SSブログ

峠走をダブルで♪ [ポイント練習(峠走)]

本日は、峠組練習会(^^)

メニューは、峠走(ダブル)でございます。


えぇ、けっこうしっかり雨が降っておりましたけど、
・・・・・何か(^^)?


本日の天気予報は今週に入ってから二転三転。
天気予報は、『直前にならないとどうなるか分からん』と思っていますので、
木曜日くらいまでは一喜一憂せず、
金曜日くらいから、『どうかなぁ・・』と。

なにぶん寒いこの時期ですので、
同行して下さる予定の方たちには、
『くれぐれもムリはしないでください』とお伝えはしておいて・・。

ゆうべの時点で、大阪は「曇り」の予報に(^^)

よっしゃ(^^)!! ・・・・・と思いましたのに、
今朝、5時45分頃自宅を出まして、そのときは降ってなかったのに、
車で走り始めたとたん、フロントガラスに小さい雨粒(><)

この程度なら大丈夫か・・と思っておりましたら、
車で向かう途中、けっこう雨足が強くなったところもあり、『あらららら』 (><)

道の駅に到着した時点では、小雨・・でしたね。


本日は同行していただける方がいらっしゃいましたので、
「峠組練習会」(^^)を開催させていただけました(^^)

ご近所レンゲルさんとは6時に待ち合わせ。
オラさんとは、「7時頃スタート予定」ということで、道の駅に集合。

車がすいていたので、6時半過ぎに到着できまして。

まだ夜(^^;
001.JPG


準備している数分間にだいぶ明るくなりましたが、
やはり雨がちですのでいつもよりも暗い感じ。


大会もありました関係で、
峠走のダブルは、12月28日以来となりました。

雨ですけど、寒さはそれほどでもなく・・。

前回のダブルのときは、フリースを脱いでTシャツになるのにかなり勇気がいりましたし、
大阪国際の1週間前に峠を1つ走ったときにはフリースにしておきましたし・・。

雨ですけど、
(いつもの)少し厚手の半袖、中にCW-Xのインナー、アームカバーで大丈夫でした。


今朝、自宅で、
髪を直していましたら、ある部分がなかなか思うようにならなくて(><)

『どうせ走ったらぐしゃぐしゃになるし、もういいか・・』
・・・・・と思いましたが、
やはりそれでは『きそく ただしく うつくしく』ないわ・・と思い直し、
一応納得いくまで直しまして。

でも雨だったので、帽子かぶって・・のスタートとなり、意味なし(^^;


スタート前に集合し、
(組長の)ワタクシから「注意事項」をお伝え(^^;

『この時期のこんな雨の日に、私たち、おかしいかなぁ(^^; 』
「いや、フツウでしょ、フツウ」
などなど話ながらスタートしました(^^;


オラさんは足が痛いとのことで、ここ数日、大事をとって練習を休んでおられましたが、
3月の大会に備え、
「距離を走り、心肺を鍛えられる」ということからか、本日は参加、
様子みながら行けるところまで・・とのこと。

・・・・・本当、くれぐれも、ムリしないでください・・・(>人<)


スタートしたのは6時46分。(GPSによりますと)


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。
(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)

道の駅 ~(分かれ道)~ 某峠   ~ 分かれ道  ~  某山登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {   (上り)8.4キロ  }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ}{   (下り)9.2キロ  }
         8.46キロ      7.07キロ    7.81キロ       9.30キロ


トータル32.6キロ(GPSトータル:32.64キロ)
でございました。


本日、
本当にびっくりしたのですが、「峠走ダブル」の「自己ベスト」タイムでした(◎o◎)!

これまでは確か、2時間34分台で走ったのがいちばん速かったと記憶しておりまして、
本日は、2時間31分台で。

しかもそれって、2年前のタイム。

あと、これは自宅に戻ってから、「練習ノート」を書いていて気づきましたが、
1つめの峠の「上り」も、自己ベストタイムで(◎o◎)

これに至っては、更新したのは約4年ぶり(◎o◎)


峠走に関しましては、
夏にヘタっているのはいつも・・ですが、
ここ最近、なんだかとってもキツくって(><)
特に2シーズン前、骨折明けに復帰してからは・・。

『私、もう、ここであそこまで追い込み切れへん~~(><)』
『1つめの峠、あんなタイムで走ってたなんて信じられへん』
とか思い、
『まぁ、でも、言い訳したくないけど年々トシとってるし、
 ここの練習は、少々ペース落としても、上りも下りもいい練習になるんやから』
と思うことにして、
『今の自分の精一杯』 で、続けてきました。

