SSブログ

ミュージアムには程遠く(^^; [暮らし]

先日、
近所のスーパーで、
「テディ・ベア」をゲットした記事をアップさせていただきましたが、
その後、
我が家のクマ代表(?)から訴えがありました(^^;

「新入りの子だけじゃなく、自分たちもたまにはブログに出たいo(`ω´*)o 」とのこと。

3年ほど前に一度アップしたことがあるのですが、
そんなわけで、久~~しぶりに、
我が家のクマのご紹介をさせていただきたく m(_ _)m


ちなみに、「クマ代表」とは、
ワタクシの手作りベア3匹のうちの1匹でした。

「体の大きさ」などで選ばれたわけではなく、
ワタクシの手作りということで、
他のクマたちは、家主のワタクシに一応気を遣ってくれているのだと思われます・・。

「古い順」とかはもう分からなくなっていますから
適当に(^^; いきましょうか。

*( )は捕獲場所など



2011_10020001.JPG
(昭和新山クマ牧場の売店:だいぶ前、以前の職場の社員旅行のとき)

 大きくて(^^; 持って帰ってくるのにナンギしました(^^;


2011_10020003.JPG
(以前の職場の取引先からのいただきもの:2003年頃)

 以前の会社の取引先のイメージキャラクターとのこと。
 そこの会社の担当の女性がいただいて、会社に持ち帰ってこられました。
 ワタクシ、『欲しい~~』と思いましたが、新参者ゆえ言い出せなかったところ、
 みなさんで「いらん~~」と言って押し付け合っていたので
 『え? じゃあ私、もらっていいですか(^^)?』と、遠慮なくいただきました。
 我が家で珍しい「白クマ」を捕獲。


2011_10020002.JPG
(行楽地のゲームマシン:2001年頃)

 オートバイでちょっとお出かけした先で、
 確か500円で「はずれなし」のクマのぬいぐるみをもらえるゲームマシンが。
 どうせ、手のひらサイズのしかもらえないやろ・・と思いましたら、
 意外と大きいのが当たりまして♪

 ・・・当たったはいいのですが、
 その日、買い物などをするつもりがなかったので、
 ウエストバッグだったし、荷物をくくるロープも持っていってなくて・・・。

 さて、どうしよう・・・と考えた結果、
 バイク用のウエアのお腹というか、胸の部分にこの子を突っ込んでウエアのファスナーを閉め、
 下から落ちないように、クマの顔だけをファスナーの上に出し・・という
 妙な格好で(^^; どうにか連れて帰ってまいりました・・。
 信号待ちしてるとき、となりの車の人が、ヘンな顔をしてた気がしないでもなく・・。


2011_10020006.JPG
(お友達からのいただきもの:クラシカル・プーです。)


002.JPG
(くぅちゃんからのTDLのおみやげ:昨年の春ごろでしたか、いただきました♪)


001.JPG
(TDL:2001年12月)

 ちびちびサイズのクラシカルプー。
 確か、久しぶりに東京ディズニーランドに行ったときに捕獲してきたものかと・・。
 東京をうろうろしているときに、愛子様ご誕生のニュースが流れた記憶があります(^^)


2011_09300003.JPG
(RUN友さんからの東京ディズニーシーのおみやげ:2011年10月)


2011_11260009.JPG
(宝塚大劇場のキャトルレーブ:2011年11月)

 「宝塚ベア」なるものが発売されておりまして(^^;
 各組カラーのものとか、そのときの公演のものとか(^^;
 これは、星組の「オーシャンズ11」のときに捕獲。
 開演前に見つけ、かわいい顔の子を選んでいたものの
 『クマだらけやし~』と、そのときは買わずに思いとどまったのですが、
 幕間休憩時にショップにいきますと、その子がまだいたので結局捕獲(^^;


2011_10020010.JPG
(お友達、母からのいただきもの)

 お友達にいただいた白いクマちゃんはぬいぐるみではなくてこれは何製でしょ??陶器?
 シュタイフので、シリアルナンバー付です(^^)


007.JPG
(お友達からのいただきもの:いつ頃だったかしら・・)

 コチラはぬいぐるみではなく、
 日が当たると首がゆらゆら動くおもちゃです(^^)


002.JPG
(捕獲場所不明:気づけば家にいました(^^; )


2011_10020004.JPG
2011_10020005.JPG
(千趣会の頒布会の単発商品:1995年頃??)

