So-net無料ブログ作成

久々の朝練&9月のRUNのまとめ♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日は、
結論から申しますと、
予定どおり、朝練インターバルができました♪


日曜日のペース走が途中から妙にしんどくて、
この夏、それなりに走ってきて、「脚をつくってきた」と思ったのに
脚も重いし・・(--;

大丈夫か?私・・・
とか思ってたんですけど、
昨日はオフ、
今朝は『都合でスピード練習はやめてジョグにしよう』と思って起きてみましたら、
スッキリしてる感じ(^^)

最終的には、公園までジョグしてみた感じで決めようかと。

脚の重さもない感じなので、
体調もよくなってきたし、2週間ほどできてなかったし・・で
スピード練習しないともったいない♪ということで、
インターバルのスタートにしております、1100メートル地点に向かいます。


本日は、いつもどおりの3時50分起き。
でも、ここ最近の中ではちょっと早め、4時半少し前に自宅を出れました。

朝練インターバルは久しぶりになってしまったし、
私、何かやること忘れてる???
と、ちょっと不安になりましたが、
今朝は起きたときに髪が爆発してなくって(^^;
寝ぐせを直す必要がほとんどなかったので、その分早かったと思われます(^^;
(いつもと同じように洗って乾かして寝たんですが、よく分かりません(^^; )

4時半はまだ真っ暗。
夏至の頃は4時半はもう明るくなってきてましたけど、
もう3ヵ月経ちますし、
冬至までの折り返しを過ぎた感じですので
1時間くらい変わってきてる感じでしょうか。

公園内が暗いのと、
距離表示が見にくくなるのはちょっとイヤですが、
そのかわり、必死のぱっちで走ってる姿が目立ちにくい・・とか、
自宅に戻る5時半くらいにちょっと明るくなってくるくらいですから日焼け止めはいらん・・とか、
いいこともあります(^^)


起きて、ベランダに出てウェアを考えましたけど
そんなに寒くなさそうなので結局まだノースリーブ。

ジョグで向かっていても、
寒くもなく暑くもない、走るにはちょうどいいな~~と感じます。


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


あ、ちなみに、このインターバルも「(走り書きの)図」がありますよ(^^;
見ます?

001.JPG

100メートルごとに距離表示のある直線コース(1800まである)のうち
0~1100あたりで行ったり来たり、ドタバタ走ってます(^^;


1100をスタートにしているのは、
以前、ワタクシが、
『つなぎジョグのタイムを守れない』という悩みを書かせていただきましたところ、
女性サブスリーランナーさまより、
「インターバルを走り切った流れでつなぎジョグに入るようにしたらいい」
とのアドバイスをいただきまして(^^)

それまで、
走り終えて、折り返してつなぎに入っていたワタクシ、
折り返すことで一度スピードを止めてしまうし、折り返すまでのタイムがロスだったし・・で、
『100地点でゴールしたあとそのまま進み、
 0地点折り返して次のスタートを100地点、
 その感じで200のつなぎを走ったらいいんや♪ 』
と、(やっと)気付いたのでした(^^;
(そういう「応用力」がない(^^; )

また、そうしたほうが、各距離のゴールのポイントが、
ちょうど外灯などで見やすくなってる箇所を利用できることになり、ちょうどよくって(^^)
それまでは、各距離のゴールになるポイントが暗くて見にくく、
外灯はあるんですけど樹の影になってしまって暗い・・という感じでしたので
ワタクシ、公園管理事務所に、
『こことここの部分、ちょっとだけ樹の枝を切ってもらえませんか?』と
お願いしようかと真剣に考えていました(^^;

アホなことをお願いする前に、今のパターンに気付いてよかったです(^^)


今日も、「先輩女性ランナーさん@鍼仲間でもあるお方」にはお会いできませんでした。
お仕事の状況が変わられたようなので、もう早朝に走っておられないのかも・・。

そうだとしたら、
鍼の先生がおっしゃるところの「朝4時半から走ってる変態2名」は
ワタクシだけになってしまう(><)


まずは1000、
ムリしすぎない、最初から最後まで一定のペース&リズムで・・を意識して走りました。

日曜の練習があまりにキツく感じたので不安だったんですけど
思ったより気持ちよく、1000メートル走り切れました(^^)