そう、ワタクシ、
しんどいですけど、この「峠走」を「こよなく愛して」いますし(^^)

そんなわけで、
「峠走の自己ベスト」なんて、あまりもう気にしないようにしてきたのですが、
まさか、そういうタイムで走れるとは・・・(◎o◎)

まだまだ、年齢を言い訳にでけへんと言うことか・・・(^^;

いや、でも、
本日はかなり頑張りましたので、そうそうそこまで頑張れませんよ(^^;


ともあれ、
スタートしまして、
ゆうべまで少し気になっていた「(左の)ふくらはぎ」、
今朝起きると、その「気がかり」の感触はすっかりなくなっていまして、
走っていてもまったく問題ない感じ。

(鍼の)先生、本当にありがとうございましたm(_ _)m


体感温度的に、2~3度はあるんちゃうかなぁと思っておりましたら
下の温度計、5度。

先日は1度とかマイナス1度とかでしたので、
やっぱり5度近く違うとだいぶ暖かく感じます。


そのあと、
自転車の方一人だけ抜かれました。

本日は雨だから中止かしら。
その方はそのチームのウェア着ておられまして、
ワタクシたちに挨拶して抜いていかれました。
自主練されてたのかなぁ・・。


ワタクシ、先頭を走っておりましたが、
今日は前半から(私なりに)ガンガンいきましたので、
旧道に入る頃にはキツくって(><)

レンゲルさんがそこでいつも通りペースアップ。
ギアチェンジされてズンズン進んでいくお姿を見てますと、
本当、レンゲルさんが走っている部分だけ「平地」に見えました(^^)

ワタクシ、
だいぶキツかったですけど自分なりに粘り、
県境の峠でウォッチを押しますと久々の44分台でしかも前半。

びっくり~~。

幻の43分台があったかなぁとおぼろげな記憶でしたが、
自宅に戻って確認しますとそれはなく、本日のが自己ベスト。

レンゲルさんはガンガン下っていかれます。

ワタクシ、呼吸はぜんぜん整っていませんが、追いつかねば・・と追いかけ、
ヘアピンカーブの内側をまわる・・というセコイ手を使ってどうにか追いつきました。

オラさんのお姿がないので気になりましたが、
足が痛いと伺っておりましたので、
「引き返して帰られたかな」と判断。


下りもワタクシが前を走りつつ、
レンゲルさんが絶妙にあおって下さるみたいな感じで。

今日は何だか、
下り坂の走り方が、あまり跳ねすぎず、前に進む・・という感じで走れたような気がして
スムーズに下りてこれたような。
でもその分、いつもよりスピードが上がっているからか、
下りなのに息は上がったまま(^^;

分かれ道まで2キロくらい?のところで、
レンゲルさん、シューズの紐が・・のアクシデント。
「追いつくから先にいってて」

なので、珍しくワタクシ先頭で分かれ道を通過。
こちらも時計を押してびっくり。


2つめの峠、
キツイですけど、
『とにかくいけるとこまでがんばろう!』
と思いつつ走ります。

レンゲルさんはなかなか追いついてこられませんが、
寒いですから、手がかじかんで、紐が結びにくいんじゃないかしら・・
と思っておりますとやはりそうだったみたいで。


2つめの峠の上り、
今日はだいぶ元気に上ったつもりだったんですけど、
その分、消防団の小屋?を越えて、ちょっと上りがキツくなったあたりで
一気に脚にきました(><)

うぇ~~~(><) もう脚動かへん(><)
・・とか思いましたけど、
このコース、よく知っていますので、
『あともう少しいったとこの、平坦になるところで立て直そう』
とか思いながら今日はけっこう粘れました。


ワタクシたちが雨の中走っているからか、
カブに乗ったオッチャンが応援して抜いていかれました(^^;


「必死のぱっち&なりふりかまわず走り」でしたが、
どうにかこうにか2つめの峠到着、
さ~、あとは、下るだけ~~。

2つめの峠、
下の温度計は同じく5度でしたが、
上の温度計は2度でした。

そこからあと1キロくらいですから、やはりだいぶ寒いんですね。
『寒いところは早く抜け出さねば』・・とも思いました(^^;