 当時、職場で「千趣会」の頒布会が流行っていて?
 料理本とか、ショーツとか、ちまちました文具とか、レターセットとか
 自分が申込みしているモノが毎月届くことが、職場での楽しみの1つでした(^^)

 たま~に単発の商品があり、
 まず冬用のほうが発売。
 同じ部署の後輩が「お世話係」をしていて、
 商品の情報はいち早く流してくれ、見本なんかもいただいたりしました(^^)
 ワタクシの好みをよく知ってくれていて、
 届いてすぐに発売のお知らせのパンフを見せてくれて、即決(^^)

 夏用のほうは、その半年後くらいに発売されたような。
 中にバスタオルが入っていたので、
 大学時代の後輩の出産祝にちょこっと何かを・・と思っていたところだったので
 ちょうどいいかも(^^) と思い申込み、
 結局自分も欲しくなり、自分の分も追加(^^;

 この子には「サングラス」がついておりましたが、
 持っていったとき、
 3歳くらいだった?上の女の子が、ちょうどそのころ「サングラスがほしい~」
 と駄々をこねてたそうで、
 後輩夫婦、開けたときにサングラスを発見し、
  「あ~~!これ、○○ちゃんにちょうどいい!!」

 上の女の子にも役立ちました(^^)
008.JPG


2011_10020009.JPG
(2008年ドイツにて)

 もう1匹いるんですが、会社のデスクにおります(^^)
110210_1212~01.jpg


2011_10020007.JPG
(2010年スイスにて)


2011_10020008.JPG
(2011年アメリカにて)


120510_2229~01.jpg
(2012年ベルギーにて)


*トルコにはクマはいませんでした・・・。


14フランス (289).JPG
(2014年フランスにて)


001.JPG
(近所のスーパー:2014年11月)


2011_10260003.JPG
2011_10260002.JPG
(雑貨屋だったと・・)

 ぬいぐるみではありませんが(^^;
 ワタクシのスリッパ。
 (上:冬用、下:夏用)


2011_10020011.JPG
(ワタクシの手作り:1995年頃??)

 ワタクシ、今は、
 マラソンだの(少し前までは)オートバイだの・・と言っておりますが、
 実は「インドア人間」で(^^; (この日焼けでは信じてもらえません(><) )
 小学校の頃から、ちまちまと手作りするのが好きでした(^^;

 小学校~大学、社会人数年め・・くらいまで、
 縫い物、刺繍、編み物なんかをよくしておりました(^^;

 95年頃だったと思うのですが、
 習い事の先生が何でもできる方で、
 テディベアを作っておられるのを見てワタクシも作りたくなり、
 本を買って作ってみたのがこの3匹。

 ワタクシが買った本に、フェルトの「ミニミニベア」が載っていまして、
 フェルトだから手軽かも(^^)と思い、最初に作りました。
 確かに手軽でしたが、あまりに小さくて、綿をつめるのに苦労した覚えが(^^;
005.JPG
マッチ箱と比較してみました。

 1つめ(肉球?がピンクのほう)は、「最後の仕上げ」の「顔作り」をちょっと失敗しちゃいましたが
 2つめ(肉球黄色)はだいぶかわいく(^^)

 型紙も、あまりに小さくて笑っちゃいます(^^;
006.JPG
これもマッチ箱と比較してみました。


 手足は、「ジョイント」を使わずに、ボタン止めに。
 なのでボタンを「見せる」ためになるべくかわいいモノを(^^)
003.JPG

 このチビチビちゃんたちは、ボタンじゃなくて「ビーズ」です(^^;
004.JPG


 で、真ん中の、少し大きめの子が、我が家の「クマ代表」らしい(^^;


