So-net無料ブログ作成

朝練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日のメニューは、朝練インターバル♪

昨日、お昼休みが終わった頃でしたか、
それまでいいお天気だったのに、急にざ~っと雨が降り、
そのあと、空気がぐっと冷たくなりました。

今朝はいつもの朝練のときと同じく3時50分起き。

家の中にいると分かりませんでしたが、
外を確認しますとやはりいつもよりも冷える感じ。
(それでもベランダではよく分かっていませんでした・・)

先週は、走り出すとけっこう暑かったですが、
今日は半袖だと寒いかな・・と思い、
半袖+アームカバーに。


今朝はちゃっちゃと準備できまして、
4時半少し前には家を出れました。
(少々毛先がはねていても、もう真っ暗やから分からんでしょう・・という
 ズボラな発想・・・(^^; )

ベランダ側よりも玄関側のほうがいつも風が強く感じまして、
外に出ますとけっこう風が吹いていました。
アームカバーをしてきて正解でした(^^)


ジョグでいつもの公園の、
インターバルのスタートにしております、1100メートル地点に向かいます。


昨日、大阪で、「木枯らし一号」が吹いたそうですが、
いよいよ「冬」という感じの空気です。

走り始めは寒いくらいでしたが、
だんだん、体がじわじわ温まってくる感覚が心地よいです(^^)

外は真っ暗だし、
「いつもの場所」は外から見るとかなり暗く見えまして・・。
やっぱり、「街灯まわりの木の枝を少し切って下さい」とお願いすべきか(^^;


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


まずは1000、
最初から最後まで、ほぼ一定のペース&リズムで走れたように思います(^^)
向かい風でしたが、4分01秒でしたので、ワタクシにしては上出来♪

地元の公園は、海のそばだからか、冬はかなり風が強いです。
このインターバルは「折り返しコース」でやっているので
だいたいこの時期は、
1000と600と200の2本が向かい風になります。

0地点をスタートにしましたら、その逆になりますけど、
1000、1100地点が暗くて、走りながら見えにくいため
1100地点から戻ってくるように走ることにしました。
よっぽど風が強い日は考えますけど、
まぁ、それも練習だ(^^)
(おかげさまで、ここで走っていますと、少々の風は気にならなくなります♪)

今日はやっぱり、
つなぎジョグのときに、折り返すべきポイントを見落とし、
ちょっとジョグが長くなってしまったのが2回あり。
つなぎジョグのペースでも、暗いところはポイントが見えにくくなってきたので
インターバルのペースだともっと見えにくいと思います・・。


800は追い風ですから、
さすがにタイムはいつもよりよかった(^^)

・・・でも、追い風って、よっぽど強くない限りあまり実感できないですけど(^^;
(向かい風はすごくよく分かるのに・・)


600はいつもキツくてヘタれてくるところ。
今日は向かい風でしたし、最後のほうはキツかったですけど、
ここ最近の中ではいいタイムでした。


最後の200は、
風が辛くなってきたので、
4本中3本を「追い風」になるようにコースを調整し(←セコイ(^^; ) 走りました。

「動き作り」目的ですので、
リズムよく、フォームを意識して走りたいですので(^^)


4本めは、追い風のおかげもあってか、いつになくよいタイムで気分よく終了♪


いつものおじいちゃんにお会いしないなぁと思っておりましたら、
4本めの最後のほうですれ違いました。

ぜ~ぜ~言いながら、200メートルダッシュしつつ、
『おはようございます~~~』

「おはよう!」

おじいちゃん、
ワタクシがダッシュしていたので、
声をかけるのを遠慮して下さっていたのかも(^^)


そう、
公園の、こちらのコースに入ったときには、
真っ暗で誰もいないように思えましたが、
暗闇に慣れて(?)よくよく見ますと、
わりと歩いておられる方がいらっしゃいました(^^)

コース上に誰かいるかどうかはさすがに分かりますが、
松の木を挟んで堤防のほうを歩いている方もけっこういてはりそう。

あれくらいいらっしゃったら安心です(^^)


さすがに、汗もあまりかかなくなりました。
ヘタれながらもタイムがよかったのは、暑くなかったということもあったと思います。


インターバル終了後は、いつものように約2キロのコースをぐる~っとダウンジョグ。

『おじいちゃんとさっきあそこですれ違ったから、 公園出るまでに、どうかな・・』
と、なにやら数学の問題?みたいな感じで計算しつつ、
公園出口のほうに曲がるところまで来ましたら、
ちょうどおじいちゃんが来られた(^^)

挨拶して曲がろうとしますと、
おじいちゃん、こちらに来られます・・・、

またアメちゃんくれました(^^;
001.JPG

「寒なったなぁ。
 ・・・これ、口に入れながら帰り(^^)」
『ありがとうございます! ・・・・・いつもすみません。』

前にいただいたアメちゃんも同じモノでした。
おじいちゃんは、ミルクと抹茶のがお好きなようです(^^)


職場が乾燥しているので、仕事中にいただきました(^^)
ありがとうございました♪


そう、インターバル練習のとき、最近思うのですが・・。

「それぞれの距離を、最後まで走り切れるペース」を、
体が自動的に調整してるのかな~と。

マラソン塾で、夏場に、
1本目だけ飛ばしてしまって、あとは撃沈・・なんかもありましたけど、
練習のときって、『これならこの距離を最後まで走れるやろ』というペースを
自分で無意識に、うまいこと調整してるみたいなんですよね。

