SSブログ

今更ですが・・(^^; [ランチ・外食]

今更ですが、
母にご馳走してもらって、お誕生日ランチしてきました(^^;
(誕生日は8月の下旬でした・・(^^; )

検査結果が8月中に出なくって、
スッキリしてから食べに行きたいよね・・と話しており、
お互いの予定が合わなかったり、ワタクシが体調崩したり・・で、
結局今ごろに・・(^^;


ここ最近は「梅の花」に行くことが多かったですが、
今回は、
母が、フリーペーパーで目にとまったという、
本町にあります「ヴィアーレ大阪」の「ランチバイキング」に行くことに♪

ワタクシとしては、本町なんて、ふだん仕事その他でよく行く場所だから、
もうちょっと違ったところがいい・・とも思ったのですが・・。

母は最近は、「量が食べられない」とのことで、
「バイキングや食べ放題は、モトが取れなくてもったいない」から
「おいしいモノを食べたい」派でしたし、
あまり街なかに出るのも好きではないほうだから、
「本町」の「ランチバイキング」に行きたいなんて珍しい。

以前、母のお誕生日に、「ワタクシのリクエスト」で焼肉に行ったこともありますから(^^;
今回は、ワタクシのお誕生日ではありますが、
母の希望によりそちらに行くことに。

そのフリーペーパーの切り抜きを持っていけば10%オフ、
プラス、別途デザートをおまけしてくれるとのこと。


そんなわけで、電車で待ち合わせて本町へ。


「ヴィアーレ大阪」は、
よく近くは通りますけど、
仕事のお昼休みにランチに行くにはちょっと遠いので、
入ったことはなく。
002.JPG

005.JPG


バイキングのお料理は、
・・・・・まぁ、ふつうかな。

とびきりおいしいとか、珍しい食材で珍しいお料理・・とかがあるわけでもなく。

でも、いろいろ食べれて楽しいですよね。
ワタクシ、朝、練習の前に軽く食べただけでしたので、お腹ぺこぺこ。
なので、けっこういただきました~。


バイキングの場合、
お料理の写真はどうも美しくないんですけど(^^;

003.JPG
他にもいただきましたが画像はなし。


004.JPG
つい先日、「最近、おやつを食べなくなりました」なんて書きましたけど、
こういうときは、甘いものは「別腹」ですね(^^;


時間は「90分」ですけど、
ワタクシたち2人はそんなに長く「お腹」のほうがもちませんので(^^;
適当に切り上げてお店を出ました。

母上、ごちそうさまでしたm(_ _)m

(母のお誕生日には)どこに行きたいか、考えといて下さいな。


行きは、難波から地下鉄で本町まで行きましたけど、
帰りは、母が、「難波まで歩いてもいいよ~」と言う。

ワタクシ、せっかく休みの日にミナミまで出てきたので、
実はちょっとお買い物をしようと思っておりました。

ご存じの方はご存じのとおり、
ワタクシ、買い物が大嫌い&ニガテなのですが、
冬にむけて、いいかげん、ちょっと、服を買わないとヤバイ・・ということで・・。

で、いつもは、長居や加圧トレに向かうときだけ駆け足で通る「クリスタ長堀」、
横眼でいつも、『かわいいな~』と思うお店があって、
今日、帰りに、できたらそのあたりに寄ってみたかったのです。

母に言うと、付き合ってくれるそうで。

とりあえず、本町から心斎橋まで移動。

ちょうど、「船場まつり」とやらが開催されてたみたいで、
「船場センタービル」のところは、模擬店?みたいなのも出ていて、すごいにぎわいでした。


以前の職場、(勝手に名づけた)通称「虎の穴」のビルの前も通り、
『ここが「虎の穴」が入ったビル』

そのあたりからは、そろそろなじみの場所になる・・ということで、
『ここで、今、トイレで使ってるマットとか目隠しカーテンとかを買ってん。
 てーちゃんにもプレゼントしてん。』とか、
『ここがシモジマ』、
『ここが、CW-Xのタイツが安く買えるお店』
『ここが「味名人」さん』
『あそこが「どぎゃん」で、そのななめに「滅多に入られへん小さいハンバーグ屋さん」がある』

