SSブログ

マラソン塾に参加♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日は、
長居公園のマラソン塾に参加♪

先月はお休みしましたので2ヵ月ぶりの参加となりました(^^;

マラソン塾では、
「動き作りのドリル」のあと
「スピード練習」をやりますが、
どちらも、自分一人でやるにはなかなか難しいメニューですので
毎週は難しくても、月に1~2回だけでも、
どうにか時間を作って参加したい・・と思っておりますが、
いかんせんこの時期、寒すぎますので、
ワタクシ、せっかくの「動き作り」をやっている間に冷え切ってしまいますし(><)
ランステはシャワーのみなので、お風呂に比べて練習後も寒くて・・・という感じ。
大会シーズンでもありますし、
「体調管理」という面からも、
あまりに寒い時期はちょっと考えよう・・というふうにも思っておりました・・。

本日は、ちょっと寒さはゆるんでくるということと、
服装もいつもよりちょっと厚着しまして、
体調には気をつけながら参加(^^)


本日の長居公園の気温は、
練習前にジョグしたときは6.6度。
終了時も6.6度でした。
ぴりっと冷えてはいましたけど、ゆうべの寒さに比べたらマシっぽい(^^)


本日のメニューは5000のTT(=タイムトライアル)。

そう、これまで避け続けていた練習で、
12月に初めてやってみたメニューでございます・・(^^;

でも、そのときに、
『もうこれからは、5000TTから逃げない(^^; 』
と決めましたので、本日は参加 o(`ω´*)o

マラソン塾のコーチさまが、
「アナタが月の前半しか来ないから、5000のTTを月の前半にも配置した」
とおっしゃっていましたが、ホンマかな(^^;
今日はてっきり、
この週末に(泉州マラソンなど)大会を控えている人たちの
「刺激入れ」のためやと思っていました(^^;


それはともかく、
前回のタイムが悪すぎますから、
あれより悪くなることはないでしょう・・・と思ったものの、
それは分かりませんから(^^;
いつになく緊張しながらマラソン塾へ。

言い訳させていただくなら、
日曜の峠の筋肉痛が「若干」残っていますし~。


いつものように、先に公園を1周アップ。

1周ジョグのあと
一度ランニングステーションに戻り、
その後、みなさんと一緒に公園へ。


最初の40分ほどは、いつも通り、
準備運動~「動き作り」のドリル~「スキップ→ながし→ドリル」、
その後、少し休憩をはさんで、5000TTという流れ。


で、5000のTT、
そこそこ冷えるのは冷えるので、服装はどうしようか・・と思いましたけど、
半袖Tにアームカバーで走りましたよ o(`ω´*)o


マラソン塾のコーチさま曰く、
ワタクシは、(ウン十年前ではありますが)もと短距離選手だったということもあり、
そういう「エネルギー消費」の回路の走り?らしく・・。

なので、インターバル練習の場合、
500くらいまでならそれなりのスピードで走れるけど、
それより長くなってくると、もたない&ニガテみたいで。

確かに、最初はすごくゆっくりに感じてしまうんです。
それで調子にのってとばしてしまい(=ペースブレイカー)
後半撃沈・・というパターン。

本日は、女性3名参加でしたが、
先日の大阪国際女子で、
3時間3分台、3時間7分台、そしてワタクシ3時間9分台・・というメンバーでしたから
ワタクシがいちばん力がない。

ワタクシの5000の目標タイムは前回同様20分30秒ですが、
他の2名もそれくらいで・・ということでしたので、
ついていかせていただきました。
コーチさまもそのペースでペースメイクして下さるとのこと。

や~っぱり、最初は『これって遅くない??』と思ってしまいましたが、
そのペースだと、1キロ通過するかしないかくらいでキツくなってきまして(^^;

でも、前回よりは余裕を持って進んでいますので、
とにかく、コーチさま&女性陣に遅れないようふんばります。


1周走ってきたくらいで(=約3キロ)、
苦しくなってきて離れかけましら、
Nさんが「ファイト!」と声をかけて下さり(;;)
走りながらなのにありがとうございました(;;)


ラスト1キロは、半分泣きそうになりながら(^^;・・・でしたが、
大きく息を吐きつつどうにかふんばり、ゴール。


あ~~(><) でも、
本日も、20分30秒は切れず、
20分36秒でした~~(><)

コーチさまには「ギリギリ合格ライン」とは言っていただきましたが・・。

まぁ、前回、20分53秒でしたので、
それよりはよくなりました。

本日は、1キロごとにラップを取れましたが、
4分04、4分05、4分08、4分08、4分08
でしたので、
ラスト1キロ、ヘタれたか・・と思いましたけど、どうにかこうにか粘ったようです。

