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車に関する話題2点・・ [暮らし]

これまで、当ブログをお読みいただいている方は、ご記憶にあるかも・・です。
ワタクシの車の、あの、「とんでもない営業男子」のことを。

もしかしたら??ですが、
彼の「とんでもない営業っぷり」に関するエピソードを
楽しみにされてる方がおられる・・ということはないとは思いますが(--;
彼はもう、今後二度と登場することはなくなりました。

そのお話の前に、まずは「駐車場」につきまして。

*長文注意報発令中・・・・・


1月のとある日、帰宅しますと、
借りている駐車場の持ち主さんからお手紙が。

・・・イヤな予感(--;

今の家に引っ越してきて早いもので13年、
その間ずっとお借りしてきましたが、
駐車場の持ち主さんから連絡なんて一度もなかったので、
「値上げ」か「追い出される」か・・しか思い浮かばず。

やっぱり?4月末で駐車場を閉鎖するとのこと(--;

そんな日が来るとは思いもしませんでした・・。

ワタクシが借りているのはシャッター付の倉庫タイプ。
オートバイに乗っていた頃はオートバイも一緒に入れていたし、
今も、台車や自転車も入れていて、
車も汚れにくいし傷みにくいし・・で、助かっていたのにな・・。

倉庫タイプになっているのは、その駐車場では実はその1ヵ所だけで(^^;
他のスペースは屋外。

なんでも、持ち主さんが使うつもりでそこだけ倉庫にされたそうですが
自宅から遠くて結局使わないから人に貸すことにしたとのこと。
なので、持ち主さんの「古タイヤ」も、
「ごめんやけど置かしといて」とのことで、奥のほうに入ったままですが(^^;

そんな事情だったので、
以前の家のときに借りていた倉庫タイプよりもお値段もかなりお安くて、
本当に助かっておりました。


ワタクシが知ってるだけでも、同じマンションの人もけっこう借りてる駐車場なので
『早いとこ次を探さねば』と、
翌朝の出勤時、
マンション近くの月極駐車場のいくつかを回って、看板?の電話番号をメモって出社。

お昼休み、先にマンションの管理会社に電話。

マンションの駐車場は、確か、立体の下しか空いてなかったはずでしたが、
やっぱりそうみたい。

で、この近くの月極は空いてないらしいよ・・とも言われました。

ワタクシの車、軽ですが、車高が高いので、立体の下はムリなんですよね~。

『こんなことになると分かっていたら、買い換えるときに考えたんやけどな~。』
・・・・・と、今更言っても仕方ない。

出社時にメモった駐車場の電話番号、
マンションから近い順にかけてみましたが、どこも「空いてない」と言われ、
ちょっと離れてしまうけど一応メモったところが「1つ空いてます」って。

マンション管理会社さん情報では、近くは空いてないとのことだし、
実際電話してもそうだったし・・で、
少し遠くなるのは不便だけど、とにかく確保しないことには・・なので、
お借りしたいとお願いしてみましたが、
「マンションから少し離れてるようですけど、大丈夫ですか? ウチは長く借りてほしいから。」
と最初は渋られましたが、
お願いしまくりまして、お貸しいただけることに。

今の家主さんからの連絡で、使用料のことなどを考えると、
4月から使わせていただくのがワタクシにはいちばん都合がいいんですけど
「すぐに借りてほしい」って言われたら仕方ないな・・と思っていましたら、
そのワガママも聞いていただけました m(_ _)m

ともかく、確保できて一安心。

その2日後くらいに、
マンションの同じフロアで、同じ駐車場を借りている奥様と、
仕事帰りに「開かずの踏切」で一緒になり、駐車場の話になりましたが、
「週末しか動けないので、この週末に探そうと思う」と言われましたので、
一応、近くの駐車場に電話した結果はお伝えしました・・。

もしかしたら、
ワタクシのスペースだけかと思ったりもしたのですが(もともと持ち主さんが使うつもりだったので)
やっぱり、駐車場じたいをやめられるのね・・と、改めて認識。


新しく借りることになった持ち主さん、
お電話では、「契約書を送る」と言われましたが、
しばらく待っても届きません。

4月からなので、
まだいいかと思ってはるのかな~・・・とも思いましたが、
コチラとしては口頭で話しただけなので、
保証金を振り込まないと、本当に貸していただけるのかどうか不安だし、
今の持ち主さんに、退去の連絡もできないし・・。

ヤキモキ待っているのも落ち着かないので、お電話してみました・・。

『かくかくしかじか・・、保証金を早く振り込ませていただかないと・・と、
 気になっているのですが・・』
「あ~~、あれ、まだ急がへんと思いましたんで、まだ送ってませんでしたわ。
 アナタに貸すっていうことはもう決めましたから、口約束ですけどそれは安心して下さい。
 4月からですけど、何ならもう停めてもらっていいですよ。サービスしときます。」
『ありがとうございます。
 ・・・すみません、お送りいただくのはそちらのご都合でけっこうですので・・。』

