So-net無料ブログ作成

和歌浦ベイマラソンwithジャズ(ハーフの部)を走ってきました♪ [マラソン大会(参加)]

本日は、
大阪では、華やか~に「大阪マラソン」が開催されていたかと思いますが、
ワタクシは、今年も、
和歌山で行われました、
「和歌浦ベイマラソンwithジャズ(ハーフの部)」を走ってきました♪

いや、でも、
コチラも、けっこうにぎわっていましたよ(^^)
今年も、4000人ほどのエントリーがあったそうですし。


結論から申しますと、
1時間33分07秒、
公認の部(女子)で4位でした。


コチラの大会も、なんやかんや言いつつ
今回で4回目の出場になります。
コースが変わって、「山越え」ができてから参加していますので
以前のコースは知らない世代?です。


今日のレースを一言で振り返ってみますと、
『タイムはよくはないけど、今日の状態からすると悪くはない、
 後半粘れたし、横浜に(どうにか)希望をつなげた感じかな~』
(一言じゃないですが・・(^^; )


水曜日くらいに『どうしよう~~(><)』と思った喉の痛みはどうにかもちこたえましたが、
鼻炎&喉の気持ち悪さがどうしてもついてきてしまいまして。

マシになったと思ったらまたアカン・・という感じで、
昨日は、
『横浜のことを考えたら、明日はDNSして、おとなしくしとくほうがいいのかな』
とか考えていたんですが、
鍼の先生に、
「風邪じゃないよ、鼻炎やね」
と言っていただき、それで少し安心できまして。

今朝起きますとだいぶマシになっていたので、走ることにしました。


前回同様、
車でスタート場所の和歌山港会場へ。
帰りは、ゴールのマリーナシティから和歌山港までの送迎バスを出していただけますので
それを利用して車に戻ります。

4時起き、5時半出発、7時前には到着できました。


受付場所はまだガラガラ
003.JPG


和歌山港会場の案内
004.JPG
トイレの数は十分なんですけど(男性はけっこう並んでましたが)
スタートと反対側にあるのがやや不便か・・。


本日は、
同じチームの女性ランナーさんも出走されるはずでしたが
ゆうべ、体調不良によりDNSとのメールをいただきました・・。

チームの代表さんと、代表さんが伴走をされますブラインドランナーのNさんが
本日この大会に出られると伺っておりました。
スタート場所に行きますとお二人に会えまして。

Nさんの目標タイムは1時間30分だけど、ちょっと厳しいか・・という感じと伺いましたので
ワタクシ、ちょうど目標にさせていただけそうな感じ。
公認の部は最前列ブロックからのスタートなので、
最初、後ろからランナーさんがどどど~っときますし、
ワタクシ、Nさんの、後ろからムリ抜きしてくる人のガードの役目も兼ねて
後ろにつかせていただいてスタート。


最初の1キロ、4分18秒、ちょうどいい感じ(^^)

でもやっぱり人が多いと、ブラインドランナーさんと伴走者で並んで走るのは大変そう・・
と思っていますと、
4キロではキロ4分半になりました。

代表さんが、
「keroyonさん、ちょっと落ちてるから、自分のペースで行ってや」
と言われ、
ワタクシは体調に不安があったので、どないしよう・・と思いましたが、
せっかくのレースなので、もう少し上げてみることにしました。

なのでそこからは前に出て自分のペースで。


距離表示がところどころおかしいような気がしたところが・・・。

2ヵ所見落とし、
うち1つが6キロでしたが、
7キロで2キロ分のタイムを見たときに、
それほどペースが落ちたと思わなかったのに、けっこう時間がかかってて(><)

『げ~~っ、私、今日、やっぱり厳しいかも』
と思いましたら、
8キロ地点はありえないほど速くって(^^;

そのあたりから「山越え」が始まります。
坂はペースが落ちる人がおられるので、
ワタクシはがんばって上っておりましたが、
9~10キロの1キロが、坂とはいえ5分を超えちゃったり(><)で。