『あとは下るだけ~』なのですが、
下りがまたキツくって・・。

ワタクシにとってはペースが速いので、下りとはいえ息もあがっていますし、
前腿への衝撃もだんだんこたえてきます。


分かれ道まで戻ってきて、少し行きますと、ちょこっとだけ上りがあるんですが、
そこで時計を見てびっくり。
2時間35分は絶対切れそうで、これまで走った中でいちばん速くゴールできるかも・・
みたいな感じ。

レンゲルさんがそのあたりはペースアップされ、
ワタクシ、最後のそのあたりは、
下りもゆるくなってきてますし、キツいですし・・で、ヘタれながらゴールまで・・
なのですが、
今日は粘りました~(><)


2つめの峠を走っている頃から、だいぶ明るくなってきまして、
そろそろ雨はやむかしら?とも思ったのですが、
結局、最後までやむことはなく、ゴール(^^)

あ~~~~~~~、キツかった(^^;

レンゲルさんにも「よく粘ったな~」と言っていただきまして(嬉!)

走力から考えますと、
ご一緒していただくなんて申し訳ない方ですので、
本当、がんばらないとバチあたります・・。

いい練習ができました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


本日の気温は以下でした。

<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       4度        4度
下の温度計       5度        4度


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       2度        2度
下の温度計       5度        5度

1つめの峠の下の温度計、下ってきたときのほうが低かったです・・。
雨が降って、少し風が出てきた・・とかいう影響もあるのでしょうか。


ゴールしまして、寒いしびしょ濡れですのでさっさと着替え。

お買い物をしようと、道の駅の野菜の販売所へ入りますと、
入ってすぐのところで、トン汁をふるまって下さっていまして(;;)

入り口外のベンチなどで食べてる人がいるなぁ、今日はトン汁売ってるのかなぁって
思ったんです(^^)

道の駅の男性職員さんが作って下さったそうで、
「今日は寒いですから、先に温まってから買い物して下さい(^^)」と。

002.JPG

ありがたくいただきまして(^^)
走り終わってお腹ぺこぺこ&冷えた体にしみ渡りました(;;)

走り終えたあとのトン汁って、
大会後にふるまっていただけるトン汁やしし汁(=篠山)のようで、
とってもうれしかったです(^^)

ここ最近、女子マラソンへの参加が続きましたので、
そういえば、レース後にトン汁をいただくのはご無沙汰しているかも・・。
(そのかわり、豪華なパーティに参加させていただいていますがm(_ _)m )

ものすごくおいしくて(^^)
具がたっぷりで、お味噌が少し甘い感じの味?
中に入っていたお野菜は、こちらで採れたものかしら(^^)
里いもがほくほくしてて特においしくて(^^)


ワタクシ、お買い物は昨日済ませましたので、特に買いたいものはなかったんですけど、
『これはお買い物して帰らなければ・・』
と思いましたときに、
道の駅の方が、
「今入荷しました甘いいちごです~」

いちご(^^)?? (大好き♪)


道の駅に売っている、他の果物よりもちょっとお高めでしたが、
本日がんばったご褒美に(^^)
003.JPG

夕食後にいただきましたが、
おっしゃっていたとおり、すご~~く甘くて、とってもおいしかったです♪


レンゲルさんは、奥様へのおみやげか、
はたまた、そんな話はあまりしたことないですけど、自分でお料理されるのか?
白菜と、「田辺だいこん?」を買っておられ・・(^^)

白菜はまるごとだし、水菜も安かったんですけどめっちゃ量が多く、
ワタクシの場合、一人では消費しきれません(^^;


温かい飲み物買って、帰路につきました。

あまりの寒さに、いつも車でやっていましたけど、アイシングはできず(^^;


本日は本当にお世話になりました。
「峠組練習会」、ご参加お待ちしております(^^)

(オラさま、どうかお大事に・・(-人-) )


自宅に戻りますと、

・・・・・・・・・晴れてきたや~~~ん(><) (←日頃の行い・・)

でもいいんです。
峠ダブルを雨の中こなしましたので、「こわいものがなくなりました」(^^)
(ホンマか・・)


