So-net無料ブログ作成

朝練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日は、マラソン塾には行けないため、
朝、出勤前にスピード練習♪

今朝も、
目覚ましが鳴る前に目が覚め、
『ハっ、寝坊??』・・・と思いましたら3時50分でした(^^;
(本日は3時55分に目覚ましセット)

・・・・・やっぱり、朝練が好きなんやろか(^^;

・・・・・と言いますか、
「6時間睡眠リズム」なのかなと。
ゆうべは21時50分頃寝ましたので(^^)

余談ですが、
ウチの会社の顧問会計事務所の担当男子、
平野区にお住まいとのことで、大阪国際女子マラソンのコースからまぁまぁ近くだそうで。
昨年の1月の訪問日に大阪国際女子マラソンの話になり、
ワタクシがちょうど、ケガのため欠場することを決めたときで・・。

「そうなんですか。黙って応援に行こうって思ってたんですけど・・。」
と言って下さっておりまして。

今年も、先月の訪問日に、
「keroyonさん、今年は走られますか? 私、応援に行きますんで。」
みたいに言って下さり、
『寒い中すみません、・・・でも、ムリしないでくださいね。』

「エエかっこしぃ」ですし、
RUN関係の知り合いじゃない人にしんどそうなところは見せたくない(^^;・・ということで、
どのへんで??ということが気になり、
『ちなみにどのあたりで? 昨年確か、昭和町のへんで・・っておっしゃってましたっけ?』

イメトレのためにちょうど手帳に挟んで持っていたコース図を見せますと、
「今川2」の交差点のあたりで・・とのこと。

大会当日、走っていて、実はよく分からなかったんですけど、
名前を呼んだりはしませんって言ってたので、
『分からんかったな~』と思って通過してました。
(往路のみとのことでした。)

今月のはじめ、
来ていただく日を決めるためにお電話しましたら、出るなり、
「あ~~~~、keroyonさんごめんなさい~~!!
 結局応援に行けなかったんです~。寝坊してしまって(><)
 もうkeroyonさんから電話があったら何て言おうかとドキドキしてまして。」
『そんな、気にしないでください。別に仕事じゃないですし・・。
 ・・・・・でも、寝坊って?? スタートは12時10分でしたけど。』

・・・・・と、(応援は別にかまいませんが)ツッコむとこはツッコみましたら

「起きたら2時でした・・」

・・・・・そんな時間まで、「寝てろ」って言われても寝てられませんわ(--;


聞けば、徹夜してて明け方寝たわけでもなく、
フツウに夜に寝たらしいですが・・。

いまだかつて、そんな時間まで寝てたことないかも・・(^^;
まず、お腹空いて耐えられませんし、
トイレも行きたくなるでしょうし、
休みの日はいろいろしたいことがあるので、イラチですからのんびり寝てられないような(^^;

「来年は絶対行きます~。・・・・・来年も出ますよね?」
『おかげさまで、今回のタイムで来年も出れることになりました(--; 』

さて、来年はどうでしょうか(^^)


・・・・・すみません、「6時間睡眠リズム」の話から、このこと思い出してしまい、
脱線しました・・。


で、朝練習、
準備して、4時半頃自宅を出ました。

今朝は、そんなに寒さは感じなくて、ベッドから出るのも苦じゃなかったな~と思いましたら、
部屋の気温は15度も。
(先日、ポイントでもらったデジタル時計、気温・湿度も分かって便利です♪)

でも外はやっぱりそれなりに冷えましたね。
先週のような、刺すようなしんしんとした冷たい空気までは・・でしたけど。


ジョグでいつもの公園の、
インターバルのスタートにしております、1100メートル地点に向かいます。

風もあまりなさそう(^^)

少し暖かかったからか、
まだ暗くはありますが、公園内はいつもより人をお見かけしたような(^^)

最初スタート場所に向かうときからウォーキングの方や、
走っておられる方をお見かけしまして。
(いつもの「にぎやかな4人組さん」「そっくりなおばあちゃんたち」も)

RUNの人は、
いつもの「ゆっくり長く」の人以外にも、今日は数人お見かけしました。


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


腿の痛みが気になりますが、
ジョグで公園に向かっている感じではそんなにひどくなさそう。

インターバルは、やってみて、痛みがひどくなりそうなら考えることにしますが、
名古屋の前の最後のスピード練習なので、悔いなくしっかりがんばりたいところ。

最初の1000m、
いい感じに走り始めたつもりだったのに、
300メートル通過したくらいからなんかちょっとキツイ。

でもとにかくヘタれないように、リズムは変えないように、落とさないように
粘って走りましたら、
3分58(^^)

朝練インターバルで久々の4分切り♪

やった(^^)
(本日はこっち向きがちょびっと追い風ではありましたが・・)

今日は、そのあとすべて、いつもよりもタイムはよかったし、
自宅に帰って確認しますと、つなぎジョグもほぼ90秒におさめておりました(^^)

600、400あたりが苦しかったですが、
マラソン塾のコーチさまが、併走して下さりながら、
「しっかり息を吐いて!」とおっしゃって下さったことを思い出し、
苦しい時はしっかり息を吐いて、どうにかこうにかヘタれずに走り切りました。


風の強いこのコース、
今日は風がそれほどでもなくて走りやすくて助かりました(^^)


インターバル、無事終了♪

約2キロのコースをぐる~っとダウンジョグ。


今日も、200の最後の1本を走っているとき、
いつものアメちゃんのおじいちゃんの懐中電灯の灯りが見えたような気がしたんですけど、
途中で灯りが消えたので、バラ園のところを曲がられたのかなと。

