SSブログ

11月のRUNのまとめ♪ [○月のRUNのまとめ]

昨日の峠走ダブル、
久しぶりだったのと、
かなり頑張りましたので、
練習後、長居公園の駐車場に車を停めて歩き出したときに、
『けっこう(脚に)きてるかも(^^; 』
と思っておりましたが、
・・・けっこうきてます(^^;

階段上り下りできないほどではありませんが、
筋肉痛が、前腿を中心に、ハム、お尻も少々。

まぁ、峠走の翌日の「正しい筋肉痛の起こり方」ではありますね(^^)

よ~しよし(^^)
これが治って超回復しましたら、
少し強い脚になっていることでしょう。


さて、1日遅れですが、11月のRUNのまとめを・・。


<走行距離>  340キロ  


<練習会参加・ポイント練習>

      ・ 長居ウィンド練習会    4回
      ・ 大学の先輩が主催するチームの練習会
                     1回 (← ペース走:15キロまで)
       ・ 30キロ走       1回 (← 一人練習:久宝寺緑地にて)
      ・ インターバル       2回 (← 一人練習:岩本式)
      ・ 峠走           1回 (← 一人練習:大会1週間前につき1つのみ)
       ・ 峠走          1回 (← 峠組練習会:ダブル)   
      ・「マラソン塾」      今月はお休みしました。

 
<ジム出没回数>    4回                       


<加圧トレーニング>  今月はお休みしました。


<大会参加>   
       横浜国際女子マラソン(フル) 3時間13分32秒


<大会応援>
        大阪ロードレース(30キロ)


11月に入った時点で横浜国際女子マラソンの2週間前でしたので、
練習量を落としていく時期になり、
大会後(の1週間ほど)は、体の声を聴きながらぼちぼち再開・・としましたので
今月は、「ガッツリと練習」は少なくなってしまった感じ。
土日が5回あったり、祝日があったり・・と、お休みが多い月ではありましたが、
走行距離は340キロ止まり。

大会が入ってきますとそうなるのは仕方ないかなと。

ワタクシにとって、400キロ超えはちょっと難しいなぁという感じですが
300キロ台の後半は走りたいところ。
まぁ、「走行距離」だけが大事なんじゃなくて、
「内容」が大事だと思いますから、
「内容」を重視した上で、それでもこれくらいの距離は走っておかないと・・
という距離は
がんばって走っていきたいと思います。


1月下旬の大阪国際女子マラソンにむけて、12月はしっかり頑張りたいですが
昨シーズン、年明けすぐに故障して、大阪国際女子マラソンをDNSしましたので
「しっかり頑張りたい」ですが、
「頑張りすぎない」ようにも心がけたいですし、
そのへんの「さじ加減」が難しいところ。

ともあれ、昨シーズンの、欠場すると決めたときの何とも言えない気持ちは忘れられませんし、
その経験をムダにしないで次に活かしていかないと・・と思いますので
そういうことも考えつつ、大阪国際女子マラソンまでの練習メニューを組みました。


9月の風邪のあと、
鼻炎がしつこくて長いこと苦しみましたが、ようやくスッキリ(^^)
昨日の峠走では、途中で鼻をかみたくなりませんでしたし(^^)
(後半、ちょっと痰がからんで苦しくなりましたが・・)

今までは比較的暖かかったですが、
これから寒くなっていくでしょうし、体調管理には気をつけたいです。


「心身疲労度チェック」?は、11月も元気(^^)
やっぱり、横浜を無事に完走できたということも大きかったと思います。


その横浜国際女子マラソンにつきましては、
3月以来のフルで、関門が厳しいということもあり、
不安な気持ちを持ちつつでしたが、
おかげさまでどうにか完走でき、
冬のマラソンにむけて、いいスタートを切れました。
本当にたくさん応援していただきありがとうございましたm(_ _)m

大会レポでしっかり報告させていただきましたので(^^;
ここではもう省略させていただきます(^^;

あ、「大会前の練習」につきまして、少々(^^;

ワタクシ、
「30キロ走」は「3週間前まで」と決めておりましたが、
昨年の神戸マラソンのおり、
『違うことを試していきたい』と思い、
2週間前にやってみました。

ですが、昨年の神戸は、まだシーズン入ったばかりなのにすでに(心身ともに)疲れていまして、
当日は体も妙にキツく、ゴール後に救護場所のお世話になったりもしましたので、
結局、「30キロを2週間前にやってみてどうだったか」は、ちょっとよく分からんことに・・。

今回の横浜は、
3週間前にハーフマラソンを入れてしまいましたので、
2週間前(の土曜日ですが)に30キロ走をやってみました。

特に疲労が残った・・ということはなく、悪くはないように思いました。

・・・・・という感じで試してみたものの、
さてそれで、次回はどうするか・・は、これまた悩むところではありますが・・(^^;

