SSブログ

朝練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日は、マラソン塾には参加できず・・でしたので
出勤前に朝練習♪

メニューは、(いつもの)インターバル♪

予報では、
今朝は寒そうではありますが、雨は大丈夫みたいなので
いつもの朝練の通り3時50分起き。


余談ですが、
心配性のワタクシは、目覚まし時計を3つセットしておりますが、
そのうちの1つが壊れました(><)

まぁ、おそらく、10年以上(いや、20年くらいかも)使いましたので、寿命だと思われます。
長寿を全うしてくれたと思いますから、そんなに嘆き悲しむことはせず、
(最近)断捨離を頑張りつつあるワタクシは、
『今まで長いことありがとう(-人-)』 とお礼を言って、さっそくゴミに出しました。

でも、目覚まし2つじゃ心もとないので、買いにいかねば・・と思っておりましたが、
とあるポイントがそろそろ切れそうで、
モノと交換できるのですが、その中に目覚まし時計を発見。
それをいただくことに。

「デジタル電波時計」とやらで、
デジタルはあまり好きじゃないですけど
ポイント失効するし、賞品の時計はデジタルしかないし・・で。

実際にモノを手にしまして、
やっぱり、デジタルってめんどくさ・・・(--;
電波はけっこうカンタンに受信できましてホっとしましたが、
アラームセットとかって、賢こすぎて、融通きかないと言いますか・・。

結局、今朝は、デジタルのほうは変更するのがめんどうで、
そちらはいつもの起床時刻のまま(^^;
最悪、朝練は寝坊しても、仕事には遅刻しないでしょう・・と。

このデジタル電波時計、
温度計・湿度計も付いていますので、
部屋の状態がよく分かってそれはけっこうおもしろい(^^)ですけど、
アラームセットとかって、アナログのほうがカンタンでいいな~。
それに、機能が複雑になりすぎると故障しやすそう・・。
(まぁ、タダでいただきましたから文句言えませんが(^^; )


目覚まし2つでも十分起きれまして、
準備して、4時半頃自宅を出ました。


2月3日現在:4時半~5時半はまだ夜(^^;


外はけっこう冷えますので、
スピード練習にはやや厚着ですが、フリースのパーカーとタイツにランパン。


ジョグでいつもの公園の、
インターバルのスタートにしております、1100メートル地点に向かいます。

この時期には珍しく、風は強くなさそう・・と思いましたが、
やっぱり海沿いは吹いてました・・(^^)


右足首、左の足底にやや不安がありますので、ムリはしない予定ですが、
今はもう一度頑張る時期ですので、そのへんは意識。


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


最初の1000m、
昨日オフにしましたので、疲れはほとんどなく、リズムよく走れましたけど
この向きが冬はやっぱり向かい風。

4分06かかりましたけど、
この時期、このコースは風が強いので、タイムはあまり気にしないことにしてます。

練習後、練習ノートをつけていて分かりましたが、
本日は、つなぎジョグがすべて90秒を切っていて、
いつになくいいペースでした(^^)
そう、インターバルも速く走れるにこしたことはないですけど、
風が強い時期ですし、
そういうときは、「つなぎジョグ」をピリっとすることで
インターバル練習が引き締まるような気が(^^)


1000を走った向きが向かい風・・ということは、
800を走る方向は追い風・・のはずなんですけど、
途中、ちょびっと向かい風っぽいところもありました(^^;
(横風かも・・)


800からは、まぁまぁのタイム、
つなぎジョグもピリっとしてましたし。

200は、2本走ってみて、追い風と向かい風で3秒ほども違いましたので(^^;
やっぱり気持ちよく終了したくて、
あと2本は追い風の向きでやりました(^^;


なんだかあっという間にインターバル終了♪

約2キロのコースをぐる~っとダウンジョグ。


本日の公園は、いつもよりも人が少なく感じました・・。
ウォーキングの方は、年間通してほぼ同じ時刻に歩いてはる感じなんですけど
今日はちょっと少なかったような気が・・。

最初、誰もお見かけしなくって、
『私、1時間間違ってる??』って思ったほど。

じゃあ、800を走っているときに、
よくお見かけします4人くらいで歩いておられるおっちゃん&おばちゃんと、
背格好のよく似た双子みたいな小さいおばあちゃん2人をお見かけしましたので
ちょっぴりホっと。

あと、よくお見かけします、
いつも芝生をゆっくり長く走っているっぽい男性ランナーさんもおられましたね。


いつもの、アメちゃんを下さるおじいちゃん、
1月に一度朝練したときはお見かけしませんでしたので、
ちょっと気になっていたんです。
お元気だったらいいんですけど・・と。

本日は、
200の4本目を走り終えたときにちょうど前から歩いて来られました(^^)
(懐中電灯を持って歩いておられるので分かりやすい)

おじいちゃん、
ワタクシから見て右端のほうを歩いておられたんですけど、
左側にいたワタクシのほうに来られるみたい??

こんなに暗いのに、ワタクシって分かるのかしら・・。
(走り方か、背格好か、ウェアか・・?)

