SSブログ

30キロ練習会と1月のRUNのまとめ♪ [○月のRUNのまとめ]

本日は、
チームの「30キロ走」練習会に参加♪

ゆうべは、
先週のフルマラソンの疲れがまだ少し残っていたのか、
それとも昨日はすごく寒かったですので、寒いと冬眠したくなるのか、
めちゃくちゃ眠く・・・。

水仙は残念でしたけど、やっぱりのんびり過ごして正解だったかも・・。

早めに休んだおかげでスッキリ目覚めましたが、
30キロ走はやはりハードですので、緊張しつつ向かいます。

本日は、大会参加の方も多く、
来られていない方もいらっしゃいましたが、そんなにさみしくない人数での練習会でした。

先週、あちこちでいっぱい応援していただいて、
本日、チームのみなさんにお会いできるのがなんだかとっても待ち遠しかったです(^^)
本当にありがとうございましたm(_ _)m


晴れていておだやかな感じのお天気で、昨日よりは少しマシかな・・とも思いましたが
今日もやっぱりピリっと冷えました。

でもワタクシは、やっぱりこれくらい寒いほうが好きかも(^^)


給水をセットして、9時のスタートに備えてアップ。

お腹の調子がもひとつな感じで、
公園に着いてから2回もトイレに行きましたけど、
結局走っているときは大丈夫でした(^^)


ワタクシの本日のメニューは、
キロ4分40~45で30キロ。

脚に痛みや違和感が出たら考えますが、
それ以外なら、「前の人の首つかんででも」30キロ走る予定です。

・・・・・でも、「前の人の首」・・と言ったところで、
このペースで走る人、他にいてはるかしら、
都合で一人かも・・と思っておりましたら、
男性陣4名がそれくらいのペースで走られるとのこと、
ありがたい(^^)

スタート後、5人で集団を形成し、走ります。

最初は4分45をやや切るくらいのペースで入っていただけて、
ムラもなく、
9キロくらいからじわじわ上がって、だいたい4分36~40くらいのペースで進みます。


ウォーミングアップで1周ジョグしてきたときは
やっぱり少し脚が重いかな・・とか思ったんですが、
やはり人と一緒に、しかも安定したペースの方について走らせていただくとラクなのか、
本当に気持ちよく走れました。


20キロ過ぎますと、距離の進みがあっという間で、
本当に走りやすかったので、なんだか練習が終わってしまうのがさみしいくらい。

「余裕をもって」30キロ走、終了♪

ご一緒していただいた、チームのイケメンランナーのみなさま、
本当にありがとうございましたm(_ _)m


そう、最初からほとんど先頭を走って下さったお二人、
お二人の背中を見ながら走っていて、昨年の名古屋の1週間前の練習を思い出していました。

1週間前の定番は「峠走(1つだけ)」ですが、
昨年は年明けに故障して大阪国際を欠場、
1月いっぱい練習を休み、2月からジョグ再開・・で、
どうにか名古屋出場にこぎつけましたので、負担の大きい峠走は封印、
ここ最近出かけていました篠山マラソンの応援も回避して
1週間前はレースペースで10キロ走を。

でっち先輩が1週間前に久宝寺で走るとのことでしたので、
ワタクシ、そのペースはついていけないけどスタートだけでもご一緒していただこう・・と、
ワタクシも久宝寺へ。

じゃあ、その日、久宝寺で練習していた男性ランナーさんたちに
でっち先輩が話をつけて下さって、
ワタクシは同じペースで走る予定の方とご一緒していただけることに・・(;;)

その方たち・・というのが、本日先頭を走って下さっていたお二人でした。
あの日はほんと、
『今日、4分半で10キロを走り切れないようじゃあ名古屋は厳しい・・』
と、決死の覚悟で??のぞんだ練習でしたので、
本当にありがたかったのを覚えています。

『あ~、あれからもう1年近くになるのね。』
『元気に走れることはほんまにありがたいなぁ。』
最初、お二人の背中を見ながら走ってたら、ちょっと泣きそうになってしまいました・・。

