SSブログ

30キロ走練習会♪ [練習会]

本日は、
先週に続き、チームの「30キロ走」練習会に参加♪

昨日の「スピード練習」と、本日の「ペース走」、
「セット練習」としたかったのですが、
本日は台風がちょっと心配・・・。

一昨日くらいから天気予報をこまめにチェックしておりましたところ、
本日の日曜日は、
午前中は、台風(の風)はまだ大丈夫、
でも、雨は降ってるかもしれへんな~という感じ?

昨年もそうでしたが、
こちらのチームの練習会、
基本、雨でもやりますので(^^) (そういう意味では「変態集団」??)
そのへんはまぁ、中止になる心配はなく(^^)

そんなわけで、久宝寺緑地へ♪

先週、病み上がりでまだ少々本調子ではなかったとはいえ、
14キロ手前で撃沈していますから
(そのあとちゃっかり、葉加瀬さんのコンサートには行きましたが・・)
本日はちょっぴり、緊張&気合入れて向かいました。


9時スタート。

・・・・・ですので、
トイレ済ませたり、給水をテーブルにセットしたり、アップしたり・・の時間を逆算して
公園到着。


ゆうべの予報ですと、
本日はもう、6時過ぎくらいからしっかりと雨かと思っておりましたけど、
起きたときは大丈夫、
自宅を出るときも大丈夫で、公園についてもまだしばらくは大丈夫そう(^^)

・・・・・でも、雨降って涼しい♪ と期待しておりましたけど、
降ってないから、ちょっと蒸し暑い感じ(^^;
先週にくらべて日差しがないから、それはマシっぽい(^^)


余談ですが、
ワタクシ、公園での練習会(長居やその他も)では、
これまで数々の方が、集合場所に置いていた荷物を置き引きにあった様子を見ておりますので、
ワタクシは、基本、荷物は置きません。

長居なんかは、お風呂屋さん(またはランニングステーション)に置いておき、
真冬なんかは、公園から戻るときの防寒用の薄手のウィンドブレーカーなんかも
小さくたためるヤツですから、ウェストポーチに入れてます。

久宝寺では、着替えなどは車に置いておき、
鍵、お財布(練習会用に小さいヤツ)などはウェストポーチに。
その他、タオルとか、寒くなってきましたらスタート前にちょこっと羽織りたいものは
集合場所に持っていきますが、
そういうときって、「盗られても惜しくないモノ」にしてます(^^;

袋・・・・・・・・・・大会などのもらいもの
羽織るもの・・・大会のボランティアをしたときのウィンドブレーカーなど

今日なんて、絶対雨やと思ったので、
「袋」は、以前、神戸マラソンを走ったときの「荷物預け袋」(^^;
丈夫な透明ビニールの巨大な巾着で、中に大したモノが入ってないことも分かるし、
雨にも濡れませんから(^^)

で、そういう「なりふりかまわぬ」いでたちで集合場所に荷物を置いておりましたところ、
先週は大会参加のためお休みされていた「マラソン塾」のコーチに、
「この荷物、keroyonさんのやろ!!」

・・・・・なぜか(^^; 一発でバレてました(^^;

「盗られても惜しくないモンやし、今日は雨やから濡れへんように・・やろ?
 この人、先の先まで読む人やからな~(^^)」
・・・・・と、いつもの豪快な話っぷり(^^;

このコーチ、
「走り」に関することももちろんですが、
塾の参加者やチームメンバーについて、本当に細かいことまでよく見ておられるな~と
いつも感心します・・。
ワタクシ、まだそんな長い付き合いでもないですが、
性格もかなりバレてるようです(^^;


で、そのコーチ、
先週お休みだったため、本日が30キロ走の1回め・・ということで、
(コーチにしては)ゆっくりペースである「キロ5分」で走られるとのこと。

ワタクシ、先週撃沈したことをお話ししますと、
「今日は(オレに)ついておいで」
と言っていただき、
他の方数名とともに、ご一緒させていただきました。

コーチ曰く、
「今日はついてきたらいいから、ペースを自分で気にせんでいいし、
 距離のポイントも気にせんでいい。
 ぼ~っとついてきたらいいから。
 頭であれこれ考えると、糖をかなり消費するから、
 『誰かについていける』ときは、何も考えずにエネルギーを温存したらいい。」
とのこと。

そう、確か猫族長もコメントで書いてくださっていましたが、
ワタクシ、走りながらあれこれ「妄想」するのが好きですので
ムダにエネルギーを消費しているのかも・・。
「無」で走る練習もしなくては・・です。
(大会なんかで集中しているときは、ラップタイム以外のことは考えず、「無」なんですけど、
 練習ではよく妄想してますね・・(^^; )

