SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

確か3年前でしたか、
大阪国際女子マラソン10日前のこの日、
夕方から雨が降ってきましたが、
どうしてもポイント練習はこなしたかったワタクシは長居公園に向かいました。
『この練習会、キロ4分半はいつもいっぱいやから、雨でも誰かいてるでしょ』
と思いましたらその日は誰もおらず _| ̄|○
冷たい雨の中、一人で15キロ走った記憶が・・・。
(この練習会は、終了後すぐにお風呂で温まれますから・・)

本日も、終日雨の予報、
・・・・・あの日のことを思い出しました。

・・・・・が、
本日は、「今日はポイント練習をやっておきたい」と願う参加者のみなさまの熱意か、
・・・・・夕方からやみました (≧∇≦)

ワタクシも、
あまり雨がひどいようなら、
明日に変更して、明日一人ででもやることも考えましたが、
夕方からやむ!と信じて、用意して出社しましたら
・・・・・やんだ~~ o(`・ω・´)○


そんなわけで、
木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪

いつものウェアに薄手のウィンドブレーカーを持参、
雨よけに帽子も持っていましたが、
お風呂屋さんを出るときには降ってなかったのでかぶらず。


・・・・・実際には、
走り出したらまたちょっと降ってはきたんですがね。
ざざぶりにはなりませんでしたので、助かりました(^^)
帽子が絶対いるほどでもなかったですから(^^)


お風呂屋さんを出て、ウォーミングアップのジョグで公園に向かいましても
そんなに寒くない。

じゃあやっぱり、本日の長居公園の気温は、
練習前は7.6度、
終了後は7.5度でした。

先週よりも2度くらい高い感じ。
風もなかったですし(^^)


本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで15キロまで。

今週も、先週とおなじく、
このペースのプロのようなお方がペーサーをしてくださいましたので
とっても走りやすかったです(^^)

まずは7キロを余裕もって通過し、
10キロも余裕を持って通過、

あとはもう、
『12キロまでは絶対がんばれる』、

12キロを余裕をもって通過できたら
15キロまではあと1周少々ですから
『あと約1周、前の人の首をつかんででもがんばる!』
(* あくまで、「イメージ」です)

・・・という、15キロの必勝パターン。

本日も、
『前の人の首をつかむ』必要はないくらい気持ちよく走れて15キロまで♪

今週もありがとうございました!

近くで走っておられた、大阪国際女子マラソン参加予定の女性ランナーさんたちも、
本日は15キロまでの方が多かったような。

みなさんそろそろ「疲労抜き」ですよね。


そう、本日は、
雨だったにも関わらず、
いつもと変わらないくらいの参加人数だったような・・。

知った方にもたくさんお会いできましたし(^^)

本日はお風呂屋さんのご主人も、
フロント業務は奥様に任せて長居ウィンド練習会に参加(^^)

ご主人は毎年、
大阪国際女子と同時スタートの「大阪ハーフマラソン」を走られますので、
「今日はちょっと走っとかなアカン」
ということで、練習会に参加されていたようです(^^)
(当日、すれ違えるのを楽しみにしております♪)

この時期は、いつもに増して、
周りの方の「愛」を感じます・・(;;)
今日も何人かの方に、
「(大阪国際)もうちょっとやなぁ。がんばって。」
「keroyonさん、今年は走るよね?」(←昨年はケガで欠場しました)
などなど、お声をかけていただきましたm(_ _)m

地元開催の大阪国際女子マラソンゆえか、
当日もそうですが、練習でご一緒していただいている方々の温かいお気持ちを
しみじみ感じる時期ですね・・。

参加予定の女性ランナーさんたちとは
体調その他を気遣い合い、
当日、元気にスタートラインに立てるようエール交換(^^)

あ~、今日は本当、
雨がマシになって、練習会に参加できてよかった~(^^)


本日の露天風呂、
地下鉄を降りてお風呂屋さんに向かいながら、
『最近、「玉露」にあたってないねんけど、そろそろ??』
・・・・・と期待したんですが、

「紫根」でした。

まぁこれも、玉露の次くらいに?いい香りなので、ヨシとします(^^;


お風呂屋友達の女性ランナーさんと語らいながら
ゆっくり温まって帰ってきました(^^)

さ~、
ポイント練習はもうあと○回♪


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで15キロまで。

 5キロごとのラップ
    5キロ 22分31秒
   10キロ 22分25秒
   15キロ 22分26秒
  
   15キロトータル 1時間07分22秒


2015-01-15 23:36  nice!(49)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 7

よーちゃん

調整、順調のようですね。
でも油断大敵、風邪などもらわぬように
うがい手洗いをー!