今はチームメイト♪ということで、これまた不思議なご縁(^^)

そんなわけで、元気に走れておりますが、
足底はまだ少し痛みが。

でも本日、テーピングして走っていましたらほとんど痛み・違和感もなく。

整骨院の院長に、
『これ、このまま走っていたらヤバイですかね。
 今シーズン終わったら少し休みますから、そこまではどうにか乗り切りたいんですけど・・』
「今くらいの感じなら、ケアしながらで大丈夫でしょう。」
とのことなので、
今シーズンは、このままどうにか乗り切るつもりです。


それにしても、
久宝寺緑地は本当に走りやすい公園やわ~~としみじみ思いつつ
車で(いつものように)アイシングしながら帰りました(^^)

1周1450メートルと、どちらかと言えば小さい公園で、
30キロ走ろうと思いましたら20周以上走らなあかんのですけど、
そんな同じところをクルクルしている印象はなく、本当に走りやすい。
真ん丸の形じゃないのがいいのかも・・です。

夜はちょっと距離表示が見えにくいんでしょうか。
ワタクシ、昼間しか走ったことがないので、夜はまた感じが違うのかも・・ですが・・。


予定通りこなせて、
帰りは(葉加瀬太郎さんではなく)聖子ちゃんのアルバムを聴きながら
(一緒に歌いながら??)
気分よく帰れました(^^)

帰宅後は、別大マラソンを観戦しながらお昼ごはん。
参加のみなさんはどうやったんでしょ(^^)



「1月のRUNのまとめ」


<走行距離>     358キロ

<練習会参加・ポイント練習>

      ・ 長居ウインド練習会     4回
      ・ 久宝寺緑地での練習会   2回 (← 30キロ走、20キロ走)
       ・ 久宝寺緑地でペース走   1回 (← 一人練習:20キロ)
      ・ インターバル        2回 (← 一人練習:岩本式)
      ・ 峠走             1回 (← 一人練習:県境峠1つのみ)
       ・ 大阪国際女子マラソン試走会 1回 (マラソン塾主宰の試走会に参加)

      マラソン塾は1月はお休みしました。


<ジム出没回数・・>     4回

<加圧トレーニング>     2回

<大会参加>

      ・ 大阪国際女子マラソン(フルマラソン) 3時間09分39秒


1月が終わりました・・。
長いようで、あっという間だった1月。

いちばんの目標にしていた「大阪国際女子マラソン」、
大げさですが、そのためだけに過ごしてきた1ヵ月でした。

2010年に初めてこの大会を走らせていただいて以来この6年、
年末年始はゆっくり過ごすこともなくなりましたが、
まぁ、独りですから(^^; 家族に申し訳ないと気がねすることもなく(^^;
好きに過ごさせてもらえる環境にいるんですし、
「やれることはやらないとバチあたる・・」というもの。


昨年は、直前の故障で欠場しましたので、
そのへんは昨年の経験を踏まえ、
今回は、年末年始の「最後の追い込み期間」を、
頑張りつつも、追い込みすぎないように意識して過ごしたつもりです。


12月から足底(指の付け根のあたり)に痛みが出てきたり、
元日に、右アキレス腱に痛みが走ったり・・と、
ちょびっと「ギクっと」したときもありましたが、
ケアその他で大事に至らずに済ませられました。

1年で一番寒いこの時期、
風邪、インフルエンザ等にも気をつけ、
喉の乾燥にやられやすい私は、1月に入ってからは、
 ・ 寝るときもマスク
 ・ 通勤時だけだったマスクを仕事中もつける
 ・ ペース走のときなどは、喉の乾燥にためにも冬ですけどちゃんと給水をする


ちょっとした外出であっても
外から戻ったときの手洗い・うがいは年中やっております。


けっこう重要?で、自分の努力だけではどうにもできないポイントとして

 ・ (会社の同じ部屋に生息している)年中風邪ひき男のウィルスを寄せ付けない。

これも年間通してやってますが、
会社のドアノブその他、彼が触る可能性のあるところは、
この2年ほどは直接触っていませんし(^^;
(常にティッシュを持ち歩いてティッシュごしに)