次回こそ!
4分06平均で、20分30秒を・・・。
がんばろ~~。


前回、最後のほうは胃がよじれてきましたが(^^;
(その数日後に急性胃炎になりました)
今回は大丈夫でした(^^)

それに、
練習開始時には、峠の筋肉痛が若干ありましたけど、
帰りに歩いていますと、脚が軽くなってますけど(^^;

「筋肉痛は走って治す」・・・・・。
なんか、体育会的な発想(^^;


マラソン塾参加の男性陣は、
泉州マラソン参加の方が多いので、
本日は、コーチさまと、綿密に打ち合わせされておりました(^^)

そういうお話を聞くのも勉強&参考になります。


そのかたわら、
当日、応援をご一緒していただけることになりましたNさんと
(楽しく)応援の打ち合わせを(^^)

走る人たちの顔を思い浮かべますと、
ワタクシは走らないのになんだかドキドキしてきました・・。

みなさんの目標、達成できますように・・(-人-)


<本日のトレーニング>

マラソン塾に参加。

・ 長居公園1周ジョグ

・ ウォーミングアップ~動き作りのドリル  約40分

・ 5000のTT   20分36秒

トータルで約11キロ


2015-02-10 23:47  nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 6

ハリネズミ

そういえばマラソン塾、ひさしぶりですね^^。
参加してる方のレベルも高~いっ!
終了後、シャワーだけっていうのはこの時期は寒そうですね^^;。
お風邪などひかれませんように。
by ハリネズミ (2015-02-11 09:14) 

ポッポ

二日酔いは呑んで治す!(飲兵衛の発想で~す)
やっぱり調子上がってますね♪
Nさんはどんなコスチュームでしょうか。
コロちゃんだったらすごいですね。
by ポッポ (2015-02-11 12:52) 

liang

「ペースプレーカー」!!!初めて聞きました。
私も突っ込んでへたれるタイプなので、まさにブレーカー。。
着ぐるみ応援の相棒、心強いですね。
こちらも東京マラソンの応援の相談で盛り上がっています★
by liang (2015-02-11 15:13) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 マラソン塾、1月はお休みしました~。
 大会前の調整時期で練習を落としていってたのと、
 寒いので、けっこう時間をかけてドリルをするので・・
 というのもあり(^^;
 参加のみなさん、レベル高いんですよ・・。
 その分、意識も高いので、それだけでも参加する価値あり・・
 という気がします(^^)
 ランステも悪くはないんですが、練習後はやっぱりお風呂がいい
 です~~!(暑い時期も、寒い時期も)

★ポッポさまへ
 「二日酔いは呑んで治す!」、ポッポさま、そう言われると
 思いました(^m^)
 Nさん、この大会のコースのあたりが不案内なので、一緒に・・
 と言っていただいたとき「カエルと一緒で恥ずかしくなければ」
 とお伝えしておりましたら、Nさんも着ぐるみを準備されまして(^^)
 すばらしい~~♪と(^^)
 内容は、ナイショです(^^) レポします!

★liangさまへ
 マラソン塾参加の日の記事に何度か「ペースブレイカー」が
 登場しました~(^^)
 一緒にスタートした周りの方のペースを乱したまさに「ブレイカー」
 でした(^^;
 そう、Nさんも着ぐるみ仲間になっていただけました~~。
 楽しみです♪
 東京マラソンももうすぐですね!応援頑張ってください!
by keroyon (2015-02-11 19:14) 

Yoshiki

1年前から、トレーニングに5kmのタイムトライアル (×2) を取り入れたのですが、最初はやはり、1本目の前半に飛ばしすぎて撃沈…、でした。その後、1本目はダメでも、その疲れが残った状態でゆっくり目に入る2本目の方が良いタイムが出るようになり、最近は、1本目、2本目とも、ゆっくり目に入ることで良いタイムが出せるようになりました。もちろん、レベルは全然違いますが(笑)。
by Yoshiki (2015-02-11 23:43) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 5キロのTTを2本(◎o◎)!
 考えられません~~(^^;
 そうなんです・・、スタート直後だけは、「これって遅い?」と
 思ってしまいまして撃沈・・となってしまい・・・。
 私の場合、1000のインターバルでもそうなんですが、
 そういう短い距離でも、「ペース配分」って大事ですし、難しい
 ですね・・。まだまだ修行でございます・・。
by keroyon (2015-02-12 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]