などなど説明しながら歩きまして。

途中、母、あるものを買いたいと言い、お店に消えていきましたが・・。

で、「ここからアンタの会社、近いの?」
『近いよ』
「行くことはないと思うけど、せっかく近いなら、もしものときにために場所を見ておきたい」

ということで、商店街をはずれて会社の方向へ寄り道・・。

そこからも説明は続きます(^^;

『ここがパンケーキの店』
『ここが「久」さん』
『ここは前は「韓流」のグッズのお店で、その前はイタリアンやってん』
(注:母は韓国ドラマファン)
『ここが「富」さん』

で、会社の場所を確認。
・・・・・でも母、方向分かってなさそうだったので、たぶん覚えてないと思いますが(^^;

『あそこに見える赤レンガがピザのおいしいお店。Mちゃんとも何度か一緒に行ってん。』

そこから、ワタクシの目的の、「クリスタ長堀」へ向かいます。
いつもの通勤の道ですね。

『ここが「ヒマラヤン」』
『あそこの地下が「コロッセオ」っていうイタリアン』
『このホテルがいつも会議とかで借りてるホテルで、この1階が、
 前に一回、(会社の)パーティしたことあるイタリアン』
『あのホテルのイタリアンが去年(会社の)パーティしたとこ』
『ここの中にスポーツジムがあるねん』

母は、ランチできるお店の豊富さに驚いていた様子(^^;
「これだけあったら、毎日外食でも飽きることないなぁ・・・(@@)」


そこからは、「クリスタ長堀」に入り、
ワタクシ、何軒目かのお店で、何着か試着&お買い上げ。


そのあとは、再び、心斎橋筋商店街に入り、
ユニクロその他お店をちょこっと覗いたりしながら難波まで。

ま~~、土曜日の商店街、ものすごい人出ですね(--;

「ドカ走り」で少々長い距離を走ることは苦ではありませんが、
人ごみの中を歩くのはやっぱりニガテ(--;

最後に、「ナンバCITY」内で立ち寄りたいお店があったので、
そこにも付き合ってもらい、
そちらでも試着&お買い上げ。

ふぅ~~、これで当分、お買い物はしなくていいかな(--;

大嫌い&ニガテなお買い物ではありますが、
たまに、ウィンドーショッピング&(ワタクシにしては)ドカ買いをするのも
楽しいですね(^^)

そう、今日は、何年かぶりに「スカート」なんて買っちゃいました(^^)
ワンピースじゃなくて、単品のスカートなんて、久しく買ってませんでしたので(^^;

006.JPG
中身はナイショです(^^;

乙女な格好も、
いつまでできるか・・ですから、
今のうち~~と思いまして(^^)

今月末に、(また)同窓会(今度は小学校の)があるんですけど、
今日買った服のどれかを着ていこ~っと♪


最後に、母が
(高島屋で)「阿闍梨餅」と、
(難波駅で)「551の豚まん」を買ってくれました(^^;

「阿闍梨餅」は、E子ちゃんにもよくいただくおまんじゅう。
おいしいですよね(^^)
母も好きなので、難波に出たら買ってるみたい。

それにしても母や、父の生前、
「難波に出たら551の豚まんを買わなアカン」みたいに思ってるような(^^;

母は今でも必ず買ってるみたいやし(^^;

そういえば子供の頃、
たまに父が買ってきてくれるおみやげって、
「551の豚まん」「北極のアイスキャンデー」「ヒロタのシュークリーム」
が定番やった気が・・。
最近は、もっともっといろんなスイーツがありますもんね。


そんなわけで、久々の、「らしくない」週末でした(^^)


<本日のトレーニング>

この土日で、
「スピード練習」と「ペース走」のセットにしたいと思い、
本日は、
鍼の先生から以前、アドバイスをいただいた、
「3000+2000+1000」のインターバルを。