彼は、年中、咳・くしゃみをしているくせにマスクをしません。
以前、妊婦さんが同時に3人いたときに、上司が注意してもつけなかったので、
この人は言うてもムダやな・・と、その点はもうあきらめました。

彼が咳やくしゃみを両手でおさえ、おさえた直後にその手をくしゃくしゃともんでる姿を
ワタクシはまともに見える位置に座っていますので、
彼が触るところを触る気になれないのです(--;

直前の週には、いつもよりひどい咳をしてるわ、
水曜日頃には、お腹を押さえて何度もトイレに行ってるような姿も見るわ・・で、
『アンタ、もう、今週は休んで!』
と、何度も喉まで出そうになりました(^^;
(ヤツはこちらの部屋で唯一の既婚者で小さい子供もいますから、
 言うたら悪いですけど、あやしいウィルスをいちばん運んでくる可能性がありますし・・)

まぁ、ヤツともだいぶ長く一緒の部屋にいますから、
こっちも、「年中風邪ひき男ウィルス」に対する免疫力もできてきたのかもしれません。

以前はかなり過敏になってヤツに対してカリカリしていた時期があり(^^;
『趣味とはいえ、こっちは、どれだけ時間とお金と体力を使って
 この大会を目指してると思ってるねん!
 ヘンな病気うつしたらタダじゃあ済まさへんで!!』
と、しょっちゅうムカついていましたが、
最近はもう、「このオトコにつける薬はないな」と分かりましたので、彼の存在は無視、
自分で自分の身を守ることに専念する方向で、
だいぶ、淡々と過ごすことができるようになりました。


体調も悪くなく、スタートラインに立てて本当によかったと思います。


走行距離は、お正月休みにはかなりの距離を走りましたから、
15日の時点で200キロを超えていて、400キロ超えペースでしたが、
大会直前は落としますし、終了後も休みましたので、 358キロとなりました。


「大阪国際女子マラソン」に尽きる・・1ヵ月で、
そのことについてはレポで(長々と)書かせていただきましたので
ここでは省略させていただきます・・。


今、こうして、「まとめ」をしていて、
「気持ちが元気な自分」であることに気付いて、とてもうれしく思います。

これまでやってくる中で、
何年か前には正直、「もういいかげんしんどいよ~」とか、
「(大阪国際)終わったらちょっと休もう・・」とか思った時期もありましたけど、
今年は「気持ちが疲れてない」と言うか、
・・・・・なんだかよく分かりませんが元気です(^^)

走ることが楽しく、
走れることがうれしく・・と感じながら過ごせることは
本当にありがたいことやなと、「まとめ」をしながらしみじみ感じています。


40代のうちはまだもうちょっと、タイムの向上も目指したいですけど
とにかく大きなケガをせず、走り続けていけたら・・・と。

今シーズンの残りの大会、
楽しく、でも頑張って、走れるように、
この2月も走ります!


<本日のトレーニング>

久宝寺緑地にて、

・ 30キロ走   2時間19分47秒 (Ave 4分39秒)


   5キロごとのラップ

      5キロ  23分37秒
    10キロ  23分25秒
    15キロ  23分14秒
    20キロ  23分19秒
    25キロ  23分08秒
    30キロ  23分04秒


2015-02-01 21:00  nice!(52)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 9

liang

イケメンさんに引っ張ってもらったとはいえ、もう30キロ走!
でも確かに名古屋まですぐですもんね。。。
風邪引き男、読んでても腹立ちますが確かに
つける薬はなさそう。完全ブロックで乗り切って下さいね~
by liang (2015-02-02 06:14) 

よーちゃん

1月は358キロ?!(◎_◎;)
やっぱり凄い数字ですね。
by よーちゃん (2015-02-02 07:47) 