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブルバージョン 32.6キロ(GPS 32.64キロ)   2時間31分21秒


2015-02-08 21:00  nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 8

たぬぽ

自己ベストっていいですよね。(^。^)
自分を超えるというか、成長出来たっていうことですからね。
私も自分にご褒美をあげられるように、頑張らねばと思いました~。(-ε-;)
by たぬぽ (2015-02-08 21:16) 

JUN

峠PBすごいですね!まだまだ進化って感じです。
私もkeroさんよりだいぶ年を重ねてしまってますが
年を言い訳にしたくないってタイプです。
お互い頑張りましょうね(^_-)-☆
by JUN (2015-02-08 22:50) 

liang

雨の中お疲れさまでした。
相棒がいると知らずいいペースが作れるのかもですね。
私は昨日、必死に走ってる時、すれ違ったきれいなお姉さんに
「がんばってください!」と言われ、嬉しくてペースアップしました。
豚汁サービス、いいですねえ。走った後は格別ですよね!
by liang (2015-02-09 07:16) 

よーちゃん

雨でもPB更新とは!!!(◎_◎;)
素晴らしすぎでしょー。
豚汁とイチゴでお祝いー(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-02-09 08:00) 

ハリネズミ

空模様には恵まれなかったのに、
峠走りダブルの自己ベストタイム、おめでとうございます♪。
雨の中、がんばった甲斐がありましたね~^^。
「きそく ただしく うつくしく」遂行のために
早朝よりの寝ぐせ直しもさすがです!
がんばったご褒美のイチゴ、当然ですね(*^^)b。
by ハリネズミ (2015-02-09 08:36) 

ポッポ

調子上向きですね♪
名古屋が楽しみですね。
by ポッポ (2015-02-09 12:58) 

sally

関西の峠組気合が入ってるねー
関東の猫組(猫族)は単独でいつまでも組織になりませぬ。
少しハードル下げようか... いや上げよう。
by sally (2015-02-09 19:24) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★たぬぽさまへ
 このコースでの練習、最近どうもキツくって・・でしたので
 昨日はびっくりでした(^^)
 やはり寒い時期のほうが走りやすい気がします(^^)
 まだもうちょっと、頑張ってみます(^^)!
 いつもありがとうございます!

★JUNさまへ
 最近、峠走がキツくなる一方でしたので、びっくりでした。
 周りにも、50代でもすごい女性ランナーさんが何人もいらっしゃい
 ますので、すごく励みになっています(^^)
 ありがとうございます!

★liangさまへ
 夏場などは、ご一緒していただいてもヘタれていますが(^^;
 昨日はいい感じであおっていただけました(^^)
 練習で走っているときにすれ違ったお姉さんに声をかけられるって
 すごいですね!
 豚汁サービス、昨日は雨に濡れたあとだったのでなおさら
 うれしかったです(^^) とってもおいしかったですし(^^)

★よーちゃんさまへ
 雨でもメゲずに走りましたので、峠の神様からのご褒美かも(^^)
 豚汁、あんなにおいしいのは初めて!というくらいおいしかったです(^^)
 「ふるまい」であんなに具が多いのも初めて(^^)
 イチゴも、説明通り、とっても甘かったです(^^)

★ハリネズミさまへ
 天気予報は見事に?はずれてくれました(^^;
 早朝は大丈夫で、お昼前から降ってくる・・とかがわりと多かった
 ですが昨日は逆でした(^^;
 峠走は最近しんどくなる一方でしたので、本当にびっくりでした~。
 「きそく ただしく うつくしく」遂行は、年齢も・・ですし、
 「どうせ誰も見てへんし~(^^;」とか思ったりもしますが、
 「自分のために」小さい心がけから頑張ります!
 イチゴ、とっても甘くて、すごくおいしかったです♪

★ポッポさまへ
 大阪で燃え尽きることなく、気持ちが名古屋にむかっているので
 がんばりたいです~~。
 「気がかり」は「体調」ですけど、ヤキモキしても仕方ないので
 どっしりかまえることにします・・。

★sallyさまへ
 峠は長いこと単独走でしたが、最近、「練習会」を開催?できて
 いましてうれしいです(^^) 
 族長は・・・、変態すぎて(^^; 誰もついていけないのでは・・(^^;
 でもハードルは下げないでいただきたいです!
by keroyon (2015-02-09 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]