SSブログ

出ませんが、気持ちはピリッと(^^) [マラソン大会(応援)]

2月15日開催の「泉州国際市民マラソン」、
ワタクシの地元、浜寺公園をスタートし、りんくうタウンまで・・という
ワンウェイコースの大会です。

2週間を切りましたので、
コースには、通行止めを知らせる看板や、歩道橋には横断幕が。

003.JPG


この大会は、ワタクシにとっては長いこと「勝負レース」だったものですから
(・・って言いますか、年1回くらいしか大会に出てませんでしたので)
この横断幕を見ますと
『いよいよ・・』
と、気持ちが引き締まったものです。

今年もコチラは走りませんが、
やはり、これらを見ますと気持ちはピリっと引き締まります(^^)


なんせ、走歴だけは長いワタクシ、
コチラの大会の前身?の「泉州千亀利(せんしゅうちきり)マラソン」時代から走ってますから(^^;

「初フル」も、「フル初完走」も「泉州千亀利マラソン」。


「初フル」と「フル初完走」が違うというのは、
要するに、
「初フル」は、30キロ関門アウトで完走できてませんので・・(><)

「初完走」のときは、
前年の失敗?を教訓に自分なりに改善し、練習も少しがんばったかなぁ。
(・・・と言いましても、当時はジョグしかしてませんでしたが)

当時の会社、
敷地内の体育館に、
設備は古~~~~かったですけど、一応「トレーニングルーム」みたいなのがあり、
1台だけトレッドミルもありました。

ワタクシは定時でさっさと仕事を終えて・・でしたので
待つことなくたいてい使えましたが、少し遅くなると競争だったように記憶しています。

ある日、
『今日は90分走ろう』(←当時のワタクシにとってはものすごい練習)
と、トレーニングルームに行きますと、
会社行事などで顔なじみになったマラソン友達のおじさまがすでに使っておられまして。
(ゴリラ走りの方ではなく、また別のおじさま)

「あ、使うか?」
『ハイ、・・でも今日は長く走ろうと思っていますので急いでないですから
 予定通り使って下さい。私、後で大丈夫ですので。』
「いや、ワシはもう終わるとこや。」

たぶん違ったと思いますが譲って下さり、ワタクシ練習開始。
おじさま、結局、90分のうち60分くらいは近くでしゃべってて下さって、
気がまぎれたのを思い出します。
(スポーツジムみたいにテレビとかついてませんし、トレッドミルで90分って退屈でしたので)

おじさまの姿が消えた・・と思いましたら、
自販機でドリンクを買ってきて下さって、
「ちょっと給水したらどうや?」
と渡そうとして下さったり(^^)

当時、走りながら飲む・・なんてことできませんでしたので
後でありがたくいただきました。

おじさま、
「しっかしアンタ、去年完走でけへんかったことがよっぽど悔しかったんやなぁ・・」
『そんなことないですけど・・。・・・どうしてですか?』
「だって、金曜日のアフターファイブに、若い女の子が(=当時24歳)
 こんなとこで一人で走ってるって、どう考えてもヘンやろ・・」

・・・・・(^^;

やっぱり、当時から、(ちょびっと)変わってたのかも(^^;

当時は、今みたいに走っている人はそんなに多くなくて、
女性用のシューズとかウェアとかもほとんど発売されてなかったですし~。

それを思いますと、今って本当、マラソンブームなんやなぁって思います。


ちなみに「初完走」の完走証。
001.JPG


↑ のうち「記録証」部分の拡大
002.JPG


この台紙みたいなのを確かゴール後にいただいて、
あとで「記録証」部分がハガキになってて送られてきました。
台紙には「ここに記録証を貼って下さい」みたいになっていまして。

初完走(=1993年)、3時間47分42秒。

↑ のおじさまがおっしゃったように、
私、やっぱり、前年のDNFが悔しかったみたいで、自分なりに練習はがんばりましたが、
このタイム、「幻の3時間台」・・・と言うべきか(^^;


このあと、2007年まで14年間、4時間を切ることはできず(^^;
(まぁ、ジョグしかしてませんでしたけど)

ず~っと4時間10分を切るくらいのタイムで推移していました。

一度なんかは、4時間26分31秒っていうのがありました。
制限時間4時間30分の大会でしたから、
最終関門を越えてからは、
近くを走っていたおじさんと、
『これって間に合いますかね・・』「大丈夫や!」などと励まし合いながら走り、
最後、りんくうの大きな橋もおじさんに置いて行かれないように泣きながら走り、
ギリギリゴールできたときは、おじさんと抱き合わんばかりに泣きました(^^;
タイムはよくなかったですけど、ある意味、あれほどうれしかったゴールもなかったですね~。

そんなわけで、
一度3時間台で走ったあと14年間、4時間を切れなかったので、
初完走のタイムは、
『あれはウソやったんかも』『あのときのコースは距離が短かったんかも』
とか思って(^^;
『自己ベストは3時間・・』って言うのが恥ずかしく、
2007年にもう一度切るまではずっと『4時間・・です』って言ってました(^^;


そんなこんなで、ワタクシの中でも歴史のある、思い入れのある大会。

参加されるみなさま、
今週も寒いですが、ここまできたら体調管理、ケガ等に気をつけていただいて
どうかベストコンディションで当日を迎えられますこと、祈っております!


