SSブログ

インターバル練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日のメニューは、ピリっとインターバル♪

通常? 月曜日をオフにすることが多いですが、
この週末は、体調不良で練習控えめだったことと、
明日、天気予報では、早朝は大丈夫かも・・ですけど
雨かもしれないことを考慮して
数時間?前倒しして、スピード練習を行いました。


来週は祝日ですし、
今月、朝練する機会は明日くらいしか・・でしたから、
いつものおじいちゃんにお会いしたい気持ちもありましたが、
この時期の雨はちょっと寒いですし、
まだ本調子ではない・・ということで、
朝走ってからの出社も厳しいかも・・とも思いました。


体調はだいぶ戻ってきまして、
まだ食事の量は控えめにしていますが、
今日からは、胃腸のお薬を飲むのもやめてみました。

昨日10キロ程度しか走ってませんし、
金曜からこっち、のんびりと過ごしましたのに、
今朝出社するとき、なぜか脚が重く・・。

熱出して寝込んでいたわけではないですけど、
食べられないとか、お腹壊したとかですと
エネルギー・栄養は入ってこないし、
入れても吸収できないし・・だからか、体力落ちる気がしますね・・。
胃腸の不調も怖いです・・。


そんなわけで本日は、
ピリっとちゃっちゃと切り上げるということで、スピード練習ですが、
タイムはあまり気にしないことに。


ジョグでいつもの公園の、
インターバルのスタートにしております、1100メートル地点に向かいます。

朝は脚が重かったですけど、
今日は仕事でわりと動き回ったからか、
朝よりはマシな感じ・・。

走って・・の胃の重苦しさは、昨日と比べてだいぶマシ(^^)

いつも風が強いコースですが、今日は風はほとんどなく、走りやすそうです(^^)


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


いつもよりゆっくりめに入り、
タイムは気にしないことにしましたが、
一定のリズムで走り切れるように意識。

最後のほうはキツくなってきますが、
ピッチを落とさないように意識して走ります。

タイムはいつもよりも遅いですけど、
今日、ここまで走れたことはヨシとしましょう(^^)

後半は、つなぎジョグはいつものペースを維持していたのでそれもよかった。

『今日は練習できてよかったよかった。エライエライ!』
・・・と、褒めてあげながらジョグで戻りました(^^)
(タイムは悪いけど、甘々です・・(^^; )


これで、少しはピリっと走れることも判明しました。
週末にはしっかり練習できるよう、体調をととのえたいです。


・・・・・本日、
社長に頼まれて、次回の出張のチケットを買いに行きました。

戻ってお持ちしましたときに、

「・・・・・急性胃炎やったそうやな。」
『・・・・・・・・・・・はぁ』
「走り過ぎや! もっとゆっくりせぃ!」
(『ヒィ~~~(><) イワレルトオモイマシタ~~』)

今朝お会いしたときには何も言われませんでしたので、セーフ・・
と思っておりましたら、
やっぱり言われました・・。

でも今回は、
走ったあとの自分の管理が悪かったので、何も言えません・・。
申し訳ございませんでしたm(_ _)m


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10キロ。

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2014-12-15 23:08  nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 7

はちみつ屋

無理したらアカンよ!
柚子の蜂蜜の記事ありがとう!
ほめられ過ぎてよーコメントせんかったから、
ここてしときます(笑)
by はちみつ屋 (2014-12-15 23:28) 

ハリネズミ

快方に向かわれてるようですね^^。
まだ火曜日、週末までにはさらによくなって
また思う存分?練習ができそうですね~♪。
でもkeroyonさん、がんばりすぎちゃうから心配でもあります^^;。
by ハリネズミ (2014-12-16 08:59) 

liang

復調のご様子、何よりです。
keroさまほど走ってないですけど私も体調を崩すと
「走り過ぎ」って言われます……。
走ってない人から見ると無理してるように見えるんですねえ。
by liang (2014-12-16 09:00) 

ポッポ

私も胃痛で夜眠れないときがたまにありますが、翌朝の体調などは発熱したときと似てますね。
痛みに耐えるエネルギーで発熱するんでしょうかね。
by ポッポ (2014-12-16 13:04) 

昆野誠吾

社長さんの「もっとゆっくりせい!」
速度のことか練習頻度のことか、
どちらにしても愛あるお言葉な気がします^^
by 昆野誠吾 (2014-12-16 18:10) 

よーちゃん

わ!
社長チェック入ってしまいましたかー。
まさかブログまでは読んでないよね( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2014-12-16 19:13) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★はちみつ屋さまへ
 ありがとうございます・・。
 ムリしないで体調の回復につとめます・・。
 柚子の蜂蜜、売切れたら・・と心配でしたが、お譲りいただけて
 よかったです(^^)ありがとうございました!
 「ほめすぎ」てませんよ~~。「事実」です!
 お忙しいと思いますが、「補給食」の完成、楽しみにしております!
 はちみつ屋さんも、いろいろもどかしいと思いますが、ムリしすぎず
 じっくり戻して下さいませ・・。(泉州、応援してますので!)

★ハリネズミさまへ
 日曜の感じではまだまだ厳しいか・・と思いましたが、
 思い切ってピリっと走ってみましたら、少しはピリっとできました。
 焦らず1月の大会むけてがんばります!
 それにしても明日くらいからの寒さ、怖いです~~(><)
 暑いのもダメですが、寒すぎても辛いですね・・。

★liangさまへ
 社長は詳細などはご存じないですが、口を開けば「走るのやめろ」
 みたいにおっしゃいますので(^^;
 ここぞとばかりに言われました(^^;
 以前走ってない人から平日に練習していることについて
 「平日にそんなことして疲れませんか?」と言われて、何て答えて
 いいか分からなくなったことが(^^;(そんな聞かれ方は初めてでした)

★ポッポさまへ
 痛むときって、自覚はなくても発熱もしているのかもしれませんね・・。
 具合が悪いときってやはり体力を消耗するんやなぁとつくづく
 分かりました。
 胃痛で眠れない・・、ほとんど経験ないですが、大変ですね(><)
 辛そうです・・(><)

★昆野誠吾さまへ
 そうなんです・・。いつもは「走るのやめろ!」だったんですが・・。
 「言うてもムダ」やと思われたのでしょうか(^^;
 ちなみに「ゆっくり」は「頻度」のことだと思います・・。

★よーちゃんさまへ
 何かにつけて言われます(^^;
 今回は「走るのやめとけ」じゃなくて助かりましたが・・(^^;
 ブログは読んでないと思います。
 ランニングブログ関係は興味ないかと・・(^^;
by keroyon (2014-12-16 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]