先生からは、「月に一度くらいやったらいい」と言われていたメニュー。

昨年の秋以来、久々の実施。

今月から、火曜日の「マラソン塾」でもやるメニューですが、
一度自分でやってみることに。

「3000m+2000m+1000m:つなぎは5分ジョグ」


いつもの直線コースで実施。
0地点あたりが道幅広いので、1500をスタートにして0で折り返しての3000、
1000に移動して、1000スタートで2000、
あとは1000です。

ウォーミングアップのジョグで、
スタート場所の1500メートル地点に向かいます。


このコース、風が強いんですけど、
今日は、やや北からの横風でしたね。


100mごとの距離表示でタイムをチェックしながら走ります。

3000、
2000の通過が3秒遅れだったんですけど、
後半追い風なので、ぴったり設定どおり。

2000は、
500までは設定守れていたんですけど、
1000の折り返しでえらい遅れてしまい(向かい風?)
結局、10秒遅れ(><)

なので、1000は、セコイですが(^^;
5分休憩で移動できるだけ移動して、
追い風の方向で走ることに・・。

最後の1000は、設定は4分でしたが、
4分02秒でゴール。

結局、3000以外は設定を守れませんでした(><)

・・・・・まぁ、こないだまでヘタれてたし、ヨシとしましょう。

あとは、運河のむこうをまわる6キロコースをジョグして終了しました。


自宅に戻る途中、
「(通勤帰り、開かずの)踏切待ち友達」のオッチャン夫妻にお会いしました。

ワタクシ、知り合いになったつもりはなかったんですが、
知らん間に話しかけてこられ、なんか知りませんけど、もうお友達のようです(^^;

今週もお会いしましたときに、
「この日曜、奈良に歩きに行くけど、どっか走りにいく予定あるん?」と言われ・・。

・・・・・日曜日は練習です!
・・・・・っていうか、ワタクシ、一緒に山歩きは行きませんてば(^^;


オッチャンには先日も、
「最近走ってる?」
『ハイ。(こないだ、ドカ走りの帰りにも会うたやん~~(><) )』
「いや、ウチのカミさんが、『最近おねえさんを見ぃひん』って言うとったんで。」
『あ、こっちの公園は、特に練習会がないときしか走りませんので・・』

・・・・・って言いますか、
ワタクシ、オッチャンの奥様の顔を知らないんですけど(^^;

こっちが知らんのに、相手からだけ知られてるってなんかちょっと(^^;

・・・・・と思っておりましたので、
本日無事にお目にかかれまして、ご挨拶(^^)
(しかと、お顔を拝見しました!)

これで今度から、「勝手に見られてる」状態はなくなりそう(^^;


<本日のトレーニング>

・ インターバル(3000m+2000m+1000m つなぎは5分ジョグ)
  そのあとは、大回りコースを1周ジョグ、
  アップ・ダウンジョグを入れて18キロ。

・ エクササイズ(腹筋、腕)


2014-10-04 22:00  nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 10

裏・市長

お母ちゃん孝行な娘やで!。
ありそうで、なかなかないでこんな関係。
お母ちゃんにはいつまでも元気で
突っ走っていてもらいたいものです。

じゃないとこっちも走ってらんねぇ。

関西人は大阪に出たら551の豚まんを買ってくるのが、
掟ですよ。店の前を通りかかって並ばんかったら、
呼吸困難になるそうですよ。
忘れて帰ったら3日3晩うなされますよ。
関西人の宿命なのです…。つらいね、うまいね。
by 裏・市長 (2014-10-05 00:49) 