・・・・・やっぱり、イラチ&心配性やわ(^^;

その数日後に契約書等が届き、
記入・押印して返送、保証金も振込。
保証金と言われましたけど、最初の賃料に充当して下さるとのことで良心的。
ワタクシが返送した契約書が届いたときにわざわざお電話も下さいました。

新しい持ち主さん、
大阪ですけどだいぶ離れたところにお住まいで、
振込先の銀行、どこやろ? そのあたりの地銀とかかしら・・??
と思っておりましたら、
いつもワタクシが利用する銀行で、
しかも、支店は、会社からいちばん近いところ(^^;

新しい持ち主さんも、ご縁のあるお方なのかも・・(^^) とちょっとうれしくなりました。

ワタクシの口座はそこの支店ではありませんが、
その支店のATMで、ワタクシの口座から振込してみましたら
手数料が無料でした(^^)

毎月のことだから助かる~~(^^)

そんなわけで、4月からは屋外になります。
前の車、17年乗りました・・ということは、
買い換えのときに記事でも書かせていただきましたけど、
そんなに長く乗ることができたのは、倉庫タイプの駐車場に入れておけた・・
っていうことも大きかった気がします。

本体の日焼けとか傷みもですけど、
ワイパーとかタイヤのもちもだいぶ違ったやろなぁという気が。

今度からは、マメに洗車せなアカンな~。

賃料は、
今までの倉庫タイプは、お安くしていただいていたとはいえ、
一応、次のところのほうが(屋外ですし)少しお安くなりますので、
その差額分は、
「洗車・消耗品交換 積み立て」(@仮名称)しとかないと・・( ..)φ


で、
ワタクシの車、○ントちゃん、
早いもので、もう少しで1年半になりますので、6ヵ月点検の時期。
(走行距離は、余裕でワタクシが勝ってますが・・)

例の、とんでもない&トンチンカンな担当営業男子ですが、
ワタクシ、
今度という今度は「ほとほと愛想がつきました」ので、
最近、自宅内の「断捨離」をがんばっておりますが、
言葉悪いですけど、今回、この担当営業男子も「断捨離」しました。


以下、不快に思われる方はスルーして下さいm(_ _)m


この営業男子、
一昨年の夏、車を買い替えたときからの付き合いですが
担当してもらってすぐ、ちょうど車の買い替え話の最中に、
ワタクシ最寄の店舗から、S店という車で10分ほどの店舗に転勤になりました。
で、そのS店が、11月末で閉鎖されたそうで、
その後、この営業男子は、隣の市のM店(車で45分くらい?)に異動になったようなのですが、
ワタクシ、そこまで通う気はないので、
もとの最寄の店舗で今後点検とかを受けられるようにしてもらおうと。

↑ の内容、「・・されたそうで」とか、「・・になったようなのですが」という表現をしているのは
ワタクシ、営業男子から、直接説明を受けていなくて、
会社からのハガキで知った内容だからです。

ワタクシの車の所属?を最寄の店舗にしてもらう・・という話は
その営業男子に言うべきなのかもしれませんが、
『そもそも、この人に言って、ちゃんとやってもらえるのかしら??』
『営業所がたくさんある大きな会社なんやから、客が希望する店舗にいってお願いすれば、
 変更手続きくらいしてもらえるはず』
と思いましたので、
先日のお休みの日に、ワタクシ、最寄の店舗に行ってその旨お願いを。


土曜日、鍼の帰りに、徒歩で、ズカズカと店舗敷地内に入っていったワタクシを
目ざとく見つけた女性の社員が走り寄ってこられ、
「いらっしゃいませ、本日ご用件は?」
『私、こちらで車を購入して、今は、メンテナンスパックとオイル交換ボトルキープを
 していただいている者です。
 担当の営業の方のことについて、苦情というか、ご相談がありますので、
 営業の上に立たれる立場の方に聞いていただけたらと思ってまいりました。
 お約束はいただいていないので、今ご都合が悪ければ、出直しますが。』
「て、店長でもよろしいでしょうか・・??」
『営業の上におられる方なら私はかまいません。』

ということで、店長さんが出てきて下さり。

例の営業男子がこちらにいたときもすでに店長さんだったようなので、
彼とも面識はあるみたい。

最初に、
『私、コチラの店舗とは、
 初めて車を買って以来ですので25年ほどの付き合いになるんですけど。』
と先制パンチを打ってから(^^; 用件切り出し。


・もともとは、亡くなられたMさんにずっと担当してもらっていた。

・Mさん亡くなられて、途中2年ほど、誰が担当か分からない状態だったが
 一昨年の夏頃、営業男子=Tさんが車検のことで連絡をしてきた。

・私、この車検は通さずに車を買い替えたいので、そろそろそちらに
 相談したいと思っていた旨をTさんにお伝え。
 (その前の点検ときに、対応してくれた人に、次回の車検時に買い換える旨は伝えてはいた。)

