SSブログ

読書メモ♪「シャイロックの子供たち」 [本]

先週読み終わった作品です。

前回の「株価暴落」に続き、
今回も池井戸潤さんの作品を♪

「シャイロックの子供たち」
001.JPG

池井戸さんの作品、
かなり読んだ~、あと3~4冊で全部読破できるかしら?
・・・と思っておりましたけど、
調べてみましたら、まだだいぶ読んでない作品があるみたい(^^;
まだまだ道のりは遠いです・・。


「シャイロックの子供たち」、
以前からタイトルは知っていましたけど、
「シャイロック」って、あのシャイロック??

シェイクスピアの「ヴェニスの商人」に出てくる欲深い金貸しの名前がそうでしたが・・・。

文庫本には、目次の裏のページに、
「シャイロック:シェークスピアの「ヴェニスの商人」に登場する強欲な金貸し。」
との説明がありました。
やはりそうだったのですね。


この作品は、
池井戸作品によく登場します「東京第一銀行」「白水銀行」(「はるな銀行」も?)のうち、
「東京第一銀行 長原支店」が舞台になっていますが、
このタイトル、ワタクシの勝手な想像ですけど、
「銀行で必死にもがいて生きていくうちに、
 出世その他の欲にとらわれて、人間らしさを見失ってしまった人たち」のことを、
「ヴェニスの商人」のシャイロックにたとえて描いた物語・・
ということかな~と。


感想を一言で・・、
『いい作品でした(^^)』

「ワタクシの好きな池井戸さんの作品ベスト3」
(=「空飛ぶタイヤ」「下町ロケット」「鉄の骨」)ほどではなかったですが、
いろいろな内容が盛り込まれた、おもしろい作品だと思いました。


「シャイロックの子供たち」は、読む前は、
「不祥事」(=花咲舞ちゃんのシリーズ)みたいに
同じ銀行が舞台、主人公は同じだけど、お話じたいは「短編」かな・・と思っていまして。

読み応えのある長編のほうが好きなので、短編かぁ・・と思っていたのですが、
「短編」だけど、主人公が作品ごとに変わっていき、
それぞれの主人公の立場から見た「長原支店」のことが描かれていて、
ちょっとずつ内容も関係していて・・ということで、
『こういうのを「連作短編」っていうのかしら(^^) 』 と思いながら読んでいますと、
長原支店で起こったある事件?をめぐって、
ミステリーっぽい内容も盛り込まれていき、
これまで登場した人物も関わっていたり・・・で、
「短編」と思わせつつ、実は「長編」やった・・みたいな感じで、
とっても読みごたえがありました(^^)


「事件」が出てきますので、
ちょっとドロドロした内容かと思いつつも、
後味悪くはなく、
むしろ、ほっこりと温かい気持ちになれる場面も多くて。

それぞれの立場の登場人物の気持ち、
家族関係、
人間関係、
職場恋愛(銀行は「行内恋愛」とでも言うのでしょうか)、
企業モノでもあり、
事件のゆくえ
などなど、
いろいろな内容が絡む、おもしろい作品でした。

たまたま・・でしたが、
これの前に読みました「株価暴落」も「事件」が絡んだミステリーの要素も
ありましたので、
こういうパターンも池井戸さんの作品に増えていくのかしら(^^)


<おまけ画像♪>

本日の帰り、
南海線の難波駅にて、
特別デザインの関西空港行き特急「ラピート」、「Peach ×ラピート ハッピーライナー」が
停まっていました(^^)

(ご参考・・・http://www.nankai.co.jp/traffic/info/peach_rapit.html

来年の8月末まで走っているそうですが、
本数は少ないみたいであまり見られなさそう。

ワタクシ、休みの日に自宅近くの踏切待ちで、一度通過したのは見ましたが・・。

仕事やジム帰りの時間には、
通常の紺色のしか見たことがなく、『こんな時間には走ってないのかな~』と
思っておりましたが・・・。

6月まで走っていました、ガンダムの「ネオ・ジオンバージョン」は、赤でしたが、
Peachデザインということで、
白、ピンク、紫でかわいい感じ♪

1412594772248.jpg

自分が乗る電車の発車時刻まで、まだ数分ありましたので、
『先頭に行ったほうが、「顔」がきれいに撮れるんじゃ??』
と思い、車両先頭までダッシュ(^^; 
(お尻?のほうは、どうしてもホームの「手すり」が写っちゃうんです。
 ↑ 手すりの上からムリヤリ撮ってみましたが・・・。)