フルマラソンって、
だいぶ前は年1回しか走っていなくて、
その頃に比べましたらもう少し走るようにはなりましたが、
それでもワタクシはそんなにたくさん走っているわけではないので
なかなか、「新しいことを試してみて、その結果を自分なりに分析する」
というところまでは難しいですね・・。

でも、思い切って、これまでやってなかったことも試していかないと・・
とも思いますし。

まだまだ試行錯誤は続きます・・(^^)


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 腹筋、体幹メニュー

・ ジョグ10キロ


ジムの中は(ワタクシには)ものすごく暑いので、
先週からワタクシ、ノースリーブにしました(^^;
ジムのトレーニングルームって、暖房は要らないと思います・・(^^;


2014-12-01 23:10  nice!(50)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 7

ポッポ

ジムの中はほんとに暑いです。
わたしの通っているところは年齢層が高いせいか、緩い感じでストレッチとか筋トレするのにちょうど良いといった温度設定です。
夏は省エネで設定温度あげるんだから、冬は設定温度下げて欲しいです。
by ポッポ (2014-12-02 01:21) 

ハリネズミ

筋肉痛はその後いかかでしょう?
一夜明けて軽減されているといいのですが・・・・。
そういえばおもしろい院長先生のお話がご無沙汰なのは
11月、加圧トレーニングをお休みしていたからなんですね!
先生、keroyonさんの来院を心待ちにされていることかとw。
年明けにはまた大会を控えてらっしゃるkeroyonさん、
もしかして元旦は初日の出を拝みながら峠走り
・・・・なんていうスケジュールだったりして^m^。
by ハリネズミ (2014-12-02 06:36) 

よーちゃん

さ、さ、340キロ!(◎_◎;)
私は半分以下の120で終了しました( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2014-12-02 08:09) 

liang

「正しい筋肉痛の起こり方」なるほどー。
でも私のはいつも正しくない気がします(>o<)
「心身度チェック」も元気でよかったです~
やっぱり大きな大会の結果が左右しますよね(^_-)
大阪に向けて、12月もがんばって! 私もがんばりますよー。
by liang (2014-12-02 23:45) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 やっぱりジムの中は暑いですよね(--;
 昨日も、トレーニングルームのフロアからロッカールームのフロアに
 戻ったときに、エレベーターホール(階段の踊り場でもある)の
 涼しさにホっとしました(^^;
 なるほど、利用される年齢層もあるんですね・・。
 私が通うジムは年齢層は幅広いですが、鉄筋のビル内にあり、窓を
 締め切って、中でたくさんの人が運動されてるんですから、
 冬でも暖房いれなくても熱気が・・と思うんですが・・(^^;
 その分、夏の時期のパウダールームの設定温度をもう少し
 下げてほしいです(^^;(ドライヤー使っていると暑くて(^^; )

★ハリネズミさまへ
 筋肉痛、ぎくしゃく歩くほどひどくはないですが、いつもの峠に
 比べたら・・です(^^; それだけ頑張った・・ということに
 しときます。ありがとうございますm(_ _)m
 加圧トレは、11月上旬は大会前だから休みまして、
 大会後は行くつもりだったんですが、疲れが残っていたり、
 週末の予定との兼ね合いなどもあり、結局ひと月お休みしました・・。
 院長先生が11月上旬に走られたフルマラソンの結果が気がかり
 でしたが(^^; それは予約変更の電話の際にお聞きできまして
 スッキリ(^^)
 元日は「いつもの」メニューの予定です(^^)
 お天気次第ですが、元日ってあまり雨の記憶はないですよね(^^)

★よーちゃんさまへ
 よーちゃんさまは湘南でフルを走られましたので、そのあとは
 少し休養期間・・だったと思いますからそんなものではないの
 ですか(^^)?
 横浜の応援にも来ていただきましたしm(_ _)m
 マラソンのご予定は、次回は1月とのことですので、そろそろ・・
 でしょうか(^^)

★liangさまへ
 岩本さんの本によれば、峠のあとはそのあたりが筋肉痛に
 なれば、ちゃんと使うところを使えてるみたいに書かれていたかと
 思います(^^)
 やはり大会の結果(タイムだけではなく、内容?)で、気分もよかったり
 しますよね・・。まぁあまりうじうじはしませんけど(^^;
 今月はしっかりがんばりたいです。お互いに(^^)
by keroyon (2014-12-03 00:07) 

Yoshiki

お疲れ様でした。「340キロ『止まり』」というのは、さすがです(笑)。私は、大会前、仕事も忙しく、あまり頑張って走らなかった思ったのにもかかわらず「288km『も』」走れました(笑)。
by Yoshiki (2014-12-03 23:24) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 「あまり頑張って走らなかったのに、288キロ『も』」のほうが
 すごいと思います~~(^^)
 年間の走行距離も過去最高を達成されそうですし、
 内容もしっかり考えて練習されていますので、横浜マラソンが
 楽しみですね!
 私も大阪と名古屋をしっかり走るためにも、今月がんばります!
by keroyon (2014-12-05 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]