SSブログ

30キロ走練習会♪ [練習会]

本日は、
チームの「30キロ走」練習会に参加♪


お天気はこの上なくよさそうで、
練習会はまったく問題なさそう。
そういう日でも、心配性のワタクシはあまりそういうことはしませんが
『たぶん大丈夫でしょ』と思い、お布団を干していったほど(^^)


久宝寺緑地へ向かいます♪

お天気がいいからか、道中いつもより車が多い気が。
でも、遅刻するほどではなかったですけど・・。


コチラの公園での写真、あまり撮ったことがなく・・でした。
荷物は車に置いていますので、
駐車場付近の写真しか撮れず・・ですが、
走りやすいですし、いい感じの公園ですから、もっといい景色なのですが(^^)

練習前はまだ駐車場はガラガラでしたが、
001.JPG
このあと、走っているときに、バーベキューセット?らしきものを
ガラガラ引っ張って歩く人をめちゃくちゃたくさん見まして、
帰るときには駐車場はいっぱい、
入り口の外には、入り切れない車が何台か道路で待ってました(^^;
(そんなになっているのは初めて見ました・・)


どの練習会も大事ですが、
「30キロ走」は大事にしたいですし、やっぱり距離も長いですので
ゆうべは早めに寝て(・・と言いますか、妙に眠くて(^^; )
今朝も、ちょっぴり、気合入れて向かいました。


そうそう、
↑ の駐車場に着きましたときに、
たいてい先に来られています、代表さんの車がなかったので
『今日って練習会やったよね(^^; ??』と、
チームのブログの「10月の練習日程」をもう一度確認しちゃいました(^^;


トイレ、アップ、給水をセットしたりして、
9時スタートに備えます。


本日は、
火曜日のマラソン塾に参加されている女性が2名来られていまして、
チームの女性陣も含め、女性の参加が多かった気がします(^^)
なので、ペースも、
速めの方から、本日初30キロ練習の方まで、いくつか分かれて走りやすかったのではと(^^)


ワタクシの本日のメニュー、
距離はもちろん30キロですが、
ペースは、
『本当は、キロ4分45で走っておきたい』
ところですが、
『木曜日はちょっとキツくて撃沈したし・・・』、
『でも、昨日はジョグやけど気持ちよく走れたし・・・』

う~~~~~ん(><) 悩む~~(><)

・・・・・と思っておりましたら、
ゴッド先輩が、
「キロ4分45はちょっと厳しいかなぁと思って。
 キロ5分よりは速くいきたいけど。」
とのことでしたので、
キロ4分50~55くらいでご一緒させていただくことにしました。

・・・・・が、
マラソン塾のコーチさまが、
本日参加された塾の参加者の女性を「キロ4分45でひっぱる」とのことで、
最初、一緒にスタートし、
最初の100メートルは1秒差くらいかな~と思って、ゴッド先輩とついていったんですけど
最初の3キロくらいまでは、キロ4分46~47くらいの入りだったので
ついていけない感じではなさそうに思い、
『ペースの安定したコーチさまについていくほうがラクかもしれない』
と判断、

・・・・・結論を申しますと、
キロ4分45ペースで30キロ走れました(^^)
(まわりくどくてすみません(^^; )


2週間前も、
コーチさまがキロ5分で走られるのにご一緒させていただいて、
(前週撃沈していたので不安でしたが)走り切れまして。

本日も、そのときにアドバイスをいただきましたように、
なるべく、ぼ~っとついていくように走ります。


朝は寒いくらいでしたが、走り出すとちょうどいいくらい。
カラっとしていて快適です。
結局本日もノースリーブ。
でも、汗は、ウェア水没・・まではいきませんが、わりとかきましたので
給水はやはりこまめに。


