So-net無料ブログ作成

久々に、初めてのお店に♪ ほか [ランチ・外食]

本日は、
お昼にかけて淀屋橋のほうにお出かけしておりましたので
せっかくですから、ふだん行けないところでランチしようかな(^^) と。

・・・・・でも、あまり時間はなかったので、悩んでいるヒマはなさそうな。

いっそ、職場近くまで戻って、「味名人」さんか、「富」さんか、「久」さんか・・
とも思いましたが、
やっぱり、本町あたりで食べることに。

本町を通るときには、
「明元」さんという、中華に行くことが何度かありましたが
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2014-07-14#more
それもワンパターンやしなぁ・・・と。


淀屋橋方面に用事があるときによく通る道は「三休橋筋(=商店街の2つ隣の筋)」なのですが、
その道沿いにもけっこうお店がありまして。

以前、一度、たぶんレポにも残さなかったように思いますが、
夜は居酒屋さん・・という感じのお店で和食中心の定食をいただいたことがありましたが
お店の雰囲気がイマイチだったので、そこもその道沿いですけど却下。

前から目に止まっていた「丼」屋さん・・と思いましたが
ちょっと入りにくそう・・(><)(ウダウダウダウダ・・・)

その近くの、一見、「喫茶店」という感じのお店、
前からランチメニューの看板も見てたんですけど、
いかにも「喫茶店」という感じに思えていましたので、
中はきっと、タバコの煙がもうもうとして・・・と勝手に想像して入ったことはなく・・。

外からガラス越しに中を覗いてみますと、女性客ばっかり。
『それだったら禁煙のお店かも・・』と、思い切って入ってみました。

002.JPG
「 SA-PU-LI 」さん

外からチラっと見ていた限りでは、
昔ながらの「喫茶店」っぽく見えたのですが、
入ってみますと、おしゃれ~な「カフェ」という感じでした。

お店のスタッフの女性の服装もカッコかわいくって(^^)


ランチは何種類かありまして、
クリームコロッケも、オムライスも、カレーも惹かれましたけど、
最近どうも「肉食女子」・・。
(肉食というか、お魚でもいいんですけど、「しっかり食べたい」と。)

焼肉ランチにしました。
001.JPG

ごはん又はパン、
味噌汁又はスープ
が選べまして、
本当は、ごはん&味噌汁のほうがおかずに合いそうでしたけど
朝もごはんで、夕食もごはんの予定だったので、
パンとスープを選びました。


会社のお昼休みタイムは過ぎたくらいの時間でしたので
店内はゆったり。

なので、お客さんも、「仕事のお昼休みの人」という感じの人はもうおらず、
パソコンをひたすら叩いている若い女の子、
お店の前まで車で乗り付けてきた少し年輩のご夫婦、
仕事中の人・・ではなさそうなオバチャン仲間・・という感じ。

このあたり、そんな、住宅街ではないですが、
地元の人の?「ほっこりくつろげるお店」的な存在なんでしょうか。


カウンターには、延長コードのコンセントが転がっていて
「自由にお使いください」とありましたので、
スマホの充電とか、パソコンとかしてもよさそうな感じなのかしら(^^)


お料理はおいしかったですし、
盛り付けや、お水のグラス&コースターなんかもかわいい♪

各座席には荷物を入れられるカゴも置いて下さっていますし、
居心地のよい「カフェ」でした(^^)


ただ、
パンにしたのはちょっと失敗で、
量は、やや、物足りませんでした(^^;
(年輩ご夫婦のご主人がおかわりしていたので、ごはんだったらおかわりできたかも)

やっぱり、ガッツリ&しっかり食べたいときはお米やな・・と改めて実感。

・・・・でしたけど、
雰囲気のよいお店♪

ふだんはここまで来ることはないとは思いますが、
淀屋橋~本町方面にお出かけしたときのレパートリーが増えました♪

・・・以上、
久々の、ランチ「新規開拓」レポでした(^^)


で、まったく関係ないお話ですが、
先週の「長い1日」の後日談?
本日、用事で社長のところに行き、用事が済みましたので自席に戻ろうとしましたら、

「あ、ちょっとオマエに説教せなアカンと思っとったんや!
 ・・・・・ちょっとそこに座れ!」

(ひぃ~~~~~~(><) )

『・・・ハイ(;;) 』

「オマエ、先週休んどったやろ。
 ・・・なんや? 東京マラソン走りに行っとったんか??』
『いえ、行ってません・・。』

 金曜日は出社してたじゃないですか~!・・・・・と言い返すわけにもいかず(--;
 ウチの社長は、言い返したらダメなのです・・。
 なので、こういうときは、ひたすら「嵐が過ぎ去るのを待つ」のみ・・。

「姫路かっ??!」

 ・・・・・なんか、妙に、マラソン大会に詳しいんですけど(^^;

『いえ、姫路も走ってません・・。』
「じゃあ何や??」
『いえ、あの・・、・・・ちょっと・・』

 ・・・・・朝5時前から宝塚大劇場前で並んで、観劇してました・・と言うわけにもいかず(--;

