SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

今週も雨の予報でしたが、またまた夕方にはやみました(^^)
参加のみなさんの熱意か、
強烈な晴れ男&晴れ女がいらっしゃるのか、
日頃の行いのいい人の集まりなのか・・。

雨でも走るつもりでしたが、
寒い時期ですから助かりました(^^)

雨のあと、夕方は寒くなるのかな・・と思っておりましたが
今日のところはそうでもなく、どちらかと言えば暖かいほう。

ここ最近の実感としましては、
10~15キロくらいを走っている頃から
急にしんしんと冷えてくる気が・・・。
長居公園の温度計も、
とある1周の間に一気に気温が落ちていたり・・。

やっぱり、日が落ちても急には・・ですけど
夜8時くらいから一気に冷えてくるんでしょうかね。


そんなわけで本日も
少し厚手の半そでにアームカバー、
念のためCW-Xのインナーも持参。
手袋、
終了後にお風呂屋さんに戻るときの「念のため」用に、小さくなるウィンドブレイカーも持参。

結局、インナーとウィンドブレイカーは使っていませんが・・。


本日の長居公園の気温は、
練習前は10.6度、
終了後は9.9度でした。


本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで20キロまで。

今月は、しっかり頑張らなくてはなりません。


・・・でも、本日、
腿の裏の付け根・・というか、お尻のちょっと下というか・・が筋肉痛(><)

これは、
火曜日のマラソン塾での「ドリル」の「ランジウォーク」や「片足ジャンプ」 といった、
「筋トレ」兼ねた「動き作り」が原因と思われます・・。
それらをしっかりやった結果の「正しい筋肉痛」ではありますが(^^)


昨日書き忘れましたが、
帰り、
整骨院の受付終了時刻ギリギリにすべりこんで(←迷惑な患者(^^; )
久しぶりに「骨盤調整」メニュー(←自費のメニュー)をやってもらって
けっこうしっかりほぐしてもらったのですが。
まぁ、筋肉痛は仕方ないですね。

あと、いつもやって下さる「アーチの調整?」、
ワタクシはよく「右側がかなりガンコ(に落ちている)」と言われ・・。
やっぱり、走っていて、左右差・クセはあるんですよね。


・・・・・そんなわけで、筋肉痛ですから「バネがなさそう」ではありますが、
つべこべ言うてる場合ではなく、
『今頑張っとかな、1月に楽しく走られへんでしょ~』


ウォーミングアップのジョグで公園に向かいます。


先日の
「RUN女子忘年会」の面々にお会いでき(^^)
しばし余韻に浸りつつも、ペース走にむけて気合注入。


本日のキロ4分半グループは、 2つに分かれていましたが、
ワタクシは前半組、
このペースのプロのようなお方の後ろにつかせていただきましたので、
とっても走りやすくて助かりました・・。

筋肉痛もすっかり忘れて(^^)
気持ちよく距離が進んでいきます。

本日も雨上がり・・ということもあってか、湿度が高そうで、
なんとなく呼吸もラクな気がします・・。

ちょっとお腹の調子が悪いような気がして、
途中、トイレ~~という心配もなくはなかったですが、それも大丈夫でした。
(ある程度までは気持ちの問題かも)

そんなわけで、
7キロ、余裕もって通過、

10キロ、余裕を持って通過、
12キロまでは大丈夫、

メニューは20キロまでですが、
とにかく15キロは最低限・・と思いつつ。

12キロを余裕をもって通過できましたので、
『ヨシ、今日は15キロはもらった♪』

15キロ通過、
そこで、先頭を走って下さっていたペーサーさんが終了されました。


もう1人の先頭のTさんはそのまま続けてひっぱって下さいます。

周りの方がペースを上げそうでしたので、
イーブンで行きたいワタクシは、とりあえず後ろに下がりました。

Tさんたちは「イーブンで行く」とおっしゃっているのが聞こえてきましたが
体感速度的には少し上がっている感じ。

16キロ地点、4分25、

少し上がっていますけど、これくらいならついていこうか・・。


17キロ通過、
『あと1周とちょっと、前の人の首をつかんででも~~』
今日は前に人が何人かいらっしゃったので、つかみ放題(^^)

19キロまでは、4分24~25で通過していました。

ラスト1キロ、
後半でつけなくなりましたので、
『私、落ちてる??』と思いましたが、体感速度的にはそんなことなさそうなので
ムリに追いかけずに、ペース守って20キロ終了♪

最後の1キロ、ワタクシで4分20だったので、
やはりみなさんは上がってたみたいです。

予定通り終了できてホっ。

先週よりは少し余裕があったかなぁ・・。

でも、練習後、
何だか胃にきてしまって、あまり食欲がなく・・(--;
(でも食べましたけど)


