SSブログ

読書メモ♪「虹の谷の五月」 [本]

1月に読み終わっていた本。
なんやかんやと「ネタ」が尽きず、アップするのがのびのびに・・。

今年も、
「今年の目標」の1つに、
「月に本を2冊読む(=新しく読んだ本のみカウント)」を掲げました。

昨年の感じでは、もう少し読めそうな気もしますが、
ざっと二度読みする時間も欲しいので、今年も引き続き同じ冊数に。
(一応、1月はクリア(^^) )


今回は、初めて読む作家さん。

昨年ちょっととっかかっておりました、
「直木賞受賞作から(作家さんの)新規開拓シリーズ」、
○ックオフの100円(税別)コーナーに受賞作がありましたので購入しておいたもの。

でも、初めての作家さん・・だし、
上下に分かれているし・・で(ふだんはそういう「読みごたえ」のあるものが好きなのですが)
どうもとっかかりにくく、
購入したのはだいぶ前ですが、つい読むのは後回しにしておりました。


「虹の谷の五月」(上下)(船戸与一さん)

001.JPG

2000年の直木賞受賞作とのこと。

裏表紙の説明等には「冒険小説」とありまして、
ワタクシのイメージとしては、「冒険小説」って、
むか~~し読みました「十五少年漂流記」みたいなものを想像しましたけど
そんな感じではなく、
ワタクシがこれまであまり読まなかっただけなのですが、
『こういう感じのも冒険小説って言うのね』という印象でしょうか。


「赤毛のアン」シリーズに「虹の谷のアン」という巻があり、
「虹の谷」という場所が出てくるのですが、
それもあって、タイトルにも惹かれましたけど、
(当たり前ですが)まったく雰囲気の違うお話でした(^^;


フィリピンの田舎地域が舞台のお話。


フィリピンのことって、
学校でもあまり習わなかったような記憶。

それに、この小説の舞台となっているのは1998年頃のことなので
ワタクシもすでに社会人でしたが・・(^^;


あらすじを一言で言えば、
主人公のトシオの13~15歳までの「少年~大人の男」への成長を描く物語。

トシオは、日本人の父とフィリピン人の母をもつハーフで、
お母さんは、トシオを身ごもったときにその日本人に捨てられ、その後病気でなくなり、
トシオは両親の記憶もなくおじいさんと生活。


おじいさんは、かつて、「抗日運動」の闘士だった人で、
そういう人が、日本人の血を引く孫と一緒に生きているということも
よく考えればものすごい「因果」のようなものを感じますし、
物語を通して、トシオの周りのいろんな人のいろんな人生が描かれていて、
読み応えありましたが
でも話は複雑ではなく、その点は読みやすかったような。

フィリピンの「混乱の時代」?が舞台ですので、
「ゲリラ」やそれにまつわる内容についてはたくさん人が殺されてしまったりで
血なまぐさく、
「誘拐事件」?に関するところなどは、
最近、実際のニュースでもありましたように、
『なんでこの人がこんな目に(><)』という『救いがない』と感じるシーンがあったり。

トシオとおじいちゃんは、軍鶏を育てて生計をたてていますが、
軍鶏の戦い?はどちらかが死ぬまで・・ですので、
闘鶏のシーンもやっぱり血なまぐさく、
「血なまぐさい」お話はちょっとニガテなので、そのへんは・・。
(刑事モノも殺人のシーンなどがあるのであまり読みませんし、ドラマも見ません。)


フィリピンは、
過去のいきさつから、日本に対する印象はよくないだろうと思うのですが、
この物語でも、トシオは「ジャピーノ」(=フィリピンと日本の混血の意味) と、
さげすむように扱われているシーンもありましたけど、
そのへんの表現はそんなに強くない気がしたのは
作家さんが日本人だからでしょうか。


そんなこんなの印象でしたが、
読後感が不思議と悪くはなかったのは、
「雨期には空に丸い虹が浮かぶという虹の谷・・をはじめ、『自然』の描写が美しかったこと」
「おじいちゃんが信頼していた近所の青年ラモン、
 恋人が、お金や華やかさ求めて去っていったあと自暴自棄になっていたけれど
 最後には立ち直る気配を見せて終わっていたこと」
「虹の谷に一人こもって闘い続けている元ゲリラのホセの生き方が潔いこと」
「トシオの成長。
 おじいちゃんが亡くなって一人になってしまったけど、
 強く生きていきそう・・みたいに思えたこと」
・・・・・などによるのかな。


レビューによれば、
この作家さんの他の作品はもっと衝撃的な内容らしく、
「幸せな結末」ではないものが多いみたい。

でも、「徹底した取材をもとに」書かれる人のようなので、
ある意味、「(作り話である)小説」とはいえ、
「きれいごと」ではなく、「現実的」「本来の姿?」みたいなものが
描かれた作品を書かれる方なのかな・・と。


あまり「血なまぐさく」なければ、他の作品も読んでみたいですが・・・。


余談ですが、
先日、直木賞を受賞された、西加奈子さんの「サラバ!」、
新聞の広告欄などで本の紹介の内容などを拝見していますと
すごくよさそうな感じ(^^)

しかもこのお方、堺の方のようで、出身高校も近くて親近感(^^)


早く読みた~~い!!