「 『ちょっと』って何や???」
『いえ・・・・、・・あの・・・・・・・ちょっと・・』

 ・・・・・正直に言うわけにもいきませんが、
 かと言ってウソをついても、ワタクシ絶対すぐバレますから、とにかく曖昧に・・・。


「・・・・・まぁええわ。
 何べんも言うてるけど、もうオマエもええ年なんやから、
 『走るのやめろ』とはもう言わんけど、
 自己ベストだの大阪国際だのはほんまにもういいかげんにしとけ。
 そんなんしとったらそのうち死ぬぞ。」

 ・・・・・殺さないで下さい(><)

 ・・・・・それに、「ええ年、ええ年」って言わはりますけど、
 私、体組成計の「体内年齢」は21歳なんですけど!
 ・・・・・と言い返すわけにもいかず・・(^^;


かれこれ1週間ほどになるので逃げ切ったか・・と思ったんですが、
やっぱり言われたか・・・(--;

社長はたぶん、
東京や姫路はおそらくニュースか何かで知られたと思うのですが、
さすがに先のことまでご存じないようで、
名古屋のことは訊かれませんでしたから、言いませんでした(^^; (言えませんでした)

またあとで怒られることにします・・。


思えば、
この会社に入って、「やらかしてしまった」と自分で思っている出来事は、
「8年ほど前の(バレーボールでの)右手首の骨折」、
「4年前のアメリカからの帰りに飛行機トラブルで帰国が1日遅れてしまったこと」
「3年前の足の骨折」
の3つですが、
アメリカからの帰りに、
機体のトラブルで乗る予定の便が欠航となり、帰国が1日遅れる・・と分かったとき、
真っ先に浮かんだのは社長の顔でした・・。
(案の定、そのあと1年くらい、合計100回くらいそのことを言われ続けましたけど(^^; )

3年前の足の骨折のときも、
病院に行って、骨折と言われ、ギプス巻かれているときに、
真っ先に浮かんだのは社長の顔で、
『あ~~(><)、絶対、「もう走るのやめろ!」って言われる~(><) 』と思いました・・。

今の私の中では社長はかなり怖い存在で、
「地震・雷・火事・社長」って感じでしょうか。

でも、年齢も役職も上がり、
職場やその他でも、だんだん叱ってくれる人もいなくなってきますから
いろいろと、(日頃の行いについても)厳しく言って下さるのはありがたいこと・・。

家でも一人ですから、本当、勝手気ままな生活、
注意されたり、うるさく言う人もいませんしね~。


・・・・・でも、「走ること」はやめませんけど(^^)


余談続きですが、バレーボールは手首を骨折したときにやめました。
8年ほど前、ちょっと事情があって、バレーボールの練習をしないといけなくなり、
地元のママさんバレーのチームに志願して弟子入り?し、
1年ほど練習に参加させていただきました。

その「事情」が終わったとき、
チームの方からは「このまま続けるように」勧めていただきましたが、
私の中ではちょっと迷っていて・・というときに、練習中に右手首を骨折してしまいました。
(やっぱり、「迷いながら」やっているとロクなことがない・・と思ったものです・・。)

それまで、マラソンでは(久々に4時間を切れた頃だったと思うのですが)
「仕事に差し支える」ほどのケガをしたことがなかったですけど、
右手首の骨折は、仕事も日常生活も不便で、
仕事では、お客さまにお茶を出したりもできず・・でしたから、
当時の同僚の女性にも迷惑をかけました。

そんなこんなで、「仕事や日常生活に差し支えるケガをするスポーツはやっぱりアカンな・・」
と思い、マラソンもおもしろくなってきたし・・で、バレーボールはやめました。
(球技の中ではバレーボールは一番好きではありましたが・・)


そのあと、ランニング中の不注意で脚を骨折し、
仕事にも日常生活にも差支えましたが、
・・・・・RUNはやめられません。

・・・・・勝手です(^^;


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 腹筋

・ ジョグ10キロ


2015-02-25 23:20  nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 6

ハリネズミ

新規開拓のお店、アタリでよかったですね~^^。
カフェのランチなのに焼肉があるというのはなんだか大阪っぽいw。
keroyonさん、「パンにしたのはちょっと失敗」とのことですが、
写真を拝見するかぎり、良心的な量?のパンがついてる!
私も先日カフェランチだったんですけど、パン、
「スズメのえさ」並の量でした~^^;。
しかもお料理が出てくるのも遅くって・・・・23分かかりました。
来店はもちろん一番乗りでしたけど。
で、「お待たせしました」と言われたときにはつい、
「ほんと、待ちくたびれました~」って言っちゃいましたよ^^;。
やっぱり私はカフェより定食屋向きなようです・・・・。
by ハリネズミ (2015-02-26 08:32) 