ハリネズミ

検査結果の遅れでお母さまとのお食事会も
ズレこんじゃいましたね。
バイキング、実は私も少々苦手。
食べてるときは食べることだけに集中したいような?^^;
お洋服、ドカ買いされたのですね。
一度に買いこむとコーディネートも考えつつお洋服を
仕入れられそう♪。
中身はナイショとのことですが、乙女な服の全貌、気になりますw。
私はいつもほぼナチュ系のお洋服を愛用中ですが、
はてさてこのような服、いつまで着られるかしらって思うことも
しばしば。
こんなことを言ってはなんですが、
60代ぐらいで同じようなお洋服を着てらっしゃる方もいるけど、
客観的には「なんだかなぁ・・・・」って感じがしなくもなく。
5年後、10年後、どんなお洋服を着ればいいのか、
いまからちょっと悩みの種ですね~^^;。
by ハリネズミ (2014-10-05 08:00) 

昆野誠吾

お母様とのお誕生祝いデーでしたね。
普段の街だといつも通りだったでしょうけど
そこに普段居ないお母様がいるとそれはそれで
ちょっとした冒険感覚がありませんか^^
オッチャンは面白いですね~一緒に山行こうって
言っておられるようで(笑
by 昆野誠吾 (2014-10-05 18:19) 

よーちゃん

あちこち立ち寄ったコースの説明、
あー、あのへんやなぁーと妙に納得しながら
よんでましたよ(^_^)
関西以外の人にはピンときてないと思いますが(;^_^A
by よーちゃん (2014-10-05 19:38) 

ポッポ

母娘でランチ&ショッピングは楽しいですね。
うちの母が外食嫌いゆえ、温泉の食堂ぐらいでしか一緒に食べることはないので、ホテルのスパ&ランチとかいいかもしれません。
次の旅行の相談などされたんですか~?
毎年、「あれ?去年の秋冬ってなに着てたっけ?」と思うくらい、シーズン初めは服に悩みます。
服はセールでしか買わないので(私のこだわりっ)、なんとかあるものですませます。
思うに、keroyonさんって早起きご近所さんで知らない人はいないくらいの有名人なんじゃないですか?
なので一方通行で親愛の情の視線を送る人は一人や二人じゃないと思いますよ~。
by ポッポ (2014-10-05 21:22) 

あゆさこ

仲良し親子さんですねぇ。(*^_^*)
私の母も、バイキングでそんなに食べられないと言います。アハハ!

by あゆさこ (2014-10-05 21:46) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 母に、「お母ちゃん孝行な娘」と褒めていただいたと伝えて
 おきます(^^) そういうふうには思ってくれていませんので(^^;
 でも本当に、母が元気でいてくれるから、私も好きなことが
 できますので、感謝しています・・。
 海外に行ったときなど、同じグループに「母娘ペア」が他にも
 参加されているときがありますが、みなさん仲良しです(^^)
 様子を拝見していて反省することも多々・・(^^;
 ウチは、離れて住んでいるからうまくいってるのかもしれません。
 あと、本や旅先の好みなども似ているので、旅行は一緒にいって
 楽しいですね(^^)
 551、最初はデパートのほうで・・と思ったんですけど、
 並んでいたので(^^; 駅で買いました。
 やはりみなさん、買って帰るんですね(^^)
 豚まん、おいしいですよね(^^)

★ハリネズミさまへ
 8月に、どこに食べに行くか、相談していたのですが、やっぱり
 スッキリしてから行きたくて・・。
 思いのほか、結果が出るのが遅かったので、今頃になってしまい
 ました(^^;
 バイキング、昨日のお店はそんなに混みあってなかったですけど
 混んでいるところに取りにいくのはイヤですよね(^^;
 せっかくの外食ですので、「座ってて食事がでてきてほしい」です。
 母も、「海外旅行の朝ごはんを思い出すね」と言っていました(^^;
 お洋服、買い物がニガテなので、どうせならまとめて・・となって
 しまいます・・。気に入ったのがあれば・・・にもよりますが・・。
 乙女な感じの服は、ふだん、仕事には着ていきませんし、
 結局、あまり、着る機会も・・なのですが、まったくないのも・・(^^;
 そうだ、宝塚にも着て行けばいいですよね(^^)
 そう、やっぱり、年齢によって、着るものは変わってくるでしょうね・・。
 本当、いつくらいから、どんなのを・・は悩みますね・・。

