SSブログ

本日のランチ&お昼休みお散歩♪ [ランチ・外食]

本日はお弁当をお休みして外食ランチ♪

お魚の気分でしたので、「富」さんへ♪

久しぶりに、お肉がガッツリ食べられる「御肉」にも行きたいのですが
最近どうも、お魚に惹かれてしまうことが多いです(^^)


前回、9月下旬に行きましたときと同様、
先客(オッチャンばっかり)が3人ほどおられ、
カウンターの、ワタクシいつも座る席に(また)オッチャンお一人がおられましたので
今日も入口側の、「クーラーの風が当たらない席」に。

お店の中でいちばん目立たない席ですから、
「E子ちゃんと行くとき用の席」と勝手に決めていますが、
一人のときは、お店のおねえさんが最近お話しして下さるようになりましたので
この席は遠くて仕切りがあってお話できないから・・・残念。

なんでも、「E子ちゃん情報」によりますと、
「食べログ」だか「ぐるなび」だかの書き込みでは
「すいてるときに行って、きれいなおねえさんとお話ししてみたい」
というようなのがあったそうですので
カウンターのあのお席は、男性客が狙っているのかも(^^)


本日のメニューは
003.JPG

004.JPG

本日は、「穴子丼」があるみたい(^^)
今日もおねえさんに聞けなかったから、
お店のメニューは定期的に変えてるのか、仕入れの状況なのか、まだ謎のまま・・。

でもワタクシ、今日は奮発して「海鮮丼」にする♪ と、
今朝から決めてましたので(^^)

「海鮮丼」に、例のごとく「おでん」をプラス。(1080円+200円=1280円ナリ)

「ハンバーグ定食」や「メンチカツ定食」などのように、
ワンコインで食べられるメニューもあり、
700円以下のメニューが多い、リーズナブルな「富」さんで、
「超高級な」メニューと言えるでしょう。


おでんをいただきながら、海鮮丼を待ちます(^^)
005.JPG

どれもおいしかったですが、大根、サイコ~♪


で、初めての、「海鮮丼」♪
006.JPG

ウニ、イクラ、タコ、ホタテ、中トロ、
そして、季節モノでしょうか、〆サンマが2切れ♪

おいし~い♪

そりゃ、北海道でいただいたモノなんか、
ものすごくおいしかった記憶がありますので、
それに比べたら・・かもしれませんが、
あれはまぁ、素材そのものが新鮮でおいしいのに加え、
「旅の途中」ということで気分もいいし、
空気もおいしいし・・というプラス効果もあるでしょうから、
ふだん、仕事中のランチでいただくには、十分ではないでしょうか(^^)

アボカドもよく合いますね(^^)


おでん、
最初、器に入りきらなかった「厚揚げ」をおかわり。
007.JPG


前回いただきました、「はものから揚げ丼」は今日はなかったです。
やはり、そのときそのときで、「ん?? これは今日だけかも??」と
思われるモノは食べておくに限りますね(^^)

今日も、「いつもありがとうございます。 ・・・行ってらっしゃい!」
と送り出していただきました(^^)

ご馳走様でした(^^)
また来ます♪


「富」さんは近いので、すぐに職場に戻れるのですが、
明日のお出かけのおやつを買いに、商店街のほうへ。

その途中、曲がったところに、
古~~~い和菓子屋さんがありました。
これまでもたまに通っていた道ですが、全然気づいていませんでした。

ちょっと惹かれましたけど、
外の看板を見た限りでは生菓子が多いみたいな感じで、
お出かけのおやつには不向きかも・・というのと、
入ったら買わないと出にくそうな雰囲気もあり、
今回はやめておき、もともと考えていたお店で「おでかけのおやつ」をゲット。

元来た道ではなく、商店街を通って帰ろうとプラプラ。

「味名人」さんのあたりから、
聞き慣れた男性の声が聞こえる・・・と思いましたら、
「味名人」さんの顔なじみのおにいさんがお弁当を売っておられました(^^)

