SSブログ

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

本日は珍しくお出かけすることになり、
難波方面だったので、
少し遅いめの時間にはなりますが、
どうせなら、ふだんのお昼休みで行けないところでランチをしよう♪ と(^^)

職場のある心斎橋・南船場界隈、
ランチできるお店はい~~っぱいありまして、よりどりみどりなんですが、
よく考えますと、(探せばあるんでしょうけど)「中華」ってほとんど食べてない。

なので、難波方面・・ということで、
久しぶりに、
「一芳亭」(ここのしゅうまい大好き♪)か、
「551蓬莱」か・・と考えましたが、
「一芳亭」まで行って、(少し時間が遅いため)もしもランチが終了していたら、
そこから「蓬莱」まで戻るのは厳しいな・・と思い、
初めから安全策をとって、「551蓬莱」のレストランへ♪

004.JPG


そう、
「551豚まん」のあの「蓬莱」です。
レストランもあるんです。

以前の職場のときは、
わりと近くに、系列の?「蓬莱パンチャン」というお店がありまして、
部署の歓送迎会やら、忘年会やら、よく宴会に使いました。

「パンチャン」のほうが、ちょっと「高級感」?がある感じ?

今でも覚えていますが、
ワタクシが新入社員で入社して、
部署に配属されたときの歓迎会も「パンチャン」でした。

そのときに、
飲むのが好きな課長がかなり酔っぱらっていて、
帰り際に、余っていたゴマ団子を、
ワタクシのコートのポケット入れられそうになったことが(--;

その課長とは、
そこに勤めていた10年半、結局最後まで仲よくなれませんでしたが、
コトの発端はこのゴマ団子だったかもしれません・・(^^;

「パンチャン」はおいしいから大好きなお店なのに、
残念な思い出です・・(--;
(ヨッパライはキライ・・・)


脱線しましたが、
コチラのお店、
隣の建物も「蓬莱」で、
同じように1階でお持ち帰りの豚まんなんかを売っていて、2階が飲食できるスペースですが、
ワタクシは今日入ったほうとどう違うのかはよく分かりません・・。
帰りにメニューを見ましたら、ちょっと違うようでしたが・・・。

ともあれ、久々の「551蓬莱」♪
大衆的なお店だと思いますが、
「O将」とかよりは、高級感?本格的感?が味わえる気がします(^^)


「ランチビュッフェ」もやっていましたが、
ワタクシ、『せっかくの外食は、座っててお料理が出てくるほうがいい』派なので
フツウに定食にしました。

002.JPG

「海老定食」に(^^)

遅めのランチになってしまったんですが、
朝ごはんをちょっと食べ過ぎたのか、『そんなにお腹すいてないかも』と思いつつ、
けっこうボリュームありそう(^^;
(でも結局、ペロっと食べちゃいましたが(^^; )


「定食」は、
「ごはん」を「豚まん」に変更することができます♪

本当は、
「エビチリ」とか、「豚肉のオイスターソース炒め」なんかには
白いごはんが欲しいところですけど、
せっかくなので「豚まん」に変更(^^)

001.JPG

「豚まん」は、
ふだん、「お持ち帰り」用に売られているものよりも大きい気がしました(^^)


エビチリ、
豚肉オイスターソース炒め、
唐揚げ、
コーンスープ、
サラダ、
デザートの杏仁豆腐、
どれもすご~~くおいしかったです♪

あ、もちろん、豚まんも♪

ランチタイムは「ドリンクバー」がサービスで付いているとのことで(^^)
まさか、「551蓬莱」で、食後にコーヒーが飲めるとは思ってなかったから
とってもうれしく(^^)
003.JPG
(カフェラテとかはできない機械だったけど、そこまでぜいたくは言いません)

大満足♪

「551蓬莱レストラン」、心斎橋にもあったらいいのにな~~(^^)


そんなこんなで、↑ の写真を見ていただければお分かりのように
けっこう食べてはおりますし、
本日は練習はオフだったにも関わらず、
体重、体脂肪は減ってるなぁ・・・(--;

