SSブログ

冬支度♪ [暮らし]

週末に台風が続きましたが、
今週はお天気に恵まれそうで、
大阪は、今日は気持ちのよいお天気でした(^^)

でも、10月も半ばを過ぎますと、
さすがに気温は下がってきましたね・・。

本日は、
自宅内の冬の準備を・・・。


9月の連休中、お天気がよかった日に、
『いつ寒くなってもいいように』と、
冬用の掛布団やコタツ布団を干しておいたのですが、
そのあとまた少し暑かったり・・で、
早く準備しすぎました(^^; 

本日、とってもいいお天気でしたので、
もう一度、冬用の掛布団、コタツ布団、コタツの下敷きマットなどを干しました。

最低気温が10度ちょっとの日も出てきましたので、
冬用の掛布団を本日よりセット。


リビングも念入りに掃除して、コタツもセットしました(^^)
これでもう、足元の冷えは心配なし(^^)

最近は、コタツを置かないおウチが増えているみたいですね。
(周りのお話を聞いていますと、そっちのほうが多い印象・・。)
ワタクシはず~~っとコタツ派なので、
コタツのない生活は考えられません(^^)


これからの真冬の寒さは辛いですが、
掛布団カバーとか、コタツ布団とかを出しますと
部屋の雰囲気があたたかい感じになりますので、それは好きですね~(^^)


<本日の余談>

先週、道の駅で購入したブロッコリーにムカデ(カタツムリも)が入っていましたので(><)
本日、スーパーでブロッコリーを買うときもなんだか妙に慎重に(^^;

裏側までじっくり見てしまいました(^^)


レジでは、いつもの好きなおねえさんがいなかったので、
(レジをはずれて別の作業をされていました)
若い男の子のレジが空いたのでそちらに。

学生さんかしら、かなり若い男の子でしたが、
「小松菜」を手にとって、悩んでいる様子・・?

野菜は、バーコードシールが貼ってあるものもありますが、
貼ってないものは、レジの人が、
それぞれの野菜のボタンを押すようになっているっぽい。

この子、小松菜か、しろ菜か、はたまたホウレンソウか、分からんのかしら??
と思い、
コソっと
『コマツナ・・ですよ』
と言いますと、
「あ~(^^; 」
って感じで、小松菜ボタンを押してたみたい(^^;


精算が終わって、袋詰めするときに、
ワタクシ、必ず、「レシートをチェック」します。

値段が違っていることもあるし(登録が間違っていたり、タイムセールが登録されてなかったり)
打ち間違えもあるし・・で、
家計簿つけてるときに気付いて『あちゃ~~(><)』
と思ったことが何度かありますから、その場でチェック。

レジでも一応復唱してくれてるから間違いは少ないんですけど・・。

・・・・・と思っておりますと、
「水菜」を買ったのに、「菊菜」って打たれてる~~~(--;

菊菜のほうが安かったらそのまま帰ったろ~と思いましたが、
(・・と言いつつ、気持ち悪いから、正直に言うことも(^^; )
水菜のほうが30円安かったので、
もちろん言いました(^^;
(いつもの好きなおねえさんが近くにおられたので、そのおねえさんに言いました。
 そのほうが仕事早い。)

これは、
「分かってるけど、間違って菊菜のボタンを押した」のか、
「水菜を菊菜やと思った」のか・・・・・。

どちらか分かりませんでしたが、
いずれにせよ、
「若い男の子は野菜の区別がつかへんことあり」、
今後も要注意(^^;

「レシートはその場で必ずチェックすべし」


<本日のトレーニング>

・ ジョグ20キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕)


地元の公園の、大回りコース(約6キロ)を3周と、自宅までの往復。
大回りコースは2周目は逆回り。

家の中は「冬支度」と言いつつ、
練習は、8時頃スタートしましたので、日が燦々としておりましたし
ノースリーブでした(^^;

