SSブログ

峠走ダブル&30キロロードの応援♪ [ポイント練習(峠走)]

本日は、
峠走をダブルで走り(=峠組練習会でした♪)、
そのあと、長居公園で行われました「大阪ロードレース(30キロ)」の応援へ(^^)

先月下旬のハーフマラソン、今月のフルマラソンと大会があったこともあり、
「峠走ダブル」は、
前回の「峠組練習会」の10月12日以来となりました。


今回も、レンゲルさんとオラさんが参加して下さり、
「峠組練習会」を開催?させていただくことができました(^^)

だんだん日の出が遅くなってきましたので、
スタート時刻も少し遅らせていく時期ですが、
本日、長居公園での「大阪ロードレース」の応援に行きたかったので、
同行のお二人にご了承いただき
前回と同じく、6時25~30分頃スタートとさせていただきましたm(_ _)m


本日は、
当初、チームの日曜の練習会(=30キロ走)は、
大阪ロードレースのため中止・・ということでしたが、
今週になって、
「(久宝寺緑地ではなく)長居で8時スタートで「自主練」という形で行い、
 そのあとロードレースの応援を」
というチームの掲示板の書き込みを発見しましたが、
当初の予定通り、峠を走ることにさせていただきましたm(_ _)m


6時25~30分頃スタート予定ということでスタート場所に待ち合わせ。

ワタクシは4時起き、
ご近所のレンゲルさんとは5時35分に待ち合わせ。


6時過ぎに道の駅に到着しましたが、
その時点でもまだ暗かったです(^^;

でも今日は、同行の男性陣がいるから怖くありません(^^)


走る準備中、まだ少し暗い道の駅・・・。
001.JPG


本日のスタート時刻は6時27分でした(GPSによりますと)♪

早朝ですのでややひんやりしますが、
めちゃくちゃ寒いわけでもないので、
ワタクシは、半袖シャツにアームカバー、手袋はしました。


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。
(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)

道の駅 ~(分かれ道)~ 某峠   ~ 分かれ道  ~  某山登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {   (上り)8.4キロ  }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ}{   (下り)9.2キロ  }
         8.45キロ      7.04キロ    7.83キロ       9.26キロ


トータル32.6キロ(GPSトータル:32.58キロ)
でございました。


結論?から申しますと、今日はだいぶ粘って走れました。
このコースの自己ベストではなかったですが、
今年に入って初めて、2時間40分を切って走れましたので(^^)


峠組の組長として(ホンマかいな??)、
最初はワタクシが先頭で引っぱります。
(男性陣が合わせてくれてるだけ・・・とも言います。)


走り始めは、悪くない感じだったんですけど、
少し上りが急になってきたあたりで、
『やっぱり今日、まだ少し貧血ぎみっぽいというか、キツイ気がする』・・と。

でも、弱気なことを口に出したくなかったので、
そんなん言わずにがんばろう!と思いながら走っていましたが、
遅いペースになってしまったら、男性陣が「いい練習」ができない・・と思い、
すぐ後ろのレンゲルさんに
『今日、ちょっとキツイんで、先に行って下さいね』
みたいに言いますと、レンゲルさん、
「大丈夫、大丈夫」

・・・・・・そう言われると、大丈夫な気がしてきました(^^;

まぁ、遅かったら抜いていくでしょうし、
旧道に入ったらレンゲルさんはたぶんペースアップされると思うので、
そんなに気にしなくてもいいか(^^)と。

ガマンして走っていますと、体や脚の重さもだんだんラクになってきまして。


旧道に入りましたら、
上から自転車の方たちがだ~~っと下りて来られました。

今日はお会いしないなぁ・・と思っていましたら、
すでに上ってしまっていたようです。
(暗いうちからスタートされてるんですね・・)

みなさん声をかけて下さり、ご挨拶。
やっぱり元気が出ます(^^)

・・・・・でもやっぱりキツくて・・でしたが、
前に出られたオラ氏に必死に食らいつき、
どうにか45分台で県境到着。


キツかったですけど、数メートル?で呼吸を整え、下りに突入。

今度は、自転車の方が上ってこられますので、お声かけ(^^)


下りも快調に走るオラ氏を目標に追いかけ、
追いついてからは食らいつくように(^^; 走りました。
おかげで、最近、下りもキツくてヘタれておりましたが、
いいペースで下ってこれました。


2つめの峠、
ガンガン下ってきた脚はこたえていますが、切り替えて上り。

今年は夏も、ダブルを走ってきたものの、
2つめはガク~っとヘタれておりまして。

でも今日は、夏に比べたらだいぶ元気に上り始めています。

『どこまでもつか分からんけど、いけるとこまでヘタれずにがんばろう!』
と思いつつ。

日が上って、すごくいいお天気。
太陽がまだ低いからか、
2つめの峠は、日差しが目の高さから直接入ってくるような感じでかなりまぶしく、
日向はサングラスしていても前が見えないほどでした(^^;


