So-net無料ブログ作成

予定変更でのんびりの休日に♪ [ランチ・外食]

もともとは、朝からお出かけの予定でしたが、
とりやめまして、
晩ごはんだけ食べに行くことになりましたので、
のんびりの休日になりました♪

やっぱり少し疲れもあったようで、ゆっくり眠れましたし、よかったかもしれません。

で、晩ごはんは、
前から一度行ってみたいと思っておりました
「のらや」さんへ♪

もともとは、
淡路島へ水仙を見にいこうと計画しておりました。

少し前に母が、「千早赤阪村の水仙を見に行きたい」と言ってきたのですが
(ワタクシと同じく、ニュースの映像で見たらしく)

『あ、それ、こないだ練習のあと見てきた。
 そ~~んなにたくさんでもなかった気がする。
 ・・・・・でも、私が決めつけたらアカンし、行きたいなら行くよ~』
「そうでもないなら別にいいか。近くに他に行くところも特にないんでしょ?」
『道の駅で買い物ができるけど・・。
 水仙は、私、淡路島のを見てるしね。やっぱり規模が違いすぎて。
 でも、ほんま、行くなら行くよ。』
「どうせなら淡路島のを見たいから、またの機会にする」

・・・・という話をしていたんですが、
「またの機会」って、時期は限られてるのになぁと思い、
この土曜日ならいけるよ~と言いましたら母も行けるとのこと。

ルートやら、ここでお昼を食べて・・とか、
ざっくり計画は作ってたんですけど、
ゆうべ、母から電話があり、

「明日は寒そうで風も強いらしい。車で橋を渡るのは危なくないか・・。」
とか、
「アンタ、また、インフルエンザになっても・・」
とか言ってきまして。

インフルエンザは、4年前の、最高気温4度で強風だった大阪国際のあと
数日後にインフルエンザになってしまい、社長にえらく怒られたことを気にしてくれてるみたい・・。

「ごはんだけ、どこか食べにいく?」
と言いますので、ムリしても・・と思い、そうすることに。

おかげで、ゆっくり起きまして体もスッキリ、
お弁当のおかずの作り置きもできましたし、
今年の目標の1つである「断捨離」、ちょびっとですができました(^^)


さて晩ごはん。
少し前から、
いつも拝見させていただいているブロガーさんの記事を拝見して
「草部うどん のらや」さんが気になってしょうがなかったのです(^^)

そのお方は関東にお住まいですが、
「のらや」さんて、ワタクシの地元、隣の中学校区にあるのが確か本店。

店舗も他にもいくつかできておりましたが、
これまで一度も行ったことがなく・・。

ワタクシ、
そもそも「うどん」って、「軽食」というイメージ。
「食事」ではなく、「すぐにお腹がすく」「腹のタシにもならん」という印象でしたので
わざわざ食べにいくって・・と思っていたような気がします。

でも、そのお方の記事を拝見していますと、
けっこういろいろなメニューがあって、ボリュームありそうな感じ。

そんなこんなを母に話し、『いっぺん行ってみよう』と話しておりましたので、
今回、行ってみることに(^^)


車で10分もかからないくらいのところ。

007.JPG
(暗いからかボケちゃいました(^^; )


個室が多くて、落ち着きます。
014.JPG
お子さん連れの方なども、周りに気を遣わなくてよさそうな感じ?


イメージキャラクターは「ネコ」。
食器類もネコデザインでかわいいです♪

湯飲み、
ネコの絵の反対側は後ろ姿が。
かわいくてツボでした(^^)
008.JPG


これが、例の?箸袋か・・と(^^)
010.JPG
この「箸袋」を集めますと、枚数に応じてコチラのネコ食器と交換できるそうです。

毎月28日(=ニャ~の日)は、箸袋が5枚デーだそうです。
(いわば、ポイント5倍デー)

そんなしょっちゅうは行かないと思いますが、
一応持って帰ってきました(^^)


「セット」 (=「うどん」+「一品」+「ごはん」)にしようか悩みましたが、
「うどん」に「ごはん」は多いように思いましたし、
実家は、関西人ですけど、昔から、
「焼きそば・お好み焼きをおかずにごはんを食べる」家ではなかったので
セットはやめて、
「うどん」と「一品」に。


母は「カレーうどん」
011.JPG
久しぶりに食べたかったそうで、おいしかったみたいです(^^)


ワタクシは「チゲ鍋うどん」
013.JPG
そんなに辛すぎずちょうどよかった感じ(^^) おいしかったです(^^)
具もたくさんでボリュームがあり、
何より温まりました♪