・・・・・でも、タイムは4分07秒かかってますから気持ちよく走れて当然か(^^;


でも、800と、いつも後半ヘタれてしまう600も今日は最後まで同じリズムで
気持ちよく走れました。
タイムは、先月より少しだけよかった感じ。

久しぶりのスピード練習だし、
そんなガンガン全力疾走で・・というよりは、「動き作り」重視ですので
ヨシとします。

400、200も終えて、公園内を2キロほどグルっとダウンジョグ。

『今日は、(先月)アメちゃんくれたおじいちゃんに会わへんなぁ』と思いつつ・・。

前回は、400と200の間のつなぎジョグのときにすれ違いましたけど、
本日は、ダウンジョグの途中、バラ園の裏あたりですれ違いました(^^)
ワタクシ、本日は、いつもより5分少々早く自宅を出ましたので、
その分ずれ込んだと思われます(^^)

おじいちゃん、気付いて下さり、
「おはよう~。久しぶり~。」

朝練、サボってたこと、バレてます(^^;


でも、暗いのによく分かりましたねぇ・・。

・・・・・そういえばワタクシも、『あ、あのおじいちゃんやわ』って分かりますもんね。
よくお見かけする方は、歩き方、走り方で分かります(^^)
おじいちゃんも、公園内で見かける人、走り方などで分かるのかもしれませんね。
(まぁワタクシの場合、デカイし黒いし・・)


約2キロのコースをぐる~っとまわりつつ、
ちょうど、泉州マラソンのスタート場所あたりを走りながら、
『おじいちゃんと、さっきあそこですれ違ったということは、
 今日は、もう1回、いつものあたりで会うのはムリちゃうん?』

こっちはジョグ、おじいちゃんは歩きなので、
ワタクシが先に公園から出てしまいそうな感じです。

いつもは、泉州マラソンのコースどおりに、
右にカーブして、公園から一般道へ出る出口から帰るんですけど、
なんか知りませんけど、もう1回、おじいちゃんに挨拶しとかなアカンような気がしまして(^^;
右側の出口のほうに行かず、もういっぺん運河のほうへ・・。

ちょうど運河のあたりでおじいちゃんとすれ違い(^^; 

「暗いから気ぃつけや~」
『ありがとうございます~。さよなら~~。』

そちらのほうの出口を出て、いつもの道に戻りました(^^;
ダウンジョグ、プラス500メートルってとこですかね。

おかげで少し長く走れました(^^)
おじいちゃん、ありがとう♪

それにしても今朝の公園、
まだ暗い時間帯でも、以前から、
ウォーキングのおっちゃん&おばちゃんはたくさんおられましたが、
今日は走っている方をかなりお見かけしました~~。
会釈して下さった女性ランナーさんも(^^)

コチラの公園、長居や久宝寺、大泉緑地などにくらべてランナーさん少ない・・って
思ってたんですけど、最近ホント、増えてきた気がします~~。


<朝からうれしかったこと もう1つ♪>

今朝の出勤時、いつものように、
難波~心斎橋まで商店街を歩いていますと、
長堀通の信号待ちで、
同じチームの男性ランナーさんにお会いしました(^^)

後ろから、『な~んか似た人やなぁ』・・って思って、
横にまわってお顔を拝見しますと
その方も気付いて下さり、「あ~!」という感じで(^^)

ちょうど先日の日曜日、
同じペースで走っていただいていたのですが、
ワタクシ、キツくなってやめまして・・。
でも、『体調悪いんでやめます』とか何も言わずに黙って消えたんですね(^^;
(離れるときに一言言おうかと思ったんですが、
 体調悪いとか言い訳がましいこと言うのも・・と思いまして。
 代表さんにはおことわりして帰りましたが・・。)

なので、
『こないだはすみませんでした。
 体調もひとつだったんでやめたんですけど、黙って離れてしまいまして・・。』
とお伝えしましたら、
「いや~、あの少し前に、ちょっとペースが上がってしまったところがあったんで・・」

確かに、12~13キロあたり、ちょっと上がったんですが、
別にそのせいじゃなかったので・・。
気にしていただいていたみたいで申し訳なかったです・・。

『次回お会いしたときに、先日のこと謝ろう』と思っていたのですが、
今朝伺いましたところ、次回は来られないとのこと、
今日お会いできてよかったです(^^)