・買い換え手続の最中に、TさんはS店に異動になり、
 私もいろいろ考えたけれど、そのまま担当していただくことにした。

・11月末でS店が閉鎖というハガキが届き、
 その後、年賀状でTさんはM店の所属になったらしいことは分かりましたが、
 私はM店まで行くつもりはないので、
 こちらの店舗で今後点検等を受けられるように変更していただけないでしょうか。

といった内容を手短に説明し、

『本来、こういった話は、Tさんに話して、やっていただくべきだと思うのですが、
 申し訳ないですけど、これまでのTさんとのやりとりから、
 きちんと対応していただけるかどうか、私はもう信用できませんので、
 店舗がたくさんある会社組織ですし、
 こちらの店舗のしかるべき立場の方にお願いするほうが
 話が早いし確実じゃないかと思いました。
 お約束もせずに申し訳なかったのですが・・。』

店長さん、
「もちろん今後こちらで・・という手続はできますし、すぐにさせていただきます。
 点検も2月ですから、よろしければ本日、予約も入れさせていただきます。」
『よろしくお願いいたします。
 じゃあ予約させていただいたら、私はこれで・・』

「あの・・・、keroyonさん、
 お客様のこういったご意見は大変貴重ですので、
 もしよろしければ、Tのどういうところが至らなかったのか、
 言いにくいことかもしれないんですが、聞かせていただけたらありがたいんですが・・」
『いえ、言いにくいことはないです。
 聞いていただけるなら聞いていただきたいですけど、お約束もなしに来ましたので。』

と言っていただきましたので、
これまでのいきさつを店長さんにお話。

・Mさんが亡くなられたあと2年ほど、私は、誰が担当なのか分からない状態だった。
 あとになってT氏、「『ボク、今度担当になりました』って挨拶しましたよ~」
 と言われたが、
 一度、車を届けてくれたことは記憶にあるが、そんな挨拶を受けた覚えはなく、
 若い男性社員が使いっ走りで車を届けにきたと思っていた。
 それが証拠に、Mさんが亡くなられてから2年ほどの点検のときに
 T氏から連絡してきたことはなかったし、
 点検の対応をしてくれた人も「keroyonさんの担当はTですので」みたいなこと一度も
 言われなかった。
 後々のT氏の言動を見るにつけ、絶対挨拶はしてもらってないと確信する。
 営業にとって私は、「たくさんいる客のうちの1人」かもしれないけど、
 私にとって、「担当営業は一人」だし、近々車を買い替えたいとも思っていたので
 挨拶してもらったら顔と名前は忘れません。 名刺も下さるだろうし、捨てません。

・車の買い替え話に入り、
 S社かD社か悩んでいたので、相談すると、
 Tさんは、いろいろ調べてくれ、そのときはよくやっていただいたと思っている。

・車の買い替え手続中に、TさんがS店に転勤になると言い出した。

・徒歩数分の今の店舗がいいので、今の店舗で後任者を紹介してもらいたいと思ったが、
 買い換え話の途中は・・と思い、納車まではTさんにやっていただきたい、
 そのあとのことはちょっと考えたいと伝えていた。
 (Tさんに、「こういうとき、他の客はどうしているのか」と訊くと、客それぞれだと言われた。
  店舗で後任を紹介する場合もあれば、営業の異動先に一緒にきてくれる場合もある・・と。)

ブログにはそこまで書きませんでしたが、
このT氏、買い換え話、転勤話の最中に、
客に向かって言う言葉とは思えない失礼な暴言が何回かあったと記憶しています。
『雑談の範囲』と受け止めるようにはしましたが・・。

・買い換え手続の際、「見積書」を4回間違われた。
 一度などは、名前以外の個人情報が、『誰の??』という内容で、
 間違っていることももちろんだけど、情報管理の面でも大丈夫か??と思った。
 さらに、『この箇所、間違ってますよ』と電話で伝えたのに、翌日届けられていた書類は
 間違っているのとまったく変わっていないものが届いて・・が2回続き、
 私も事務仕事をしている者として、間違っていると指摘された箇所を直さずに
 もう2回も届けてくるというのはありえないミスだと思った。

・書類には毎回、送付状などはついていなかったが、
 ミスをして、何度もこっちに手間をかけさせているのに
 「何度も申し訳ありません」のメモもないのはちょっと失礼すぎませんか?と苦言したことも。

・以前、こちらで車を購入したときに、最初に「購入申込書」みたいなものを記入し、
 こちらも控えをいただいたと記憶しているが、
 やっと正しい見積書が届いたあと、振込をしてくださいと言われた。
 まだ「購入申込書」のような正式な書類をもらっておらず、
 「見積書」しかもらっていないのに購入代金を振り込むのは・・と思い、
  『以前、正式な書類みたいなのを書いた記憶がありますけど、
  今回はそういうのないんですか? 見積書だけで振込みはちょっと・・。
  別に振り込め詐欺とは言いませんけど・・。』というと、
 「(正式書類を)忘れていた」と言われた。

