SSブログ

「10年後」は頑張ってみようかしら(^^) [宝塚歌劇]

前の前の日曜日の「宝塚カフェブレイク」、
ゲストは星組の麻央侑希(まおゆうき)さんでしたが、
放送途中に、
10/7(火)に大阪城ホールで行われました、
「宝塚歌劇100周年記念 大運動会」のダイジェストを流していただけました(^^)

* 写真注意報発令中・・・・・


この「大運動会」は、10年ごとに行われているもので、
前回は10年前、90周年のときに。

ワタクシは、以前、
80周年のときのを、ビデオをお借りして、見たことがあります。

そう、DVD(昔はビデオ)も発売されるのですよ(^^;


今は大阪城ホールで行われていますが、
昔は、「阪急西宮スタジアム」で行われていたのかな。
(80周年のときは確かそうだったような・・)


ごく数分の「ダイジェスト」でしたけど、
いろんなシーンを的確にまとめてくれていて、
今回の「運動会」の雰囲気がとってもよく分かりました(^^)

いや~~~、運動会、
ナマで観てみたい~~~~~~~!!!!!


ジェンヌさんたちの
「綱引き(←めちゃ本気)」、
「玉入れ(←途中にダンスが入ったりしておもしろい!)」、
「椅子取りゲーム(←かなり熾烈(^^; )」
「リレー(←足速~~い)」
などなど、いわゆる運動会の定番競技もありますが、
各組の趣向をこらした「入場行進」や「応援合戦」などは、
宝塚歌劇の「ショー」の一場面を観ているかのようで(^^)


運動会の前かな?
トップオブトップの轟さんと各組トップさん♪
001.JPG


大縄跳びや、綱引きなどの競技その他が行われます♪
002.JPG
003.JPG


まずは「入場行進」、
各組が最近演じた演目にちなんだ扮装その他で入場♪

●宙組
004.JPG


●星組
005.JPG


●専科
006.JPG


●月組
007.JPG


●雪組
008.JPG


●花組
009.JPG
010.JPG



「選手宣誓」は、轟さんと各組のトップさんで♪
(写真は轟さん)
011.JPG


いよいよ競技が始まります♪
012.JPG


「大玉ころがし」には、月組はトップの龍さんが♪
めちゃくちゃ速かったです~。
013.JPG


「ダンシング玉入れ」
間に入る「ダンスシーン」、あれは即興でしょうか?
いややっぱりちゃんと振付が決まっていたんでしょうね・・。
014.JPG


「応援合戦」
これも、まるで、「ショー」の一場面のようでした♪

●専科
015.JPG


●花組
016.JPG


●月組
017.JPG


●星組
018.JPG


●宙組
019.JPG
020.JPG


「椅子取りゲーム」
・・・・・かなり熾烈でした(^^;
(基本、タカラジェンヌさんたちは、負けず嫌いやと思います・・)
021.JPG


そして、プログラムのトリを飾る「組対抗リレー」、
スターターは、
もと阪急ブレーブス、「世界の盗塁王」の福本豊さんでした(^^)
(背番号7のユニフォーム姿でした♪)
022.JPG

023.JPG

福本さんは、宝塚歌劇がお好きなようで、
ワタクシは一度もお見かけしたことないですが、
確かfanfanさまは、何度か劇場でお見かけしたことがあると言っておられたような(^^)

へぇ~~っと思っておりましたが、
よく考えましたら、福本さんは現役時代は阪急ブレーブス、
宝塚歌劇団とは、いわば、「同じグループ企業」どうしですもんね(^^)

きっかけはそのあたりにあったかも・・ですが、
福本さんが宝塚歌劇にハマられたのは、引退後だと伺ったことがあります。

今、花組でご活躍中のとあるジェンヌさんは
お母様が元タカラジェンヌでお父様は元プロ野球選手(阪急ブレーブスにも在籍)
でいらっしゃいます。

当時は、タカラジェンヌさんと、プロ野球選手との交流みたいなものもあったのでしょうか(^^)



そしてそして、成績発表。

・・・・・・・・・優勝は、

024.JPG


MVPは、星組トップスターの柚希礼音さん♪
025.JPG


ダイジェストを観ただけでも、華やかでカッコよくておもしろそう~~~(^^)
ナマで観た~~い♪


それにしても、「入場行進」や「応援合戦」の「案・構想」は誰がやってるんでしょうかね。
演出家の先生か、それとも組子たちが自分たちでそれぞれ考えているのか・・。
各組らしさが出ているようで、とってもよさそうでした(^^)

なんせタカラジェンヌさんたち、
芸達者で、何でもできて、お笑いのセンスもあり、手先が器用な方が多いみたいで、
各公演の「打ち上げ」の「宴会芸(←自分たちで考える)」なんかは
死ぬほどおもしろいらしいですし(^^)
(それも一度見てみたい(^^) DVDでも発売してくれないですかね(^^; )