ワタクシは、
その土日、お天気の都合等で、自分の練習のこなし具合により、
どういう形で・・かは変わってくるかも・・ですが、
応援には行くつもりです(^^)

雨じゃなければ、昨年と同じくたぶんコレで。
001.JPG


昨年は、自転車で移動して応援していましたが、
(カエルで自転車乗っていましたら、応援の人から応援していただきましたが(^^; )
今回は、もう少し先のほうまで行きたいなぁとか思っていますので
電車移動にするかも。
(自転車は、遠くまで行きますと帰りがイヤになりそうで(^^; )

このカエルちゃんは、電車で遠出をしたことがないので
なんだかとっても楽しみにしている様子(^^;

・・・・・でも、カエルちゃんには申し訳ないですけど、
電車移動する場合は、脱皮して人間に戻る予定です(^^;


泉州マラソン目指して頑張っておられますみなさま、
話が脱線してしまってすみませんm(_ _)m

全力で応援する予定ですので、がんばって下さい(^^)/


<本日のトレーニング>

オフ


2015-02-02 21:00  nice!(50)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 11

ポッポ

えー。keroyonさんでも初マラソンは完走できなかったんだぁ~とうれしくなってしまいましたが、初完走がサブ4って。
でもその後4時間10分くらいですかぁ。私にとっては夢のようなタイムですが、そのくらいで走られた時期が長かったんですね。
今年のひそかな(?)目標は、ハーフ2時間切り・フル4時間30分切りです。頑張ります。
by ポッポ (2015-02-02 22:29) 

ハリネズミ

この大会、名前のほうは失念しておりましたけど、
カエルちゃんコスチュームを見て、
「あっ、あの大会♪」ってピン!と来ました~^^。
去年もカエルちゃんでしたね~♪。
できれば電車移動の際も脱皮をせず、
カエルちゃんのままで心臓に毛を生やすトレーニングを
していただきたいような・・・・w。
最初に4時間を切ってから、
そのあと14年間も4時間を切れずにいた間は、
きっと辛かったのではないかしら。
それでもジョギング以外のトレーニングを取り入れたりで、
いまのkeroyonさんへと発展してきたのですね♪。
ほんと、keroyonさんは負けず嫌いで根性ありありですよ~。
24歳の若きオトメが金曜日にひとりトレーニング、
私もマシーンを譲ってくださったおじさんと同じ感想です^^。
by ハリネズミ (2015-02-03 07:12) 

とっちまん

いつもブログ拝見させていただいています。
昨年泉州マラソンでカエルコスチュームを見て「keroyonさん!!」と声を掛けさせていただいた者です。
今年も泉州走るのでカエルちゃんを探しながら苦しみを紛らわせます(笑)
先週の土曜日に旧の26号線を走っていると、ボランティアの方が横断幕や看板を立ててくださってました。本当に大会関係者の方には感謝です。より一層頑張らなければという思いがしました。
by とっちまん (2015-02-03 07:53) 

よーちゃん

初完走が、サブ4というとこに私も目が点です!(◎_◎;)
カエルでの応援頑張ってねー!!
by よーちゃん (2015-02-03 08:12) 

liang

カエルちゃん、また出動ですね!寒くないといいですね。
汗冷えに気をつけてー。
しかし……keroさま初フル、私のPBより速いのね…………
by liang (2015-02-03 08:14) 

裏・市長

ケロさん・・・アンタ・・・。

すげぇ!ある意味、衝撃画像。
普通、グラビアとかなら、
○○がついに脱いだ!カラー5ページ!ですが、
「あのケロが!ついに着た!」で巻頭5ページ!。

大会の応援マスコットゆるキャラとして、
一日がんばっていただきたいものです。
電車移動の際は脱皮しないと、
サイン責め、撮影責めにあって会場に
たどり着けない可能性がございますので、
ぜひ、セクスィ~にお脱ぎください。遠慮なく。

by 裏・市長 (2015-02-03 08:19) 

