてない」と言われたこともありますので・・。
 男性はやっぱり長い髪が好きなんですね~。
by keroyon (2015-03-03 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]