SSブログ

観劇レポ♪ [宝塚歌劇]

本日は、
E子ちゃんと、
宝塚歌劇 月組公演を観劇♪

演目はコチラ、
001.JPG

第一部(芝居) : ミュージカル 「PUCK(パック)」
第二部(ショー): ショー・ファンタジー「CRYSTAL TAKARAZUKA~イメージの結晶~」


まずは第一部のお芝居、「PUCK」、
シェイクスピアの「真夏の世の夢」モチーフにしたミュージカルですが、
この作品は、1992年に、
涼風真世さんトップスター時代に同じく月組で上演された作品で、
今回は、22年ぶりの再演とのこと。

ワタクシは当時はまだヅカファンではなく、
涼風さん、天海祐希さんなどが出ておられたこの作品をナマで観たことはないですが、
前に、NHKのBSで放送してくれたので、録画して観ました(^^)

でも、細かいところは忘れてしまっていて(^^;
今回の観劇までに予習することもできず(^^;

・・・・でしたが、
涼風さんの妖精PUCKのかわいらしかったことは印象に残っております♪

「かわいらしい」という言葉は、
男役さん、ましてやトップスターさんに対する「褒め言葉」として
ふさわしくないのかも・・なのですが・・。

いや~、しかし、
涼風さんのように、妖精役がこんなに似合う男役さんはなかなかいないでしょう。

この作品、
当時、かなり評判がよかったみたいですが、
22年ぶりの再演となったのも、
なかなかこの役ができる男役さんがいなかった・・ということもあるのでしょうか。

今回、龍真咲さんトップスターの月組での再演。

龍さんも少年っぽい役が似合うし、
お顔は愛くるしいので、妖精役、似合いそうですよ♪
・・・・・と、ワクワク。

今回は、ポスターもかわいくて、さらにワクワク♪


それにしても、小池先生もお忙しいお方ですねぇ。
PUCKも、小池先生の作品だったのですね。

先月観劇した花組公演「エリザベート」も小池先生の作品で、
今、東京公演中ですから、
お稽古は同時だったんじゃないんでしょうか・・。
他にも外部の舞台も演出されていますし、
小池先生、「体が2つ(もっと?)欲しい~~」と思ったことは何度もあるでしょうね・・。

まぁ、先生のスケジュールのことまで、ワタクシが心配する必要はないですが(^^;


感想を一言で申しますと、
『一言で言えない・・・(^^; 』

いい作品だと思います。
人間の世界と妖精の世界がうまくハマっていたと思いますし、
内容も分かりやすいですし・・。

このお話って、ハッピーエンドなんでしょうか・・。
そのへんが何となくスッキリしなくって(^^;
ちょっと切ない、ほろ苦い感じのハッピーエンド・・という感じでしょうかね。

かと言って、
ワタクシは特に「泣ける」シーンがあったわけでもなく・・で、
フツウに観れた感じ。

もっと何回か観たら、また印象が違ったりするのでしょうか・・。


龍さんは、とってもかわいらしくって、よくお似合いでしたよ~♪
「アドリブ」もかわいくこなしておられ(^^)
舞台でのローラースケートは大変そうですが、だいぶ練習されたのでしょうか・・。
タカラジェンヌさんは何でもやらなあきませんね(^^)


愛希れいかちゃんは、
どんどんきれいになっておられますね~。芝居もショーも、目で追ってしまいました。
もともと男役だったとは思えません・・。
なので、身長は高めですけど、今回は少女っぽく、かわいく見えました。
見ていますと、クツはけっこうペタンコのものを履いておられたみたいな。
芝居でのお衣装は、ハイウェストっぽいのが多かったので、
ペタンコ靴でもウエストの位置が高くてバランスは悪くなかったような。
ハイウェストの服って、難しそう・・。
愛希れいかちゃんがとっても細いから似合うんでしょうね(^^)


沙央くらまちゃんは今回は娘役。
『また~?』と思ってしまったんですが、
「歌劇」誌の「座談会」を読みますと、「娘役は初めて」とのこと。

あら?

