SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

実は、
まだ、どうも、鼻と喉がスッキリしません(><)

もう体はしんどくないので、風邪は治ったと思っているのですが、
鼻がなんとな~くつまっているような感じと、
そのせいか、やっぱり少しずつ?鼻水が喉に入ってくるのか、
痰がからむような感じと、喉がかゆいような感じが・・。

火曜日は、
マラソン塾のあと、
ランニングステーションでシャワーを浴びてるときにくしゃみが止まらなくなり、
寝るまで鼻炎・・。

昨日は、それはマシになったものの、
夜、少しでも早く寝ようとしましたのに、
横になると、痰がからんだり、咳が止まらなくなって(><)

早めに寝たのに、2時くらいまで咳でのたうちまわっておりました・・(--;
咳とかくしゃみって、体力使いますよね・・(--;

『明日仕事やのに、寝られへ~ん(><) どうしよう~~(><)』
・・・・・と思っているうちに、知らん間に寝たみたいで、
朝起きると思ったよりスッキリ。


ちょっと涼しくなったかと思いましたら(火曜日の帰りなんて、寒いくらいで)
台風の影響もあるのか、今日は何となく蒸し暑い気が・・。
まぁそういう時期ですから仕方ないですね。

でも、仕事終えて会社を出ますと雨が降ってます。

朝の天気予報では、
「念のために折畳みの傘があると安心です」
と言っていたので持ってきていましたが、
そんなにしっかり降るとは思っていなくって。

でも、おかげで、だいぶ涼しくなったように思います(^^)

練習前の公園の気温は20.4度、
終了後は19.8度でした。
先週より5度以上違います(^^)


本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで15キロまで。


キロ4分30秒グループはかなり人数が多そうでしたが、
本日は、1つめのグループで走りました。

「4分半のプロ」のような方がひっぱって下さいましたので
本日も安心して走れます。

なので、こないだの日曜の、チームの30キロ走練習会のときに
コーチさんに言われました、
「誰かについていけるときはぼ~っと走ったらいい。」
を思い出し、
妄想は封印して、ひたすら「ぼ~っと」を心がけて、
前の人との間隔だけ気をつけて走ります。

スタート前に鼻かんだから、走ってるときはスッキリしていまして、
暑さもマシですし、
『余裕をもって』、まずは7キロを目指します。


7キロ地点を通過。
今日は、10キロは余裕を持って通過できそう・・かな。


10キロ地点まできました。
『余裕あるある』と言い聞かせ、
「必勝パターン」に持ち込めそうな感じ(^^)

そこからは、
『12キロまでがんばろう』

そう、2キロくらいならどうにかがんばれそうな距離なのです。


12キロ地点通過。
そこからは、15キロまでは1周と200メートル弱ですので、
『ここまできたらあと1周ちょっとやから、前の人の首つかんででも頑張ろう』
・・という「必勝パターン」に(^^)

前の人だけじゃなく、
ワタクシの前を走っておられた5人全員の首に縄をかけて
ひっぱってもらってるようなつもりで あと1周。

あと1キロはやっぱりキツかったな~(^^;

「必死のぱっち」まではいきませんでしたが、
「かなり必死」でどうにか15キロまで。

今シーズン、
キロ4分半で初めて15キロまでいけた~~(^^)

うれしい♪ ・・・・・というよりも、ホっとしました(^^)

でも、余裕度は・・・・・、
あと500メートルくらいなら、走れと言われれば・・という感じですかね。

来週からは、
15キロを、「余裕をもって」終われるようにしたいです。


そう、本日は、
練習前にお風呂屋さんに到着し、
「本日の露天風呂」を確認しますと、
・・・・・「生薬」

いちばん好きじゃない(^^;
(ちょっとテンション下がりました)


着替えて公園に向かうときに、知り合いの男性と一緒になったのですが、
ワタクシ、なんとなくその方が怖くて・・でしたけど、
一緒になったので、一緒に公園に向かいました。

お風呂屋さんから1キロ少々ありますので、
道はいくつかパターンがあるのですが、
ワタクシは、「自分のお気に入りの道」がありまして。
何となく、ゲン担ぎ・・じゃないですけど、同じ道を通りたいんですが
その方、
「え? こっちのほうが近いですよ」みたいに言う(--;

そんなわけで、
ゆうべはよく眠れなかったし、
お風呂は「生薬」やし、
「いつもと違う道」通ったし・・でしたが、

そんなの、関係なかったみたいですね(^^;

ちなみに、↑ ご一緒させていただいた男性は医療関係者さんなので
お仕事の延長みたいな話になって申し訳ない・・と思いつつも、
鼻づまりと喉がスッキリしないことについて質問させていただくと、
丁寧に答えて下さいました(^^)
感謝ですm(_ _)m
(スミマセン、その男性ニガテ・・とか言いつつ、利用できるモノは利用します(^^; )

RUNつながりの知り合いって、
仕事とかでの知り合いではないですから、
みなさんいろいろな方がおられ、
「3人寄れば文殊の知恵」じゃないですけど、
本当、いろんなことを相談させていただけたりしますので、ありがたいことだと思っています。