うっすら汗をかく程度で、寒くもなく、暑すぎることもなく、
走るにはちょうどよかったです(^^)
(走り始めはちょびっと寒いくらいで、ノースリーブは失敗かと一瞬思いました(^^; )


2014-10-18 21:00  nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 10

たぬぽ

私も今日、冬用の布団を干したんですよ~。(^。^)
何しろ今日の朝はあまりに寒くて、早朝に目が覚めてからあまり眠れませんでしたからね~。(-ε-;)
スーパーのレシートも、私もレジを打っている最中からずっとチェックしているし、もらったレシートはその場で(店員さんにはわからないように。)チェックしてますよ~。
何しろ、結構な頻度で間違えられますからね、チェックしないとかなり損すると思います。
それに、私も何人かのお気に入りのおばちゃん(素早くて正確!)のレジ以外は基本的に並びません。
ただ、そもそも若い男性などというのはまずいませんが。(-ε-;)
by たぬぽ (2014-10-18 23:44) 

liang

私はしょうがを買った時、「里芋」と打たれたことが( ´-`)
若い女の子だったけど迷いもなく打ってたので帰宅して唖然。。
今は笑い話だけど、随分値段も違ったので当時はプリプリ(`ε´)。
keroさまは、こたつでうっかりウトウト……ってなさそうですけど
うちは二人ともすぐ寝ちゃって……なので引っ越しを機に処分しました(^_^;
by liang (2014-10-19 06:05) 

ハリネズミ

うちも人間用のこたつはありません。
キャットルームにねこのためのこたつはありますが。
ときどきダンナさんがお邪魔していることもあったり^^;
keroyonさんのようにピリッと自律的に過ごせる方はいいですけど、
自堕落な私やダンナさんにはこたつはいけませんね。
「コタツムリ」になってしまいますから~^^;。

私もレジでは買ったものと値段が表示される画面をじっと見つめ、
お会計後のレシートチェックも欠かさずv。
家に帰って気づいてもなんとなく言いにくいですしね。
水菜や菊菜、わかります~。要チェック品目ですよね^^。
以前住んでた場所で利用してたスーパーでは打ち間違えがあると、
差額の返還ではなく商品代金全額がキャッシュバックされました。
一度、ビールで打ち間違えがあり、12本分が無料になったこともw。
by ハリネズミ (2014-10-19 09:06) 

ポッポ

「菊菜」ってなにかな?と思ったら春菊なんですね。
水菜と春菊は全然違いますけどね~。
もう寒くなったのに冬物を出していないので、厚手のものを取り出すたびにいちいち台に乗ってヨッコラショと出しております。
by ポッポ (2014-10-19 16:23) 

昆野誠吾

子供の頃は実家で冬になるとコタツでした。
家を出てからはコタツを所有したこともないです。
そろそろ買おうかな~なんて思いました♪
レシートチェック、しますよね!
レジで並んでいる間にざっと暗算して小銭とか
用意するんですけどたまに「え?」って金額が。
たまにある程度ですけど毎日買い物していれば
月1回くらいはミスに遭遇するんじゃないかと。
少ない支払いでも何だか得した気分よりも
罪悪感があって気持ち悪いので申告します。
差額が数千円だったら、、、言わないかも(邪
by 昆野誠吾 (2014-10-19 17:36) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★たぬぽさまへ
 偶然ですね!最低気温がだいぶ低くなってきましたもんね。
 そろそろ冬用の布団かなと思いました(^^)
 ゆうべはぬくぬくとよく眠れました(^^)
 スーパーのレジ、大昔の「一から手打ち」の時に比べますと
 バーコードになって間違いは減ったと思うのですが、それでも
 意外と間違いは多いですよね・・。
 野菜は、直接ボタンを打つので、名前が分からなければ
 どうしようもないですよね(--;
 やはりみなさん、レジの「お気に入りのおばちゃん」が
 いらっしゃるんですね!私の好きなおねえさんも、素早くて正確で
 カゴへの詰め方が美しいんです(^^)