・・・・・・ワタクシ、
元雪組トップスターの音月桂ちゃんと勘違いしていました。
音月さんは、トップさんになる前に何度か娘役を演じておられましたので・・。
沙央さんも、何となく?中性的なかわいらしさがあると思いましたもので・・。

タイテーニアは、憧花さんしかいない!という感じでしたね(^^)

他のみなさんもがんばっておられ、ステキでしたが、キリがないので(^^)



さて、休憩をはさみまして、
第二部の「ショー」、「CRYSTAL TAKARAZUKA~イメージの結晶~」

担当は中村暁先生、

中村暁先生は、ワタクシの中では「芝居担当」のイメージでしたが、
よくよく考えてみますと、
「両方」担当されてる感じですね。

最近の作品では、
先ほど名前を挙げました雪組 音月桂さんのサヨナラ公演となりました
「仁」のときのショー、「GOLD SPARK!~この一瞬を永遠に~」を担当されていまして、
「ゴ・ゴ・ゴ~ルドスパ~ク♪」という主題歌が今も残っているステキなショーでした(^^)

ちなみに、ワタクシが観たことのある中村暁先生のショーは、↑の他には
『ミロワール』(雪組・2008年)
『Dance Romanesque(ダンス ロマネスク)』(月組・2011年)
で、3つともよかった印象。

ストーリー性のある場面が多かった気がします。


余談ですが、
担当された芝居もいい印象ですが、
何と言っても、ワタクシ大好きでした瀬奈じゅんさまの
バウホール公演初主演の「マノン」、
この担当もこの先生でした(^^)


さてさて今回のショー、
感想を一言で言えば
『キラキラしていました♪』

ショーの始まる直前の様子・・。
007.JPG


プロローグは、
白いお衣装の龍さんと、白いお衣装の娘役さんたちのダンスで始まりました。

セットからいきなり「現れてた」みたいな感じで・・。
あれって、後ろから出てこられたんでしょうか。

セットと白のお衣装がとっても美しくて(^^)

そうこうしていますと、みなさんご登場で美しいけどカッコいいダンスシーン。
客席下りもありまして、いきなり興奮♪

「ダンス ロマネスク」のときもそうでしたが、
けっこう後ろのほうまで来てる客席下り。
もう少しこっちも~~という感じでしたが、
憧花ゆりのちゃんが一番近くにきて下さいました(^^)
(やっぱり顔が小さい♪)

そしてこちらも前回と同じく
2階席もあったそうで(^^)

「客席降り」は、たいてい1階席のみ・・ということが多いのですが、
2階席にも!(客席上がりとでも言うのか?)

「ダンス ロマネスク」のときに、中村暁先生が、
「以前、2階席で(別の作品を)観ていたときに、客席降りのときにさみしいな」と思われたそうで、
2階席にも・・としてくださったそうで、
この先生の温かさを感じます。


そこからは、ストーリー性のある場面が続いておりました。


中詰め・・でしたっけ、
白、黒のお衣装のシーン、
あのお衣装は、「ロマンチカ宝塚04」のときのんかと(^^)
娘役さんも裾広がりのパンツスタイルでカッコいいんですよね~。
愛希れいかちゃんもよくお似合いでした♪

このあと、トップコンビはお衣装を替えらえれて、
黒に金色の、ラテン?スパニッシュ?風な感じ。

この場面、
そう! ワタクシの妄想で、
葉加瀬太郎さんの「Asian Roses」を使った「宝塚のショーの一場面」は、
こんな感じのお衣装をイメージしてたんですよ!!

ここの場面、今回の曲ももちろんよかったですけど、
「Asian Roses」を使ってやってもらえないでしょうか(^^;
(ナンチャッテ)


そこからも、
少人数の場面あり、
若手中心の場面もあり、
全員での力強い場面もあり・・で、
バラエティに富んでいて、楽しめました(^^)


フィナーレ大階段のセッティングは、
ワタクシの好きな、「セッティングされているのを見せながら」・・・で、
あちらの壁に立っている大階段が、徐々に手前に出てくるのも見ることができました♪
でもその場合、ジェンヌさんももちろん見たいし、階段も見たいし・・で、
忙しいんですけど(^^;