・そんなこんなの数々のミス・不手際で、
 『納車後は(この人にはついていかず)、最寄の店舗に担当者を紹介してもらおう』と
 心に決めた。

・それでも結局、納車までじっくり考えて、そのままT氏にやっていただくことに決めた。

『・・・というのは、
 ① 一度できたご縁は大事にしたいと思ったから。
 ということと、
 ② Tさんのことは若く見えましたけど、よくよく話を聞きますと、
   もう40歳手前と言われびっくりしました。
   言うたら悪いですけど、「40近くにもなって、こんな仕事っぷりで
   ふつうに会社でやってこれるということは、他の営業さんの能力も大差ないんちゃうか」と。
   実際、彼の後輩分が一度書類を届けにきたことがありましたけど
   そのときも必要な書類を忘れて取りに戻っていて、さすが彼の後輩やなと思いましたし。
   どの人も似たような仕事っぷりなら、私よりも年上の仕事のできないオッサンに当たって
   イライラするよりも、
   仕事ができなくても、そのことをずけずけ言えるTさんのほうが、
   こっちもストレスたまらなくていいかな・・
 と思ったからです。』

・でもそのときに、
 今回は車で10分ほどのS店やからついていくことに決めましたけど、
 今後、転勤で、もっと遠い店舗になるとかいう場合は考えますからね
 ・・という話はTさんには伝えていた。
 ・・・どうせ、右から左へ、覚えててくれてないと思いますが。

・その後、6ヵ月点検、12か月点検、携帯電話の機種変更のときも、
 何かしらミス・不手際があった。


『そして、今回の、閉鎖~異動のことなんですけど』

『11月半ばすぎに、まずこのハガキが届きました』

・「S店閉鎖のお知らせ」のハガキ。
 印刷のみでそれ以外の説明は一切なし。

『このハガキを見て、「だから何??」とツッコんでしまいました。
 「閉店」は仕方ないですが、客が知りたいのはその先です。
 アナタはどこに行くのか?辞めるのか?異動か?
 それによって私は今後どうしたらいいのか?
 それが知りたいんです。
 でも100歩譲って、このハガキ、「閉鎖のお知らせ」「最後の○日間、
 閉店キャンペーンをしますからお越しください」のお知らせになっているので
 12月に入ってTさんが落ち着いたら、連絡があるんやろと思って待ってました。』

『でも結局、連絡は一切なく(着信、自宅の留守電もなし)、
 次にこの年賀状が届きました。』

会社が印刷したいつもの年賀状で、T氏の所属は「M店」にとなったもの。

『誰が、M(=地名)まで通うって言った??? と、年賀状にツッコみました。』

『で、その後も連絡なく、先月、こちらのハガキ(=6ヵ月点検のお知らせ)が届きました。
 担当の店舗はM店になっていますが、私、そこまで通うつもりはありませんので
 こちらの店舗に戻していただきいと思い、本日お願いにきた次第です。』

『Tさんから、以前担当してもらっていたMさんが、特別の勤務体系だった人で、
 通常は、数年ごとに転勤があることは聞きました。
 私、今後は、「担当者」ではなく、「近い」ということで、こちらの店舗で
 ということにしたいと思います。』


店長さん、一通り話を聞いて下さり、
「これまでいろいろ不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。」
と謝って下さいました。

その上で、
「・・・・・keroyonさん、申し訳ないですけど、今の話、
 私は上にも報告しますが、私からTにも伝えます。
 Tの今の上司にも伝えたいと思いますが、・・・よろしいでしょうか?」

『もちろんかまいません。
 本当は、今申し上げたような感じのことは、Tさんにぶちまけて、
 こちらの店舗に移してもらう話を・・と思っていましたが、
 先ほども申しましたように、Tさんに言うてもラチあかん・・と思いましたので
 こちらのしかるべき立場の方にお話して、手続をお願いしようと思いました。
 それだったら、もう二度とTさんに会うこともないですから、
 私からいちいちTさんにこんな話をするのは時間とエネルギーのムダですし
 私からは言うつもりはありません。
 たぶん言っても、私が何を言いたいのか、何を怒ってるのか、
 分かっていただけない気がしますし。
 会社の方から言っていただくほうがいいんじゃないかと思いますので
 そのあたりはお任せします。』

「分かりました。
 ・・・・で、keroyonさん、今後の担当なんですがね、
 今のお話を伺っていますと、私、女性のほうがいいんじゃないかと思うのですが・・」
『女性がいいです~~~~!ぜひ女性の方をお願いします~~。』
「ウチも最近、女性の活用ということで、女性の営業担当もおくようになりましたので・・。
 まだ2年目なんですが、よく気がつく者でして・・」