最初は、10度ありましたから、走り出したら汗かいてきまして、
途中、アームカバーをさげて走っていましたが、
やっぱり途中から冷えてきて、また上げました。

本日の露天風呂は「蜂蜜ローヤルゼリー」
冷えた体に大きなお風呂は気持ちいい(^^)
お風呂屋さんはランナーさんでいっぱいでした(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで20キロまで。

 5キロごとのラップ
    5キロ 22分27秒
   10キロ 22分28秒
   15キロ 22分28秒
   20キロ 22分03秒
  
   20キロトータル 1時間29分26秒

お風呂屋さんに戻って、腹筋と腕のエクササイズ


2014-12-11 23:47  nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 7

liang

寒い夜の練習会、お疲れさまでした。
ハチミツローヤルゼリー風呂?なにやら効きそうですね!
左右のバランスは誰しもが悩むところなのでしょうか?
足を組んだり、バッグを掛けたり、クセがなかなか直りません(>o<)
by liang (2014-12-12 06:14) 

よーちゃん

あまり食欲がなく・・(--;
(でも食べましたけど)
・・・って、結局食べるんかいー!

ここは正しいツッコミ場所でしょ(;^_^A
by よーちゃん (2014-12-12 06:58) 

ハリネズミ

今回も「正しい筋肉痛」、発生中なんですね^^。
痛いけどうれしい・・・・みたいな感じでしょうか。
やっぱり気温が低くなってくると20キロ完走が続きますね♪。
雨上がりは路面はすべりやすいかもしれないけど、
空気は潤って呼吸はラクそう。
蜂蜜ローヤルゼリー風呂、
なんだかとってもエレガントでゴージャスな感じですね^^。
お肌がしっとりしそうです。
by ハリネズミ (2014-12-12 08:07) 

ポッポ

冬期間は練習会のための荷物が増えるんですね。
お風呂屋さんの準備もあるからけっこうな大荷物なのでは?と想像します。
ロイヤルゼリー風呂とはすごく肌に良さそう!
by ポッポ (2014-12-12 17:45) 

昆野誠吾

蜂蜜ローヤルゼリーのお風呂・・・
舐めてみたくなりますね。甘いのかなぁなんて^^
ちなみに蜂蜜大好きです。超エネルギー補給ってイメージで♪
by 昆野誠吾 (2014-12-12 18:43) 

JUN

大丈夫ですか?
12日のコメント欄が無いため前日の記事にコメしてます。
セカンドオピニオンも視野にいれては・・・
時として医師のアドバイスって的を外れてるケース多い気が・・
数年前の年一回の健康診断の時に丁度背中の筋肉に張りがあった為それを問診の時に話したら
センセー「それは運動不足だな」
私 「月に200km以上走ってますが・・・」
センセー「う、うう運動不足や」
私(ほんまかいなぁ~)

by JUN (2014-12-12 23:40) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 ハチミツローヤルゼリー風呂、効きそうですし、ゴージャスな
 感じ?ですよね。
 左右のバランスは、お友達の身内が整体師さんで、先生曰く
 「あまり気にしなくていい」とのことですが・・。
 人間、顔も左右対称じゃないですし、バランスがまったく同じは
 ありえないみたいなので・・。
 でも、バッグは、行きと帰りに反対側で持つようには気をつけて
 います・・。

★よーちゃんさまへ
 「正しいツッコミ場所」でした(^^;
 でも、食べてエライ目にあいました(><)
 気をつけます~~。

★ハリネズミさまへ
 「正しい筋肉痛」、「痛いけどうれしい」・・・みたいな感じです(^^)
 ちゃんと鍛えられたということですので(^^)
 雨上がり、路面はほぼ大丈夫なんですが、何ヵ所かある溝のフタ
 がすべりそうな気がしますので、着地するときに気をつけています。
 蜂蜜ローヤルゼリー風呂、本当、エレガントでゴージャスな感じ
 ですよね! でも、香りはちょっと独特で・・。
 悪くはないけどよくもない感じです(^^;
 (やっぱり玉露♪)

★ポッポさまへ
 冬のほうが着るものが増えるので、練習会の荷物が増えます
 ね~(^^; 「夜逃げリュック」にひとまとめ・・ですが・・(^^)
 ロイヤルゼリー風呂、お肌に良さそうですよね(^^)
 でも香りはちょっと独特・・。キライでもないですけど好きでもなく・・。

★昆野誠吾さまへ
 蜂蜜ローヤルゼリーのお風呂、あまり「甘そう」な香りでもないん
 ですよね~。やっぱり玉露がサイコ~です♪
 蜂蜜、いいですよね~。ちょうど「はちみつ」製品、買いました(^^)

★JUNさまへ
 ご心配いただきありがとうございます。
 寒くなってきましたし、疲れもあったのかと思います。
 様子をみて、調子悪そうなら考えます・・。
by keroyon (2014-12-13 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]