(注:ワタクシは鉄子ではありません)


1412594764119.jpg

ピンク、紫が入ったデザイン
1412594780280.jpg
1412594756917.jpg

みなさん、けっこう写真を撮られていました(^^)


ちなみに、何度かアップしたことありますけど、
通常の「ラピート」はコチラ。
005.JPG


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 筋トレ

・ ジョグ10キロ


2014-10-06 23:14  nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 8

裏・市長

池井戸作品も完走する気マンマンやな!。

ラピート、踏切待ちで見られたのって、
かなりレアな遭遇だったのでは?。

周りの人はダッシュして、最高のカメラアングルを
探す駅中のランナーを「あ、鉄子」と
思ってるに違いない。…間違いない。
by 裏・市長 (2014-10-07 01:39) 

liang

「シャイロック」私も読みました。こういう連作?形式は
面白いし読みやすくていいですよね。
池井戸さんの勤めていた銀行に親しい友人の娘が入ることになり
作品を読んでるとちょっぴり心配になります。。。
by liang (2014-10-07 06:18) 

よーちゃん

あー、これ以前読みました!
最初、話の切り替わりについていけなくて
最初から読み返したりしました(;^_^A
by よーちゃん (2014-10-07 08:07) 

ハリネズミ

全作読破に向け、着々と読み進んでらっしゃいますね^^。
タイトルに秘められた作者の意図を推し量るのも
楽しそう♪。
ハッピーライナー、見ると幸せになれるとか?^^
本日、なにかいいことがあるかもしれませんね~♪。

置き引き、イヤですね(-"-)。
はるか昔に窃チャリに遭ったときも、ドイツでスリに遭ったときも、
そしてダンナさんが置き忘れたケータイが出てこなかったときも、
しばらくイヤ~な気持ちが続きました。
keroyonさんの「盗られても惜しくないモノ」たちも
盗られないに越したことはないですよね。
被害に遭うことなく気持ちよーく練習会に参加できますように☆。
by ハリネズミ (2014-10-07 09:25) 

ポッポ

私も読みました~。
皆さんも読んでおられますね。
そうそう、最初は連作とは思わずに読み始めたので、あれ?な終わり方かと思っていたら違うんですよね。
短編なのに先が知りたくてどんどん読み進めてしまうという。
ラピートは遊び心がたっぷりですね。
白のほうが顔のシュッとしたところがよくわかります。
ゴツゴツしてて好きだなぁ。
by ポッポ (2014-10-07 17:29) 

KOEELE_tokky

ピンクラピート見れたんですね!
いいなぁ〜♡
ワタクシはJRなんで気合い入れて行かなければ!!!
by KOEELE_tokky (2014-10-07 18:22) 

昆野誠吾

これまだ見たことないです~
鉄道ファンでなくとも撮っちゃいますよね^^
風が強く吹いている、やっと半分位です。
毎日ちょっとした手隙時間に2ページほど・・・
超遅いですよね、ペース(笑
by 昆野誠吾 (2014-10-07 18:51) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 池井戸さんの作品、「完走する気」マンマンです(^^)
 好きな感じの内容が多いのと、作品数もまだ今なら「追いつける」
 かと思いまして(^^)
 他の作家さんの中には、○ックオフでコーナーを見ますと、
 ものすごい数の作品数で、あれはとてもじゃないけど・・です。
 (好きな作品もいくつかありますが、そこまで好みでもなく・・で)
 山崎豊子さんの作品も「完走間近?」と思っていましたが、
 中間点を過ぎたあたりでした(^^; こちらも追いつけそうなので
 がんばります!
 最近、新しい作家さんを「新規開拓」していたので、山崎さんは
 そういえばちょっとご無沙汰でした・・。

