So-net無料ブログ作成

練習のあと、メンテナンス♪ [ランニングの話題]

本日は、
先に練習して、午後から鍼治療へ♪

鍼の日は、その前に走りますので、
ふだんと同じくらいに起き、すっかり明るくなるのを待って、7時くらいから走り始めました。

お天気はよさそうでしたが、ピリッと冷えた朝でした・・。

いつもよりも少しだけ長めにジョグしようと思いましたので、
近くの公園の、「大きくまわって1周6キロ」のコースを2周の予定。

空気はピリっと冷たいですが、
(コチラの公園では珍しく)風がほとんどなくて、走っていて気持ちがよかったです(^^)

この「大回りコース」を何周かするときは、
景色がわりと単調なものですから、1周ごとに逆回りをしたりするのですが、
コースの後半、
陸地側の公園内に戻ってきますと、
いつもよりも走っている人がかなり多くて(^^)

『最後は、この雰囲気?で走り終えるほうがなんとなく気分がよさそう(^^) 』
と思い、
2周めも同じ向きに走ることに。

なので、まずは橋を渡って運河の向こう側の緑地へ。


緑地に入ってすぐ・・くらいのところで、
後ろから足音が。

その足音の男性に抜かれましたが、
ワタクシはキロ5分10~15くらいで走っていたので、
5分を切るくらいのペースっぽい。

地元の公園は、
久宝寺や長居のようにガンガン走っている人はあまりいなくて、
「ジョギング」という雰囲気の方が多いので、
速いペースの方はあまりお見かけしません。

それに、その男性、
ちょっと小太りで、練習会でお見かけする男性陣のようなフォームでもなく・・でしたので
(スミマセン・・(^^; )
なんかちょっと悔しい(^^; ??

でも本日はジョグだし、
昨日の帰りに歩いているときから、ふくらはぎにやや違和感・・で、
今日は鍼でしっかり診てもらおうと思っていましたから
『こんなところで負けず嫌いは出さないの!!』 と言い聞かせ、追いかけるのはやめ。

抜かれてしばらく走っていますと、
その方のペースが変わったのか? 差は開いていきません。

それにその方、坂がニガテなのか?
高石大橋の上り(というか起伏)でさらに縮まりまして。

ちょうどよさそうなペースでしたので、
その後は、少し間をあけながらついていますと、
ユースホステルの裏の上り(というか起伏)で、ほぼ追いついてしまいました。

そのまま後ろをトコトコ走っていたんですけど、
野球場の裏くらいで、ペースが落ちておられたように思いましたので
『もういいや』と思って抜きましたら、
そのあと、足音が離れていきません・・(^^;

あちらにしましたら、
とっくに抜いた女が、そのあと4キロほどして抜き返されるとは思ってなかったかも?
(間は運河なのでショートカットもできませんので)

ついてきてはるみたい・・。

出た・・(^^; 負けず嫌い・・(^^;
(「どっちが??」というツッコミは自分で入れときます・・)


この分じゃあ、いつぞやの「宝塚ハーフマラソン」のときの男性じゃないけど
最後にまた抜き返しはるのかな~(^^; ?
私はジョグやから、もう知らん知らん・・、

・・・・・と思っておりましたら、足音が消えましたので、
バラ園(=泉州マラソンの荷物預けやスタート場所のほう)へ曲がっていかれたみたい。

よかった(^^) ラスト500メートルでバトルにならなくて(^^)


大阪国際女子のときに、M川さまが応援で持ってて下さったボードじゃないですけど、

『負けず嫌いはこんなとこで使わずに、大会で使いなさい・・・(^^; 』

結局この1周(=6キロ)、30分を切ってました(^^;
このコースで30分を切って走ったなんて初めてかも(^^;


そのあとは、家の用事を済ませて、午後から鍼へ♪

気になっているところを最初にお伝えしたあとは、いつも通り先生にお任せ。

ふくらはぎは「大丈夫」と言っていただき、ホっ(^^)
昨年年明けに、肉離れもどき・・になりましたので、やはり心配になってしまいます・・。


先生とは本日も、お話&笑いの絶えない1時間で(^^)

木曜の練習会のときに、「きれいなおねえさん」とお風呂屋さんでお会いしましたが
「きれいなおねえさん」も同じ鍼に通っておられます。

あの日、「きれいなおねえさん」は「鍼に行ってきた」とのことで、
「先生、keroyonさんのモノマネ、いっぱいしてくれたよ~」

・・・・・(^^;

先生はモノマネが得意で、
ワタクシにも、「きれいなおねえさん」や、その他ワタクシの知り合いの方の
モノマネをされますけどね(^^)

『でも私って、見た目や話し方は平凡ですし、そんなモノマネのネタなんてあります??』
「ん~~(^^) 特徴つかんでたよ~。」
『あ、そうそう、先生のことですから特徴はつかんではると思いますけど、
 でも、話の内容は、たぶんほとんど「先生の妄想」ですから、
 内容は信じないでくださいね(^^)!!』


