SSブログ

ランニング塾に参加♪ [ポイント練習(インターバル)]

冬が来た・・という天気になりました。

本日は、長居公園のランニング塾に参加♪

メニューは、3000+2000+1000

先月は、
鼻炎がスッキリしなかったことや、
大会が近付いてきたこともあり、
お休みさせていただきました。

もともと火曜日は終業後に用事がありますので、
自分で練習するときも朝に行ったりしていまして、
コチラのマラソン塾は、月1~2回だけでも都合をつけて参加しよう・・と
6月からそのようにさせていただいています。

そんなわけで、2ヵ月ぶりになりました。
10月上旬はまだ暑い感じでしたが、もうすっかり冬。


本日も先に公園を1周ジョグ。
とりあえず、アップですので、
ジャージの下を穿いて、
上は薄手のウィンドブレーカーを羽織って。

1周ジョグのあと
一度ランニングステーションに戻り、
その後、みなさんと一緒に公園へ。


最初の40分ほどは、いつも通り、
準備運動~「動き作り」のドリル~「スキップ→ながし→ドリル」、
その後、少し休憩をはさんで、3000+2000+1000
という流れ。


ジョグのときは、少し体が温まり、
ウィンドブレーカーだと汗かくかな・・という感じでしたが、
「動きづくり」「ドリル」をしている間に冷え切ってしまいました(><)

今日は、気温が低い(昨日まで・・から急に下がった)ということに加え、
風がけっこう強かったので
体感温度はかなり低く感じた気が・・。

また、「動きづくり」をやっている場所が、
ヤンマースタジアムのすぐ横で、
あのあたりは、ビル風というのか、スタジアム風?とでもいうのか、
特に風が強い場所のような気がします。

なので、
3000+2000+1000が始まるときには体が冷え切っていまして、
いつもなら、
「動き作り」をしたあとなので、
ふだん以上にいいペースで走れたり(調子に乗って最初飛ばし過ぎ・・もありますが)
するのですが、
今日は、走り始めても、体が冷えてしまって動かない~~(><)という感じで・・。

ワタクシ、
暑さには弱いですが、寒さはそんなに苦にするほうじゃなく、
寒くて風がびゅ~びゅ~吹いている日でも
『さ~む~い~~(><)』・・・なんて口にしない主義ですが、
(『言うたところで寒いモンは寒いんじゃ~!!』ということで(^^; )
今日の寒さはこたえました・・。

・・・・・マラソン塾のときの服装をもう少し考えたほうがいいかも・・と。
寒くなってから参加するのは初めてでしたので、
そのへんが少し甘かったですね。
ドリルのときは、もう少し寒くない格好のほうがいいと本日勉強。

せっかく「有料の」マラソン塾に参加しているんですから
しっかり練習しないともったいない!
・・・ということで、次回からはもう少し工夫します。

ちなみに、
本日の長居公園の気温は、
練習前にジョグしたときは6.2度でした。
終了時は見てくるのを忘れました。

それくらいの気温でも、
ペース走なんかだと汗かいたりしますけど、
今日は、この大汗かきのワタクシが、
レペの間は一滴も汗かいてなかったんちゃう?という・・(^^;


そんなわけで、本日のタイムはボロボロでしたが、以下、

 3000  12分37秒 
 R      4分50秒
 2000   8分16秒
 R      4分29秒
 1000   4分07秒

10月にやりましたときに、コーチさまから言われていた設定は、
3000・・・・キロ4分20
2000・・・・キロ4分10
1000は追い込み過ぎないように・・とのことで、設定はなし
でしたので、
それはクリアしていますが、
目標としては、
3000・・・・キロ4分10
2000・・・・キロ4分05
1000・・・・4分
くらいで走りたいので、今日は遅すぎ(><)

コーチさまは
「keroyonさん、それでいいよ~」
とのことでしたが・・。

本日は、ワタクシがいちばん遅かったので、
レストはいつもよりも短めやったから・・ともおっしゃっておられましたが・・。


日曜の疲れ・・というか、筋肉痛も若干あり・・で、ちょっとキツかったですが、
やっぱり、「練習会」で他の方と一緒だと、
大崩れはしないというか、粘れますね(^^)