そのあと、その女性と、もう1人、先輩格の男性と2名紹介&顔つなぎしていただきました。

店長さん
「keryonさん、今後何かありましたら私のほうに直接おっしゃって下さい。」
『分かりました。・・・・・でももうないと思います。
 私、今後は、担当者についてはもう何も考えず
 「ここは近いから」のみで通うつもりですので・・。』

店長さんはひっこみ、
女性担当者に点検の日時を予約して、帰ってまいりました。


店長さんは↑みたいに言うてはりましたが、
ほんまに、上の人や、T氏、T氏の上司に話をするのかそれは私には分かりません。
私には↑のように調子のいいことを言ってたけど
「うるさい客が来たで~」みたいに、こっちを悪く言われているかもしれません。


「一度できたご縁は大事にしたい」と思って、
さんざんミスされてきたり、失礼な対応をされてきたけど、
それでも歩み寄ろうとしてきた客の意見をどうするのかは、
この会社の問題ですから、私にはもう関係ありません。


私としては、
今後は、徒歩数分で行ける店舗に戻していただけましたし、
担当者もまぁフツウの感じでしかも女性に変えていただいたので
それでもう問題は解決しました。

例のT氏にしても、
多少仕事ができなかろうが、ミスされようが、
「気遣い?」というか「気持ち」の面での「キャッチボール」ができる相手だったら
少々遠くなってもこのまま継続したいと思いましたが、
この1年半の状況と、今回の異動話から、
もうこの付き合いは「断捨離」することに致しました。
(必要もないので、携帯電話の番号も削除しました。)


そんなわけで、

http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2013-09-02#more
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2013-10-05#more
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2014-03-15#more
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2014-08-06#more

以上にエピソード登場してます営業男子、
もう二度と登場しませんので(^^)


長々と失礼&今までお騒がせしましたm(_ _)m


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 15.5キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕)


本日は祝日の水曜日。
チームの平日の練習会にはふだん参加できないワタクシ、
祝日なんかは「チャンス♪」と思っておりましたが、
お昼前くらいから、地元で用事があり、役目にあたっているので抜けることができず・・で、
朝、地元の公園で走りました。

体の疲れは感じませんが、
日曜の峠と昨日のTTか、脚は少しきてますので、
今日は「負けず嫌い」は封印して、絶対にジョグ(^^;

先日と同じく、6キロの大回りコースを2周。
本日は、いつもと違って南風が強かったので、
2周めは逆回りすることにし、Uターン。

しばらくいきますと、
朝練&鍼友達の女性ランナーさんが前から手を振りながら走ってこられまして(^^)

ジョグとのことでしたので、
ワタクシ、大回りをやめて、ご一緒させていただきました(^^)

メールはちょこちょこやりとりさせていただいていますが、
最近お会いできませんでしたので、
ジョグしながら、つもる話をうわ~~~~~~~~っと(^^)
(おしゃべりジョグ中に、O夫妻のご主人にもお会いしました(^^) )

ゆったり&長めのジョグができ、
久しぶりにお話もでき、
逆回り、バンザイ~~\(^o^)/

本日はご一緒していただきありがとうございました!
例のかわいいカフェ、楽しみにしておりますので、近いうちにぜひ♪


2015-02-11 21:00  nice!(62)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 14

あゆさこ

営業マンさんは、信用されることが大切ですよね。(^_^;)
勤め先でも、注文した物をなかなか持ってこなかったり、注文されてましたっけ?という人がいるんです。
そうなると、注文する数も減りますよね。
by あゆさこ (2015-02-11 21:58) 

sally

私も契約している駐車場は屋根付きです。
冬は霜付かないし夏は比較的暑くなりづらいですね。
屋外になると洗車回数増えそうですね〜

長く乗る派なのでディーラーとの付き合いはせずに
車検や整備は整備専用の向上に入庫してます。
そろそろ15万kmです〜
私も営業マンなので耳が痛い?です。
by sally (2015-02-11 22:07) 

Yoshiki

私も以前、借りていた駐車場が突然閉鎖になってしまったことがあります。
そのときは、あまり車に乗っていなかったので (自分の脚の走行距離の方が圧倒的に長いのも同じです(笑))、思い切って車を売ってしまいました。
しかし、車のようにお店との関係が長く続くものは、担当営業の存在が大きいですね。今度の担当の方が良い方だといいですね。
by Yoshiki (2015-02-12 00:03) 

ポッポ

やっぱり大都市は駐車場問題が深刻なんですね。
営業男子はマラソン話以降あまり触れられてなかったように思うんですが、そうですか。見切りをつけられましたか。
客側がストレスを抱える関係なんて間違ってますから、移動とともにサヨナラできて良かったですよ。
車の会社って結局のところ男目線ですよね。
by ポッポ (2015-02-12 01:01) 

liang

なるほどー。今まで面白がってましたが(スミマセン)
こうして列挙されると確かにストレスたまりますね……
でも店長さんはまともそうだし、これからは大丈夫だといいですね。。

by liang (2015-02-12 06:38) 

