SSブログ

母校の大学での練習会に参加♪ [練習会]

本日は、
母校の大学で行われました、
とあるランニングチームの練習会に参加させていただきました(^^)

コチラのランニングチームに所属されているランナーさんが
久宝寺の練習会に参加されていて、
ワタクシ、
七夕駅伝の打ち上げでお話ししているときに同い年と判明、
またまた勝手にお友達と思っている方ですが、
その方所属チームの主催コーチさんがワタクシの大学の先輩で。
なんと陸上部の先輩でもあり、
入れ違いに卒業されましたので、
現役時代、ご一緒させていただいてはいないのですが・・。

最近、ランナーズ誌の本誌や別冊付録にもご登場で、
ご活躍でいらっしゃいます(^^)

そのコーチさんが、最近、久宝寺の金曜の練習会に参加されているそうで・・。

たぶんそのときに、
マラソン塾のコーチさまが(こまやかな方なので)
「平日はきてないけど」という感じで、
「このチームに、同じ大学出身のkeroyonってヤツがいてる」
みたいに話して下さったのだと思います。

それがご縁で、
同い年のランナーさんが、
ワタクシが主催コーチの後輩だと知り、本日の練習会のことを教えて下さって、
「よかったらどうですか?」
と声をかけて下さいましたm(_ _)m

コチラのチームは、
他にも、女性ランナーさん2名は、長居の練習会のときのお風呂屋さん友達ですし、
そういった、幾重ものご縁で今回参加させていただけたと思います。


京都市内にあります母校に行くのは何年ぶりかしら・・・ということで、
とっても楽しみにしていました(^^)

お天気が少々心配でしたが、
結局、雨の予報はなくなり、午後の練習開始時にはいいお天気に(^^)


練習メニューは、
大学内の1周1.1キロのコース(アップダウンあり)を使ったペース走。

長く走る人は30キロまでかと。

ワタクシは、15キロまでの予定。

キロ4分半で・・と思っていましたが、
アップダウンがあるので、キロ4分45で走るという方にご一緒させていただいて14周まで。

1キロごとの距離表示はあるみたい・・に言ってはったような気もしましたが
走りながら結局分からなくなり(^^;
1周ごとにストップウォッチを押しました。

自宅に戻って計算しますと、
3周目くらいからは、だいたい、キロ4分37~42くらいで走ってたようです。

気持ちよく走り切って終了。


終了後は、先に着替え。

お風呂屋さん友達の女性ランナーさんが着替えて戻ってこられ、
本日は、そのあとの、お風呂屋さん→打ち上げ には参加せずに先に帰るとのことで
ワタクシも一緒に帰ろうかな~と一瞬思ったのですが、
練習に来るときに、
同い年のランナーさんから、打ち上げのお店の名前を聞いており、
それがまた、大学の頃によく行ったお店だったので(^^)
部外者のくせにず~ず~しく(^^; 終了後の予定にも参加させていただくことに(^^)


そんなわけで、
30キロ走られる方もいらっしゃいますから、練習会終了までまだ時間はありそう・・と、
勝手に学内を散策(^^;

練習中、
1周1.1キロの周回を走りながらも、『懐かしい~~~』と思いながらでしたが・・。


これは、最初に到着したときに(^^)
001.JPG
あ~~、懐かしい(^^)


大学時代、汗と涙を流した陸上競技トラック
002.JPG


004.JPG


あとは、裏門のほうへ・・
003.JPG


ワタクシ、3年と4年の2年間、
裏門のすぐ横にあった女子ばかりの下宿に住んでおりました。
卒業して数年経った頃、
在籍当時からかなり高齢だった家主さんが亡くなられ、
あの下宿の場所は更地になってたよ・・と、同期に聞いておりましたが・・。

見に行ってみますと、今は、ふつうのおうちが建っておりました。

その裏手のほうにあった、男子が住んでたアパートのほうは
確かあのときの建物っぽい感じでまだありました。

門を出たところから少し先まで行くと、
先輩が住んでたマンションはまだあったり。

そう、駅から大学に向かうところにあったパン屋さんは
当時からありまして、これまた懐かしい~~~。


でも、そうそう広い大学でもないので、散策といってもすぐに終了、
あとは集合場所に戻って、走っている方を応援しつつ、
主催コーチさんとお話しさせていただいたり・・。

コーチさんから、
ワタクシが在籍当時の陸上部担当だった教授が
マスターズの練習・・とかで、グラウンドで練習されているよ・・と伺い、
グラウンドにおりて、もと教授にもお会いでき(^^)
(覚えていてくださってよかった(^^) )

もと教授はもうおいくつ??(70代??)
あまり変わっておられなかった。すごすぎる・・。


練習終了後はお風呂屋さんで汗を流し、
そのあと、懐かしいお店へ(^^)