「味名人」さんは地下なのですが、
今の場所に移転してからは、階段を下りたところでお弁当を売っておられましたけど、
階段の上に移動したみたい。

移転前も地下でしたが、入っていたビルの前がわりと広くて
ビルの前のところで小さい屋台みたいな感じでお弁当売り場がありました。

今の店舗になって、階段上がったところにそういう場所がなさそうで
地下で売っていましたけど、
とうとう地上に上がられたみたいです(^^) (うまいこと場所を作ってはりました)

おにいさんにご挨拶し、
『お弁当、こっちになったんですね(^^)』
「こっちになりました!またよろしく~」

ワタクシ、お弁当は買わないですが、
味名人さんには(もちろん)また来ます(^^)/


少し進みますと、オープンしたてのアクセサリーのお店が。
このあたり、お店が多いので、
もとは何のお店だったか、もう思い出せません(^^;

でも、先週、母とここらへんを歩いたときにはあったかしらん??

のぞいてみますと、
オープンしたてということで、
もともとお手頃価格のピアスが、信じられないほどお安くなってます。
その上、2点以上購入すると、そこからまだ15%オフになるそうで。
(そんなんで儲けがあるのでしょうか・・。)

シンプルでかわいいのがあったので、3点お買い上げ♪
008.JPG
中身はナイショです。

そう、最近、
日常使いのピアスを立て続けに2つほど失くしてしまい(><)
シンプルなのを探していたのです。

木曜の練習会のときはお風呂屋さんでお風呂に入るし・・ということで
つけていかないんですけど、
夏に、火曜のマラソン塾のあと、家に帰ると片方なくしているのに気づきました。
着替えるときに当たってどこかにふっとんだか、シャワーのときか、
分からないですけど・・。
やっぱり、練習のときはやめとこ~っと思った次第。
(アクセサリー入れを持って行って、練習のときにはずせばいいんですけどね(^^; )


お昼休みのランチ&(らしくない)お買い物のお散歩でした(^^)


<おまけ画像 その1>

会社の女役員サマが、
「ストレス解消に作った」とおっしゃって、
女性社員にかわいい「花かご?」を下さいました(^^)
001.JPG

お花は作り物ですので、ずっと咲いてくれることと思います(^^)
カゴの中身は石鹸だそうで、
(石鹸のプレゼントラッピング??)
とってもいい香り♪

ちなみに、右側の缶カンは、
ペン立てにしている「宝塚歌劇せんべい(=炭酸せんべい)」の空き缶。
お写真はもちろん瀬奈じゅんさまでございます♪

各組トップさんの写真入りの缶カンは、
その在任中しか発売されない貴重な品で、
すでにご卒業された瀬奈じゅんさまの写真入りはもう手に入りません。
(家にもあといくつかありますが(^^; )

仕事中、デスクの右側にありますこれらの「ペン立て」、「クマちゃん」、「花かご」
に目をやりますと癒されます♪


<おまけ画像 その2>

今、工事中の、道頓堀の「グリコの看板」、
「工事中も看板を見にこられた人のために」・・ということか、
綾瀬はるかちゃんの「工事期間限定バージョン」になっていますが、
その「限定バージョン」がお着替え・・??

そう、『確か、この前は、これまでのヤツと同じ背景やったよね?』
と思っておりましたら、
気付いたら、背景が赤くなってるじゃありませんか。


前回の
1409045046748.jpg


今回の
002.JPG

「完成間近」の文字まであります(^^;
工事中の保護幕?なのにサービス精神旺盛ですね(^^)


もうすぐ完成。楽しみですね。
大阪マラソンには間に合うのかしら??