・・・・と思っておりましたら、
ダウンジョグで、公園のメインコース?のほうに来ましたときに
やっぱりお会いしました~。

最近は「ショートカットコース」を歩いておられるのかしら。


本日はご挨拶のみでアメちゃんはなし(^^)


大会に向けての練習メニュー、
1つ1つこなすたびに、
よっしゃ!って思ったり、無事にやり終えてホっとしたり・・・。

大会が近づいてきますと、「これが最後の○○練習」とかになってきて、
『いよいよ』という気持ち、
『ワクワク』する気持ち、
『ちょっとさみしい』気持ちが・・。

早く当日を迎えて走り終えてホっとしたいような気もしますけど、
終わってしまうのはなんだかさみしい・・。

「何かにむかってがんばっているとき」がいちばん楽しいような気も。
旅行なんかも、計画立てたり準備したりしているときが楽しく感じます・・。


今、宝塚大劇場では、トップコンビのサヨナラ公演をやっており、
他にも退団される方がいらっしゃいますが、
退団を決めて、千秋楽に向けてお稽古し、公演しているジェンヌさんて、
1つ1つのお稽古や行事、決まり事を終えていきながら、こんな気持ちになるのかしら・・
とか思ったりしながら家までジョグ。

先日の岩本さんの本に書かれていましたが、
大会って、
その日を目指して何百キロと走ってきて、その最後の42キロ、
「過去の自分が頑張って練習を積み上げながらタスキをつないできて
 レース当日に走る自分がアンカーとしてタスキをもらっている状態」、
「(アンカーの自分が)覚悟を決めて限界を超えて走らないと過去の自分に申し訳ないのです。」
本当、そう思います・・。

そのためにも、あともう少し、準備をして、
スッキリと、楽しく、笑顔でスタートラインに立ちたいです(^^)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10キロ。

・ エクササイズ(腹筋、腕)


夜は整骨院にてメンテナンス。
またもやギリギリにかけこむ迷惑患者・・。

(先週行きましたときも相談していましたが)腿の痛みを相談し、
今日は「骨盤矯正(という名の全身管理?)」メニューを。

かなりスッキリ(^^)

ありがとうございましたm(_ _)m


2015-02-24 22:27  nice!(55)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 5

ポッポ

そうですね。過去の自分が練習を積み重ねて大会当日の自分にたすきを渡してくれたんですよね。しっかり走らないと大ブーイングが起きますね。
そう考えると、第一走者が足を引っ張っても、第二、第三でなんとか持ち直し…などなど頭のなかでで実況しながら楽しめますね♪
アンカーは、新山の神登場か!なんてちょっと脚色したりして。

by ポッポ (2015-02-25 00:06) 

liang

2時までは寝てられないですよね。
それにしても朝練の日は4時前に起床なんですね。。。
スピ練して、出勤して、、頭が下がります。
お昼寝したくなったときkeroさまのことを考えようっと。
そうそう、東京のEXPOで岩本さんの本のチラシを配ってたんですが
あのブースにご本人登場だったんですね。
私も生で見てみたかったです。。
by liang (2015-02-25 07:22) 

よーちゃん

最後の岩本さんの言葉、ぐっときました(^_^)
by よーちゃん (2015-02-25 08:04) 

ハリネズミ

keroyonさんの周りにはユニークな方が多いですね~^^。
寝坊して起きたら2時・・・・ありえないかも。
という私も一度、中学生のころだったかしら、
13時間ぶっ通しで眠り続けたこと、ありますが
・・・・起きたらお昼の1時で^^;、
それも若かったから眠れたような気がします。
by ハリネズミ (2015-02-25 08:52) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 そうですよね・・。
 過去の、それぞれの「地点」での自分、みんながみんな、調子が
 よかったわけではないですけど、カバーしあってアンカーに・・
 と思うと、なんだか泣けてきます・・。
 足を骨折したときも、目標の大阪国際女子はどうなることかと
 思いましたが、リハビリ中もやれることをがんばった「自分」のことを
 よく分かってくれていたのか、アンカーの自分もがんばってくれました。
 そのおかげで、今年の大阪はどうにか出場できたんやな・・と思うと
 感慨深いというか、何事もムダはないんやなというか・・。
 脳内実況は楽しそうですね♪

★liangさまへ
 2時までは寝てられないですよね・・・(^^;
 最近は、9時くらいでもなかなか・・。
 朝練は4時半頃から走りますので(^^)
 でも月にせいぜい数回です。
 東京のEXPO、岩本さんはずっといらしたのかどうか・・。
 はちみつ屋さんが行かれたときにはいらしたようですので
 はちみつ屋さんの日頃の行いかも(^^)です。
 私はセミナーでお会いして、その1週間後の大阪国際のときに
 応援までしていただいたので(ゼッケンの名前で分かったみたいで)
 それでもう思い残すことはありません(^^)

★よーちゃんさまへ
 本の最後のほうでしたが、読んでいて泣きました(;;)

★ハリネズミさまへ
 この会計事務所の担当男子もユニークな人ですよね・・。
 電車で大股広げている人の話のときに、「太っていたら股を
 広げないと転がる」説を言っていたのも彼です・・(--;
 2時までなんて、命令されても寝てられません・・。
 レディースデーで異常に眠いときでもなかなか・・。
 年とともに?長く寝るのもしんどいですよね(^^;
 でも、ユニークというか、ヘンな人が周りに多い・・ということは
 類は友を・・ということでしょうか(^^;???
by keroyon (2015-02-25 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]