005.JPG

こちらは、今年、
ランナーズ誌の「ランナー大好き」にも掲載されたお店。
その記事を拝見し、
『え~~~??あそこ?? まだやってたんや~(^^)』
と、とってもうれしくて(^^)

しかも、お店のご主人、ランナーさんになってはるし(^^)

20何年ぶりでしょうか(^^)
変わった名前のメニューは健在で、とっても懐かしかったです。


こちらのチームの方は、
主催コーチはじめ、みなさん気さくな方ばかりで、
とっても楽しかったです(^^)

参加させていただき、本当にありがとうございました(^^)


<本日のトレーニング>

母校の大学にて、某ランニングチームの練習会に参加

・ ペース走
  15.4キロ (1.1キロ×14周)


2014-11-03 22:30  nice!(49)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 6

liang

キャンパスの中だと走りやすそう~。緑も多くて気持ちよさそうだし
青春の思い出がそこここに?
私は女子大だったので母校に行っても
甘酸っぱい思い出はないのですが。。keroさまは?!
いろいろなご縁が重なり合って、keroさまのお人柄ですね。
by liang (2014-11-04 05:50) 

ハリネズミ

学生時代からずっと健在のお店って、うれしいですよね~^^。
私が住んでる場所がダンナさんの母校の最寄駅、
私の通ってた大学も数駅先っていう立地ですから、
当時から続いてるお店にいまも足を運ぶことも。
ただ卒業から20年余り、
もう残っているお店は片手で足りちゃうくらいしかないのが
寂しかったりも・・・・。
keroyonさん御用達だったお店の変わった名前のメニューが
気になります^^。
by ハリネズミ (2014-11-04 08:28) 

よーちゃん

ステキなご縁ですねー。
久しぶりに母校に行ってみたくなりましたわ(^_^)
by よーちゃん (2014-11-04 08:29) 

ポッポ

70代の(退職された?)先生が大学のグラウンドで練習されているんですかっっ!! わーすごいです。
私も退職された先生にお目にかかる機会がありますが、学生のときにはわからなかった先生の偉大さを、そういうご本人はなんとも思っていない何気ない姿勢から今はひしひしと感じます。
まさに「先生の背中を見て」ですよね。
by ポッポ (2014-11-04 13:44) 

昆野誠吾

いいですね、学生時代の懐かしい光景♪
当時のままもあれば、変わった所もあって
歳月の移り変わりをしみじみ感じますよね~^^
by 昆野誠吾 (2014-11-04 16:35) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 キャンパス内の1周1.1キロのコースは、大学3、4年時に
 駅伝チームの助っ人で走っているときにも何度も走りました・・。
 懐かしかったです。
 青春の思い出・・・は、う~~ん。
 一応、付き合ってた人はいましたが、学年と部活が違ったので
 休みも違いましたしあまり会ってなかったような(^^;
 大学時代の思い出はとにかく、「陸上部の練習」「授業」
 「(部活のあとに)ニガテな実技の練習(特に水泳と器械体操)」
 「バイト(主に家庭教師)」に明け暮れていた・・しかありません(^^;

★ハリネズミさまへ
 昨日は、駅を降りてから大学までの道を歩きながらとっても
 懐かしくって(^^)
 チェーンとかではない地元のパン屋さんがまだあってうれしかった
 ですし、古~~~いお風呂屋さん(昨日行ったところとは別)も
 まだありました。
 女子寮のほうも見にいきたかったですが、駅をはさんで反対側
 だったので、今回はあきらめました。
 ハリネズミさまはダンナさまと大学は別だったのですか??
 学生時代からのお付き合いと思っていたので、大学もてっきり同じ
 かと思っていました(^^;
 昨日行ったお店のメニュー、口に出して頼むのがちょっと
 気恥ずかしい感じのモノも多くて(^^;
 歌か映画の長いタイトルみたいな感じ?

★よーちゃんさまへ
 大学のOB会のほうとはあまり繋がっていないのですが、
 卒業してだいぶ経ちますけど、こうしてマラソン繋がりで・・と
 いうご縁、ありがたいですね~。
 私が後輩だと知って、声をかけて下さったランナーさんにも感謝
 しています(^^)

★ポッポさまへ
 退職されたもと教授、たまたま他のメンバーさんと一緒に、
 「マスターズ」の練習をされていたそうで・・。
 私たちの現役時代にも50代ではあったと思うので、そう思いますと
 もう70代かしら??と。
 ほとんど変わっておられないご様子にびっくり&尊敬です!
 本当、先生の背中見て続きたいです。

★昆野誠吾さまへ
 おっしゃるとおり、変わったところもありましたが、そのままの
 お店や建物もたくさんあって・・。
 懐かしかったです(^^)
by keroyon (2014-11-04 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]