SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪


雨の予報でしたが、夕方にはやみました(^^)

でも、今日も気温は低そうなので
先日の峠走のときに着用しました、少し厚手の半そでにアームカバー、
念のためCW-Xのインナーも持参。
手袋は必須・・の時期になりました。


本日の長居公園の気温は、
練習前は6.3度、
終了後は5.1度でした。

0度近く・・と言われたら少々厳しいですが、
これくらいなら、暑さに弱いワタクシには走りやすい気温ではあります(^^)


本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで15キロまで。

お風呂屋さんからウォーミングアップしてきた感じでは、
筋肉痛はほとんどなくなりましたが、
ハムはけっこう張ってる感じ。

でも今日は、
お風呂屋さんから、女性RUN友さんと一緒にジョグで向かいましたが
誰かと一緒にしゃべりながら向かいますと、
気持ちよくアップができている気がします(^^)


本日のキロ4分半グループは、
我がチームの代表さんは来られてないし、
4分半のプロみたいなお方はご自身の練習をされているようで、
いつもより速いグループで走っておられ・・で、
結局、でっち先輩と、もう一人女性ランナーさんが先頭を走って下さっている様子。

でっち先輩は、いつもはもっと速いグループで走られていますが、
先日、大会を走られたばかりだから、
本日は少し落としてキロ4分半に入って下さっていたようです・・。

先頭の女性ランナーさん2名が安定したペースで走って下さいますので
気持ちよく距離が進んでいきます。

本日は雨上がり・・ということもあってか、湿度が高そう?
夏は辛いですけど、冬はなんとなくそのほうがラクな気が。

7キロ、余裕もって通過、

10キロ、余裕を持って通過、
12キロまでは大丈夫、

12キロも余裕をもって通過、
15キロで終了するか、17または20キロまで走るか考え始めました。

ワタクシは、
マラソン塾のコーチさま他のアドバイスもあり、
15キロ超えてフリーになってもペースアップはしない予定。

とにかく
「20キロまで走るくらいのつもりで」あと1周、15キロを目指します。

14キロすぎて、ちょっぴり余裕がなくなってきたかな・・という気がしたので
予定通り15キロで余裕をもって終了しようかな・・
とも思ったのですが、
明日はオフの予定だし、
今、体調はいい時期だし、
呼吸もキツくないし・・で、
『やれるときにやっとこ』と決めて、
15キロも「ラップボタン」を押してそのまま通過。

そこからフリーですので、
ほとんどの方がペースアップされていきましたが、
イーブンで行かれてそうな方にくっついて走ります。

それでもその方たちもやっぱりちょっと上がってる感じでしたので
ワタクシはとにかく「余裕をもって」20キロ走り終えたい・・と思い、
ペースを守って17キロ通過。

あと1周(^^)

『あと1周とちょっと、前の人の首をつかんででも~~』
の、首つかめそうなところに人はいてませんでしたが(^^;
今日は脚がやや重いながらもラスト5キロは意外と粘れて、
20キロまで(^^)

やった~~♪

もう少し余裕をもって走り終えられるように、
またがんばろ~~(^^)


15キロまですばらしいペースメイクをしていただきました
でっち先輩ともう一人の女性ランナーさま、
いい練習ができました。
感謝、感謝(^^)


最初は、走り出したら汗かいてきまして、
気温も、練習前からさほど下がってない感じでしたのに、
14キロ通過したあたりでしたでしょうか、
アームカバーしている腕が寒さで痛い感覚・・と思いましたら
気温が一気に5度台に。
急に冷えた感じ、実感でした。

本日の露天風呂は「青森ひばオイル」
冷えた体に大きなお風呂はサイコ~です(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで20キロまで。

 5キロごとのラップ
    5キロ 22分27秒
   10キロ 22分34秒
   15キロ 22分34秒
   20キロ 22分12秒
  
   20キロトータル 1時間29分47秒

お風呂屋さんに戻って、腹筋と腕のエクササイズ

わき腹(というか、肋骨の下のほう)がまだしつこく痛いです(><)
治るのにけっこう時間がかかりますね・・。(トシ(^^;??)


2014-12-04 23:46  nice!(49)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 5

ハリネズミ

やっぱり気温が低いといい感じに走れるのでしょうか。
予定の15キロを楽々通過で20キロまで。
気持ちのいい練習会になりましたね~^^。
しかも練習前には雨も止んで♪。
ひばオイル、なんだか風呂上りのお肌がしっとりしそうです。
by ハリネズミ (2014-12-05 08:05) 

ポッポ

木曜日はラン後の御褒美のお風呂屋さんですね♪
ところで、関西は銭湯の定休日は火曜日なんですか?
札幌は、年中無休のスーパー銭湯が増えましたが、昔ながらのお風呂屋さんは月曜日定休です。なので、(前日の夜に髪を洗えない)火曜日に美容室の定休日が多いです。
地域によって違うんですね。
by ポッポ (2014-12-05 16:51) 

昆野誠吾

私、秋頃からずっと左膝に違和感が。
たまにツキーン?ピキーン?って鈍い感じがします。
大きなお風呂で湯治でもしなければいけませんね。
青森ひばオイル入りに浸かりたいと思いました!
by 昆野誠吾 (2014-12-05 17:38) 

でっち

お粗末様でした。無理やりプラマイ1秒以内におさめたかんじでまだまだ修行が足りません。
ケロヨンちゃんは順調に調子を上げてるみたいですね。
by でっち (2014-12-05 23:52) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 暑さ、寒さに対する「耐性?」は、人それぞれだと思います。
 寒さがニガテで暑いほうがタイムがいい方もいらっしゃいますし・・。
 私は暑さがダメなので、気温が低いほうがいい感じに走れる気が
 します。ただ、今週火曜のマラソン塾のときは冷え切ってしまい
 走り出したら体が動かなかったので、寒い時期もメニューに
 よっては「工夫」は必要やなとは思いました。

★ポッポさまへ
 木曜日はお風呂屋さん利用です(^^)
 かれこれ6年目になります。
 お風呂屋さんの定休日は・・・どうなんでしょうか。
 定休日や営業時間はそのお店によってそれぞれのような気が
 します。お風呂屋さんでお会いするオバチャンたちが
 「今日はあっちが休みやからこっちが混んでるなぁ」とか話して
 いるのを聞いたこともありますし・・。
 バラバラのほうがお客さんは困らないですよね。

★昆野誠吾さまへ
 左ひざに違和感??
 お風呂の湯治程度で大丈夫なのでしょうか・・。
 状態が詳しく分かりませんから何とも言えませんが、
 ひどくしないようにお大事になさって下さい。

★でっちさまへ
 とんでもないです!
 ペースが安定していて(他の方もおっしゃっていましたよ~)
 とっても走りやすかったです!
 おかげさまで20キロまでいけました。ありがとうございました!
 もう少しペースをあげていくべきか、このペースで余裕をもって
 走る練習をすべきか考え中です・・。
 またパーティでご一緒させていただけるのを楽しみに、
 練習がんばります!!
by keroyon (2014-12-06 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]