 その「テディアベア作り」の本は、ちょうどその頃、
 ダンナさまのお仕事の都合で海外に引っ越しすることになったお友達がいて、
 急きょ内輪で送別お食事会をしたのですが、
 彼女がテディベア作りに興味がありそうだったので、
 本をプレゼントしようと思ったものの、
 引っ越しの話があまりに急で、
 お食事会も確か「今日やねんけど」みたいな感じで行くことになったため
 プレゼント用に本を買いにいってるヒマがなく
 とりあえず、自分のその本を持っていってもらうことにしました。
 自分の分はまた買い直そうと思っていましたが、
 その後バイク乗りになったり・・で、外に出る機会が増え(^^;
 それ以来、作っていません(^^;


 この子たちは手足が動きます(^^)
 
 特技は、「ジャンプ」!!
2011_10020012.JPG


 「目標は、沙羅ちゃん!!」 ・・・・・とのこと(^^; (がんばって・・(^^; )



・・・・・こうして見ますと、
そんなにたくさん・・でもなかったですね(^^;

「keroベアミュージアム」開設まではまだまだ程遠く・・。


・・・・・と言いますか、
12月に突入し、
クマと遊んでる場合ではありませぬ・・・(^^;

例年、11月中にほとんど仕上げてしまう年賀状は
こないだの日曜、応援から戻って、裏面?(通信文のほう)の印刷はどうにか終えましたので
あとは宛名を印刷して、一言メッセージを書いていかねば!

大掃除は、10年ぶりくらいに(^^; 
「チェックリスト(=進捗表のようなもの)」を新しく作り直しましたので
それに従い、今週末からぼちぼち始めていかなくては・・。

年末年始、しっかり練習するためにも、(クマと遊んでる場合ではなく)今がんばります(^^)


<本日のトレーニング>

オフ
整骨院にてメンテナンス。

脚、お尻もですが、
背中~腰もバキバキ(><)

家でもストレッチポールで背中~腰をコロコロしました。


2014-12-03 22:36  nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 8

kinkacho

おお、熊がいっぱい!
我が家にも手作り熊がいっぱいいます。
kinkachoもインドア派だったので、チマチマ手作りしたものです。
友達の結婚式のディスプレイ用のウェディングベアも作りましたよ。
自宅には着物を着たペアの熊がいます。
by kinkacho (2014-12-03 23:33) 

liang

わあ、いろんな子がいますね。
前にも拝見しましたが着実に増えているんですね。
旅先やお友達との思い出にもリンクしてるし顔も違うし
立派なコレクションですよー。さりげなく宝塚のも混ざってるところが
keroさまならではですね(^^)
by liang (2014-12-04 06:23) 

ハリネズミ

クマちゃん、けっこう生息してますね、keroyonさんち^^。
なによりスリッパが夏冬ともにクマちゃんっていうのに
驚きました~。
手づくりベアちゃん、
私も結婚式の時にキットのウェディングベアをつくりました。
顔が・・・・むずかしいんですよね^^;。
フエルト製のちびちびクマちゃん、かわいいです♪。
これくらいの小物なら、ランの合間にいまでもつくれるのでは?
型紙だってお取り置き中ですし^m^。
by ハリネズミ (2014-12-04 07:56) 

よーちゃん

おおー!見事なコレクション!
かなりの数ですねー。
しかも自作のもたくさんあるのも素晴らしい(^_^)
30年ぐらい前の若い頃、営業やってて千趣会さんも担当してました。
懐かしいなー。
by よーちゃん (2014-12-04 08:13) 

sally

クマ、こんなにかわいかったら山で会っても良いのですが。。
うちには猫が集まっております。
by sally (2014-12-04 17:37) 

昆野誠吾

いやいや、十分コレクションといえますよ!
海外のクマちゃんもいて種類が豊富ですね~
気付けば家にいたクマとか笑っちゃいました(笑
手作りクマちゃんもカワイイじゃないですか、
両手両足で抱きついてきそうです^^
チビクマ、マッチ箱と比較するとスゴイちっさ!
3頭揃ってのジャンプ、いい絵ですね♪
ちなみに我が家には6頭棲息しています!
by 昆野誠吾 (2014-12-04 17:45) 