ペースが安定していますし、
気温も走りやすくなってきたのか、
思ったよりもラクに距離を重ねていけてます。


20キロも余裕を持って通過。

前回のコーチさまのお話では
「30キロ走は、40キロ走るつもりで」
なので、
20キロ地点では『あと20キロ』

・・・・・そこまでは余裕ないかも(^^;
・・・・・という妄想をしないように走ります。


25キロ通過したくらいから、ちょっとキツくなってきました。
でも、そこまできたら、『前の人の首つかんででも!』 です(^^)

27キロくらいで最後の給水をしましたが、
それがもう、「至れり尽くせりイケメン給水」で(^^)


給水は、チームの集合場所あたりにテーブルを用意して下さっていて、
そこに各自で置き、
そのあとは自分でどうにかする・・が基本かと思うのですが、
早くゴールした人や、早めに切り上げた人がおられた場合、
走りながらボトルを引き取って下さって(箱根駅伝の給水の場面のイメージ)、
またテーブルに戻して下さったり等のフォローをしていただけます・・。

昨年、コチラの練習会に参加させていただいて、
初めてそのようにフォローしていただいたときはもう感動で(;;)

ワタクシ、「一人練習」がほとんどでしたので、
給水なども「自己完結」でしたから、
そういうふうにしていただけることに気持ちが慣れてなくて・・というのもあり・・。


本日も、後半は、
先に走り終えられたチームのイケメンの方々が、給水のフォローをしてくださいます(;;)
(ペットボトルに各自名前を書くようにしているので、誰のか分かるようになってます)

その↑ 最後の給水では、
給水しようとコース右側に寄ったワタクシの動きにイケメンさまが気付いて下さり、
ワタクシのボトルを取って、
キャップまではずして下さって、
走りながら渡して下さり、飲んだあとは引き取って下さったという・・(;;)

それを見ていたコーチさまもすかさず、
「すごいなぁ・・。至れり尽くせりやなぁ。しかもイケメン。
 これはもう、あと10キロは走りたいとこやなぁ。」
とか何とかおっしゃり(^^;

あと10キロは遠慮しときますが(^^;
そこまでしていただいて、(苦しくなってきてたけど)あと3キロ、
ヘタれてる場合ちゃうで・・と思いつつ
30キロ終了♪

「40キロまで走る余裕」はなかったですけど、
4分45秒ペースで30キロ走れてホっとしました~~(^^)


ゴール後、ゴッド先輩が、『いけたね。よかった。』
とおっしゃってくださり(;;)

そう、もう少し遅いペースで・・の予定でしたので・・。

ゴッド先輩は、走りはもちろんすごいですが、
気遣いもすごい方だと改めて思いました。


チーム練習の温かさをしみじみ感じた練習会でした(^^)


ただ、やっぱり今日は、
公園内の人が多くて、それだけはちょっと走りにくかったですね・・。
2週連続で台風がきたりしましたので、
今日はみなさん、待ちに待ったお出かけだったんでしょうか。

1周ずっとそんな状態・・ではなく、
駐車場からバーベキューエリアまでの区間だけでしたけど、
道幅それほど広い公園ではないので(でも、車2台がすれ違えるくらいの幅はあるかな)
バーベキューセットなどをゴロゴロした団体さんたちが
横いっぱいに広がって歩かれるとちょっと辛いモノが・・。


長居公園でも最近は練習会の人数が多いですから
他の来園者からの苦情も多いらしく、
「左側を2列で走る」
「歩行者を抜くときは、『右側通りますので』みたいに声をかける」
等、走る前に説明を受けますが・・。

あくまでワタクシの勝手な考えですが、
その「声をかける」のはどうなんやろ・・という気がしないでもなく。

他のランナーさんのブログで拝見したことがあるのですが、
狭いコースの練習場所で、横に広がって走っているランナーさんたちがいて、
その方が「右側通ります」という感じで声をかけて抜きましたところ、
「エラそうに」
みたいに言われたとか・・。