みぷ

ケロさま♪大阪国際女子でお名前ボードをかかげてはしゃいでた者です(^o^;)応援にこたえて下さり、とても嬉しかったです!いつもながら楽しいレポをありがとうございました。ほんとにその場にいるかのような臨場感を味わわせていただいてます。
今度の泉州国際、千亀利マラソン時代から走られているんですね。すごい~!(*_*)しかも制限時間が4時間半っていう厳しい大会。女性の参加者もすんごく少なかったでしょうね。
先日、最後の橋を下見してきましたが、練習なのに涙と鼻水が止まらないほど苦しかったです。カエルの女神さまが電車移動している姿を想像しただけで最高(笑)当日はお姿を見つけるのを楽しみに頑張ります!
by みぷ (2015-02-03 08:26) 

昆野誠吾

うあーkeroyonさんが30km関門でアウトとか!
そりゃ初めからバンバン走れた訳じゃないですよね。
悔しい思いがあって次に向けて努力して、の繰り返しで
今の実力が備わる訳ですよね^^
電車ではやはり・・・脱ぐのですね(笑
この写真のポーズ、短い足と手なんか
えらく可愛いですよね♪
by 昆野誠吾 (2015-02-03 18:27) 

たっくる

初フルでサブ4ってすごいけど
その後14年サブ4出来なかったというのが
(今のケロヨンさんの実力を知るものからすると)
何か笑えます(笑)

でもその後努力して国際ランナーですものね~~!!
夢を与えてくれそうな内容のブログで元気が出ました(喜)

この日曜日、紀州口熊野マラソンに参加しましたが
風と寒さで撃沈しました(泣)

今年も泉州国際に出場します!!
とにかく今は疲労回復に努めます。。汗
ゼッケンは『760』です。

ケロヨンさんの知り合いもいると思われる
オール○ディのTシャツを着て走る・・かも知れません。
(一応そのチームのメンバーなので。完全幽霊部員ですが。。汗)

今年もよろしくお願いします。
見つけましたら元気よくお声かけますね

by たっくる (2015-02-03 21:32) 

たっくる

そういえば
かえるちゃんの画像
昨年もそんな感じでしたよね(笑)

by たっくる (2015-02-03 21:39) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 初完走のサブ4以降、14年間、4時間は切れませんでしたので
 私にとっては14年間、幻の3時間台だったんです~~。
 記事に書き忘れましたが、収容バスに追いつかれて強制終了・・
 も経験しましたよ~~。そのときに収容担当の係は、先日大阪国際で
 審判をされていた高校の顧問の先生でした(^^;
 今思うに、当時、身近な大会が、コチラの4時間半とか、篠山の
 5時間という感じでしたので、「マラソンを完走するにはそれくらいで
 走らないといけない」という感覚ができたような気がします・・。
 今みたいに7時間という大会はなく、ホノルルとかまで走りに行く気は
 なかったですので(^^;
 ポッポさまのひそかな(?)目標、文字に書かれた以上はもう
 「ひそかな」・・じゃないと思いますよ!
 「言霊」パワーでぜひ達成なさって下さいね!

★ハリネズミさまへ
 そうなんです(^^) このカエル写真は昨年の記事のを使いました(^^)
 覚えていて下さりありがとうございます!
 よそのチームのおじさまで、大阪国際女子の応援のときに着ぐるみで
 電車に乗られてた画像を拝見しましたが(^^)お仲間がおられたよう
 なので・・。一人で・・の勇気はまだ・・(^^;
 初完走で4時間を切ったあと、14年間切れなかったんですよね~。
 4時間2分・・とかはあったんですが・・。
 収容バスに追いつかれて強制終了・・も経験しました(^^;
 20代の頃はまだまだヘタれていたと思うのですが、
 マラソンや、職場でのいろいろ・・を経て、だんだん負けず嫌いの
 根性娘に育ったのですね(^^;
 マシンの順番を譲って下さったおじさまは、最近はだいぶしんどそう
 ですが、今も走っておられ、年賀状はいつも「大会を走ってる」お写真
 です(^^)

★とっちまんさまへ
 ご無沙汰しております!
 奥熊野以来?・・でしょうか、いつも見ていただいているのですね(;;)
 本当にありがとうございますm(_ _)m
 今年も泉州を走られるのですね!楽しみにしております!
 昨年は、「赤いシャツ着てました」みたいなコメントをいただいたと
 思いますが、今回も赤でしょうか(^^)
 応援したいと思っている人たちは男女とも・・ですので、タイムに
 差が出そうですから、欲張って数カ所・・は難しいかなと思い、
 今思っているのは、スタート後、北上してしばらく行ったあたりで
 往復・・のあとは泉南の橋のあたりまで南下しようかと。
 まずは走りに集中していただいて、もしも分かりましたらお声かけて
 いただいたらうれしいです(^^)
 大会スタッフさんが準備して下さっているのをお見かけしますと
 頑張ろうと思えますよね~。同感です(^^)
 あともう少しですので、体調等くれぐれも気をつけて下さい!