しかし昨年の練習会の、雨の中一人15キロは悲し過ぎー(>_<)
by よーちゃん (2015-01-16 06:44) 

liang

お疲れさまでした。
地元だと「いよいよ感」が高まってるんでしょうね!
応援するほうも熱が入りそう。
お風呂屋さんのご主人、勝手によぼよぼのおじいさんのイメージで
ハーフ走る!って意外でしたσ(^◇^;)
by liang (2015-01-16 08:19) 

ハリネズミ

今回も快走だったんですね♪。
お風呂屋さんの露天風呂メニュー「紫根」、
私はなんだか初耳のような気がするのですけど、
気のせいでしょうね?^^;
今週末はセンター試験、来週は大阪国際女子。
やっぱり開催日はずらすようにしてるんでしょうね。
by ハリネズミ (2015-01-16 08:25) 

みぷ

宝塚カレンダー、残念です!残っている2つの嫁入り先をまた必死で探します(笑)
今年も泉州国際走ります。サブ3.5をめざしてがんばります!天気に恵まれてケロさまのお姿をみることができたら、今年はしっかりお声かけてできるようにしたいです。でも、その前に大阪女子国際ですね!今年は友人が走ることになっているし、ケロさまも走られるし、絶対に応援にいきますd(⌒ー⌒)!
体調を整えて無事にスタートラインに立たれることを祈ってます☆
by みぷ (2015-01-16 08:32) 

ポッポ

地元の大会はバナーや交通規制看板などの大会設営を目にするせいか、肌で大会までのカウントダウンが感じられますね。15キロのペース走も順調なようで、嬉しいです~。
by ポッポ (2015-01-16 12:16) 

Yoshiki

ほんとうにいよいよという感じですね。当日も皆さんの願いが通じて天気が良く走りやすいコンディションになるといいですね。
運悪く仕事が入ってしまったので、生でTV観戦/応援ができませんが、ベストの走りができることを祈っております。
by Yoshiki (2015-01-16 20:40) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 うがい&手洗い、しっかりやります!
 ありがとうございます!
 説明悪くてすみません、雨の中走ったのは3年前です(^^;
 昨年は故障で大阪国際を欠場しましたのでこの時期は走れず・・。
 それを思うと、雨であれ一人であれ、走れることはありがたいです(^^)

★liangさまへ
 やはり地元は「いよいよ感」があるように思います~。
 横浜のときに思いましたが、横浜在住のソネブロ男性ランナーズ
 さま方に応援していただきましたとき、横浜国際女子マラソンに
 対する「特別な思い入れ」のようなものを感じましたので・・。
 お風呂屋さんのご主人、これまでも何度かブログでご紹介しており
 ましたが、ランナーさんです(^^)
 お仕事がありますからあまり遠方の大会には参加しにくいようですが
 地元ゴールの大阪ハーフは毎年走っておられ、過去何度か、
 勝山通りですれ違い、エール交換してます(^^)
 5年前、初国際資格を取りました、長居の30キロロードのときには
 練習しながら応援して下さいました(^^)
 お若く見えて年齢不詳ですが、でももう60代のようでびっくりですが(^^;

★ハリネズミさまへ
 昨日は夜には雨がマシになって助かりました(^^)
 お風呂屋さんの露天風呂メニューの「紫根」、何度か書いたかも・・
 ですが可もなく不可もなく・・なので、そんなに記事にしてないかも・・
 です(^^;
 センター試験は今週末ですか!これも毎年寒い時期ですよね・・。
 開催日はやはりずらしているんでしょうね・・。

★みぷさまへ
 宝塚カレンダー、お気遣いありがとうございましたm(_ _)m
 泉州国際、今年も走られるんですね!
 サブ3.5!! 頑張ってください!!
 あ~~、お天気に恵まれたらいいですのにね。
 お会いできますように・・・。
 あ、でも、カエルのことはお気になさらず、走りに集中なさって下さいね!
 大阪国際、お友達も参加ですか(^^) 
 全員で、ベストコンディションでスタートラインに立ちたいです!
 お互いそれぞれの目標大会、がんばりましょう!!

★ポッポさまへ
 そうなんです~。
 来週木曜には、移動中継車がスタジアム横に配置されていたり、
 マラソンゲートが出来上がっていたり・・で、まさにカウントダウン
 という感じになるかと思います(^^)

★Yoshikiさまへ
 いよいよ10日を切りました。
 緊張してきたような、そうでもなくリラックスしているような・・。
 寒い時期ですので、当日も、願わくば雨は避けていただけたら・・
 と思っています(^^)
 日曜もお仕事お疲れさまです。
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2015-01-16 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]