職場は本町とのことで、
これまでお会いしたことありませんでしたけど、けっこう近いのかも(^^)
ワタクシ本日は、出勤前に銀行に行こうと思って
いつもより1本早い電車できたので、お会いできたのかしら(^^)

うれしいびっくりでした(^^)


<9月のRUNのまとめ♪>

9月最終日ですので、9月のRUNのまとめを・・。


<走行距離>  356キロ  


<練習会参加・ポイント練習>

      ・ 長居ウインド練習会    3回
      ・ 久宝寺練習会      1回 (30キロ走:14キロ手前で撃沈)
      ・ マラソン塾          2回 (← ドリル、インターバル練習塾)
      ・ インターバル       1回 (← 一人練習:岩本式)
      ・ 峠走           1回 (← 一人練習:ダブル)   
      ・ ドカ走り(ロード)    1回 (白崎海岸:約60キロ)
      ・ ドカ走り(ロード+ちょこっと山) 2回
             (同行あり:泉北緑道~天野街道折り返し:約39キロ)
             (一人練習:泉北緑道~天野街道~栂緑道:約46キロ)


<ジム出没回数>    4回                       

<加圧トレーニング>  1回


だいぶ涼しくなってきまして、
3連休前くらいには、だいぶ走りやすくなってきた♪ と思ったのですが、
夏の疲れが出てきたのか、
体調を崩して2年ぶりに風邪ひいてしまい、「ドカ休み」するハメに(><)

一度ひくと長いので気をつけていましたが、
やっぱりスッキリして元気に走れるようになるまでは時間かかりますね・・。
この冬、絶対に気をつけよう・・と、いい勉強になりました。

「心身疲労度チェック」?は、
今月は、ちょっと「お疲れ気味」という感じでしょうか。
(今日はだいぶ元気ですが(^^) )
「気持ち」は疲れてはいませんので、
しっかり体調をととのえて、10月はがんばって走り込みたいと思います。


体調悪かった間、5日ほど走れませんでしたけど、
なんやかんや言って356キロ走れたのは、
「ドカ走り」や「峠ダブル」で、1回に走る距離が長い日が何日かあったからかと思われます。
(「ドカ走り」の3日間で150キロ近く走ってますし・・(^^; )

そんなこんなで、この夏は、
けっこう楽しみつつ距離を走れましたから、
「距離に対する抵抗・不安はない」と思っていたんですけど、
ロードで長く走るのと、
公園内の周回コースでしっかりとペース作ってそれなりの距離を走るのとは
また違うなぁ・・と、
この週末の練習会で打ちのめされて思い知りましたので
そのへんも10月はきっちりやっていきたいです。


でも、夏に、
気持ちを追い込みすぎることなく、楽しく距離を走れたのは「ドカ走り」のおかげ。

マイペース人間なので、単独走が気楽で好きですけど、
今月も、一人では絶対に行ってないな・・とか、
知らなかったコースを教えていただき、ご一緒してもらったり・・とか、
同行していただいた方々には本当に感謝しています(^^)


泉北ニュータウンの「緑道」と「天野街道」は、
比較的近くて気軽に行けそうですし、
大好きなコースになりました(^^)
次のシーズンオフまでおあずけになりそうですが、
地図で、コースと距離をばっちり調べましたので、
次回行くのが楽しみです(^^)


検査結果がはっきりしたのは今月の1日でした。
そう思えば、今月は長かったような気がします・・。

せっかく、スッキリした気持ちで走れるようになったのに、
後半は体調崩してしまってちょっともったいなかったな・・。

いよいよ本格的にシーズンイン、
がんばりたいです(^^)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10キロ。

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)

つなぎジョグはわりとピリっと走ったつもりでしたが
自宅でタイムを確認しますと、そんなに速くはなかったです・・。
外が暗いから速いと錯覚した??
次回から気をつけなくちゃ。


2014-09-30 22:36  nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 6

ポッポ

今月も余裕で○ントちゃんに圧勝ですね。
そちらもずいぶん寒くなったことと思いますが、ノースリーブランなんですね。
札幌は寒気のせいで最低気温が10度を下回ってます。
寒いです~。
by ポッポ (2014-09-30 23:50) 