★よーちゃんさまへ
 初完走のサブ4以降、14年、4時間を切れませんでしたので、
 「あれは幻やったんや」と思っていました(^^;
 それに若かったですしね~~。
 カエルで応援できるよう、雨じゃないことを祈っています(^人^)

★liangさまへ
 大会参加のみなまさのためにも、カエルちゃん出動のためにも、
 雨が降らないことを願っています(^人^)
 汗冷え、そうですね、汗かきですので気をつけます。
 ありがとうございます!
 初フルはDNFでした~(><)
 初完走はそれ以降14年、4時間を切れませんでしたから、
 ずっと「幻」やと思っていました(^^;

★裏・市長さまへ
 いつも楽しいコメントをありがとうございますm(_ _)m
 毎回笑わせていただいていますが、今回のはもう、サイコ~
 でした(^O^)
 しばらく笑いが止まらず、どないしようかと思いました(^^)
 腹筋がかなり鍛えられたと思います(^^)
 やっぱり電車移動のときは脱皮ですよね・・。
 昨年は、ランナーのみなさんがいったん北上している間に、
 できる限り南下すべく、(カエルちゃんの短い脚で)必死に
 自転車をこいでおりました。まだランナーはこないから、歩道は
 人が多かったのでコース上を爆走していますと、係の警官には
 たまに怒られましたが(><)沿道にいてる親子からは
 「見てみ~、カエルがおるで~」とか、「あ、カエル(^^)」「カエル~、
 がんばれ~」みたいに言われ、応援中は走っておられた外人ランナー
 さんから一緒に写真を撮ってくれと言われたり、思いのほかの
 人気ぶり?にびっくりでした(^^;
 今年もがんばります!(晴天を願っております・・)

★みぷさまへ
 大阪国際女子のときに、「ケロ様」ボードで応援して下さっていたのは
 やはりみぷさまだったのですね!本当にありがとうございました(;;)
 すごくすごくうれしかったです(;;)
 おかげで先につなげられました。感謝です!!
 泉州マラソン、近づいてきましたね!
 ここまできましたら、体調等に気をつけていただき、先日のコメントに
 ありました目標達成、ぜひぜひがんばって下さいませ!
 最後の橋は坂もですけど例年風も強いですよね・・。
 あまり強風にならないことを願っております・・。
 当日は、応援したいと思っている方々にタイム差が出そうですので
 何カ所も・・とあまり欲張らず、最初に北上してしばらく行ったあたりで
 往復、そのあとは、泉南の橋のあたりまで南下しようと考えております。
 頑張ってください!!
 泉州マラソンは、いまだに女性の参加は少ないですよね・・。
 泉州千亀利時代はあまり記憶にないですが、もっと少なかったん
 やろなぁと思います。
 名古屋ウィメンズなんて見ていますと、女性ランナーが本当増えたな~
 と思いますね(^^)

★昆野誠吾さまへ
 脱線話に書き忘れましたが、関門アウト以外にも、収容バスに
 追いつかれて強制終了も経験しましたよ~~。
 今みたいなRUN生活になったのは40代になってからです~。
 電車では・・・やっぱり人間に戻ろうと思います(^^;
 (やっぱり恥ずかしいので(^^; )
 この写真、昨年の記事のときの使い回しです(^^;
 短い脚、かわいいですよね。
 手も何ともかわいい作りでお気に入りです(^^)

★たっくるさまへ
 初フルは関門アウトでした(^^;
 初完走はサブ4でしたけど、そのあと長いこと4時間切れません
 でしたので、コースも変わっていますし、「あれって短かったんじゃ
 ないかしら??」とか思ったり・・(><)
 2007~8年頃、平日のおやつをやめて朝食のパンをごはんに
 変えましたら体重がかなり落ち、そこからタイムが伸び始め、
 おもしろくなってきていろいろ考えて練習するようになりました。
 でもたっくるさまはスリムだから体重は減らす必要ないですね(^^)
 紀州口熊野マラソン、走られてたんですね!
 それはもう泉州に向けては疲労回復・・ですよね。
 ゼッケンとTシャツは了解です(^^)
 当日は、応援したいと思っている方々は男女ともいますので、
 やはりタイムに差が出そう・・ということで、何カ所も・・とあまり
 欲張らず、最初に北上してしばらく行ったあたりで往復、
 (昨年よりもう少し北で・・の予定)そのあとは、泉南の橋のあたり
 まで南下しようと思っています。
 がんばって下さい~~。
 カエル画像は、昨年の記事の写真を使いまわしました(^^;
 ズボラしてすみません(^^;
by keroyon (2015-02-03 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]