SSブログ

ランニング塾に参加♪ [ポイント練習(インターバル)]

ゆうべはかなり涼しかったです。
寒いくらい・・。
なので、今日は遅くなりますし、少し厚手の上着持参で出勤。
・・・・・結果的には、ゆうべほどは寒くなかったですけど(^^;

9月上旬にも、いきなり、夜はそれくらい寒く感じた時期があり、
『すぐに使えるように』と、
3連休のときに、冬用の掛布団、コタツ布団などを干しておいたのですが
その後、また暑くなり(^^;

もういっぺん、干し直さないといけないかも(^^;
(早く準備しすぎました・・)


本日は、
長居公園のランニング塾に参加♪
今月からは「通常メニュー」(夏のショートインターバルは終了)になるそうで、
月4回、毎回メニューが違いますが、
ワタクシは、月2回、(都合をつけて)参加予定ですので、
そのうちの2種類に参加・・という感じになりそうです。

本日のメニューは、1000×5本。

本日も先に公園を1周ジョグ。
さすがにだいぶ涼しくなりましたので、
1周走ってきたあと、「お着替え」する必要はなくなりましたが(^^;
もういっぺんトイレに行きたい・・とか、給水しときたい・・もありまして
やっぱり一度ランニングステーションに戻ります(^^;

そのあと、みなさんと一緒にランニングステーションを出て公園へ。
(そういうときに話されるコーチのお話も聞きたいですしね~ ( ..)φ)


いつもと同じく、
最初の40分ほどは、
準備運動~「動き作り」のドリル~「スキップ→ながし→ドリル」、
その後、少し休憩をはさんで1000×5
という流れ。


1000×5は、
つなぎは2分レスト、3~4本目の間は4分レスト。


先月のこのメニューのとき、
ワタクシ、1本め、
「そんなつもり」はなく、最初はおさえて入ったつもりやったのに、
結果的に「調子に乗って」走ってしまい(><)
「ペースブレイカー」となってしまいましたので(^^;
今日は、コーチに釘をさされる前に自分から
『今日はみなさんの後ろについていきますm(__)m』 と、自己申告しておきました(^^)

あ、でも、
同じチームの尊敬しております先輩女性ランナーさまも
先週(はワタクシは欠席でしたが)から参加されておられ、
ワタクシが前を走ることはなさそうな感じですが(^^;


本日の長居公園の気温は、
開始時、終了時は見忘れましたが、
先に1周ジョグしましたときには20度でした。
なのでたぶん、練習開始時と終了時はもう少し下がっていたかも・・です。

だいぶ涼しくて走りやすかったです(^^)


コーチから言われました、ワタクシの目安のタイムは4分ちょうど。

これまでは、1本目で飛ばしてしまってエネルギーを使い切り、
あとはヘタれて・・で、3本めや5本目などは4分10秒近く・・とかでしたので
だいぶ涼しくなってきましたし、
5本とも、安定して走りたいところ。

1本めは、最初、抑えめを意識して入りました。

同じリズムで1000まで走れた感じ。

2本めはちょっとキツくなりましたが、
チームの先輩女性ランナーさんに、
「keroyonさん、5本とも4分切りで!」と言っていただき、
気持ちがピリっと引き締まります。

そこからは、
『私、めちゃ遅い???』
と思いましたら、先輩女性ランナーさん含めて周りの女性陣が速かったみたいで
ワタクシはどうにかこうにか、5本とも4分を死守・・・。


本日のタイムは以下、

1本目 3分55秒 
R    2分00秒
2本目 3分59秒
R    2分28秒
3本目 4分00秒
R    3分39秒
4本目 4分00秒
R    2分25秒
5本目 4分00秒

チームのメンバーさんから「ゴッド」と呼ばれていらっしゃる先輩女性ランナーさん、
やはりそのお方に言われたら頑張らなアカンでしょう!
という感じ(^^;

今日は、
5本とも、
1000メートルを「一定のペース」に近い状態で走れました。
これまでは、3本めくらいからは、後半ガクっと落ちて・・でしたけど。

ランニング塾に参加してもう5か月目、
ようやくちょっと分かってきたかな~という感じ。

欲を言えば、5本とも3分55くらいを目指したいところ。
これからがんばろう!


前回で、
コチラの塾を主宰しておられる「ランニングステーション」のポイントカードが
いっぱいになりましたので(10回利用)、
本日は施設の使用料は無料でした(^^)
ありがとうございます♪


<本日のトレーニング>

マラソン塾に参加。

・ 長居公園1周ジョグ

・ ウォーミングアップ~動き作りのドリル  約40分

・ 1000×5本


2014-10-07 23:35  nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 4

ハリネズミ

本数を重ねるごとに疲れも出てくるでしょうから、
5本を同じペースで走りきるには力配分が重要?^^
昨日はすべてを同じペースで走ることができたみたいで、
よかったですね♪。
「ゴッド」さまのお声掛けの成果も多少はあるかもしれませんが、
やはり参加し始めて5ヵ月め、
keroyonさんのカラダが覚えてきたのでしょうね♪。
このことに関しての評価にまつわる脳内会議の開催は
なかったのでしょうか?^^
オール3分55という新たな目標に向かってがんばってくださいね。
朝夕は涼しくなってきましたから、
keroyonさんもいよいよ本領発揮ですね♪。
by ハリネズミ (2014-10-08 07:27) 

liang

ひょえー、4分切り!速っ!!
でも1人の時より他の人と一緒のほうがスピード出せますよね。
私も練習会出なくちゃ!と改めて思いました、はい。
by liang (2014-10-08 10:32) 

ポッポ

5日の暑さは台風の影響だったんでしょうか。
気温の変動が激しいですね。
先輩ランナーさんに喝を注入されたら頑張るしかないです。
仲良しサークルとは一味も二味も違うピリッと締まった雰囲気で良いですね。
by ポッポ (2014-10-08 13:23) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 そう、やっぱり本数重ねるとキツくなってきますが、
 まったくキツくなくてもこの練習の意味ないと思いますし、
 でも、後半、大撃沈でペース・リズムを守れなくても意味がないと
 思いますから、そのへんの力配分は難しいなぁと思います。
 「ゴッド」先輩はやっぱりすごい方だ~~と昨日の走りを拝見しても
 しみじみ思いました。
 私自身は、もう少しタイムを上げていきたいです。
 涼しくなってきましたし、頑張りたいです!

★liangさまへ
 ぜんぜん速くないですよ~~!!
 昨日、私は初めてご一緒した女性がいましたが、3分半くらいで
 走っておられました~。
 やっぱり、一人インターバルよりは粘れる気がします。
 あら? liangさまは、「日曜練習」とか「月曜練習」と書かれて
 いますが、あれは違うのですか?

★ポッポさまへ
 少し前の暑さは、台風の影響もあったのかもしれませんね。
 この2~3日は、夜はぐっと涼しく感じます。
 先輩女性ランナーさんは、やっぱりすごい人だ~と昨日改めて
 思いました。
 その先輩を筆頭に、所属チームは「しっかり練習」している雰囲気を
 感じます。
 和気藹々とはしていますが、練習はピリっと・・という感じ。
 そういう空気は好きです(^^)
by keroyon (2014-10-08 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]