大勢の方が大阪の街を走られる大阪マラソン、
コースから見えますし、
できれば間に合ってほしいですね(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ14キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕)

地元の公園を走っていましたが、
この時期にも、夜にバーベQをしている人が・・・(^^;


2014-10-10 23:41  nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 6

裏・市長

なんだか「ちい散歩」のように、街中を
散策されておられますが、
これお昼休みの出来事なんですな。スゲエ!。
昼休み、半日ぐらいあるの?。

そうやねん!商店街の個人店は
入ったら最後、大抵、店の人と1対1なので、
買わずに出てくるには勇気が必要なのです。
満腹で戦うには不向きかと思われます、入らずに正解。

ボクも買った上に相手が無愛想だったりすると、
「負けた…」と思いますもん。二度と行かねぇ…と。
by 裏・市長 (2014-10-11 00:26) 

ハリネズミ

プチ贅沢なランチ、おいしそうです。
こちらのランチでいつも思うのですが、おでん、安いですよね^^。
私は買ったことはないのですが、
コンビニのおでんの種ってたしかひとつ100円以上してたような
気がしますもの。
こちらのお店、きれいな看板娘のお姉さんがいるのも、
人気のひとつなんですね~。
keroyonさんのデスク、ペン立てに(元)タカラジェンヌの写真w。
とってもkeroyonさんらしくニンマリです。
和みのクマちゃんはいても、ケロちゃんはいないのかしら?^^
by ハリネズミ (2014-10-11 08:06) 

昆野誠吾

奮発しましたね~海鮮丼!
そしてなんと素晴らしい厚揚げなんでしょう!
厚揚げマニアの私としては生唾ごっくんものです(笑
デスクの上、女性らしく愛らしい雰囲気があって
癒されますね。綺麗だし^^
by 昆野誠吾 (2014-10-11 18:15) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★裏・市長さまへ
 昼休みは1時間です(^^;
 あ、でも、「グリコ看板」は少し離れていますので、これは出勤時
 に写真撮りました(^^)
 
 そうなんです、あの老舗っぽい雰囲気の和菓子屋さん、
 入ったら何か買わないと・・という雰囲気でした(^^;
 どんな商品があるか、外から見ようと思ったのですが、
 メガネもコンタクトもしてなくて・・でムリでした。
 人と分けるお菓子でしたので今回はやめときました。
 一度、偵察に行き、自分で食べてみないと・・ですね。

★ハリネズミさまへ
 おでん、安いですよね~。
 初めてのとき、「200円」と言われたときに、「1つ」か、「一皿」か、
 分からなくて、小心モノの私は無難な個数にしときました(^^;
 お店のおねえさん、いい雰囲気ですよ~。
 きれいで、おしゃべり&でしゃばりではなく物静かな感じ。
 でも温かい感じで、男性客に人気があるのかも(^^)
 デスクの右側は「癒し」の空間です(^^)
 ケロ&コロちゃんは、週に2~3回はそれで通勤しています
 「夜逃げリュック」についております(^^)

★昆野誠吾さまへ
 海鮮丼、こちらのお店では、超高級メニューですよ~!
 気のせいか、お店のおねえさん、昨日は私に特別やさしい気が
 しました(^^)・・・・それはウソです。
 厚揚げ大きいですよね。
 こちらのお店のおでんの具、どれも大きいので、1回じゃ
 お皿に入り切らないんです(^^;
 職場のデスク、「このあたりだけ」きれいです(^^;
by keroyon (2014-10-11 19:33) 

liang

私だったら〆さんまと中トロ丼!とまたも真剣に選んじゃいました。
ピアスは秘密なんですねー(^^)
私は耳たぶ厚くて、穴空けたのにふさがっちゃって……(T-T)
ピアスって手軽にいろいろ楽しめるのに、、無念です。。。
by liang (2014-10-11 23:04) 

keroyon

★liangさまへ
 「〆さんまと中トロ丼」もおいしそうですよね~~。
 〆さんまは海鮮丼にも入れて下さったので、食べれました(^^)
 他の方のブログでよくなさっているような、「お買い物の品の披露」
 は、なんだかどうも恥ずかしくって(^^;
 ピアス、やっぱりつけてないとふさがるんですね・・・。
 ピアスにしますと、イヤリングが大きく見えますね。
by keroyon (2014-10-12 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]