練習中、しっかり雨が降り(ざざぶりというほどではなかったですが)、
汗か、雨か分かりませんがウェア水没・・。
走っているときは暑かったですが、
ジョグでお風呂屋さんに向かいます時にはややひんやり。

雨に濡れた体に、生薬のお風呂は気持ちよかったです。
生薬さん、「好きじゃない」とか言ってごめんなさいm(_ _)m



<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで15キロまで。

 5キロごとのラップ
     5キロ 22分30秒
   10キロ 22分28秒
   15キロ 22分30秒

 15キロトータル  1時間07分28秒

ずぶ濡れでしたので、お風呂屋さんで腹筋等はできず。
(雨でずぶ濡れになったときは、帰りの荷物が重い(^^; )


2014-10-09 23:32  nice!(41)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 41

コメント 5

裏・市長

まだ治りきってなかったか…。
そりゃ、これだけ気温差が激しけりゃ、
誰だって調子狂いまっせ!。

やはり玉露じゃないとダメか…。
keroyon専用湯船でも作っていただき、
バスクリンみたいにマイ玉露持参で
通うのがよろしいようです。
by 裏・市長 (2014-10-10 02:21) 

ハリネズミ

風邪、長引いてますね。
それなのに雨の中の練習会、大丈夫でしたか?
終わってすぐにお風呂にドボンなら大丈夫・・・・と思いたいな。
長引く咳は本当に体力を消耗しますよね。
自分で自分の咳がうるさくて眠れなかったりもしますし^^;。
私も咳だけが長く残るタイプの風邪を引くことが多いので、
お気持ち、お察しします。
そんななか、シーズン初の偉業を達成、おめでとうございます♪。
これでお風呂が玉露でしたら言うことなしでしたけど、
生薬・・・・なんだか薬っぽい匂いがします?^^;
by ハリネズミ (2014-10-10 07:43) 

よーちゃん

雨の中、お疲れ様でしたー。
私、連休の最終日レースなんですが、
台風の影響で雨っぽいです。
なすびは濡れると重くなりそう( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2014-10-10 08:13) 

昆野誠吾

生薬さん、ごめんなさい。
私もこうして擬人化する癖があって
なんとも居た堪れない気分になることが多いです(笑
昨夜は汗が出るほど寝辛かったですが
一昨日は朝方寒くて目が覚めました。
今の時期、極端な温度差もあるので体調管理が大変ですね。
走っている途中鼻づまりとか鼻水ダダ漏れになったら
大変ですから早く抜けきると良いですね^^
by 昆野誠吾 (2014-10-10 17:33) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★裏・市長さまへ
 風邪が治り切っていない・・というか、風邪の終わりの症状から
 鼻炎になっているようです。
 この時期は朝晩と昼間の気温差も激しいですし、鼻炎になりやすい
 のだそうです。秋の花粉もけっこうひどいみたいですし・・。
 日に日にマシになってきているのは実感しているのですが、
 なかなかスッキリしないですね・・。
 でも本当、気温差が激しいですもんね。調子も狂いますね。
 お風呂屋さんの露天風呂は、やっぱり「玉露」がいちばん好き
 です~~。
 「生薬」は、効きそうな気がしますが、香りがあまり(^^;

★ハリネズミさまへ
 風邪の終わりごろになりやすい鼻炎のようです。
 日に日によくなっているのを実感していますが、やはり時間かかり
 ますね・・。耳鼻科でアレルギーの薬をもらうとラクになると
 アドバイスをいただきました。
 昨日は練習の時に雨でしたが、まだこの時期は寒くないですし
 そういうので風邪はひかないです。
 ハリネズミさまは咳が長引くタイプの風邪をひかれることが多いん
 ですね・・。私はあまり咳がでるほうではなかったので、今回は
 苦しかったです・・。あんなに長時間咳が止まらないなんて
 子供の頃以来かと・・。咳はしんどいですね。よく分かりました。
 お風呂屋さんの「生薬」風呂、そうなんです(^^; ニガそうな?
 匂いがするんです~。
 それはそれで効きそうなんですけど、やっぱりお風呂はいい香りが
 長く続くモノがいいです~(^^)

★よーちゃんさまへ
 昨日は、練習のときに雨が降り、涼しくなって走りやすく、
 練習場所までの移動はやんでいたので傘を使う必要なく・・で
 それはそれでいいタイミングでした(^^)
 連休の最終日、コチラはたぶん雨のようです・・。
 先週とまったく同じようなタイミングになりそうですね・・。
 レースですか。なすびは濡れると重いでしょうね(><)

★昆野誠吾さまへ
 擬人化・・・(^^;
 少し前に、お友達から指摘されました(^^;
 あまり自覚がなかったですが、自分の持ち物、車、オートバイ
 なども擬人化しているようです(^^;
 あと、やはり一人暮らしだからか、自宅ではよく独り言を言って
 ますし、電子レンジや洗濯機の終了の音とか、お風呂の
 「お湯はり完了」の音などに「ハ~イ」「はいはい」とか返事したり(^^;
 鼻づまりは今日はだいぶマシです。だからか、喉もマシです。
 油断せずに気をつけます。ありがとうございます。
by keroyon (2014-10-10 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]