SSブログ

同窓会♪ [その他]

昨日は、
小学校の学年全体の同窓会でした♪

3月に、中学校の学年全体の同窓会がありまして、
そのときに使った「同窓会を企画・運営する会社」を今回も使っての開催でした。
幹事さんの負担がかなり減るそうで、いいことだと思います(^^)


小学校の(学年全体の)同窓会は、12年前に一度やっていまして。

そのときは、
ウチの小学校の伝統行事で、
「卒業22年後」にあたる年に、同窓会を開くことにしてくださっていまして、
春に小学校で開催される「○小会」(バザーやその他催し物)ときの一環として
開かれているようです。

そのときに、「学年全体の幹事」を頼まれた人と友達だったため、
ワタクシは頼まれてクラス幹事をやりました。

会場は小学校なので悩む必要なしでしたが、
連絡を取るのが大変だったことを覚えています・・。

やっとの思いで連絡が取れた・・と思いましたら、
「何が何でも行きたくない! なんで同窓会なんてやるん??」
などなど、中にはイヤなことを言われたり(><)もありましたが、
当日集まった方たちは楽しんでくれたようで、
『あ~よかった』・・と思ったのも覚えています。

なので、同窓会の企画運営会社に頼むのは、そういった手間も省けますので
いいことだと(^^)

ちなみに、↑ の12年前の同窓会のときには、
ワタクシ、ふと思いついて、
当日の名札に、
「小学校の卒業アルバムの写真をコピーしたものを貼り付けたりでけへんかなぁ?」
と、幹事の集まりで提案しましたら、
総幹事さんがうまいこと、名札に写真をプリントしてくれて、
参加のみなさんがそれもけっこう楽しんでくれたのでうれしかったです(^^)

企画運営会社さんは名札も用意してくれますけど、
そういった、写真入りとかはムリでしょうけどね(^^;

今回の名札♪
016.JPG


その後、一昨年、昨年と、高校の学年全体の同窓会があったり、
今年3月には中学校・・と、
最近同窓会にご縁がありましたワタクシ。

同じ企画運営会社から、今度は小学校の・・との郵便物が。

しかも、大阪マラソンの日ぃやんか。
(ま、それを気にする人はあまりいないですかね(^^; )


ウチの中学校は、
当時、小学校3つがそこに通うことになっていましたので、
3月の中学の同窓会のときのメンバーに小学校も含まれる・・ということ。

なので、案内が届いたときには、ワタクシ、ぶっちゃけ、
『こないだ中学のんをやったばかりやのに。
 来るメンバーは決まってるんちゃうかなぁ??
 もう少し、日が経ってからにしたほうがいいんちゃうんかなぁ??』
と思ってしまいました。

「発起人」でもないくせに、そんな勝手なことを考えたりもしつつ、
夕方からの開催だったので、参加できそう♪と思い、
やはりこういう機会は、企画していただいたときに参加しておかないと、
自分が思い立ったところで行けるものではないので「出席」で返事。


で、
参加してみて・・の感想を一言で申しますと、
『参加してよかった(^^)』


3月の、中学校のときに参加していた(ウチの小学校の)メンバーとは
かなり顔ぶれも違っていまして。

あのとき参加していた人で、今回来てなかった人もかなりいましたが、
逆に、あのときに来れなかった人で、今回参加していた人がかなりいました(^^)

それって、思うに、
前回から日が近かったというのもよかったんじゃないでしょうか。

参加できなかった人が、
参加した人から話を聞いたり、写真を見せてもらったりして、
「あ~~、行きたかったなぁ~」と思い、
で、秋に小学校のを開催するとの連絡が届く。
「わ~~、今度は絶対行こ!」
となったような気が(^^)(ワタクシの勝手な想像ですが)

発起人さん、
『まだ早すぎるんちゃうん』などと、
勝手なことを考えてしまったワタクシをお許し下さいm(_ _)m


今回、発起人代表(=言いだしっぺ)を務めてくれたのは、
12年前の小学校のときの総幹事を務めてくれた人。
この人たちは、小学校6年のときの同級生どうしで結婚したので
夫婦で総幹事をやってくれました。

ダンナさんのほうが挨拶に立ったときに、
「ちなみに次回は、60歳になるときに」と(^^;