でもそのあたりは、応援の雰囲気があたたかく、
周りに女性ランナーがいなかったのもあってか、
ワタクシに温かい応援をして下さる方が多い気がして、
ワタクシも、『ありがとうございます!』と言いつつ走ってどうにか気を紛らわし、
下りに入ってから、呼吸を整えつつ、
『下りだけでもがんばろう』と、ペースアップ。

じゃあそのあと、平坦になってからも、
さっきまでのヘタれ具合から考えたらかなり粘れたような。

片男波の折り返しのところで、
前に、登録女子のゼッケンつけた方を2名発見。
少しペースダウンされてるような感じだったので、目標にして追いかけました。

折り返してきたところで、ブラインドランナーNさんを発見。
そんなに差が開いてなかったので、Nさんもがんばっておられる様子(^^)
代表さんが伴走されてますし、後半で追いつかれるかも・・と思いつつ。

「あと4キロ」くらいからは、
女性ランナーさんを目標に走って2人を抜き、
下り坂で置いて行かれた男性ランナーさんもペースダウンされている方が多かったので
けっこう追いついたりし、
そのあたりは、昨年に比べたら、距離が進むのが早く感じた気がしました。

ラスト2キロも、4分16と4分14でカバーしてゴール。

ゴール直前に、時計が32分台から33分台になりました(^^;


計測チップをはずしていただいて、
ゴール場所を見ますと、
Nさんがゴール♪

自己ベストではなかったそうですが、いいタイムで走られたようでよかったです(^^)


それにしても、やっぱりハーフはキツイ(^^;
今回は、Nさん&代表さんについていかせてもらったので、
前半はめちゃくちゃ突っ込んでないですが、
ずっとキツ~いペースで走るイメージですね(^^;

やはり暑くて、かなり汗をかきました~。
シューズ水没までは大丈夫でしたが・・。
フルを走っていたら水没してたかも(^^;


ゴール後、
横のブースで記録証を発行していただきましたが、
今回は、そこには順位は記載されてなくて。

入賞していたら、表彰式の案内を書いたカードみたいなのを渡していただけるので
それをもらえなかったから、
ワタクシ、7位より後ろやったのね・・と。

本日は、夕方から同窓会なので、
ちゃっちゃと帰るべく、
荷物を受け取り、更衣室へ。

鍼の先生、朝練仲間の女性ランナーさんと同じチームの方で、
スタート前にもお話しした方とゴール後一緒になり、
その方と一緒に更衣室に行き、いろいろお話。

これは帰ってきてからのお話ですが、
大会公式ページにもう結果がアップされていまして、
確認しますと、ワタクシ、
「公認女子の部」4位とのこと。

表彰は各部6位まで・・となっていましたし、
昨年は確か6位まで表彰されてたように思いましたが、
「公認女子の部」は参加人数少ないから3位までになったのかしら・・とか思いつつ。

その、↑ 一緒に着替えにいった方は、
公式ページで見ましたところ5位だったようですが、
その方も何も言っておられなかったので、特に表彰の対象になるとは言われてなかったみたい。

まぁ、表彰云々よりも、「しっかり走れ」という話です。ハイ(^^;


途中、ヘタれたときは、
1時間35分も切れないかも・・・とか思いましたし、
念のため持っていたティッシュで鼻もかみつつ・・・でしたし、
思ったよりも粘れて走れたのでよかったです(^^)

暑さに弱いワタクシですが、
暑くてキツい~とは思わなかったので、それもよかった。

でも、やっぱり、
・・・・・・・今日も焼けた(><)

・・・・・・何をいまさら・・ですね。ハイ(^^;


鼻炎を早く治して、横浜むけてがんばります(^^)


本日、
久しぶりにお会いできた女性ランナーさん、
この大会で大阪国際女子の参加資格を狙うとのことでしたが、
見事ゲット♪
おめでとうございます(^^)

走力が全然違うので、背中も見えないと思いますけど、
一緒に参加できるのがうれしいです。
ワタクシもがんばろ~。


そんなわけで、
あわただしく、和歌山港行きのバスに乗りましたので、
大会の写真はほとんどなし(^^;