ちょっと足が痛いレンゲルさん、
いつもは2つめの峠は最初からガンガン行きはりますが、
今日は、ワタクシのペースに合わせて下さっている感じ。

おかげで2つめの上り、
最後の最後はキツかったですが、
久しぶりに平均ペースキロ5分35で走れまして、ホっ。
下りの最後のほうはペースアップしていかれましたが、
それまでのほとんど、ご一緒していただけまして、
上りも下りもだいぶ粘れましたので、
本日は久しぶりに2時間40分を切って走れたのかな~と。

あと、(朝は)気温がだいぶ低くなりましたので、
暑さに弱いワタクシにはだいぶ走りやすくなってきたのだと思います。
(そうは言っても、けっこう汗かきましたが(^^; )


本日の気温は以下でした。


<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       8度        8度
下の温度計       8度       10度


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計       8度        8度
下の温度計      10度       12度

必死のぱっちですから、あまり余裕はなかったですが、
レンゲルさんに言われて周りにも目をやりますと、
周りの山や道端の木々がかなり紅葉してきており、きれいでした(^^)
(少し前までは、彼岸花やコスモスが道端に咲いていたのになぁ(^^) )


ゴールしまして、
暖かくなってきましたが、すぐに冷えそうなのでさっさと着替え。

着替え終わってお二人のところに行きますと、
オラ氏、またアイスを食べてるし~(^^;
(今日は「白くま」が見当たらず・・で、オラ氏はチョコのアイスを食べてた)


応援に行くので、ゆっくりしてる時間はないかなぁ?と思っておりましたが
まだもう少しゆっくりしてても間に合う感じ。

本日は、建物の中のテーブルが空いていたので
そこで、3人でおしゃべりしつつ、
ワタクシはコチラのアイスを(^^)
003.JPG


そうしている間にオラ氏、
今度は焼きイモ食べてます(^^;
002.JPG

おもろい人やな~(^^)


今日も、お二人のおかげでいい練習ができました。
早朝からお付き合いいただき、感謝、感謝です(^^)

これから寒くなりますが、
「峠組練習会」、またご参加お待ちしております(^^)



<大阪ロードレース(30キロ)の応援♪>

「大阪ロードレース」とは、
「大阪国際女子マラソン」の申し込み締め切り直前の日曜日に行われます公認の大会で、
「年明けの大阪国際女子マラソンの参加資格を得る最後のチャンス」です。

ワタクシも、
最初に資格を取ったのは、2009年のこの大会でした。


参加資格を目指している方・・だけでなく、
すでに資格をお持ちの方もたくさん参加されています。

チームメイト、練習会やマラソン塾等でご一緒させていただいている方が
たくさん参加されますので(今回、資格を狙っておられる方も含め)
応援に行ってきました(^^)

レンゲルさんを送り届けて・・も考えていましたが、
応援に行かれるとのことでしたので、一緒に長居公園に向かいます(^^)

いつも通り、
車でアイシングしつつ・・ですが、
だんだんアイシングするのが寒くなってきました・・(^^;

(峠走の拠点にしている)道の駅から長居って意外と近かったのね(^^;
11時スタートには余裕で間に合いました(^^)


ワタクシが走ったときは、「第二競技場」発着でしたが、
最近は、メインスタジアム(=今は「ヤンマースタジアム」と呼ぶんですよね)発着とのこと。
004.JPG

わ~~(^^)
それはいいですね~~。

チームメイト、
チームメイトでもあり、マラソン塾のコーチでもあるお方、
マラソン塾の参加の方々
と合流し、
長居の周回コースを移動しながら応援し、
最後はスタジアムでゴールを見守りつつ・・。

006.JPG
「大阪国際女子マラソン」の参加資格は
30キロは2時間13分以内、
あと約1分半・・・というところ。


いいお天気で、日が燦々と照ってきまして、
走っている方はかなり暑かったのではないでしょうか・・。

出場されたみなさま、応援のみなさま、
お疲れ様でしたm(_ _)m


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブルバージョン 32.6キロ(GPS 32.59キロ)   2時間36分40秒


2014-11-30 21:00  nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 7

でっち

凄い、峠走の後やったのね!応援していただいて元気もらいました。いろいろ反省、課題が見つかって次に生かして行こうと思います。ありがとう♪
by でっち (2014-11-30 21:55) 