パレードは、とってもきれいなゴールドのお衣装に赤の飾り、
「クリスタル・・」ではなく、
「ゴ、ゴ、ゴ~ルドスパ~ク♪」
みたいな感じでしたけど(^^;
あまりの美しさになんだかこんなことで(ちょっと)涙が出そうになり、
宝塚は本当に、お衣装、セット、すべてが美しいなぁ・・・と幸せな気持ちになりました(^^)

(本日はそうじゃないですけど)
たとえ、芝居やショーの内容が好みじゃなかったとしても、
この最後のパレードだけは、『あ~、今日の観劇も本当によかった(^^)』と心から思える瞬間で、
それまでのことは『すべて許せる』感じですね。


それにやっぱり、「芝居」+「ショー」の二本立てがいいな~と思いました。
たとえば今回の公演なんかは、
トップの龍さん、芝居はPUCKという「かわいい役」でしたので、
ショーで、バリバリ男くさいお姿も見たいですもんね~♪
一本モノは、フィナーレも芝居の雰囲気・イメージを引きずって・・になりますから、
ちょっとクセのある主役なんかでしたら、そういうイメージで終わっちゃう。
やっぱり、「男役らしい」お姿も見たいです(^^)


結局・・というか、やっぱり・・というか、
大満足で大劇場をあとにしました(^^)


<おまけ画像♪♪>

本日、開演前に、
キャトルレーブ(=劇場内のオフィシャルショップ)にて、
E子ちゃんとワタクシ、
それぞれ、前々から打ち合わせしていたとおり?にDVDを購入♪

E子ちゃん購入の
002.JPG


ワタクシ購入の
003.JPG


どちらも、ケースのお写真、ステキ~♪


前田慶次は、
お芝居駆け足でちょっとついていけてなかったし、
ショーはステキだったし・・で、DVD買おうかなと思っておりましたところ、
E子ちゃんが「私が買おうか?」

ワタクシ
『それなら私、「ナポレオン」を買う!』

ということで、相談がまとまっておりました。
前回、時間がなくて買えず・・で、本日ようやく♪

「ナポレオン」も、後日、テレビ番組で各組のトップさんが取り上げられていましたとき、
柚希さんの歌稽古やこの作品への取り組み姿勢などを拝見し、
『もっとちゃんと観劇しな申し訳ない』とワタクシたち、反省?しておりまして(^^;

で、『ナポレオンも、あのテレビを見てから観劇したかったね』とか話しており、
DVD購入に至りました(^^;

心して拝見させていただきますm(_ _)m



<本日のトレーニング>

オフ

宝塚の帰りに鍼治療へ。
久しぶりに、化粧した顔で先生のところに行きました。

本日もとってもおもしろかったですが、
先生、帰りに、
「チームマジメ」の応援チアダンス?みたいなものを披露して下さり(^^;
大爆笑・・・・・(^^;


2014-10-11 22:00  nice!(47)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 9

liang

先日、E子さんとの歴史?を知ってから
このniceなコンビぶり、なるほどな~なんて思いながら読みました。
マジメダンス?!むっちゃ気になりますーー!
by liang (2014-10-11 23:08) 

ハリネズミ

昨日は観劇の日だったんですね♪。
金曜日のお昼休み、翌日のおでかけに備えてお菓子を
購入ということでしたから、てっきり山などへおでかけかと^^;。
イメージとしては「遠足のおやつ」のノリでした~。
DVDも購入されて、E子さまと貸し合いっこして観賞するのも
楽しみですね♪。
タカラヅカは門外漢の私も、華やかなショーには興味津々。
ノリノリで楽しめそうな気がするんです^^。
by ハリネズミ (2014-10-12 08:11) 

よーちゃん

いつもながら、通ならではのレポートですなー。
感動できる生の舞台、元気もらえますよね(^_^)
by よーちゃん (2014-10-12 09:10) 

昆野誠吾

相当満足されたようですね♪
映像でなくて生で観るからこその感動、
ちょっと久しく経験していないのでいいな~と思いました。
前田慶次もナポレオンもえらくカッコいいですね。
女性が男役やったほうが美しカッコよくていいかも^^
by 昆野誠吾 (2014-10-12 17:13) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 E子ちゃんとは前職を退職してからも仲よくしていただいて
 いましたが、ここ2年ほど、宝塚にご一緒していただけるようになり
 より楽しくなりました(^^) 感謝です。
 DVDも交換して見てもらうのも楽しみです。
 「マジメダンス」、なんやかんや言いつつ、私も案を出して
 一緒に踊っていました(^^;