★liangさまへ
 「しょうが」と「里芋」(^^; アリエヘン・・( ´-`)
 liangさまのおうちもコタツはないんですね。
 私はずっとコタツ派なので、うっかりウトウト・・・はないですね。
 平日は朝晩だけですし、最近は休日もでかけることが増えました
 のであまりゆっくりコタツに入って・・はなくて(^^;
 あ、ノートPCだったらヤバかったかも・・です。
 デスクトップなので、PCはPC部屋ですので・・。

★ハリネズミさまへ
 キャットルームのねこコタツ、一度拝見したような(^^)
 「コタツムリ」~~(^^) なんてうまい表現♪
 確かにコタツから出れない・・とかいうことはないです・・。
 自律的とかではなく(^^; 自分で動かないと、片付かない
 ので仕方なく・・(^^;
 やはり、レシートチェックは必要ですよねv。
 いつもチェックするのに、たまたまチェックしなかった~という日に
 限って間違われたりすることがあります(><)
 「差額の返還ではなく商品代金全額がキャッシュバック」、
 以前、こちらのスーパーでもそうでした!そのモノをいただいて
 さらに代金全部返していただいて。
 でもいつからか、そのやり方、やめられたみたいです(^^;
 ビール12本分はすごいですね!!

★ポッポさまへ
 「菊菜」、そういえば「春菊」とも言いますね(^^)
 ウチではあまり「しゅんぎく」とは言わず、「きくな」って言います。
 関西弁でしょうか?
 スーパーでも「菊菜」と書かれています。
 でもテレビで、お料理のレシピとかでは「しゅんぎく」と聞いた
 ような・・。
 水菜と春菊は全然違いますよね(^^;

★昆野誠吾さまへ
 私は大学時代もコタツでした~。
 そのコタツを持って帰ってきて、つい2~3年前まで使っていました。
 (買い換えたのはブログを始めてからです)
 やっぱり物持ちが・・(^^;
 レシートチェック、必要ですよね!
 こちらがお得なほうに間違われていても、その場で気付いたら
 気持ち悪いので申告します(^^;
 飲食店なんかで、飲み物つけたのにその分が足されてなかったり
 というときなどに。よく行くお店なら特に・・です(^^)
by keroyon (2014-10-19 18:04) 

まや

私もコタツ派です。コタツに入って首元まで潜って暖まるのが幸せです。なんとも安あがりな幸せです(笑)

学生のときスーパーでバイトして野菜を覚えましたよ。たぶん男子学生は、みんなそんなもんやと(笑)
でも、今では忘れてしまってて水菜と小松菜がどんなんだったか記憶にないです(^^;;
by まや (2014-10-19 20:13) 

JUN

レシートチェック…意外と間違いあるんですね。私全く見てませんでした。
でもさすが!keroさんらしい正直さには拍手ですね。
by JUN (2014-10-20 07:29) 

keroyon

★まやさまへ
 コタツ派でいらっしゃいますか(^^)?
 あまりおられないのでうれしいです~~。
 首まで潜られてるんですか(^^; 
 「コタツムリ」を通り越して、「カメ」状態ですね(^^;
 そう、コタツに入って好きなDVDを見ていますと幸せ感じます(^^)
 (同じく安あがり・・(^^) )

 男子はやっぱり野菜の区別が・・・(^^;
 でも、他の食材をいろいろ問われますと、実は私もあまり自信が(^^;
by keroyon (2014-10-20 19:51) 

keroyon

★JUNさまへ
 レシート、意外と間違いがありますよ。
 バーコードになっているので間違いも減ってるようには思いますが・・。
 登録ミスなのに、レジの子が文句言われるのはかわいそうに思う
 ときもあります。
 顔なじみのおねえさんなら「そんなの、こっちに言われても困ります
 よねぇ」と一緒にグチったりしてます(^^;
 でも、気づいていないなら、チェックしなくても問題ないんじゃない
 ですか(^^; ?
by keroyon (2014-10-20 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]