9時過ぎにスタート♪

コーチがペースを作って下さいますので、安心してついていきます。
ペースが一定でムラがなく、本当に走りやすいです。

でもやっぱり、走るとちょっと蒸し暑い感じ。

ワタクシ、汗かきですので、給水は早めにとることにし、
5キロ過ぎから約5キロごと、後半はもう少しこまめにとりました。

給水は、しばらく手にもって走りますので、
小さめのペットボトルに半分くらい入れたものを3本ほど用意しています。
今日はそれで十分大丈夫でした。


10キロ通過、先週はキツくなってきていましたけど、大丈夫。

15キロ通過、半分過ぎましたので、折り返し。気持ちがラクになります。

あ、でも、コーチが25キロ過ぎにみんなに言って下さったお話では、
「(30キロ走は)40キロ走るつもりで走るといい」
とのこと。
なので、25キロは、「あと5キロ」ではなく、「あと15キロ走る」くらいのつもりで。
終了したときに、あと10キロ走れるくらいの余裕をもって終わるイメージとのこと。

それでいくと、15キロを『折り返したで~』と思いながら走るのは違うかもしれません。


とにかく、先週撃沈しているので、
今日はどうにか、30キロ、走り切りたいところ。

15キロ通過したくらいに、雨が少し降ってきまして、
『よし!雨が降ったら涼しいから、30キロ大丈夫、大丈夫』
と思ったんですけど、一瞬でやんでしまい(^^;
結局、練習終了までお天気はもってくれました。(まぁ、それはそれでよかったんですけど)

20キロ通過。

余裕あり・・なので、30キロまで絶対いくぞ~~と思いつつ。

25キロ通過し、
ちょっとだけキツくなってきました。
汗をかなりかいていて、ウェアは水没状態でしたので、それも影響してるのかしらん。
(最終的には、シューズ水没は大丈夫でしたが・・)

呼吸があがって・・というわけではなかったですが、
「体が拒否してる」って感じのしんどさ?
実際にはそんなにキツくはないくせに、
脳内会議のあるメンバーが、「しんどいことはやめましょうよ」という意見を出しているような感じ。

この夏は、
峠のダブル(=約32キロ)も何度か走り、このときはノンストップで走りますし、
「ドカ走り」は信号待ちなどで止まることがありますが、40~60キロくらい走ったりも
しましたけど、
やっぱり、公園の周回コースで、「きっちりペースを刻んで走る30キロ走」とは
また違うのね・・と改めて実感。

ぶっちゃけ、「公園内での30キロ走」に慣れてないだけ・・ですから、
脳内会議の意見は却下、
『この夏はかなりの距離を走ってきたから、こんなくらいでヘタれる脚に育ててません!』
と叱り飛ばし、
残り5キロはフォームを崩さないように意識して走りました。

30キロ、終了~~~♪

『あ~~~、ホっとした~』
先週の撃沈が、やっぱりかなり気になっていたようです(^^;

30キロ走をキロ5分で走り切れないようでは話にならん・・のですが、
とにかく走り切れてホっとしました(^^)


5キロごとのラップは、
「ペースはあげない」予定だったそうですが、
微妙~~~に少しずつ上がっています。

途中、給水とったり、歩行者や他のランナーさんを抜いたり・・で、
そういうときは微妙にペースが上がりますし、
だんだんリズムはできてくるので、まぁそんなものでしょう。
ペースにムラがないので、走りやすかったです(^^)

本日は、午後から台風・朝から雨・・の予報だったからか、
久宝寺緑地の他のチームはもちろん練習会をされていましたが、
この時期、行楽シーズンのため、
バーベキュー道具一式なんかをゴロゴロした家族連れやグループさんが
公園内をたくさん行き来しておられたり・・が多いのですが、
本日はさすがにそうでもなく、そういう意味でも走りやすかったです(^^)

でも、まったく0ではなく、台風くるって言われてるけど、
バーベキューをされてる方もいらっしゃいましたね(^^;


天気の都合では、
早朝に、自宅近くの公園で30キロ走ろうかなぁとも考えましたが、
そこの公園で一人で・・だと、キロ5分ではムリだったと思うので、
今日はそこまで天気がひどくならず、参加できて本当によかった(^^)
チームに感謝です(^^)

さ~、30キロ走練習会、これからもがんばるぞ~♪


<本日のトレーニング>

久宝寺緑地にて、

・ 30キロ走   2時間28分46秒


   5キロごとのラップ

      5キロ  25分11秒
    10キロ  24分55秒
    15キロ  24分48秒
    20キロ  24分44秒
    25キロ  24分44秒
    30キロ  24分24秒   


2014-10-05 22:00  nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 7

sally

私も帰宅ラン33km走したら撃沈でしたー
by sally (2014-10-05 23:03) 

ポッポ

やりましたね!
私は現在泉佐野市にいるんでですが、なま暖かい風が吹いておりますが雨は降っておらず。
関西は暖かいですね。札幌と1か月くらい違うかな?
by ポッポ (2014-10-05 23:58) 

liang

お疲れさまでした。週イチ30キロペース走、すごい力になりそう。
ステキなコーチですね~☆先の先を読むkeroさまもステキ。
でも練習中は妄想、大会では「無」で走るってkeroさますごい。
私はいつでも妄想して糖消費しまくり(?)。

by liang (2014-10-06 05:57) 