・・・・・ですけど、文庫になるまでガマンします。


<本日のトレーニング>

オフ


整骨院にてメンテナンス。

名古屋にむけて「追い込む期間」も今週いっぱい~来週くらいにかけて・・
ですので、
しっかり練習できるよう、本日は「骨盤矯正メニュー」。

「骨盤矯正」という名前がついていますが、
全身ほぐしていただける・・という感じでしょうか。


院長(=後輩)は、今週末、いよいよ泉州マラソンにてフルマラソンデビュー。
今日もいろいろとマラソン話で盛り上がり(^^)

前回行きましたときに、
「車で、前半部分(=岸和田あたりまで)を下見した」
と言っていて、
「後半部分を行くかどうか迷ってる」
みたいに言われていました。

ワタクシ、
『う~~~ん、アウトレットのあたり、一度くらいは通ったことあるんでしょう?
 それやったら、もう、見ないほうがいいような気もするけど・・・(^^; 』
と言っておいたのですが、

「昨日、車で後半部分を下見してきたんですけど・・、
 ・・・・・・・気持ち、萎えました(^^; 
 橋の上、えらい風で、車でもハンドルとられそうな感じで・・、
 こんなとこ、走るんかぁって思って・・(><)」

だから、見んほうがいいって言ったのに~~~(^^; !!


『今のところ、お天気はよさそうやし、気温も上がりそうやから、
 寒風ふきすさぶ・・・という感じの風までは・・と思うねんけど・・。
 あのへん、晴れたら景色はサイコ~やから、海のほうを見て気を紛らわして、
 上りは最悪はムリして走らず早歩きで乗り切ったら大丈夫!!!』

『車みたいに速く走るから風が強く感じるねん。
 人間が走るペースなんてしれてるし、
 上りはイヤでもペース落ちるから、風もそんなに強く感じへんと思うよ~』

・・・・・また、てきと~なアドバイス(^^;

『前半で応援したら、橋のほうに移動する予定やから、
 そこまで(関門にかからず)絶対来てよ~!!』

先日の大阪ハーフ、自己ベストで完走できたことは自信になったみたいだし、
最近、がんばって練習しているようなので、
完走&快走を、カエルちゃんともども祈ってます(^^)!!


2015-02-09 22:31  nice!(54)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 5

liang

家に数冊ある船渡与一作品のうち「山猫の夏」を読みました。
とてもいい作品でしたが、おなかいっぱい……。
で、他のにはなかなか手が出ず。です。はい。
院長先生、無事完走できるといいですね!
keroさまガエルのためにも晴天になりますように!!

by liang (2015-02-10 07:19) 

よーちゃん

最近、本読んでないなー。と再認識(;^_^A
by よーちゃん (2015-02-10 08:10) 

ハリネズミ

読書のほうも「月2冊」の目標をしっかりクリアなんですね。
私は・・・・もうあきらめました~^^;。
どうも小説を読む時間を捻出することがいまの生活の中では
できそうになくて。思いきることも時には必要かしらと。
後輩の院長さん、初フルマラソンを完走できるといいですね♪。
カエルコスチュームのkeroyonさんの声援があれば、
百人力かも~^^。
by ハリネズミ (2015-02-10 09:02) 

ポッポ

私も血なまぐさいの苦手です。
ハッピーエンドじゃないのも苦手。
泉州マラソンのコースはタフなんですね。
後半に強風ですか~。院長頑張れ!
by ポッポ (2015-02-10 13:59) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 「山猫の夏」、レビューでは評判よさそうですよね・・。
 私はまだこの1冊だけなのでそれだけで判断しては・・ですが
 「虹の谷・・」でちょっとおとなしい感じらしいので、なんとなくですが
 この作家さんの作品の雰囲気は分かったような・・。
 でも、せっかくの「作家さんの新規開拓」ですので、108円コーナーで
 見つけましたらまた読んでみたいと思います。
 週末の応援、ご一緒していただける方も着ぐるみを着るとのことです
 ので(^^) ぜひとも晴れてほしいです~~!
 もちろん、走られるみなさまのためにも(^^)

★よーちゃんさまへ
 よーちゃんさまはお忙しすぎますよ~~(^^;
 私ももっとどんどん読んでいきたいのですが・・・。

★ハリネズミさまへ
 本(と言いますか、活字)を読むのは大好きで、読書は「趣味」の
1つですので、「目標」にするのも・・なのですが、
 なかなか「新しい本・作家さん」にチャレンジできなかったので、
 数年前から目標に掲げるようにしました(^^)
 「趣味」は人それぞれ・・ですので、ハリネズミさまはあまり気に
 なさらなくてもいいのでは(^^)
 院長先生の初フルデビュー、大阪マラソンや東京マラソンと違い、
 制限時間がそれなりに厳しい大会ですので、まさに「完走」できるか
 どうか・・の大会、無事に完走できたらいいなぁと(^^)
 知り合いもたくさん参加されますので、みなさん、それぞれの目標を
 達成できたらいいのになぁ・・(^^)
 私は「全力応援」で参加したいと思います♪

★ポッポさまへ
 同じく!・・です。
 血なまぐさいの、ハッピーエンドじゃないのはどうも読み終わったあと
 重たくて・・。
 泉州マラソンは、後半10キロで、大きな橋2つを往復します。
 関空が見えるあたりです。
 そこがアップダウンと、強風であることが多いので、
 後半までエネルギーを残しておかないとキツイ感じです。
 知り合いがたくさん出られますので、みなさんがんばってほしいです!
by keroyon (2015-02-11 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]