よーちゃん

経営者目線で見れば、社長さんの言うことも分かるだけに
心苦しいですねー。
お互い、骨折だけは注意しましょう(;^_^A
by よーちゃん (2015-02-26 09:13) 

liang

うーん、この主菜ならごはんですね。。
周りのランナーもよく言ってますけど
この時期、必ず「東京マラソン走った?」って質問されるんですよねー。
でも社長さん、愛がありますよねーそれにやっぱり
松葉杖出社のインパクトは大きいですよー(^ニ^)
名古屋、月曜休んでチェック入るかな?
by liang (2015-02-26 09:59) 

ポッポ

でもぉ、それなら年中風邪ひき男子を怒ってほしいワ!
社長様、マラソン方向へのアンテナは伸びているようですが、歌劇方向はまだなんですね♪
keroyonさんのデスク回りを一周すればピンと来るかも。(はっ、このペン立ては! とか...)
私も女性が多いので禁煙かな?と期待して入ったら、プカーされて泣けました。特にお昼のピーク時を過ぎたころから禁煙を解禁するところが多くて見極めが難しいですよね。
by ポッポ (2015-02-26 12:57) 

昆野誠吾

新規開拓は勇気がいりますよね~
ついついいつもの所ってなっちゃいます^^;
社長さん、私的なところまで突っ込んできますね。
怪我で業務に支障は困るでしょうけど。
でも他人事と思えないからこその進言なんでしょうね。
気にかけて色々と言ってくれる存在って大事ですね。
私は一人で仕事しているので怒られることがありません。
時々それが無性に寂しくなったり不安になったりしますよ。。
by 昆野誠吾 (2015-02-26 19:02) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 思い切って入ってみたお店、感じがよくてよかったです(^^)
 カフェのランチなのに焼肉・・・(^^; このあたりもビジネス街なので
 男性客もけっこう来られるように思うので、男性向けかも・・。
 パン、確かにもっと小さいところもありますよね!
 そうかと思えば、「お替わり自由」で、パンのカゴを持ったスタッフ
 さんが回ってきて下さるようなところも・・。
 コチラのパン、温めて下さっていて、ふわふわでおいしかったですよ♪
 ランチが出てくるのが23分・・・。それは遅いです~!
 そんなんじゃあ、競争の激しいこの界隈(心斎橋・南船場・本町・北浜)
 では生き残れませんよ~~。
 定食屋さんはやはり早いですよね!

★よーちゃんさまへ
 社長は「休む」ことにうるさいのです・・。
 私の場合は言われても仕方ないんですけど、現場の子たちは
 「振替休日」なのにうるさく言われることもあるようで・・(^^;
 骨折はもういいかげんにしておかないと、年取ったときに一気に
 ガタがきそうです・・。気をつけましょう・・。

★liangさまへ
 そうなんです~。焼肉にはやっぱりごはんでした(^^)
 そちらではやはり、「東京マラソン走った?」って質問されるんですね。
 私は、以前は、私がマラソン走ってると知った「走らない人からの」
 質問は「ホノルル走ったんですか?」が多かったですが、
 最近はすっかり「大阪マラソンとか走るんですか?」になりましたね~。
 走らない方からしますと、「大阪国際女子」よりも「大阪マラソン」
 のほうが、出るのが大変・・と思っておられる方も(^^;
 (めんどうくさいのでいちいち説明はしませんが・・)
 社長は、一応、私の体を気遣って下さっていると思うんですが(^^;
 名古屋の翌日も言われるかなぁ・・・。済んでからのことにします(^^;

★ポッポさまへ
 ポッポさま~~♪するどいところをありがとうございます♪
 そうなんです。ウチの社長は「オトコに甘い」んです(--;
 (特に「家庭持ち」の男性に!)
 体調管理とかもうるさくて、風邪とかひいた人にもうるさく言ったり
 するんですけど、年中風邪ひき男にはなぜか何も言わないんですよね。
 彼は、目立たないんですけどけっこう休みも消化しているんですが
 何も言われてないみたいで・・(--;
 「言うてもムダ」と思っているフシもありますが(^^;
 私が宝塚ファンであることは、知らない・・かどうか・・。
 女役員さんあたりから情報が入っているかも・・です。
 (以前、オートバイに乗っていたことはそのあたりからバレてました)
 お店の状況、そうなんです。禁煙のお店でも、13時とか13時半からは
 喫煙OKになるお店も多いですよね!女性でも吸う方も増えましたし・・。
 今回は少し遅めでしたので、禁煙で助かりました(^^)

★昆野誠吾さまへ
 新規開拓、勇気とエネルギーが要りますね・・。
 また、シーズンオフにでも、開拓に励みたいと思っております(^^)
 社長は、男性には甘いんですよね。
 言いやすい人に言うてるような気がして、なんだか・・(--;と
 思ったりもしますが、苦言を言ってくれる人はなかなかないな
 と思いますので、ありがたいと思っています。
 私はプライベートでは一人ですから怒られることもなく・・ですので
 なんとなくお気持ち分かる気がします。
by keroyon (2015-02-27 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]