歩いている人をおどかさないように・・という配慮で「通ります」と声をかけているのに
人の解釈はさまざまですので、
「『どけ!』って言われた」みたいに思われることもありそうな気がするんですよね・・。


なので、余裕で通る場所があるときは、わざわざ言わずに
黙って、迂回して抜いたらいいような気もするのですが、
本日は、
道いっぱい広がられて通れないような場合だけ、コーチさまが
「右端通りますね~」みたいにやさしく声をかけて下さっていました。

あと、
チビっ子の動きは読めないので(^^;
『こっちに行きそうやからこっち側に避けよう』と思っていると
予測不可能な動きをすることもあって(^^;

いちばん後ろを走っていたので(5人で走っていた中で)
一度、メチャ小さい子がいたのが見えてなくて、
前の方が避けられて、急に見えましたので、
もう少しで脚で蹴ってふっ飛ばしてしまうところで、それは怖かったですね・・。


走り終えて、集合場所に戻るときにコーチさまがおっしゃっていましたが
「こういう、公園が混んでる日に、いちいち腹を立てないことも『練習』」 とのこと。

確かに、いろいろ妄想することで、糖を消費するのですから、
「怒り」はかなり糖を消費することと思います。

ワタクシ、怒りっぽいので、
いつもなら、『このクソガキ~~~~!』とか、
『この自転車(=大人)、急に止まるなっちゅうねん!』とか、思ったりするのですが、
今日はそういうのもあまり気にしないように走りました(^^)

大人数の大会では、人をよけて走らないといけなかったり、
ぶつかるように抜いていく男性がいたり・・という局面もありますから
そういうときにいちいち腹を立てていたら、
エネルギーのムダ使いになりますので、
こういう場所での練習は、
怒りっぽいワタクシにはそれもいい「修行」かも(^^)


ちなみに、チーム内ではワタクシまだ猫10匹くらい被ってますから(^^;
ワタクシが怒りっぽいことをご存じない方もおられるみたい(^^)

「そんなふうに見えへん~」ですって(^m^)
(騙されてます)

さすがに、コーチさまにはバレてました(^^;
(そんなに長い付き合いじゃないのに)やっぱりスルドイお方です・・。


さ~、30キロ走練習会、これからもがんばろ~♪


<本日のトレーニング>

久宝寺緑地にて、

・ 30キロ走   2時間21分30秒


   5キロごとのラップ

      5キロ  23分43秒
    10キロ  23分38秒
    15キロ  23分33秒
    20キロ  23分38秒
    25キロ  23分28秒
    30キロ  23分30秒   


2014-10-19 21:00  nice!(49)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 6

ポッポ

晴天での好調な走りっぷりにアッパレです~。
でも、そうですよね。妄想でも糖を使うなら、怒りはそうとうですよね。
怒った後ってむしょーに甘いもの食べたくなりますもんね(これは違う?)
私も大会や外走りのときにはマナーの悪い走者や通行人にムカーとしますけど、糖を無駄に消費しないように平常心で走ることを心がけます。
keroyonさんのイケメン描写ってすごく人物像が浮かびます~。
それだけに、やーん、羨まし~って思います。
by ポッポ (2014-10-19 22:46) 

よーちゃん

あ、猫10匹も被ってましたかー(;^_^A
土曜日に私も30にトライしましたが、25で撃沈。
こんなんでは、湘南がおもいやられますわー( ̄O ̄;)
by よーちゃん (2014-10-20 08:16) 