★昆野誠吾さまへ
 確かにそうですね(^^)
 よく行く見慣れた場所ですけど、母に説明しながら歩くのは
 楽しかったです(^^)
 会社近くを歩いているとき、会社で契約している運送業者の
 担当男子が仕事中で、「土曜日に何してるねん??」って
 思われるかも・・と思い、隠れました(^^;
 踏切待ち仲間のオッチャン、「一緒に山行こう」って言ってますよ!
 何でも、10人弱くらいのグループで山歩きを楽しんでおられるそうで
 オッチャンと2人で・・ではありませんけど(^^;
 少し前にも、京都の宇治方面に歩きにいく話を聞かされ、
 「行かない」と言ってるのに、オッチャンが作った当日の「スケジュール」と
 「ハイキングマップ」をいただきましたし(^^;
 よくできた「案内文」だったので、一応捨てずに置いてます(^^;

★よーちゃんさまへ
 立ち寄ったコース、よーちゃんさまなら分かりますよね(^^)
 「久」さんの説明では、「ここを教えてもらった人には、
 まだ会ったことないねんけど(^^;」とかも説明してました(^^)

★ポッポさまへ
 母娘は、こちらがいい年してても、一緒に出掛けられるのが
 いいですね(^^) ウチの母は、街なかは好きじゃないですし、
 母娘揃って買い物は興味がないのに、昨日は文句言わずに
 付き合ってくれました(^^;
 ポッポさまのところは、ホテルのスパ&ランチ♪
 それもいいですね(^^) お母様、マラソンもなさるから、RUNも
 一緒に楽しめていいですね(^^)
 次の旅行、そうです、そろそろ相談しなくては・・・。
 本当、毎年、「あれ?去年はなに着てたっけ?」って思いますよね(^^;
 最近、気候もヘンなので、よけいに難しいです・・。
 服は、ふだんチェックしていないので、セールでは買えないんです・・。
 セールで買ってもロクな買い物できない気が・・。
 昨日はミナミでしたが、隣町のショッピングセンターでは、
 しょっちゅう「20%オフ」とかやってますから、セールで買ってる
 ようなもの??)
 私、そんな、有名人じゃないですよ~~(^^;
 踏切待ちは長いので、けっこうたくさんの人が待っていますが、
 話すのはそのオッチャンくらいです(^^;
by keroyon (2014-10-05 22:09) 

keroyon

★あゆさこさまへ
 いえ、旅行中はしょっちゅうケンカしてます(^^;
 バイキング、私もそんなに食べられなくなってきました・・。
 年ですかね(^^;
 母も、おいしいものを少しずつ・・のほうがよさそうです(^^)
by keroyon (2014-10-05 22:11) 

liang

楽しそうな親子の休日ですね。
てか、keroさまぐらいスタイルよかったら、
おしゃれの甲斐もあるでしょうに。。(なんて言ったらまた「隣の芝」?)
私もkero様大阪ガイドツアー参加したかったです。
大阪マラソンで道に迷わず移動&応援できるか不安……(^◇^;)
でも迷子になるのも楽しいかな?!
by liang (2014-10-06 05:50) 

keroyon

★liangさまへ
 ケンカすることも多いですが・・(^^; さすがに最近はそうでも
 なくなりましたか・・。
 母とは女どうし、いくつになってもこんな感じで出かけたり
 できるからよかったなぁと思います。
 母は息子のほうがかわいいみたいですが、さすがにいい年した
 息子と出かけるのはムリでしょうと、たまに、恩着せがましく
 言ってやります(^^;
 大阪マラソン、交通は便利ですし、応援の人も多いですから
 迷わずに移動&応援できると思いますよ~。
 ・・・でも、自分は地元だからそう言えるんでしょうね(^^;
 もし私が東京マラソンの応援に行けと言われたら、
 不安ですもん・・(^^; でも、大丈夫と思います!
by keroyon (2014-10-06 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]