裏・市長

そうです、もうこの季節、
朝(っちゅーかまだ深夜に近い)は暗いし、
夕方は日の落ちるのも早い。

女のひとり走り(ひとり歩きではない)は、
危険と隣り合わせかもね?。
ま、公園などでは人もいるだろうし
大丈夫でしょうが、道中ご用心なされ。

「朝4時半から走ってる変態」が、
オンリーワンは寂しいな。
復活される事を★にお祈りしておきます…。
by 裏・市長 (2014-10-01 02:24) 

ハリネズミ

日の出、遅くなってきましたね~。
暗いうちに走り終わるなら日焼け止めがいらないっていうのは
うれしいですが、冬に向けて公園の人出も減ってくるでしょうから、
レディとしては気を付けてくださいね^^。
おじいちゃん♪。
ひさしぶりにお互いの安否確認ができてよかったです。
各距離のゴールのポイント、
いっそうのこと蛍光塗料で書いていただけたらよりいっそう
見やすくなりそうな気が。
keroyonさんがランナー代表として管理事務所の方に
頼んでみます?^^
by ハリネズミ (2014-10-01 07:51) 

よーちゃん

朝から嬉しいことあると、一日元気でいれますよね!
356キロ!体調悪かったのに凄すぎ!(◎_◎;)
私はちょうど200でした。
by よーちゃん (2014-10-01 08:18) 

sally

色々なメニュー組み合わされてて良いですね。
私も10月は走ります?!
by sally (2014-10-01 12:14) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 ○ントちゃんは、「週末ランナー」ですから、ここからはもう
 私の圧勝になりそうです(^^)v
 こちらは、昼夜の寒暖差が激しいですね・・。
 それでも最低気温はまだ20度超えてます。
 最高気温は29度くらいまであるので、体がついていかないです・・。
 そちらはもうすっかり冬という感じですね・・。
 私も、先日の連休中に、コタツをいつでも出せるように
 コタツ布団は干しておいたのですが、さすがにまだ・・(^^;

★裏・市長さまへ
 日が短くなってきましたね・・。
 夕方、会社を出る時間はほぼ一定ですから、日々実感してます・・。
 
 女のひとり走りはやっぱり怖いんです・・。
 夏は暑いし、走りやすいし・・というのもありまして、
 ノースリーブのウェアを着ますが、早朝・夜間・人が少ないコース
 などは、あまり露出しないほうがいいかな・・と思い、
 短パンはやめとこ・・とか、一応考えています・・。
 でも昨日の朝練習では、あの時間でも「変態ランナーさん」が
 かなり増えていましたので、ちょっと心強いです(^^)
 どうか真冬もみなさんあの時間に走ってくれますように・・。
 (★に祈っておきます・・)

★ハリネズミさまへ
 日の出、遅くなってきましたね~。
 もう、朝練に日焼け止めを塗る必要はなさそうです。
 真冬の暗い時期でも、ウォーキングの方はそれなりにおられました
 が、昨日の感じでは、ランナーさんもかなり増えました。
 心強いです(^^) このまま真冬も走って下さるといいのですが(^^)
 (大阪マラソン終わったらぱったり減ったりしますかね・・)
 おじいちゃん、私が早く出たから・・でしたが、昨日はなかなか
 現れないので、「もしかしてお休み??」とちょっと気になり
 ました・・。お元気そうでよかったです(^^)
 ゴールのポイント、なるほど、蛍光塗料ですか。
 それで勝手に書き足したら怒られますかね(^^;
 長居公園の1キロごとの表示は、RUNを愛する方が書いて下さって
 いますが、こちらの100メートルごとの表示は、公園が書いて
 くれてるっぽいので・・(^^;

★よーちゃんさまへ
 朝から知った方にお会いでき、うれしかったです(^^)
 9月は日曜が4回でしたし、体調崩して休みもありましたが
 それなりに走れました(^^;(内容はさておき・・)
 「ドカ走り」が大きかったみたいです(^^;
 よーちゃんさまもお疲れ様でした(^^)

★sallyさまへ
 sally選手にお褒めいただくとはうれしいです(^^)
 でもまだまだしっかり「30キロ走」ができる感じじゃないので
 10月はがんばらなくては・・。 (横浜が不安(><) )
 sally選手も大阪控えていますし、がんばって下さいね~(^^)
by keroyon (2014-10-01 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]