帰りのバス待ちであわてて(^^;
005.JPG
006.JPG


参加賞のTシャツ
009.JPG
今回は黒でカッコよかった(^^)

・・・・・でも、デカっ。
Mにしたんですけど、
男女兼用の場合はSでもよさそう・・。


参加賞
007.JPG
けっこういろいろ入れて下さっていてうれしい♪

なぜか? 先月号の「ランナーズ」の別冊付録まで(^^;
ワタクシ、すでに持ってますので、よろしければどなたか差し上げますが・・(^^)
(内容、よかったですよ♪)

この、小さめのポカリのボトル、
小さいくせにいいお値段するので自分では買いませんが、
給水ボトルにするのにちょうどいい大きさだからうれしい♪


記録証
008.JPG
「公認の部」は、「完走証」ではなく、「記録証明書」として発行していただけます。
「公認の部」は参加費が高いですが、記録証明書発行料が含まれているようです。


少々暑かったですけど、
お天気に恵まれ、
山越えのあたりから見える海の景色はとってもきれいでした(^^)
スタッフさん、応援の方はあたたかく、
気持ちよく参加させていただけました(^^)
お世話になりましたみなさま、ありがとうございました!


<おまけ画像♪>

本日、むこうで食べる朝食用にコチラを持っていきました。
001.JPG


地元の和菓子屋さんで販売されている「アスリートのためのお餅」、
「和ne(ワン)チャージS」、
情報ツウの、「お世話になっているRUN友さんご夫妻」に教えていただきました。

関西大学と共同開発したというお餅らしいです。
こちら、フツウの和菓子屋さんですが、そんな「新しいことにチャレンジ」
されていたんですね(^^)

一度試してみようと昨日購入し、本日食べてみました。

そんなにずっしりボリュームがあるわけではなかったですが、
自宅で一応朝食を食べていましたので、
むこうで食べる「二度目の朝ごはん」にはちょうどよかったかも。

甘すぎず、素朴な味で、
レース前に甘いものは食べないことにしていましたが、
食べやすかったです(^^)

ご参考↓
http://namamochi-kagetsudo.jp/one-charge.php


<本日のトレーニング>

和歌浦ベイマラソンwithジャズ(公認の部 女子ハーフマラソン)に参加

  タイム・・・1時間33分07秒(公認の部 4位)


2014-10-26 21:58  nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 17

とし@黒猫

4位入賞、おめでとうございます。
by とし@黒猫 (2014-10-27 00:31) 

裏・市長

手に汗握るブログ上での実況中継、
誠にありがとうございます!。

体調思わしくなくって4位って、
どんだけがんばってんよーーー!!、
という感じです。
視線はすでに次の大会へ…カッチョイイ~!。

アスリートのためのお餅…そんなものがあるとは。

で、第2部は同窓会!?。
どんだけ鉄人なんざましょ?!。
by 裏・市長 (2014-10-27 01:24) 

よーちゃん

完走&4位入賞おめでとうございます!
平均すると4分半を切るペースなんですよね!(◎_◎;)
距離表示のズレ、私も経験あります。
がっかりしたり、うれしかったりするけど、
ただ単に表示が狂ってるだけなんですよね(;^_^A
by よーちゃん (2014-10-27 07:09) 

ハリネズミ

お疲れさまでした~。
4位入賞、おめでとうございます♪。
ご自身でも体調などを鑑みて納得のいく走りができたのが
なによりですね♪。
小さいサイズのポカリ、かわいいですよね。
でも私も買ったことはありません^^;。
by ハリネズミ (2014-10-27 08:34) 

ポッポ

お疲れ様です♪
和neチャージとは良いネーミング。
お餅ってスタート前の気分で食べたり食べなかったりなので、日持ちするのが良いですね。
このあと同窓会ですね。大忙しですね。
by ポッポ (2014-10-27 09:05) 

BillK-ko

4位入賞おめでとうございます!
ワタシは、花粉症があり、春先に走るとティッシュ鼻かみ休憩が必要ですが、鼻炎で走られるのは、さぞ大変、そしてどエライスピード、読んでるワタシも息苦しくなりました(いい意味で)σ(^_^;)
埃も多いし、なかなか鼻炎も治りにくいのかもしれないですね…でもはやく良くなりますように(^^)
by BillK-ko (2014-10-27 14:50) 

KOEELE_tokky

4位入賞おめでとうございます♬
和歌山でもマラソンあったのですねっ!