よーちゃん

元営業マンの私、30歳で異動になり、
売る側から、購買する側に立場が180度変わりました。
立場が変わると今までの自分のダメダメっぷりが
見えてきて冷や汗と苦笑いの日々でしたわー(;^_^A
by よーちゃん (2015-02-12 08:22) 

ハリネズミ

まずは新しい駐車場の確保、おめでとうございます。
いままでは倉庫式ガレージだったとはビックリしつつうらやましい!
私のクルマはずっと露天駐車ですから^^;。
いまの家でも景観重視で屋根?すらつけませんでしたので、
ベリーサちゃん、汚れますし、ねこも載ります・・・・。
そのくせ洗車もあんまりしないです^^;。
ヨーロッパ方式!って開き直ってます、
あちらの方はあまり洗車をなさりませんのでw。

営業男子くんの断捨離の経緯もやっぱりビックリです。
営業の方が他店舗に異動になったら顧客もいっしょに
・・・・なんてことは思ってもみなかったことですし。
そういった事情もありましたら、利便性も含めて断捨離もありですね。
それにしてもやっぱり店長になる人は違いますよね~。
対応にそつがないというか・・・・。
あ、私の担当営業くんは間違いなく店長にはなれないと思います^^;。
ベリーサちゃん購入の際、ディーラーさんに最初に電話をしたときに
電話をとったのが店長さんでたいへん感じもよろしく、
購入の話もとんとん拍子で進みましたけど、
購入が決まってからはいまの営業くんに丸投げになって・・・・
騙された気分ですよ~^^;。
彼との商談だったらこちらのお店では買わなかったなぁって。
by ハリネズミ (2015-02-12 08:54) 

裏・市長

よぅ今までシンボウしたわ!。
面白おかしくコメディタッチでつづられていたので、
「ケロさんとゆかいな人々」の
ヌケ作担当と思ってたけど、
これ自分の立場に置き換えたら…。

友達同士の遊びならまだしも、
銭がからんでますねんで!。
で、やっぱり「失礼な暴言」っちゅーのが
引っ掛かるわ。

仕事のでけへんヤツに限って、
妙になれなれしかったりする。
先にしっかり仕事済ませてから言えや!と、思うような。
親しき仲にも礼儀あり…は平成の世には通用せんのか。

連絡事項すらでけへんのはどうよ?。
営業どーこー以前の問題のような。
ボクも昨日、スーパーの店員さんに
メチャメチャダルそうに対応されたぜ!。
ひとりの対応が店、会社のイメージダウンになるぜ!。

駐車場、電光石火で決まってサスガ!。
ウチも立ち退きを迫られているが、
絶対に出ていかないぜ!。
だから立ち退き先は決めないぜ!。
by 裏・市長 (2015-02-12 20:47) 

昆野誠吾

断捨離ご苦労様でした。
大きい組織だから営業マンは
優秀なのが揃っているとは限りませんよね。
私も某大手企業さんとお付き合いがありますが
50歳くらいのあり男性担当はどうしてこの会社に
所属していられるのだろう?ってレベルです。
逆に小さな会社では仕事のできない社員を雇っている
余裕がないのでマトモな人が残るようなイメージです^^;
人の振り見て我が振り直せじゃないけど、
自分もそう思われないよう頑張ります^^
by 昆野誠吾 (2015-02-12 22:21) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★あゆさこさまへ
 やっぱり「信頼関係」ですよね・・。
 私も勤務先で付き合いのある会社で、いいかげんな営業さんも
 いらっしゃいます(--; でもなかなか「代えて下さい」とまでは
 言えませんけど・・。仕事ではそれもやむなし・・ですが、車は
 あくまで、こちらは仕事ではなくプライベート、選ぶ権利はありますから。

★sallyさまへ
 屋根付きの駐車場、いいですよね・・。私が住む地域は海のそばでも
 ありますので、昔から、自転車なども潮風でさびやすいとか言われて
 きました。車も傷みやすい気がします・・。それに、たまに、車上荒らし
 とか、タイヤ切られたり・・といった事件?も起きてるみたいですから
 そういう意味でも安心でした。
 整備専用の工場、私も以前はそうしていました!でもそこも、
 社長さんの高齢で廃業されたんですよね~。
 以来、購入した販売店に戻りました・・。
 15万km!!!すごいですね~~。大切に乗られているのが
 分かります(^^)

★Yoshikiさまへ
 借りていた駐車場が閉鎖・・、困りますよね・・。
 何ごとも、永久に続くものではないとつくづく実感です・・。
 車は「生活必需品」というわけではありませんが、やっぱり一度乗り
 始めると便利ですし、何より、運転が好きなので手放せず(^^)
 車の点検等は、最初の頃は、購入店舗ではなく、整備の会社で
 やってもらっていました。車の場合はそういう感じも多いみたい
 ですが、オートバイは購入店舗で点検とかもするので、
 Yoshikiさまおっしゃるように「お店との関係が長く続く」感じになる
 ことが多く、「お店選びが重要」と購入前にアドバイスをもらったこと
 を覚えています。
 車のいきつけの整備工場が廃業されたので今は販売店に戻りました。
 もとの店舗は近いし規模も大きいですので、もうそれだけを考えて
 通うことにします(^^)