よーちゃん

変態集団を取りまとめるコーチですから、
さすがに洞察力が鋭いです( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-10-06 07:31) 

ハリネズミ

30キロ、脳内会議ではいろんな意見が交わされたようですが、
無事完走、よかったですね~♪。
妄想すると糖を消費してしまうっていうの、納得です。
無になる修行・・・・ランも座禅と似てるみたい^^。
練習会に参加される方、
みなさん、置き引きの危険度は同じくらいかと思いますが、
keroyonさんの荷物だけ群を抜いて
「盗られても惜しくないモノ」感を醸しているとは
・・・・さすがですw。
台風接近中にもかかわらず、
雨が降ることなく練習できてよかったですね~♪。
こちらは昨日、終日の雨でした。
by ハリネズミ (2014-10-06 07:37) 

昆野誠吾

盗られても惜しくないもん~~って笑えます^^
万一でも持って行かれたらイヤですものね、
私、タオル1本でも嫌です、ドケチ!?
by 昆野誠吾 (2014-10-06 18:20) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★sallyさまへ
 前回の30キロ走練習会が撃沈でしたので、昨日はドキドキでした(^^;
 予定通り走り切れてホっとしました。
 もう少し上げていきたいです~。
 大阪、がんばって下さいね(^^)

★ポッポさまへ
 昨日は、1日通してもっと雨が降ると思っていましたが、
 大阪は結局、あまり降らなかったような・・。
 前にも、ちょうど雨雲の切れ目みたいだったときがありました・・。
 こちらは暖かいというか、まだ暑いでしょう?
 札幌とやはり1か月くらい違うのですね(^^)

★liangさまへ
 峠走やロードで距離を走るのと、公園周回コースでのペース走で
 距離を走るのとはまた違うなぁとつくづく実感です・・。
 昨日は、「何も考えずぼ~っとついてこい」とのご指示でしたので
 なるべくそのようにしておりましたが、やっぱり退屈(^^;
 一人で走るときは、何も考えてないようでも景色が変わったり・・で
 そんなに退屈しないのですが、6人で走っていましたが、おしゃべり
 しながら・・という雰囲気でもなかったですので、
 一人で走るより、集団で走るほうが退屈だ(^^; という新たな発見
 でもありました(^^;
 マラソン塾のコーチでもあるチームメイトさんはすごい方です。
 やはり、塾の指導をされるだけあって、よく見ておられますよね・・。
 私は「先の先を読む」というほどではなく(^^; 単に心配性なだけ
 です(^^; それに「単独行動」が多いので、何でも「自己完結」
 しないと・・という意識だけは強いので(^^;

★よーちゃんさまへ
 こちらのランニングチーム、代表さんはまた別の方で、
 コーチさんは、火曜日のランニング塾を主宰しておられます。
 でもやっぱり、チーム内でも頼りになる方!という感じ。
 やはり塾で指導もされているだけあって、洞察力が鋭いです!

★ハリネズミさまへ
 昨日は、「何も考えずにぼ~っとついておいで」とのご指示でした
 ので、なるべくそのように心がけておりましたが、やはり、
 脳内会議で意見を言うものもおりまして(^^;
 以前、ある方から「大会中に想定外のことが起こったりして
 『どうしよ(><)』と思ったりすると、ブドウ糖がどば~っと消費
 されてしまう。なので、何が起こってもうろたえずに淡々と走るように
 したほうがいい」って教えてもらったことがありました。
 なので、強く『どうしよう??』とか思わなければ大丈夫って思って
 いたのですが、あれこれ妄想して頭を使うこともやはり糖を消費
 してしまうんですね(^^;
 楽しい妄想ならかえって「元気度アップ」かしら(^^)とか思っていたの
 ですが(^^) なかなか奥が深いです・・。
 練習会での置き引き、最近、どの公園も物騒みたいで、私も
 こういう練習会に参加するようになって6年ほどになりますが、
 何度か被害に合われた方を見てきまして・・。
 ひどいときには携帯や鍵なども・・。
 久宝寺の練習会では、自転車で使うようなチェーンキーで荷物を
 くくったりしてる方もいらっしゃいますよ。
 せっかく練習をこなせて気分よくても、モノを盗られると気分悪い
 ので、私はもう「惜しくないモノ」しか置きません(^^)

★昆野誠吾さまへ
 せっかくの練習会でそのようなことがあるとやっぱりイヤな気持ちに
 なります・・。
 もらいものでも本当は盗られたらイヤですから、「惜しくないもの」
 なんてないんですけど(^^; (ドケチです(^^; )
by keroyon (2014-10-06 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]