伊豆の幼馴染が今回来たがっていたのに来れなくて、
ワタクシ、
この感じなら、また数年後にあるんちゃうんかなぁ?と思ったりしてましたが
次回は60歳ですか~~。

ひぇ~~~(^^;
それはまた恐ろしい・・。どんなことになっているのやら(^^;


その前に、『50歳くらいで一度やりません?』
と、そのうち、その夫婦に言ってみようかな~(^^)

その夫婦は、自宅もわりと近く、
ダンナさんは中学の陸上部の同級生だし、
奥さんもよく知ってるし・・ですので(^^)


ともあれ、昨日は、
和歌山のハーフマラソンから、
帰りは奮発して?高速使って帰ってきましたので、
余裕で準備もできました(^^)


最寄り駅に行きますと、
なにやらゴージャスな恰好の女性2名が駅の前に。

同級生でした(^^)

もう1人を待ってこれから向かう・・とのことなので便乗させてもらいました。


難波でさらに待ち合わせて会場へ。

「場所分かる?」
という話になり、
「分からん」
「どうにかなると思って」
とか言うてます(^^;

ワタクシ、
『あ、この前、お店の場所を確認したから分かる(^^)v』

「よかった~。じゃあkeroちゃんについて行こう。
 ・・・・・っていうか、そういうとこ、変わってないねぇ。」

そう(^^;?????

ワタクシ、小学校のときからこういう性格でしたっけ?
「準備万端」と言えば聞こえはいいけど、
あの頃から「人をアテにしない、かわいげのない性格」やったのね(^^;


会場到着♪

すっごくステキなお店でした(^^)

発起人の男性も言うてましたが、
「ここ、隠れ家的ですごくいい店やねんけど、欠点は分かりにくいこと」

会場の外の道で立っててくれてたみたいですけど、
久しぶりの人が多く、みんなの顔が分からなくて(^^;
ちょっと焦ってたみたい(^^;


受付・会場の様子♪
010 (2).JPG


今回の会場は、立食ではなく座れましたので、
お食事(バイキングでしたが)も落ち着いて食べれました(^^)


最初に発起人代表の例の男子から挨拶、
「特にゲームやイベント的な内容はいれてないので、ゆっくりおしゃべりして下さい」とのこと。
011 (3).JPG


乾杯は、優等生で頭がよかった女子から。
さすが~という挨拶をされていました(^^)
その中で言うてはりましたが、
彼女、最近走り始めたそうで。
「毎日、何気なくすごすのではなく、何か目標を持って過ごしたい。」と
思われたそう。
来月、初レースで10キロを走るそうです(^^)
012.JPG


ご主人、お子さんもいて、仕事もしていてエライなぁ・・・。
ワタクシもがんばろ~と思えました。


ご歓談になり、
ワタクシ、めちゃくちゃお腹空いていましたので、
おしゃべりしながらもしっかり食べ、
でも、席を立っては、懐かしい人と話したり・・と、
あっという間の2時間でした(^^)


小学校6年のときに仲良くしていた女子、
福岡に引っ越され、
12年前の同窓会の連絡をしたときに
「行けないけど、懐かしい地名を見ました」と年賀状をくれて・・。

今回、福岡から参加してくれていて、
久しぶりに会えました(^^)
彼女はぜんぜん変わっていなくて、よく笑う、おもしろい感じのままでした(^^)
彼女曰く、ワタクシも変わってないそう(^^;(・・・ありがとう)

彼女と、もう1人山口から来た子は、土曜日の夜から泊まってたそうですが
『ホテル、取れた? 大阪マラソンやったからゆうべは大変やったんちゃう?』

一人はやはり取れなかったそうで、お姉さんのお宅に泊めていただいたとのこと。
大阪マラソンと同じ日・・ってことは誰も気にしてないかと思いますが、
こういうところに影響が・・(^^;



そう、乾杯のご発声の彼女がマラソン挑戦の話を出したので、
みんなに
「keroちゃん、今日は大阪マラソン走ってるんちゃう?ってみんなで言ってたんよ」
と言われました(^^;

『大阪マラソンは走ってない(^^) 和歌山でハーフマラソンを走ってきた(^^)』
「え~?!走ってきたんかい?? それでそんなにフツウにできるの?」


・・・・・できますよ(^^;
だって、日曜日は、30キロ走とか峠ダブルとかで、
たいてい30キロくらいは走るから、
ハーフマラソンやったら、それらの練習よりも距離は短いし(^^;