ここ最近の「カフェブレイク」のゲストの方々のお話を伺っていても
運動会の「練習」をかなりがんばっておられたようで、
(体育館やグラウンドをお借りしての走る練習とか(^^; )
『何事も真剣にがんばる』 雰囲気がいいですね(^^)


ジャージ姿でも、「清く正しく美しい」タカラジェンヌさんたちらしい
華やかで一生懸命な雰囲気でありながら、
ふだんの公演とはやっぱり違った様子を拝見できそうな「大運動会」、
90周年のときも、今回も、
こんな、10年に一度、一夜限りのプレミアチケット、
はなっから『当たるはずない(^^; 』 と、申込みもしてませんでしたが、
10年後の「110周年」のん、
E子ちゃん、気合いれて申込みしてみようか(^^)

・・・・・・・でも、こんなのが当選してしまったら、
一生分のクジ運を使い果たしてしまうかも・・・やね(^^;



<本日のトレーニング>

オフ

筋肉痛にはなっていませんが、
昨日のペース走、
距離もペースもそんなにキツイことなかったのに、わりと脚にきてます。

1周1.1キロの中にわりとキツい感じのアップダウン、
1周が短い分、15キロ走るには14周・・ですので、
脚へはいい刺激になったのかもしれません。


2014-11-04 22:00  nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 6

とし@黒猫

3連休は、八丈島へダイビングに行きましたが、ボートのキャプテンに対して、宝塚みたいな、せーの、で、全員同じセリフをしゃべるのをやりました♪
あれは、誰のファンでも、ってわけではないのかしら。
by とし@黒猫 (2014-11-05 00:42) 

よーちゃん

10年後、当たるといいねー(^_^)
さて福本さん、国民栄誉賞?かなんかの賞を
辞退したときのセリフが大好きです。
「そんな賞もろたら、立ちションもできへんやん」
by よーちゃん (2014-11-05 08:19) 

ハリネズミ

こんな催しが10年ごとに行われてるとは知りませんでした。
タカラジェンヌさんだけあって、入場行進も凝ってますね~^^。
あと学ラン姿の応援合戦がみどころかもw。
10年後、あたるといいですね~☆。
by ハリネズミ (2014-11-05 09:57) 

ポッポ

10年毎とは、貴重ですね。
10年後には宝塚愛がさらにさらに深くなっているでしょうから、ご褒美で当たるかも♪ですよ。
10年後の大運動会と言い、還暦の年の同窓会と言い、長期にわたるお楽しみがありますね。
by ポッポ (2014-11-05 14:23) 

liang

前にテレビで過去の映像を見たことがあります。黒木瞳さんがむちゃくちゃ速くてかっこよくてすっかり見る目が変わりました。
それにしても
10年に1回ってすごいレアなのねー。
by liang (2014-11-05 17:57) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 ダイビング、リフレッシュできたようで何よりでした(^^)
 せーの、で、全員同じセリフ・・・(^^)
 宝塚の「入り待ち」とか「出待ち」でやってるヤツみたいですね(^^)
 私は最近、入り待ちや出待ちはご無沙汰していますが、やっぱり
 人によって言葉は違うと思います~。

★よーちゃんさまへ
 10年って、あとから思うとアッという間ですけど、
 今から10年後の年齢を考えると恐ろしくなりますね(^^;
 福本さんの国民栄誉賞辞退のときのセリフ、聞いたことあります!
 「そんな賞もろたら、立ちションもできへんやん」でしたよね(^^)
 福本さんらしい・・。
 解説されてるときに、スコアボードに0点が並んでいると、
 「タコ焼きみたいやね」って言ってたのもおもしろいですよね(^^;

★ハリネズミさまへ
 10年に一度、このような運動会が行われていたんですよ・・。
 そういうときに、在籍しているとかトップさんを務めているとかって、
 そういうのもやっぱり運というか、縁ですよね・・。
 入場行進や応援合戦は、本当、宝塚歌劇のショーの一場面のよう
 なんですよ~~。
 10年後は、予約するだけはしてみよう!と今回ダイジェストをみて
 思いました(^^)

★ポッポさまへ
 10年に一度の行事ってすごいですよね・・。
 そのときに在籍しているとか、トップスターであるとか、
 すごいめぐりあわせやなぁって思います。
 まして総合優勝して、自身もMVPだなんて、柚希さんはやっぱり
 「スター」なんやな~って思いました(^^)
 今からの10年後って、ちょっと恐ろしいですよね(^^;
 今も、学生の頃などから比べたらお肌などは曲がりまくってはいます
 けど、まだどうにか・・という気持ちもありますが、
 10年後はもう、かなりきてそうですね・・(^^;
 60歳の同窓会もしかり・・。
 でも、かなり楽しみでもあります(^^)

★liangさまへ
 テレビで過去の映像をやってたんですね!
 黒木瞳さんも運動神経よさそう(^^)
 ↑のリレーの写真も、みなさん、よく脚が上がっていますよね(^^)
 10年に一度、1回限りの運動会、そうそうチケットは取れないと
 思います・・。でも、申し込まないと絶対取れないですよね(^^;
by keroyon (2014-11-05 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]