12月、1月は寒いからか、
頑張って食べても体重が落ちますね・・・。
あまり落ちると、かかりつけの婦人科の先生に
「あまり落とさないように」と注意されちゃいますし、
体脂肪が減ると風邪ひきやすくなりそうな気もして気にはなっているのですが・・。

大会も近づいてきて、気が張ってる・・というのもあるんでしょうか。

・・・・・まぁ、心配しなくても(^^;
暖かくなってきて、5月頃には毎年体重増えますので(^^;
この時期は仕方ないですね・・。


<本日のトレーニング>

オフ

整骨院にてメンテナンス


2015-01-16 23:39  nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 6

ハリネズミ

蓬莱、飲食できるお店があるのは知ってましたけど、
利用したことはなくって・・・・^^;。
どれもこれおおいしそうですね。
しかもお値段もリーズナブル♪。
豚まん、私もお持ち帰りのより大きく見えました~^^。
by ハリネズミ (2015-01-17 09:04) 

よーちゃん

ここ、ランチには入ったことないなぁ。
ごはんを豚まんに変更できるとこが551っぽいです~ww
by よーちゃん (2015-01-17 10:50) 

ポッポ

一芳亭のランチの様子も見てみたいですが、あの有名な蓬莱のランチを知ることができて嬉しいです。
ご飯のかわりに中華蒸しパン(あの中身のないやつ)にできますっていうのが好きなんですけど、豚まんにできるとはゴージャスですね!
大阪に行きたい熱がまたまた高まります~。
by ポッポ (2015-01-17 15:39) 

昆野誠吾

酔っているとはいえ歓迎会で人のコートに
食べ物を入れようとするなんていけませんね。
メニュー写真の時点で絶対海老定食だ!と思いました(笑
これだけ品数があって1150円はお値打ちですね!
by 昆野誠吾 (2015-01-17 18:14) 

昆野誠吾

追伸:この前コメントで辛いの好きだけど苦手って
書きましたが、辛さの耐性が低いみたいで、
ちょっと辛いというレベルでも舌が痛くなることがあります。
それでも食べるのをやめられないことが多いので
好きなんだけど余裕で食べていない、そんな感じです(笑
すみません、どうでもいい追伸で^^;
by 昆野誠吾 (2015-01-17 18:26) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 蓬莱、行かれたことはないですか(^^)?
 私は子どもの頃から「お出かけ」といえば難波でしたので、
 子どもの頃にも何度か連れていってもらった記憶があります。
 お値段お手頃で、それなりに本格的感があって好きです(^^)
 豚まん、いつものよりも大きかったです♪
 味は少し薄めな気がしました。私はそれくらいのほうがいいなぁと
 思いました。ふだんのお持ち帰り用もおいしいですけど(^^)

★よーちゃんさまへ
 定食は、「ランチ」メニューではなく、たぶん営業時間中はずっと
 扱っている感じです。ビュッフェはランチメニューでしたが・・。
 ごはんを豚まんに変更できるって551っぽいですよね(^^)
 ごはんも欲しかったですが、やっぱり豚まんにしちゃいました。

★ポッポさまへ
 一芳亭は本町にもありますので、難波よりは可能かと。
 だいぶ前ですが、一度ランチしてます(^^)
 蓬莱、この定食はたぶんランチメニューではなく、営業時間中は
 扱っている感じです。お値段お手頃でうれしいです(^^)
 中華のお店って、「ご飯のかわりに中華蒸しパンにできます」
 というところがあるんですね!
 大阪に来られましたら、ぜひ、551の豚まんをおみやげに(^^)

★昆野誠吾さまへ
 歓迎会の帰り際、ゴマ団子をむき出しのままでコートのポケットに
 入れようとされたのでびっくりしました(^^;
 お店の前でみなさん揃うのを待ってるときだったので、仕方なく
 その場で食べましたが、ゴマ団子はおいしかったです(^^;
 「海老定食」を選ぶとバレました(^^)?
 エビチリもかなり好きです(^^)
 品数これだけあって、どれも本当においしくて。
 お値打ちな定食ですよね!
by keroyon (2015-01-17 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]