中学の陸上部のメンバーも、
中学の同窓会のときに来れなかった子も今回は来てたりして(^^)
久しぶりにお話できて楽しかった。
015 (2).JPG

女子は、最終的には同期4人で、この小学校からはワタクシだけだったので、紅一点(^^)


6年生のときのウチのクラスは今回もたくさん参加してるほうでした。
12年前のとき、こないだの中学のん、今回・・と皆勤賞の子が何人も(^^)
(ワタクシもだ・・)
彼女たちはきっと今回も来るやろな~と思ってたらやっぱり(^^)


けっこう何人かから言われたのは、
「keroちゃん細いね~~~!(=今回も細く見える服を着ていたので(^^)v)
 走ったらそんなふうになれるの? 私も走ろうかなぁ。」

ワタクシ、「RUN宣伝部長」ではありませんが、
もしかしたら、RUN人口の増加に貢献できたかもしれません(^^)

でも、そばにいた陸上部男子にすかさずツっこまれました。
腕を掴まれ、
「そのかわり、コレ、見てみ~。(注:「コレ」とは「ランニングウォッチ焼け」)
 こうなるまで走らなアカンで。」

・・・・・そう、もれなく日焼けがついてきます(--;

・・・・・まぁ、「走ってたら、少々食べても太らない」ですけど
「走る」内容にもよるでしょうね。

たとえば、
週1回、10分くらいだけ走って、
「走ってるし~♪」ということで安心して、1週間丸々宴会&飲み食いしてたら
間違いなく太るでしょう・・。
(要は、「摂取」と「消費」のバランスの問題ですよね・・。)


食べ物ネタで思い出しましたが、
コチラのお店、雰囲気も良く、お料理もおいしかったですけど、
今思えば、デザートがなかったやん(^^;


今回、
「特にプログラムは考えてない」とのことでしたが、
発起人代表の彼が
「せっかくやから校歌を歌おう」と。

校歌なんて忘れた~という人が多く(^^;


ワタクシ、
何ごとも覚えるのに時間がかかるほうですが(テストで一夜漬けなどはできないタイプ)
覚えたことはけっこう長く覚えているほうで(しょうもないこともしつこく覚えてます)
ちなみに校歌は、小学校~大学?まで全部歌えます(^^)v

小学校・・・1、3番(2番はあまり歌わなかったので覚えてません)
中学校・・・1番のみOK
高校・・・・1~3番まで全部OK(校歌を大事にする学校だったのでかなり叩き込まれました)
大学・・・・学校の歌(学歌というのか?)はあったかどうか記憶になく・・
      ですが、体育会の「宣揚歌」(1~2番全部OK)と
      陸上部の「部歌」(1~2番全部OK) は歌えます。


いや~、ほんと、楽しかったです~♪
書き出すとキリがないです~。


今回は60人ちょっと集まったそうです。
(マンモス校だったので、同期は300人くらいいるのかな)

3月の中学校のときのが150人くらいって言ってたかと・・。
ウチの小学校は、12年前に一度やってたので、
それのおかげもあってか、中学校のほうも出席率はよかったみたい。


次回は60歳のときなのでしょうか(^^;
60歳の自分って想像もできませんが・・(^^;
できれば元気に走り続けて、
同窓会も元気に参加したいですね・・。


<本日のトレーニング>

オフ


2014-10-27 22:00  nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 6

桜

楽しそうな同窓会でしたね。
しかし、、、昼は大会夜は同窓会と、いつもながらタフですね。
コメントも雰囲気が伝わって来そうです。

お返事もありがとうございます。
100キロは京丹後ウルトラで、制限時間に完走出来た様です。
足は大丈夫だったけど、、、半日近くのランで兎に角眠たい!
言いながら翌日仕事に行った様です。
来年も走りたいと、、、
しかもラン+スイム(有るのかな?)にも挑戦したい、、、とか
言ってました。
どんどん夢は広がって行くようです。

by 桜 (2014-10-28 00:13) 

liang

ほんわか、いい雰囲気の同窓会ですね。お店もおしゃれ~。
あ、でも同じ時間に同じあたり?にいたかも私(^ニ^)
小学校の時から用意周到な性格だったんだー。
でもそういうのは変わらないですよね。
keroさまったらやっぱりスリムでかっこいいです(^_^)v
by liang (2014-10-28 07:07) 