本日も、
先生の妄想ネタ、ワタクシからの人生相談?ネタで、大変楽しい時間でした(^^)

もちろん体もスッキリ。

さぁ、名古屋まで、・・・がんばって走ります(^^)/



<本日のトレーニング>

・ ジョグ14キロ

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2015-02-07 21:00  nice!(52)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 52

コメント 7

liang

女性に抜かれると意地になる人いますよねえ。
こないだの大会で「そんな抜き方、あるか!」と怒鳴られまして。
私は内心「減速して迂回までして抜いたのに」と無視。。
そしたらそやつ、ムキになって抜いてきてはずるずる落ちて、、
というのを5,6回繰り返し、25キロ地点ぐらいで、消えていきました。
こっちはイーブンで淡々と走ってたんですけどねえ。。。
by liang (2015-02-07 22:23) 

ポッポ

↑えっ!? 抜かれて怒鳴る人がいるんですか?
「(減速して迂回するほど余裕な)抜き方、あるかっっ!」ってことでしょうか?
周回コースだと、私のように遅いジョガーでも男性を抜くことがあるんですが、抜いた後にすぐ抜き返されるのは恥ずかしいので、どうしてもペースが上がってしまいます。
by ポッポ (2015-02-07 22:45) 

裏・市長

>>先生がkeroyonさんのモノマネ…

ボクもよくやりますねん。
知ってる人にしか分からない、
一部地域限定のモノマネ。
ご本人の前では決してできないネタ!。

ディフォルメしまくるので、
「悪意」のかたまりみたいに言われますが、
これは愛情の裏返し。
親近感を感じて、「愛がある」からマネするのです。
嫌いな相手だとこうはいかない。

地域限定すぎてテレビにも出られないのが難点です。
こんなモン極めてもこの先の人生に
なんのプラスにもなりそうにない…。
by 裏・市長 (2015-02-08 08:10) 

ハリネズミ

ジョギングのときでさえ時折顔を覗かせる
keroyonさんの負けず嫌いw。
でも相手が見た目からしてどうにも素人っぽいとなると
わかる気もします^^。
その後は抜きつ抜かれつになることもなくなにより♪。
なんとなく無言のまま、
そういう状態が続くのって落ち着かないですもんね~。

by ハリネズミ (2015-02-08 08:40) 

よーちゃん

レース後半、疲れ気味ランナーの横を抜いていった直後、
そのランナーが「ナスに抜かれたよ・・・」とつぶやいたり、
ショックを受けてるのがわかる瞬間が快感です(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-02-08 12:25) 

足立sunny

抜かれても気にしない人はマラソンやりませんよね。
4キロ追いかけて抜き返されたとは、さすが。
by 足立sunny (2015-02-08 15:42) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★liangさまへ
 女性に抜かれると意地になる人、いますよね~(--;
 怒鳴られた??? お上品なイメージのある関東で、ですか??
 そう、こちらはイーブンで走ってて、その人が落ちたから追いついた
 だけなのに、追いつくとぴゅっと前に出て、また追いついて、
 ぴゅっと前に出られて・・を数回繰り返したことありました~。
 学生時代、陸上部で言われましたが、「抜くときは一気に」が
 いいみたいです。相手に「あ、このペースはつけない」って
 思わせるくらいに。
 そのオッサンの場合はどうなったか・・ですが・・。

★ポッポさまへ
 抜かれて怒鳴る・・ってびっくりですね(--;
 そう、抜くときって悩みますよね。
 そのあとすぐにヘタれて抜き返されるのは恥ずかしい・・とか
 思ってしまいます・・。

★裏・市長さまへ
 「知ってる人にしか分からない、一部地域限定のモノマネ。」(^^)!
 先生のモノマネもまさにそんな感じです~。
 でも先生は、私の前で私のマネしますよ~~(^^;
 そうですよね、「愛がある」んですよね(^^)
 そう思うことにしています(^^)
 先生も何を目指しておられるのか・・(^^)

★ハリネズミさまへ
 この「負けず嫌い」(^^; 
 貯めておいて、大会のときに一気に使えるようにしたいです(^^;
 定期預金?に預けられるとかならなおよし・・ですが(^^)
 そうなんです、ドカ走りとか、大会とかでも、いい感じのペースの
 方につかせていただいて・・のときに、黙ってついていくのも
 悪い気もしまして・・。そういう状態、落ち着かないんです・・。

★よーちゃんさまへ
 ふき出しました~(^^)
 そう、仮装の方に抜かれるとけっこうショックです(^^;
 しかも、動きにくそうな仮装の方にはなおさら・・。
 逆に、そういう姿でさっそうと軽やかに走っておられると
 カッコいいです!!これからもがんばって下さいませ(^^)

★足立sunnyさまへ
 そうですよね!
 「負けず嫌い」もうまく使えばプラスになるかと(^^)
 昨日の方は、最初すごい勢いで抜かれましたから、「つけない」
 と思ったのですが、ペースが変わられたみたいで、自然と
 追いついてしまいました(^^;
by keroyon (2015-02-08 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]