★ポッポさまへ
 私は堺市ですので「大都市」というほどではないですが、駐車場は
 足りてないのかなぁと今回実感しました・・。札幌のほうが堺よりも
 大都会な感じですが、大丈夫なのでしょうか?みなさん、駐車場付の
 戸建にお住まいなんでしょうか。
 ちなみに使用料は、お隣の大阪市内になりますと3倍近くになるよう
 ですので、私は堺じゃないと車は持てないと思います(^^;
 営業男子、会社での付き合いならそうそう担当を代えてもらうことは
 言いにくい事情もあったりしますけど、車は、私はプライベート
 ですから相手を選ぶ権利はあるかと・・。
 車の会社、最近ではだいぶ女性を活用して女性目線の販売店を
 目指したりしているところもあるとニュースで見ましたが、まだまだ
 男性目線やと思います・・。
 今回の女性の営業担当者も、お飾りじゃなく、本当に仕事させて
 もらえるようになって、男性営業の成績も脅かすようになって
 きたら、男性営業もちょっとはいろいろ考えるんじゃないかしら・・
 と思います。

★liangさまへ
 今、振り返ってみても、購入時のやりとりもめちゃくちゃで、
 信じられない暴言を吐かれたこともありますし、最初決意したように
 納車のあと、地元の店舗に戻してもらうべきでした。
 あそこでそうせず、S店についていって彼を甘やかしたのが失敗
 でした。
 今後は、近いし規模も大きな店舗ですので、担当者個人のことはもう
 考えずに・・と思っています。

★よーちゃんさまへ
 確かに、立場が逆転しますと、これまでの自分のやってきたことが
 よく見えてくるかもしれませんね・・。
 そのあたりは私は未経験なので何とも・・ですが・・。
 でも人間、「本質」はそうそう変わるものじゃないと思いますので
 この営業男子はたぶんいつまでもこのままやと思います・・(^^;

★ハリネズミさまへ
 前の家に住んでいたときで、オートバイに乗り始めたときに、
 当時の家の自転車置き場にオートバイを置いていましたが、
 ネコがシートに乗ってきてイヤだったので、倉庫タイプに移りました。
 今の家の周りには、倉庫タイプの駐車場がほとんどないんですよね~。
 やはり、車の傷み具合がぜんぜん違う気がします・・。
 ヨーロッパの方はあまり洗車をされないんですよね・・。

 車の販売店で、営業の方が他店舗に異動になった場合、
 この営業男子はこのように言ってましたが、実際?はどうなんで
 しょう?
 男性客は、多少遠くなったりしても、車で出かけていくし、
 販売店でお茶とか飲みながら待ってるからあまり気にしないんで
 しょうか。
 私はずっと、徒歩数分・・のもとの店舗だったので、点検中は
 車を預けたあと徒歩で家に戻って家事をして・・でしたので、あまり
 遠くには行きたくないです~。
 店長さんはさすがにきちんとした対応でした。
 でも、思ったのは、やはりコチラの会社、採用基準に「容姿」も絶対
 含まれていると思います(^^;
 店長さんも、寺脇康文似?のイケメンさんで、身なりもパリっと、
 細身のスーツを着られたスマートな方でしたし、
 周りのテーブルで商談している営業男性はオッチャンは少々
 小太りでしたが若手はみなさん細身のスーツを着こなしたイケメン
 タイプばっかり(^^;
 今度担当になった女性営業さんも綺麗な女の子でした(^^;
 断捨離した営業男子はハンサム・・ではなかったけど、「カッコよく
 見せてる」タイプの男子で、若く見えましたし~。
 ハリネズミさまも、最初はソツのない店長が対応して、途中から
 営業男子に丸投げ・・って、本当、だまされた気分ですね・・。

★裏・市長さまへ
 温かいお言葉、ありがとうございました・・。
 できれば「ケロとゆかいな人々」のメンバーで済ませれば・・
 と思っておりましたが、ちょっともうこれ以上は(^^;
 そうなんです、妙になれなれしかったりするんですよね。
 そんなんはいらんから、仕事ちゃんとやってくれという感じ。
 今回の異動の話もですし、前回も、「土曜日に電話する」と
 言っていたくせに、水曜になってコチラから電話しても平然と。
 「あ~すみません!!」の言葉もないって・・は、裏・市長さまが
 おっしゃるように「営業以前の問題」・・、
 最初の転勤のときにさっさと見切りつけておくべきでした。
 完全に私の失敗です。
 ひとりの対応が店、会社のイメージダウンになりますよね・・。
 でもそれは私も気をつけねば・・です(^^;
 ありがとうございました!