次回からは、寒さ対策を考えて、
ドリルのあとの「本練習」をもう少ししっかり走れるようにしたいです。


<本日のトレーニング>

マラソン塾に参加。

・ 長居公園1周ジョグ

・ ウォーミングアップ~動き作りのドリル  約40分

・ 3000+2000+1000

トータルで約12キロ


2014-12-02 23:32  nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 7

liang

お疲れさまでした。
明確な目標を持って練習会に出ると成果も違いそうですね。
それにしてもこちらも夜は寒かったです。
風邪引かないように気を付けましょうねえ。
by liang (2014-12-03 05:42) 

ハリネズミ

昨日から冷えますね~。
体を動かすと温まって汗をかくっていうことも考慮すると、
ランのときのウェア選びってむずかしそうです。
せっかく鼻炎も治られたのですから、
お風邪を召されることなく体調万全を大会の日まで
キープできますように☆。
by ハリネズミ (2014-12-03 07:48) 

よーちゃん

言うたところで寒いモンは寒いんじゃ~!!
はい、ごもっともです。すぐ言ってしまう私、反省します(;^_^A
by よーちゃん (2014-12-03 08:14) 

ポッポ

冷えた体に玉露風呂はたまらんだろうなぁと想像したんですが、火曜日は練習の後はお風呂屋さんじゃないんですか?
6度ってかなり冷えてますね。風邪のぶり返しにはくれぐれもご注意くださいね。

by ポッポ (2014-12-03 13:53) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 練習会は、どれも「わざわざ行く」ので、しっかり練習しないと
 もったいないと思ってしまいます(^^;(貧乏性・・)
 本当、寒くなりました。
 走り出したらいいですが、特に終了後は風邪ひかないように気を
 つけないといけないですね。

★ハリネズミさまへ
 昨日から冷えますね~(><)
 木曜の練習会は、お風呂屋さんからアップで走っていって、
 そのあとわりとすぐにペース走に突入しますので、
 いちばん寒い時期などは、走り終えた後用に薄手のウィンドブレーカー
 をウエストポーチに入れておくこともあり、それくらいの準備で
 大丈夫でしたが、マラソン塾は「動き作り」がわりと時間をかけて・・
 ですので、その間にかなり冷えました。
 でも、公園は盗難も多く、脱いだモノをあまり置いておきたくないん
 ですよね・・。悩ましいです・・。

★よーちゃんさまへ
 寒い時期や雨の日の大会などで、スタート前に並んでいるときなどに
 「寒い~~(><)」とか「雨や~、イヤやなぁ(><)」とか
 延々と言い続けているオッサンがたまにいらっしゃいますが、
 『この時期は寒いの当たり前やん。なんでエントリーしたん?』
 『イヤやったらやめとけば?』などなど、つっこみたくなる衝動に
 かられます(^^; 
 ワタクシ、そういう薄情な女・・・(^^;
 あ、今シーズンのフルマラソンは女子マラソンばかりなので、
 そういうオッサンにはお会いしなくて済みそうです(^^)

★ポッポさまへ
 火曜日の塾は、長居の近くのランニングステーション主催の塾で、
 そのランニングステーションを利用しなくても参加可能なのですが
 いつものお風呂屋さんが火曜日は定休日なんです。
 昨日はお風呂屋さんのご主人がちょうどその時間に練習されて
 いまして(ご主人もランナーさん)少しお話ししました(^^)
 そんなわけで、素直に?そこのランステを利用しています。
 でもやっぱりお風呂がいいです~。特に昨日のような寒い日は
 シャワーだけは辛いです・・。
by keroyon (2014-12-03 23:01) 

Yoshiki

寒くなりましたね…。
今日は (も?) 仕事で遅くなり、走れなかったのですが、外は寒く、早く帰ってきても走りに行くのがちょっと辛そうな気温でした…。
by Yoshiki (2014-12-03 23:27) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 本当、急に寒くなりました・・。
 走り出してしまえば大丈夫なのですが、この時期は
 「着替えて」「家を出る」までが勇気がいります(^^;
by keroyon (2014-12-05 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]