鼻炎、早く治ります様に☆
by KOEELE_tokky (2014-10-27 16:32) 

昆野誠吾

4位入賞おめでとうございます!
鼻炎、治る鼻炎だと良いですね。
私みたいな慢性鼻炎だと完治って
なかなかしない!?みたいな事聞きますし
実際、私は改善する気配がありませんので;;
by 昆野誠吾 (2014-10-27 18:34) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 表彰はなかったので、「入賞」じゃないと思います~(^^;
 でも、いつもありがとうございます!

★裏・市長さまへ
 体調思わしく・・と言いますか、熱とかはないんですが、
 鼻と喉がスッキリしないので、呼吸がしづらいです(><)
 早く治したいです・・。
 お餅は、私が参考にしている本の著者も大会当日の食事に
 勧めておられます。「甘くないお餅」は硬いので、手を加え
 ないといけないですが、こちらのお店は、この「アスリート餅」
 に加え、柔らかい丸餅も売っているのでありがたいです(^^)
 第2部は同窓会です(^^)
 帰りだけ(^^;奮発して高速使って帰ってきましたら余裕で
 間に合いました(^^)

★よーちゃんさまへ
 表彰じゃなかったので、入賞ではなさそうです(^^;
 4分半を切るペース・・とはいえ、本当は、フルをこれくらいで
 走りたいところです(--; まだまだです・・。
 距離表示のズレ、やっぱりどこもありますね(^^;

★ハリネズミさまへ
 表彰じゃなかったですので、入賞ではないような・・(^^;
 鼻は苦しかったですが、熱っぽいとかはないので、
 やはり鍼の先生が言うように、風邪ではなさそうです・・。
 長引くようなら一度耳鼻科へ行ってこようかと・・。
 小さいサイズのポカリ、かわいいですよね(^^)
 ペース走のときの給水ボトルにちょうどいいんですが、
 小さいくせに高いので、自分では買いません(^^;

★ポッポさまへ
 「和neチャージ」、名前もいいですよね(^^)
 大学の方が考えたみたいです。
 日持ちするのがありがたいですし、解凍してももちもちしていて
 風味は変わらない感じでした!
 帰りは早く帰ってこれましたので、同窓会は余裕で準備できました(^^)

★BillK-koさまへ
 ありがとうございます(^^)
 でも表彰はなかったので、入賞じゃないと思います(^^;
 鼻炎、こんなに長引いているのも初めてです・・。
 秋の何かのアレルギーでしょうか(><)
 風邪じゃないみたいで、熱とかは大丈夫なのですが、やっぱり
 呼吸がしづらいですね・・。
 BillK-koさまも春は苦しんでおられるのですね・・。お察しします。
 早く治します。ありがとうございました!

★KOEELE_tokkyさまへ
 ありがとうございます(^^)
 でも表彰はなかったので、入賞じゃないと思います(^^;
 昨年も今年も、和歌山のこの大会は大阪マラソンと同じ日でした。
 大阪マラソンの抽選が厳しいのか、こちらもかなりの参加人数
 でした~(^^)
 鼻炎、しつこいようなら耳鼻科に行きます。
 ありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 表彰はなかったので、入賞じゃないと思います~。
 今度はタイムをもう少しがんばります~。
 鼻炎、慢性になっちゃうこともあるんですね(><)
 ぐずぐずしてないで早く耳鼻科に行ったほうがいいかも・・ですね。
 年中風邪ひき男のことを言えなくなります(^^;
by keroyon (2014-10-27 20:06) 

たっくる

こんばんは♪
ご無沙汰しております^^;