 ラピート、踏切待ちでの遭遇は、そういえばまだその1回だけ。
 難波駅に停車中と同様、かなりレアですよね!
 先頭車両にたどりつきましたら、ちょっと年輩のご夫婦が写真を撮って
 おられまして、のんびりされていましたけど、いなくなるのを黙って
 待っておりました(^^) 何となく気配を察してか、入らないように
 横によけて下さいました(^^; (鉄子と思われたでしょうか(^^; )

★liangさまへ
 「シャイロック・・」、こういう、変形?連作形式?、おもしろい
 ですよね(^^)
 「花咲舞が黙ってない」の原作のように、同じ銀行内・同じ主人公で
 「一話完結」っぽい短編を想像していましので、うれしい誤算でした(^^)
 お友達の娘さん、銀行にお勤めですか。
 大手ですし、いいじゃないですか!・・・と、以前なら思ったと思うの
 ですが、池井戸さんの小説とそのドラマを知ってからは、
 銀行って大変そうやな・・と思いますよね・・。
 私の幼馴染(プレゼント交換の相手)は元大手銀行員(総合職)
 でしたがそんなに大変な話をあまり聞いたことがなく・・。
 彼女は明るくて気丈なので、そういう話を外部の人間に言わな
 かったのかもしれないですね・・。
 昨年、遊びにいったときには、ドラマ「半沢直樹」にえらく共感して
 いましたので、やっぱりお勤め時代は大変だったんやと思います・・。

★よーちゃんさまへ
 読まれましたか(^^)
 切り替わり・・そうでしたか・・。
 やっぱり、自分にとっての「好み」みたいなのってありますよね・・。
 私は前回の「株価暴落」、おもしろかったのにあまり進まなくて
 人物がぐちゃぐちゃになり(^^; 最初に戻ったりしました(^^;
 同じ作家さんで、同じようなテーマの内容だったのに不思議です・・。

★ハリネズミさまへ
 池井戸さんはどんどん書かれていらっしゃるようで、作品は着々と
 増えていますけど、今ならまだ追いつけるかな・・と思いまして(^^)
 百田直樹さんもがんばって読破・・と思っていますが、
 池井戸さんも百田さんも、今まさに売れっ子さんでいらっしゃい
 ますので「○ックオフ」になかなか並ばない・・という点でハードルが
 高くなってしまっていますが・・(^^;
 ふつうに書店で買えば・・ですが、こちらもお財布事情もありまして(^^;
 「○ックオフで買って読破」目指してがんばります♪
 ハッピーライナー、ホームページには「出会えたらラッキー♪」
 と紹介されています(^^) 改札入って、色が違うのが目に入り
 『わ~~!』と叫んでしまいました(^^; (でも、鉄子ではありません)
 何かを盗られたりって、本当、イヤな気持ちが続きますよね・・。
 私もひったくりにあったとき、しばらくひきずりました。
 知り合いのオバチャンは抵抗したために、自転車ごと引きずられて
 腕を骨折されたので、「ケガがなくてよかった」と思うことにした
 ものの、お気に入りのオサイフやバッグを盗られたのは悔しく(><)
 ハリネズミさまもいろいろな目に・・。お互い気をつけたいですね。

★ポッポさまへ
 この作品、みなさん読んでいらっしゃるんですね(^^)
 短編なのに続きが気になる作品でしたね(^^)
 ラピート、最近、限定バージョンが走るので見るのが楽しいです。
 もう20周年かぁという感じ。
 それでも、今でも小さいお子さんは、ラピートが通ると喜んでる
 様子を拝見します(^^)

★KOEELE_tokkyさまへ
 本数が少ないみたいでしたので、通勤時間帯などは走って
 ないのかなぁ・・と思っていましたら、見れました(^^)
 ホームページを見ますと、ネオ・ジオンバージョンのときのように
 運行時間は順繰りに変えてくれているみたいです(^^)
 来年8月末までのようなので、まだ何度か見れたらいいな~。

★昆野誠吾さまへ
 鉄人28号みたいな藍色も好きですが、限定バージョンも
 見るのが楽しいです(^^)
 「風が強く・・」まだ途中だったんですね(^^;
 まだまだ長く楽しめそうでそれはそれでいいんじゃないでしょうか。
by keroyon (2014-10-07 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]