「おはよう! 今年もよろしく!」
『おはようございます。今年もよろしくお願いします』

今年初めてお会いするって覚えてて下さったんですね(^^)

そのあと、ダウンジョグしてきて、
ワタクシ、公園出口のほうに曲がる手前、
だいたいいつものところでもう一度お会いできました。


おじいちゃん、
アメちゃん、下さいました~~(^^)

前回、年末、宝塚ハーフマラソンの翌日に、(記事にも書かせていただきましたが)
「もう休みに入ったんか?」
と訊かれ、
?????と思いましたら、
「学生さんかな~と思って」と言われ、
あの日、40代であることがバレましたので(^^;
『もう二度と、アメちゃんくれないかも(^^; 』
と思っていたのですが。


おじいちゃん、
ワタクシに年齢訊くようなことになって悪いと思われたのか、
今朝は、
お名前とお年をおっしゃいながら、アメちゃん下さいました。

ウチの母と同い年だわ(^^)

「これからもよろしく(^^) 
 ・・・・・泉州マラソン、走るんか?」

そう、このへんの方にとって「マラソン」と言えば、「泉州マラソン」なんですよね。


1月にお見かけしなかったので、
いつもお会いする方をお見かけしないと、どうしたのかなぁと気になっておりましたから
お元気そうでよかったですし(^^)
年齢バレましたけど、アメちゃんもいただけましたし(^^;
よかったよかった(^^)
(・・・・・まぁ、アメちゃんは別にいいんですが(^^; )


早起き万歳\(^o^)/

いただいたアメちゃん
001.JPG
おじいちゃんのいつもの抹茶とミルク味(^^)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10キロ。

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


夜は整骨院にてメンテナンス。
またまた受付終了間際にかけこむ迷惑患者・・・m(_ _)m

(院長が出走されます)泉州マラソンは、
全力応援しますのでお許しをm(_ _)m


2015-02-03 22:12  nice!(55)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 5

よーちゃん

わーい、飴ちゃんのおじいちゃん復活ー(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-02-04 08:05) 

ハリネズミ

おじいちゃん、健在でなによりです^^。
しかもアメちゃんプレゼントは今年も続行でw。
目覚まし時計みっつっていうのは念には念をのkeroyonさんらしい♪。
私はもう何年も目覚ましは使ってなくて、
ケータイのアラームを愛用しています。
スヌーズ設定をしておけば寝過ごすこともないですし、
小さいポッチでの操作はしっかり覚醒してないとできないので、
なかなか重宝^^。
カードのポイント失効、最近は無縁になりました。
永久不滅ポイントのセゾンカードを愛用しておりますので^^。
ただ永久不滅をいいことに溜めっぱなしになってます。
もう5年はポイント交換してないような^^;。
by ハリネズミ (2015-02-04 09:52) 

ポッポ

姿勢が良いと若く見えますけど、今のコはみなすごく姿勢が悪いのでシャンとしている方がちょっと年長者というねじれ(?)現象が起きているように思います。
ということで、飴ちゃんのおじいさんもお元気でなによりです~。
私も目覚まし時計ではなく携帯のアラーム派です。腕時計もしなくなってしまいました。
液晶のデジタル電波時計は、母がなにかのマラソン大会で70代以上のランナーを表彰する「元気で賞」で頂戴し、さすが高齢者向けの賞の副賞だけあってすごくデカ文字&クッキリで見やすいので茶の間の時計として活躍しています♪
by ポッポ (2015-02-04 15:55) 

liang

インターバル、お疲れさまでした!
飴ちゃんのおじいさん、お元気で何よりでした。
私も目覚まし3つです。時間差にしてるので
起きる時間が違う時はセットし直すのが面倒です……( 。-_-。)
by liang (2015-02-04 23:16) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 学生じゃなく40代・・ってバレましたので(^^; 二度とアメを
 いただけないんじゃないかって思っておりましたらいただけました~。
 おじいちゃんもお元気そうでよかったです(^^)
 ・・・って言いますか、すっかり「知り合い」になってしまったようです(^^)

★ハリネズミさまへ
 おじいちゃん、お元気そうでよかったです(^^)
 昨日もアメちゃんいただけました~(^^)
 最近、月の後半にお会いしていましたのに、一応持っていて
 下さったんでしょうか・・。ありがたいことです・・。
 目覚まし時計、心配性で・・(^^;
 ハリネズミさまはケータイのアラームを使われてるんですね(^^)
 しっかり覚醒してないとできない・・というのはなかなかいい
 ですね(^^) しっかり起きられそうです。
 私も1つは、起き上がらないと止められない場所に置いてます(^^;
 でも、携帯電話はもともと寝室には置いてなくて、しかも最近は
 寝る前に電源切ってます(^^;
 セゾンカード、今はもうやめちゃいましたがそういえば「永久不滅」
 ポイントでしたね(^^)
 今回のはカードのポイントじゃなくてとあるお買い物のポイント
 でした(^^) 目覚まし時計が交換賞品にあって、しかも失効する
 ポイントくらいで交換できるモノだったのでちょうどよかったです(^^)

★ポッポさまへ
 若い子って姿勢が悪い子が増えてるんでしょうか・・。
 私もあまりよくないですけど、以前よりはマシになったかと・・。
 背が高いのがずっとイヤで、猫背気味でしたが、宝塚を観るように
 なって考えが変わりました(^^) 姿勢よく歩いてるのはカッコいいな~
 と(^^) 宝塚には、いろいろ(しんどかったときとか)救われています。
 ポッポさまも携帯のアラーム派ですか!腕時計がわりでもあるの
 ですね!
 液晶デジタル電波時計、私のもわりとデカ文字で見やすいです(^^)
 なるほど、茶の間の時計にもいいですね(^^) 温度なども分かりますし♪

★liangさまへ
 アメちゃんのおじいちゃん、お元気そうでよかったです(^^)
 目覚まし、やっぱり3つくらい欲しいですよね(^^)
 時間差・・とは、最後のが鳴るまで二度寝・・ということでしょうか??
 私も日によって起きる時間は違いますので、アナログのほうが
 セットはカンタンなんです・・。デジタルはめんどうくさい・・。
by keroyon (2015-02-04 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]