ハリネズミ

次回の同窓会は60歳にての開催。
いろんな意味で楽しみですね♪。
発起人代表の方が小学校の同級生同士のカップルっていうのが
同窓会開催に貢献してるのかも。
keroyonさんの「事前に万端の準備」体質って
小学校のときからだったんですね~^m^。
by ハリネズミ (2014-10-28 07:43) 

よーちゃん

ええ感じの同窓会で、ハーフの大会とハシゴした甲斐ありましたねー!
数万人レベルのマラソン大会があると
宿泊施設も埋まるのね。
泊りがけのレースってあんまり行ったことないんですわ。
次は60歳?!
keroさんは変わらず凄いスピードで走ってるかとー( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-10-28 07:51) 

ポッポ

そう言えば、私は夏休みの宿題を始業式前日に夜なべして完成させたワ...。
変わらないもんですね( ▽|||)
着席のパーティー良いですね♪
ゆっくり話せますもんね。
夏に高校の同期会がありまして、そのときにノースリーブのワンピでいましたら、「さすが代謝いいんだね。私は羽織らないと寒いよ~。」と言われました(笑)
by ポッポ (2014-10-28 13:22) 

keroyon

みなさま、ご訪問、コメント、niceをありがとうございました!

★桜さまへ
 ここ最近、同窓会にご縁があります(^^)
 楽しかったですし、いいものですね。
 恐らく、転職でゴタゴタしていた頃だったらそんな気になれなかった
 かもしれませんので、参加しようと思えるということは幸せなこと
 だと思います・・。
 息子さん、京丹後100キロを走られたんですね(^^)
 今年は暑そうでしたが・・。完走おめでとうございました!
 「ラン+スイム」、アクアスロンというのでしょうか。
 すごいですね!!
 桜さまも水泳がんばっておられるのかな~と、
 お風呂屋さんで会う、プールに通っておられる方とお話しすると
 思い出しています(^^)

★liangさまへ
 そうなんです!同じくらいの時間帯に難波にいたかも・・と
 ブログ拝見して思いました(^^)
 同窓会、楽しかったです(^^)
 お店もいい雰囲気でした。結婚二次会などでも使われてる
 ようです。
 小学校の時から用意周到・・・だったんでしょうか(--;
 あまりそうは思わず・・でしたが、でも、心配性で、何でも持って
 いって、荷物は多かったです(^^;

★ハリネズミさまへ
 次回の同窓会は60歳って(^^;
 だいぶ先~~って思っていますが、そうでもないのかな・・。
 恐ろしい~~~(><)
 小学校の同級生どうしのご夫妻が、12年前のときもすごく
 よくしてくれました。ありがたいことです(^^)
 「事前に万端の準備」・・・(^^;
 小学校のときからだったんですね・・(^^;
 確かに心配性で、何でも持っていって、荷物は多かったです(^^;
 「困ったら誰かに借りればいいや~」という発想はなかったです(^^;

★よーちゃんさまへ
 同窓会、楽しかったです(^^)
 夕方からでしたので、案内が届いたときにはすでにハーフを
 申し込んでいたんですけど、出席できました(^^)
 私も走歴は長いですが、泊りがけのレースってあまり出たこと
 なかったです。
 最近は、名古屋と100キロは宿泊ですね・・。
 名古屋なんかは、エリートの部は申込みが遅いんですけど、
 宿泊は先に押さえています(^^; 取れなくなるので・・。
 よーちゃんさまは山中湖のレースは泊まりですよね?
 (遠いですよね?)
 同窓会、次は60歳って(^^;
 まだまだ~と思っていますが、そうでもないんでしょうか(^^;
 恐ろしい・・・(^^;

★ポッポさまへ
 夏休みの宿題・・・。
 7月中に終わらせて、8月はのんびり過ごしていました(^^;
 「焦ってやる」のがイヤなんです(^^;
 今回もてっきり、立食だと思っていました。
 落ち着いて食べれて(そっちがポイントか?)よかったです。
 やはり走っているとメリット?あるんですね(^^)
 代謝がいいって言われるのもうれしいですね(^^) 
by keroyon (2014-10-28 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]