「のらやき」(鶏の香味焼き?)
012.JPG


「シーザーサラダ」
009.JPG


「一品」は、もう一品くらい頼もうとしてたんですけど
とりあえず食べてから・・と言ってて、
頼まなくて正解でした。
お腹いっぱい(^^)

「うどんなんて軽食やん」とあなどっておりました。失礼しました m(_ _)m

少し早めの時間に行きましたので、待つことはなかったですが、
帰るときには待っておられる方も・・。
そこそこ流行っているんですね。


夏には夏らしいメニューが出るのでしょうか。
その頃また行ってみたいです(^^)


<おまけ画像>

本日で1月が終わり。

宝塚カレンダーも1月の見納めとなりました(;;)

そう、
大阪国際の受付のときに、
O夫妻からいただきました「宝塚ステージカレンダー」(=舞台写真のほう)は、
裏が白紙ではなく、裏も印刷で、なんと、同じ月が2枚(^^)

なので、トップさんや二番手さんだけではなく、
中堅どころの方もメンバーに入っておりまして(^^)

同じ月が2枚なので、これは月の真ん中で入れ替えないと~~(^^)


そんなわけで?
1月のスターカレンダーの凰稀かなめさま。
2月15日の東京の千秋楽で退団されます。
あともう少しですね(;;) 
003.JPG


2月のスターカレンダーは夢咲ねねちゃん。
004.JPG
ねねさまは、2月から始まる公演(=黒豹)で退団されることが決まっております。

チケットはまだ確保できていませんが(><) 絶対観にいきますので!!!


1月のステージカレンダーは、
まずは、ねねさま
001.JPG
これは、ショー「パッショネイト宝塚!」の
フィナーレのデュエットダンスのシーンだったかと。
デュエットダンスでこのような迷彩柄のお衣装って珍しいなぁって思ったんですよね。
柚希礼音さまもお揃いの迷彩柄のスーツで、黒塗りメイクという「チンピラファッション」
でしたが、それでも「清く正しく美しい」お姿は、やはりタカラジェンヌさんだ!と
思ったのを覚えております・・。

1月ステージカレンダー
もう一方は、早霧せいなさま。
002.JPG
今月1日、「ルパン」でトップお披露目をされました(^^)


2月のステージカレンダー
まずは緒月遠麻さま。
005.JPG
凰稀かなめさまと同期で、今回、一緒に退団されることが決まっております(;;)


もう一方は凰稀かなめさま
006.JPG
オスカルさま、めちゃくちゃお似合いでした~(;;)
軽~くシャ~っとマントを扱っておられますが、
このマント、めちゃくちゃ重たいんですよ~。
ワタクシも一度、オスカルさまのお衣装を着させていただきましたので、分かります・・。


カレンダー、
弟(スターカレンダーをありがとう)と、O夫妻(ステージカレンダーをありがとうございました!)
のおかげで、
1年間楽しめそうです(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕)

用意しているときは晴れていたのですが、
みるみる暗くなり、今にも降りそう・・と思っていましたら、雪が降ってきました・・。

こちらにしては珍しく、雪の中のジョグ。


1月のRUNのまとめは明日させていただく予定です(たぶん)。


2015-01-31 22:00  nice!(41)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 5

liang

関西の人はみんなうどん好きなのかと思ってました。
お店の中に路地がある?! 風情のあるお店ですねー。
箸袋集めてにゃー食器ゲットしてください~(^ニ^)
by liang (2015-02-01 06:37) 

ハリネズミ

ついにkeroyonさんも「のらや」さんデビュー♪。
さすが本店、スケールも趣きも違いますね。
鶏肉好きとしては「のらやき」、
ずーっと気になってるんですけど、まだ食べたことがなくって。
なんたって「大盛り無料」のひと言に踊らされて?
つい「大盛りで」と言ってしまうものですから^^;。

ところで「お好み焼きをおかずにごはん」、
私もそんな食べ方はしたことがないのですけど、
お勤めしてた頃には「関西人はそういう食べ方をするのか」って
何度も聞かれました^^;。
あと時期的なものとしては恵方巻きなども関西人の奇習のように
言われてましたね^^;;。
いまではすっかりメジャーになりましたけどね、恵方巻き。
by ハリネズミ (2015-02-01 09:14) 

裏・市長

お好み焼きやタコ焼きや、焼きそばを
「おかず」に米のごはんを食べる…などというのは、
テレビやマスコミが作りだして、
「関西人のイメージ」として全国にバラまいた大ウソだ!。
全部の家庭がそんなハズない!。