ポッポ

今度は箱入り峠走ですね♪
お仲間が国際大会出場のために走られるとなると、応援にも気合が入りますね。
ランニングってやっぱり仲間との助け合いや応援が大切なんですね。
by ポッポ (2014-11-30 23:39) 

liang

もう白くまは売ってないですよね……。
それにしても早朝の峠走のあとに応援とは、お疲れだったでしょう?
私は30キロ走のあとは、爆睡してしまいます。
by liang (2014-12-01 06:14) 

よーちゃん

私も休日に30キロとかやったあとは、
ビール飲んで昼寝してしまいます(;^_^A
これがまた気持ちいいんやわー!
by よーちゃん (2014-12-01 08:08) 

ハリネズミ

甘い物のあとにしょっぱいもの・・・・っていうのはよくやりますけど、
冷たいアイスを食べた後にあったかい焼き芋っていうのも
なかなかいいですね!
寒くなってきましたので、
いただくアイスも冬仕様ってことで最近はハーゲンダッツ♡。
温かい室内でいただく乳脂肪の高いアイスっておいしいなぁ^^。
by ハリネズミ (2014-12-01 08:30) 

昆野誠吾

昔なつかしアイスクリン!?
こういった白ベースのミルク系大好きなので
滅茶苦茶気になるんですけど^^b
全然関係ありませんがようやく「風が強く~」を
読み終えました。とても面白かったです♪
来年の箱根駅伝は違った観方ができそうで楽しみです^^
by 昆野誠吾 (2014-12-01 18:16) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★でっちさまへ
 お疲れのところコメントをありがとうございました!
 昨日は暑そうでしたね・・。応援していても、上着がいらないくらい
 でしたので、走っている方はさぞ暑かったことと思います。
 そんな中でもさすがの走りでした!
 それでもしっかり反省され、さっそく課題に取り組もうとされておられ
 やはりすごいなと。これからも食らいついてしっかり学ばせて
 いただきたいです。
 応援していて、次の周回では「髪型、かわいいですよ~!」って
 声をかけようと思っていたのに、残りの距離を把握しておらず、
 次はもう競技場でしたので、それを言えずに残念(^^;
 走りはカッコよかったですが、髪型はかわいかったです(^^)

★ポッポさまへ
 これまで長いこと「一人峠走」でしたが、やはり心強いです。
 特に昨日は、まだ日が明けきらないうちに集合、スタートでしたので
 なおさら(^^) 苦しくなってきても粘れました。
 ポッポさまはダーリンさまがご一緒して下さるのでいいですね(^^)
 走るって一人ですけど、やっぱり仲間や応援して下さる方の存在は
 大きいなぁと思います。
 先日の横浜でも実感しました・・。

★liangさまへ
 白くま、やはり季節によるんでしょうか・・・。
 昨日は、走るとやはり汗をかきましたし、暑かったので、アイスが
 欲しくなりましたが、年末年始などは寒くて・・なので、しばらくは
 ご無沙汰かなと思います。
 峠走のあとの応援、大丈夫です(^^) 休みの日はしたいこと&しないと
 いけないことがたくさんありますので(年末にかけてはなおさら)
 寝てもいられず・・(^^;
 昨日はやっと年賀状を印刷しました(家のプリンターは遅いので(^^; )
 夕方くらいから少し眠くなりましたが、E子ちゃんにお借りしたDVD
 を観ますと目がバチ~っと覚めました(^^)
 liangさまは30キロ走のあとはいつも打ち上げされていますよね。
 そちらのほうがすごいです。私、そのほうがキツイかも(^^;

★よーちゃんさまへ
 体調によってはお昼寝したくなるときもありますが(^^;
 元気なときは大丈夫です(^^)
 お昼寝は気持ちいいですよね(^^)
 年末にかけて、しないといけないことがいろいろありますので
 何となく気忙しくて・・。
 昨日は長い1日でした(^^)

★ハリネズミさまへ
 冷たいアイスとあったかい焼き芋、いい組み合わせに思えますよね(^^)
 寒い時期に暖かい部屋でいただくアイス、おいしいですよね(^^)
 (お鍋やお好み焼きのあとに食べたくなります) 
 冬はハーゲンダッツ、いいですね~。
 「白くま」は、シャーベットって感じでもなく、こってりしすぎでも
 なく・・なので、夏冬兼用?って感じのスグレモノに思うのですが、
 昨日は見当たりませんでした~。
 今思えば、冬に合いそうなアイスが増えてたような(^^)
 これからの時期、走り終えても寒いので、しばらくはアイスも
 ご無沙汰になりますが(^^)

★昆野誠吾さまへ
 アイスクリン、妙においしかったです(^^)
 「風が強く・・」、読み終わったんですね(^^)
 箱根駅伝はそれまでも楽しみに見ておりましたが、
 あの本を読んで、それまで知らなかったことも知ることができました。
 私は、あの作者さんがランナーさんではないということが驚き
 でした~。
by keroyon (2014-12-01 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]