ハリネズミ

たぶん私が一生かかっても走らないような距離、
keroyonさんはひと月の間に走ってますよね?^^;
先週、大会に出場して今週また30キロ・・・・スゴイです!
やっぱり足の裏の皮とかって硬くなるんだろうか?
・・・・と素人の私は思ったりします。
万年風邪ひき男さん対策として、
ティッシュ越しにしかドアノブを触らないというのは
徹底してますね^^;。
でも自分の体を守るためにはそれくらい必要かな。
by ハリネズミ (2015-02-02 09:13) 

でっち

あれからもう一年か~
どしどし年取る~
by でっち (2015-02-02 17:08) 

38kicks

冬は走りの方は冬眠状態であります…。
by 38kicks (2015-02-02 17:27) 

昆野誠吾

>会社のドアノブその他、彼が触る可能性のあるところは、
>この2年ほどは直接触っていません
爆笑ですよ、爆笑^^b
ティッシュ越しとかステキすぎます(笑
by 昆野誠吾 (2015-02-02 19:22) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 3週間前を切ったらまた少しずつ落として・・になりますので
 再来週くらいまでしかしっかりと練習できませんので・・。
 イケメンさまたちと同じペースで助かりました。
 チームってありがたいですね(^^)
 年中風邪引き男、「咳エチケット」(=手で押さえないなど)も
 一度社内にメールで回覧されたこともあるんですが、自分が
 まったく守れていないという自覚がなさそう。
 自分も2人の子持ちで、奥さんの妊娠中、風邪などに気をつけたと
 思うのですが、あの神経が分かりません・・・。
 何年も常にゲホゲホしたまま治らないことも理解に苦しみます・・。
 他人は変えられないのでコチラが手を打つしかないですね。

★よーちゃんさまへ
 12月~1月半ばくらいまでは走り込みましたので、それなりの距離に
 なりました~。
 2月は日数が少ないですのでどうでしょうか。

★ハリネズミさまへ
 ハリネズミさまも、これまでも体育の持久走などもあったと思いますし
 一生ではそれくらい走られているような気もしますがどうでしょうね(^^)
 でもタントちゃんは1日でこれくらい走れますからやっぱり車は
 すごいですね(^^; 今のところ、私が余裕で勝っていますが・・(^^;
 足の裏の皮、どうでしょうね・・。
 あ、今、足底を痛めているので、先日から何度か足の裏に
 「特殊電気」をやってもらっていますが、感覚の鈍いところと
 そうでないところの差がかなり激しいと分かりました。
 皮の厚さの差・・かと思いますが・・。
 年中風邪ひき男の無神経さはもうどうしようもない感じです。
 人は変えられませんので、コチラが手を打つしかないと思います・・。

★でっちさまへ
 もうすぐ1年です~~。早いですねぇ・・。
 でっち先輩はお若いですよ!!
 私もがんばって追いかけますので(^^)
 あのワンちゃんはお元気ですかぁ(^^)?

★38kicksさまへ
 お仕事お忙しそうですもんね・・。
 私は以前は、春夏=ライダー、秋冬=ランナーで、
 春夏はRUNはお休みでした(^^)

★昆野誠吾さまへ
 だ~~って、咳やくしゃみを両手で押さえたあと、その手を
 くしゃくしゃとこすり合わせてるんですよ~(><)
 アンタ、それであちこち触るな!!って思います(><)
 大阪国際の前は、もう、「できることは何でもしなくちゃ」の心境
 ですので、2年ほど前にティッシュごしにドアノブを触るようになって
 以来、そのままそれが続いております(^^;
by keroyon (2015-02-02 19:58) 

昆野誠吾

↑手をくしゃくしゃこすり合わせるって・・・
酷過ぎますね^^;
ハンカチ持ってないのかって感じですね;;
by 昆野誠吾 (2015-02-03 18:34) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 何を考えているのか理解に苦しみます・・(--;
 会社でも一応、咳エチケットに関して通達とかも流したことが
 あるんですけど、自分がやってることがエチケット違反って
 気づいていないみたいです・・(--; 
 あきらめました(^^;
by keroyon (2015-02-03 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]