ポッポ

カワイイ♪
keroyonさんお手製のくまちゃん「抱っこ~」のポーズで思わず目尻が下がりますね。特技がジャンプとは!レジェンドです。
20年前の型紙を美しく保存されていて驚きです!
by ポッポ (2014-12-04 18:13) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★kinkachoさまへ
 kinkachoさまも手芸がお好きでいらっしゃいましたか(^^)
 私の中では、kinkachoさまは「何でもできる」印象です(^^)
 以前、「(長いこと)書道をやっておられた」というコメントを
 いただきましたし、おこがましいですが、やっていることが似ている♪
 と思うことが多く、うれしいです(^^)
 お友達の結婚式のウェディングベア! 受付などで拝見したことが
 ありますが、かわいいですよね~♪
 お友達、感激されたことと思います(^^)
 私はたぶんそのキットを(買ったけど作らないからというお友達から
 いただきましたが、まだそのまま眠っています(^^;
 着物を着たペアのクマ!!見てみたいのでぜひアップして下さい!

★liangさまへ
 クマだらけ・・と思っておりましたが、それほどでもなく・・(^^;
 で、ミュージアムはほど遠い道のりです(^^;
 こうして振り返ってみますと、それぞれ思い出が(^^)
 衝動買いはほとんどしませんが、旅先で出会いがあると捕獲しています。
 マラソンで十分燃えつくし(?)家でおとなしく過ごす生活に戻り
 ましたら、手作りもまた再開したいです~(^^)

★ハリネズミさまへ
 クマちゃん、けっこう生息している・・と思っていましたが、
 こうして並べましたらそうでもなく・・(^^;?
 実は30センチ四方くらいのプーさんの顔だけのぬいぐるみ?もあり、
 それは中に布団が入っています(^^;(子供用サイズくらいの・・)
 プーさんの顔は布団の表面にくっついていまして。
 でも一度広げると、中に布団をしまうのがけっこう大変です(^^;
 スリッパ、夏冬でビミョウに顔が違いますよね(^^;
 ウェディングベア、かわいいですよね~。
 そう、顔がむずかしいですよね~~。
 それまできれいに作れていても、最後の「顔」で決まりますもんね・・。
 最近は本当、何も作ってないです~。
 ミシンも、調子悪いまま放置してますし・・・(^^;
 大作のクロスステッチも放置したまま・・。

★よーちゃんさまへ
 クマだらけ・・と思っておりましたが、こうしてみるとそうでもないな・・
 と思いましたが・・(^^; やっぱりそれなりにありますか(^^)?
 昔、習い事の先生が「作ったのよ」と見せて下さったときのまわりの
 反応がおもしろかったです。
 「わ~、私にも作って下さい~」と言う人と
 「わ~、私も作りたい~」と言う人が(←私(^^; )
 出来上がりをもらうより、「自分でやってみたい」派でした(^^;
 千趣会さんは、今もちょくちょく買い物しますが、月々の「頒布会」は
 職場に「お世話係」がいてとりまとめて・・でしたので、ご無沙汰して
 います。カタログを見たりするのも楽しかったです。
 懐かしい~~(^^)

★sallyさまへ
 本当、こんなかわいいクマちゃんだったら山で会っても大丈夫
 ですけど・・(^^) 知床で、船からクマが見えたことがあります。
 遠くだったので、ぬいぐるみのようでしたが、近くで見たら
 大きいやろな・・と思いました(^^;
 族長のお宅はやはりネコちゃんですね!

★昆野誠吾さまへ
 あの双子?のようなクマちゃんたちは、いつの間にウチに
 来たんでしょ(^^; 手作りベア、顔がすごく難しかったです。
 最後に顔を仕上げますが、それですべて決まる感じですから
 ドキドキでした(^^)
 昆野さまのところも6頭も生息してらっしゃるんですね(^^)

★ポッポさまへ
 手作りは、作っているときも楽しかったです(^^)
 これらを作ったのはもう20年前?? 恐ろしい~~~(^^;
 手芸や刺繍、編み物も、長いことやってないことになります・・。
 この子たちは、私がいない間にせっせとジャンプ練習に
 励んでいるようです。(ホンマかいな??)
by keroyon (2014-12-05 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]