ハリネズミ

ぼ~の威力はスゴイですね!
当初はちょっと無理かなって思ってたタイムで30キロ、
ピリッと完走しちゃうとは^^。
無心で走る術を身に付ければkeroyonさん、
向かうところ敵なし状態になりそう♪。
10匹かぶってる猫かぶり、1匹ずつ脱ぎ捨てながら、
こちらの練習会で本性を現す日も来るのかなぁ?^^
by ハリネズミ (2014-10-20 08:46) 

sally

30ケロお疲れさまです。イケメン給水素晴らしい。
30ケロって何とか押し切れる距離でしょうから
内容濃いめの練習になりますよね。

私も混雑ではストレス溜まってしまいます。
皇居久々に走ったら横並びに難儀しました。
by sally (2014-10-20 11:38) 

liang

↑の人、「30キロは散歩」とか言ってましたよ(告げ口)。
それはそうと、コーチさまのお言葉、「40キロのつもりで30キロ」
「怒らないことも練習」とかいちいち納得です。(._.)φ
「右側通ります」で「偉そうに」はムカツきますね。(あ、怒っちゃう)
でも私は「すみませーん」とあえて高いトーンで声をかけます。
めったに抜けないですけど。
by liang (2014-10-20 19:20) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 そうなんですよ。妄想でも糖をかなり消費するそうですので、
 怒りは相当かと(^^)
 私も最近はないですが、以前、職場で「腸煮えくりかえる音」が
 よく聞こえていまして(^^; そういうときって、あとでどっと
 お腹がすきました~(^^;
 でも、その当時帰宅RUNしていましたけど、怒り狂って帰ったときは
 めちゃ速く帰れたことを覚えていますが(^^;
 堺市内にまでそういう「イヤな気持ち」を持ち込んで、堺市の空気を
 汚したくなくて(^^; 大和川(=境界)を渡るときに、思い切りわめき
 たおして渡ったりしてました(^^;
 最近、イケメンさんに助けられることが多いような(^^)
 やっぱりランナーさんはイケメンさんが多い気がします!
 鍛えておられるからスマートでスラっとしておられるからでしょうか。
 その分、会社のデブデブした男性陣たちとのギャップが・・・(^^;

★よーちゃんさまへ
 今のところ、チームでは、猫10匹は被ってますね(^^;
 ブログではだいぶ本性を暴露していますが、それでも2匹くらいは
 被ってるような気がします(^^;
 湘南、もうすぐですね。なすびで出走ですよね?
 晴れることを祈っております♪

★ハリネズミさまへ
 そう、最近は、いい意味で「ぼ~っと走る」ことを心がけています。
 なので昨日も、人が多かったですが、「このクソガキ~」とか
 「親も目ぇ離すな!」とか、「急に止まるんじゃない!!」とかは
 封印し、なるべく平静に走っておりましたところ、終了後にコーチさまが
 「いちいち腹をたてないのも練習」とおっしゃって下さって(^^)
 わ~い♪ と思いました(^^)
 猫は、チーム内では10匹くらいかぶっております・・(^^;
 この冬、日曜練習に出てる間に7匹くらいになるかもしれません(^^;
 母には「外ヅラがいい(--;」 と言われます(^^;

★sallyさまへ
 「30ケロ」(^^) いつも笑わせていただいてありがとうございます(^^)
 イケメン給水、素晴らしいでしょ~~。
 もともと「一人練習」「マイペース人間」ですから、どうもそういう
 フォローをしていただくことが申し訳なく思ってしまいまして・・。
 最後の「至れり尽くせり」には本当、「がんばらねば~」と
 思わせていただきました(^^)
 皇居は走ったことないのですが、かなり道幅が狭いところがあるそう
 ですね・・。
 実は↑に書かせていただいた、とあるブロガーさんのエピソードは
 皇居での出来事でした。
 ランナーどうしでもそんなふうに言われたりするようなので・・。
 人数が増えてきますと、いろいろなことがありますね・・。

★liangさまへ
 ま~、そうでしたか!
 「内容濃いめの練習」とか言いつつ、ご自身には「お散歩」だった
 わけですね(^^;
 「エラそうに」と言われた方は、皇居での練習だったそうですよ。
 受け止め方も人それぞれですからね・・。
 でも、ランナーどうしで・・というのはなんだか悲しいです・・。
by keroyon (2014-10-20 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]