大体、家で作る時は大量に作るので、
ごはんが割り込むスキマなんかない!。
ひたすら、お好みばっかりタコばっかり食べる!。

関西人全部が「けつねうろん」なんて言わない!。
関西の小学生全部が、
土曜のお昼は「けつねうろん」を食べながら、
吉本新喜劇を見ていたというのもデマカセ!。

でも、じゃりン子チエとルパン三世の
無限ループ再放送はホント。

28日の、のらやはお箸を5膳持ってきてくれるのか、
箸袋「だけ」を5枚持ってきてくれるのか?。
気になるぅ~~~~。
by 裏・市長 (2015-02-01 10:26) 

ポッポ

江戸時代にタイムスリップしたようなお店ですね。
この雰囲気ならお酒も飲めそう。
カレンダーのスターさん、カメラの前のポーズ姿と舞台上のワンショットではまったく表情が違いますね。舞台上の表情がすごくイキイキしていてステキです。
by ポッポ (2015-02-01 13:07) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 うどんは好きですよ~。そばよりもうどんが好きです。
 ただ、「お腹のたし」にならない気がして、外食で食べることは
 あまりないなぁ・・という感じ。
 そうなんです!お店の中はドラマのセット?のようでした~。
 にゃー食器ゲットまではけっこう果てしない道のりです(^^;
 でも一応持って帰ってきました。

★ハリネズミさまへ
 ついに「のらや」さんデビューしました~♪
 ハリネズミさまの記事を拝見するにつけ、行きたくて仕方なかった
 んです~(^^) 念願かないました(^^)
 外も趣のある建物ですが、中はドラマのセット?のようで
 おもしろかったです(^^)
 「のらやき」、おいしかったですよ~。
 そう、「大盛り無料」って説明していただいて、『なんて太っ腹!』
 って思いました~。でもいろいろ食べたかったのでそのままに
 しときました(^^)
 
 「お好み焼き・ヤキソバをおかずにごはん」、私の実家はしない
 ですけど、そういうおうちもあるみたいです。
 大学時代、家庭教師先でごはんを出していただけましたが、
 そこのおうちはヤキソバをおかずにごはんが出てきました(^^)
 恵方巻きも関西から・・なんですね(^^;
 今はすっかりメジャーですよね・・。
 お正月などに他の方のブログを拝見しまして、お雑煮などは
 地域によって結構違うんやなぁとか、おもしろいですね(^^)

★裏・市長さまへ
 実家は、母が、お好み焼きやヤキソバ、タコヤキは、それがすでに
 「炭水化物」なので、そういうときはごはんは無し・・という主義?
 の人でしたから、そういう食べ方はしませんでした。
 マスコミが作りだしてバラまいたイメージなんですね・・。
 そう、本当、家で作るときは大量なので、ごはんが割り込む
 スキマなんかないですよね!
 私、初めて外でお好み焼きを食べたとき、1枚でこんなお値段??
 ってびっくりしましたし(^^; いつも家では大量に焼いて大量に食べて
 いましたので・・(^^;

 ルパン三世は、最近も、何週も映画の放送をやってましたね(^^;

 のらやさんの28日(にゃ~の日)は、行かれた方のブログに
 よりますと、箸袋1枚に「5枚」みたいにハンコが押されている
 ようです(^^)
 その方も初めてのにゃ~の日のときは、裏・市長さまのように
 箸袋を5枚持ってきてくださるのかどうか気になっておられた
 ようでした(^^)

★ポッポさまへ
 そうなんです~。ドラマか何かのセットのようなお店でした(^^)
 お酒もありましたよ~。私は車なので飲んでいませんが(^^)
 個室だったので落ち着きました(^^)
 おうどんもおいしかったですし、また行きたいです。
 カレンダーのスターさん、今回は同じ人が、普段着と舞台衣装の
 両方にご登場・・が2名ですので、違いが分かっておもしろいです
 よね(^^) 
 特にねね様は、デュエットダンスですので、表情はよりステキだな~と。
 トップコンビというのは恋人同士のようなものですので、
 娘役さん、男役さんが、それぞれ相手役を見つめる表情は
 本当にステキです(^^) デュエットダンスは「振り」を見るのもいい
 ですが、表情を見るのも楽しみです(^^)
 舞台の端っこの下級生にいたるまで、舞台での表情はみなさん
 ステキで生き生きしていて、見ていて元気になります(^^)
by keroyon (2015-02-01 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]