本日のメニューの場合、
だんだん距離が短くなりますので、
「ペース」はだんだん上げていってます。

「ドカ走り」のような長い距離を走るときでも、
『これくらいのペースなら最後まで走れるな』と、無意識に調整してると思うのですが、
それが、いざ、「フルマラソンのレース」となるとなかなか難しい・・と(^^;

『このペースでいける』と思ってスタートしても、
30キロ以降撃沈・・とかはよくありますし・・。

でも、100キロマラソンとなると、またちょっと違う気もする・・。

う~~ん、「走る」って単純な動きですけど、
やっぱり奥が深い・・・。


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10キロ。

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2014-10-28 22:34  nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 7

昆野誠吾

相変わらず練習内容を読んでいると
あたかも自分がこなしたような錯覚に陥ります。
とても充実した「気分」になりますが、気分だけ(笑
職場は乾燥中ですか、要注意ですね今年も^^;
by 昆野誠吾 (2014-10-28 23:43) 

Yoshiki

昼間は暖かくても朝晩は寒くなりましたね。朝が苦手な私には、暗い早朝トレーニングは遠い夢です(笑)。
by Yoshiki (2014-10-28 23:47) 

liang

確かに「体が無意識に調整」ってありますよね。
フルの時は、人についてちょっとぼんやり走ってると
実はペースダウンしてた……ってことがよくあります。
あめちゃんのおじいさん、keroさんファンね、きっと。
いつも会う人(やワンコ)に会うと何か嬉しいですよね(^_^)
by liang (2014-10-29 06:49) 

よーちゃん

お疲れ様でした!
今の季節、4時半なんて真っ暗やし
早朝というより真夜中ですよー。
飴ちゃんもらえる関係、ほっこりします( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-10-29 08:13) 

ハリネズミ

keroyonさんもしっかり朝練を続けてらっしゃるけど、
おじいちゃんも素晴らしいですね。
アメちゃん持参・・・・実はkeroyonさんにあげるのを
楽しみにしてらっしゃったりして^^。
日の出が遅くなってきて、最近は5時半過ぎくらいかな。
浴室で干す準備万端になってるお洗濯ものを
ベランダに出すまでのタイムラグが日に日に長くなってます。
追い風より向かい風のほうが感じやすい
・・・・とても意味深です^^。
by ハリネズミ (2014-10-29 09:01) 

ポッポ

私なんぞ「無意識に調整」どころか「意識的に逆算」ですよ~。
「このペースだとぜったいに最後まで待たないから緩めよう」となり、結果、わりと余力を残して...という感じです。
なので、川内選手には驚愕と尊敬の念です。
もっともっと長い距離を走ったら自分の限界が見えるのかな。
でも難しいですね。
by ポッポ (2014-10-29 12:55) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★昆野誠吾さまへ
 自分がこなしたような錯覚・・(^^;
 それって、テレビでマラソンや駅伝中継を見た後に走りにいきますと
 「自分も速く走れるような気がする」みたいなものでしょうか(^^;
 職場、乾燥してます・・。会社に行くと咳がでます(^^;
 年中風邪ひき男は相変わらずですが、今は私も鼻炎がなかなか
 スッキリしないので、「年中風邪ひき男」化しつつあり、ヤバイです。
 早く治さねば~(><)

★Yoshikiさまへ
 昼と朝晩との気温差が激しいですよね・・。
 朝は、以前はそんなに得意ではなかったですが、最近は早いときは
 早いです(^^; 100キロマラソンは朝4時半とか5時スタートなので
 こういう時間に走り始めるときも必要かな~と思ったりします(^^)

★liangさまへ
 「今から走るその距離を最後まで走れるペース」を無意識に調整
 してるんですよね・・。それって不思議だな~と思います。
 アメちゃんのおじいちゃんは、だいぶ前に一度声をかけていただいた
 ことがありますが、挨拶するようになったのは今年からです(^^)
 いつも会う人に会うとうれしいですよね。
 お見かけしないと心配になります・・。(特に年配の方は)

★よーちゃんさまへ
 そうなんですよ(^^;
 これからの時期、4時半は「早朝」じゃなくて「まだ夜」という
 感じです(^^;
 アメちゃんのおじいちゃん、ありがたいです(^^)

★ハリネズミさまへ
 私は火曜日はマラソン塾に参加するようになったので、朝練は
 多くて月に2~3回になりましたが、お見かけするおじいちゃんや
 他の方々は毎日かと(^^)
 寒い時期も暑い時期も変わらず同じ時間帯で、すごいな~と
 思います・・。
 アメちゃん、うれしいです(^^)
 日の出、遅くなりましたよね・・。
 やっぱりそちらのほうが早いですね。
 こちらでは6時頃まで暗いです・・。
 「追い風より向かい風のほうが・・」
 ・・・しんどいことや辛いことのほうが感じやすいということでしょうか。
 恵まれている状況はなかなか気づきにくいですけど、
 追い風もそうやなぁと改めて実感しました(^^)

★ポッポさまへ
 「無意識に逆算」ですか(^^)
 私はスピード練習のときなどは、逆に、「過信」しすぎて
 飛ばし過ぎ→撃沈・・が多いです(^^;
 いや~、フルのレースはやっぱり難しい・・。
 奥が深いなぁと思います。

by keroyon (2014-10-29 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]