★ハリネズミさまへ
 観劇の日は「おやつ持参」なんです(^^)
 今回のお店では、1人分ずつ袋を分けてもらって・・でしたので
 遠足気分が高まります♪
 DVD、自分の分をまずは見て、交換するのが楽しみです(^^)
 E子ちゃんもだんだん深みにはまってきたような・・(^^;
 私は共通の話題が増えてうれしいです(^^)
 タカラヅカはやはり二本立てがオーソドックスなパターンだと
 思います。フィナーレの最後には、大きな羽を背負ったトップさんを
 見なくては!!です(^^)

★よーちゃんさまへ
 生の舞台はやはりいいですよね~~。
 鍼の先生は落語がお好きで、繁盛亭?ほか、聞きにいかれる
 そうです。やはり生はいいとおっしゃっていました(^^)
 よーちゃんさまは、バンドも落語も、生の感動を届ける側
 ですね(^^)すばらしい♪

★昆野誠吾さまへ
 どんな演目でも、結局は満足して帰ってきます(^^;
 生はやっぱりいいですよ~~。
 先日の葉加瀬さんのコンサートでも思いました。
 宝塚の男役さんはカッコいいですよ!!
 研究し尽くしているから・・かと。
 歌舞伎の女形さんが美しいのも同じでしょうね。
by keroyon (2014-10-12 20:00) 

kinkacho

この公演のチケット、頼んでいたルートで取れずに見に行けない状態です。
やっぱりエリザベートでチケット運を使い果たした感じです。
ハイウエストのお衣装がかわいく着こなせるのは、やはり娘役のスタイルがあってこそですよね。
一般ピープルの大人には無理です。
by kinkacho (2014-10-15 23:48) 

keroyon

★kinkachoさまへ
 PUCKも、やはりチケットは厳しかったんですね・・。
 この日は立ち見は出てなかったようですが、ほぼ満席のようでした。
 旅行会社の団体さんもたくさん来ておられた感じです。
 kinkachoさまは涼風さん主演の初演をご覧になられてるの
 ですよね(^^)? うらやましいです~~。
 録画は残していますので、復習しなくては・・と思っています。
 ハイウェストのお衣装、さすが娘役さん♪と思いました。
 あんなにペタンコシューズなのにとってもスタイルよく見えました(^^)
by keroyon (2014-10-16 00:02) 

こたろ

またまたお邪魔します、こたろです(^^)
パック行かれたんですね!私は月組さんだけ観たことがないので観たかったのですが、遠征費がかさむもので…かなめさんの退団に向けて退団貯金をすべく月組さんを諦めました(>_<)
なんとかまさおくんがいるうちに、観てみたいと思っているのですが…。
美弥ちゃんも気になる存在です。

それにしてもおっしゃる通り、宝塚のショーは本当に幸せになれますね!たとえ一本物でも、最後のフィナーレが見れればやはり幸せな気持ちでいっぱいになります。

また宝塚記事、楽しみにしています!
by こたろ (2014-10-16 22:40) 

keroyon

★こたろさまへ
 ありがとうございます!
 PUCK、観てきました(^^)
 涼風さんのをBSの録画で観ていましたので、龍さんもお似合い
 だろうなと思っておりましたらすご~くかわいくてお似合いでしたよ♪
 遠征されての観劇は大変だろうとお察しします・・。
 毎公演はしんどいでしょうし・・。遠方のファンの方、尊敬します・・。
 美弥さんは今回は「悪役?」で、新たな一面を見れた気がしました。
 宝塚はフィナーレがあるのでいいですよね♪
 フィナーレ~パレードは本当幸せな気持ちになれます(^^)
 宙組さんの観劇、楽しみですね(^^)(退団はさみしいですけど・・)
 よろしければ感想聞かせて下さいね(^^)
by keroyon (2014-10-17 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]