昨日、私も出場しておりました!
で、ケロヨンさんを海水浴場を折り返し、街のほうに入っていく手前(?)でお見かけしました♪

頑張って走っている姿を見て元気をもらいました♪

表彰式でケロヨンさんがいないか見ていましたが
帰られた後だったのですね!!
多分ですが4位ですと表彰されるはずだと思います。
後日ご連絡があるかも知れませんよ♪ ^^
(なかったらゴメンナサイ。。汗)

あ、4位入賞おめでとうございます♪

私は雑誌に
「フルマラソンの35㌔付近のきつさを擬似体験するには
前日に10㌔ほど走っておけばいい」
というのを実践するため、土曜日に12㌔ほど走ってから
大会に挑みましたら、後半見事に失速しました。。汗

タイムは1時間41分50秒でした。。汗
が、自分的には後半苦しいながらも粘れたのでヨシかなと思っています^^;



by たっくる (2014-10-27 21:08) 

hasseyおやじ

4位!おめでとうございます。「おやじ」からしてみれば、夢のような速さです。お疲れ様でした。
by hasseyおやじ (2014-10-27 22:50) 

Yoshiki

お疲れさまでした。暑い中、素晴らしいタイム。おめでとうございます!! 横浜でお待ちしております (みつけられるか分かりませんが…)。
by Yoshiki (2014-10-28 02:03) 

liang

4位おめでとうございます&おつかれさまでした。
暑さと起伏のあるコース、ということを考えれば
横浜に向けた好発進になったのでは?と思います。
アスリート餅、よさげ~♪ 注文してみます(^_^)
by liang (2014-10-28 07:15) 

keroyon

★たっくるさまへ
 ご無沙汰しております。
 和歌浦ベイハーフ、走っておられたんですね!
 以前も確か参加されていましので、もしかして?と思ったんですが。
 お会いできなくて残念でした・・。
 私は見つかっていたのですね(^^; あのあたりは、ちょっと元気に
 なってたあたりかしら・・。
 やっぱり入賞だったんですか~。
 昨年の「記録証明書」には順位が入っていたんですけど
 今年のには入っていなかったんです。
 だいたいゴール後すぐか、記録賞発行時に、入賞していたら
 順位と表彰式の案内を書いたカードみたいなのを首からかけて
 くれたりするんですけど、それもなかったので・・。
 でも、証明書に順位が書かれていないと、そこの担当のスタッフ
 さんも案内のしようがないし、こっちも順位が書かれていたら、
 聞いてみますけど、あれじゃあ分からないですよね~。
 表彰なんてあまりしてもらえないのに、もったいないことをしました(^^;
 たっくるさまもお疲れ様でした!
 フルの練習兼ねて・・の土日のセット練習をされていたんですね。
 またどこかでお会いできましたら(^^)
 あ、今日は泉州の発表でしたよね。
by keroyon (2014-10-28 22:39) 

keroyon

★hasseyおやじさまへ
 ありがとうございます!
 いいタイムではなかったですが、凹むほど悪くもなく・・
 でした。
 スピードがないのでハーフは苦しいです(^^; またがんばります!
 これからもお互い、RUNを楽しみましょう(^^)
by keroyon (2014-10-28 22:39) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 ありがとうございます!
 Yoshikiさまも大阪マラソン、お疲れさまでした。
 自己べスト、おめでとうございます!
 終始、前向きで、すばらしいです。
 私も横浜がんばります!
 横浜は人数多くないですのでたぶん分かりそうな・・。
 Yoshikiさまと分かるようにしていただけましたら?
 私が見つけます!(そんな余裕があるか分かりませんが・・)
by keroyon (2014-10-28 22:40) 

keroyon

★liangさまへ
 ありがとうございます!
 大阪マラソン応援、お疲れ様でした(^^)
 凹むほど悪くなかったので、横浜に希望をつなげて
 がんばります!
 アスリート餅、冷凍保存でき、1時間弱で解凍できていました。
 解凍後、2日くらい柔らかいそうなので便利そうです。
 素朴な味でした♪(またまた勝手に宣伝部長♪)
by keroyon (2014-10-28 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]