★昆野誠吾さまへ
 以前の役所や大きな組織の担当者は横柄な態度の方も
 多かったですけど、最近は役所はだいぶマシになったなぁと。
 営業の人は、仕事で接する人もそうですけど、もひとつ・・な
 感じの方が多い気が・・(^^;
 彼らが「見下すような」ニュアンスで話す「あとで事務員から
 連絡させますので」の「事務員」の女性のほうがよっぽど
 テキパキしていて何聞いてもちゃっちゃと答えてくれて、
 アナタを通すよりもこの女性に直接話すほうが早いんですけどね!
 ということが多々あったりします(^^;
 その事務員さんにしても、こちらにしても、「組織」の性質上、
 その男性を通さなアカンことは分かっているので通してあげてるだけ。
 車の担当は次回から女性になりましたので、ほっとしました(^^)
by keroyon (2015-02-12 23:44) 

こたろ

keroyonさん、こんばんは。
いつも宝塚記事にお邪魔しておりましたが、今回のお話を読んで熱くなってきたので、コメントさせていただきます(^_^;)

なぜ熱くなってきたかといいますと、私も実は営業の仕事をしておりまして。
(店舗を構えるタイプの業種ではないのですが)
同じ営業から見てもやはりその彼は言い訳できないくらい至らないですし、営業マンとしてだけでなく社会人としてやはり「足りない」ですよね。
店長さんがまともで、話の通じる方だったことが幸いですね。

でも私の同僚にもいるのです。
同じような社員が。

書類貰わないで契約交わして、お客さんから不思議に思われたり確認されたりしないのですか?と聞いたことがありますが、返事があやふやだったのでいつも行き当たりばったりなのでしょう。
ですがお客様の目は節穴ではありませんから、そういう適当な営業マンは見抜かれますよね。
成績にも比例しています。

本当は、そういう人が同じ会社の看板を背負っていることも認めたくないくらいなのですが…お客様も営業もマンも、出会いは運、ですね。

わたし、血の気が多いのか、気が短いだけなのか、自分がお客の立場になったときに相手の対応にイライラすることも多く…

なんだかまとまらなくなってきたのでこのへんでやめておきます。笑

最後にご報告です。
東京の黒豹、なんとか運に恵まれ取れました。
私としては凰稀さんが退団され、今はまだ宝塚という世界に少し背中を向けているような気持ちなのですが、柚希さんの勇姿、見届けてきたいと思います(*^^*)
by こたろ (2015-02-18 00:14) 

keroyon

★こたろさまへ
 コメントありがとうございました!
 こたろさまは営業のお仕事でしたか。
 私は営業の仕事はしたことありませんからあまり言えた立場じゃ
 ないのですが、この営業男子は「もうアカンわ」と思いましたので
 縁を切らせていただくことにしました・・。
 先日、もとの店舗で点検を受けてきましたが、女性の担当者の
 ほうが、やはり気遣いが違う気がしました。
 それは、ふだん、仕事していても感じることが多いです。
 まだまだ「男性中心」と感じることも多いですけど、こたろさまはじめ
 女性の営業の方のご活躍は本当、期待しています!!
 いろいろあると思いますが、がんばっていただきたいです!
 黒豹、よかったですね!!大劇場でこれじゃあ東京はどうなるの??
 と思っておりましたが・・。
 私は近々(^^; 当日券を決行する予定です。がんばります!!
 先日のカフェブレイクは凰稀さんの「過去の出演場面集」でした。
 「こたろさま~~、この録画、送りましょうか??」と思いつつ
 見ておりました~。よろしければDVDに入れて送りましょうか??
 もしご希望でしたら、コメント欄を一瞬だけ承認制にして
 連絡先を伺わせていただく・・などの方法を取りますが・・。
by keroyon (2015-02-18 21:34) 

こたろ

keroyonさん、ありがたいお申し出感謝いたします。涙
ぜひぜひ、お願いしたいです。
カフェブレイクだけはどうにも見るすべがなく、諦めておりました。
また明日、明後日にでもお邪魔いたします。よろしくお願い致します。

黒豹、評判も上々のようですね。今回は二階にも客席降りされるとか!
無事に観られることを願っています(*^^*)
by こたろ (2015-02-19 00:05) 

keroyon

★こたろさまへ
 承知いたしました(^^)
 コチラの記事のコメント欄を「承認制」にしましたので、
 よろしければ連絡先をお願いします。
 (確認できましたら念のためそのコメントは消去するように
 いたします)
 あとすみません、本体の互換性の問題のため、ブルーレイに
 ダビングしようと思っておりますが、大丈夫でしょうか?
 (・・と言いますか、今、自宅にブルーレイディスクしかなく(^^; )

 本日、無事に、黒豹、観てきました~~(^^)
 またレポさせていただきます(^^)
by keroyon (2015-02-19 16:44) 

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