SSブログ

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

本日は、
E子ちゃんが、心斎橋に出てきてくれまして、ランチ♪

ワタクシたち、実は前後して体調を崩していたこともあり、
会うのは、あの「エリザベート(始発並び&立ち見の)観劇」以来となっていました。

今回は、相談の結果、
タイ料理のお店、「タワン・タイ」さんへ♪


大好きなお店なのに、またまた久しぶりになってしまいました・・。
5月下旬に行って以来・・かな。
かなりお気に入りなのですが、
行きたいお店がたくさんあるので、
特に新規開拓しなくても、ローテーションするだけでもなかなかで・・(^^;


お店に駆けこみながらメニューを確認。
001.JPG


・・・・・ランチのカレーは、
今回も「グリーンカレー」じゃないのかぁ・・・(;;)
(残念・・)


ワタクシ、
いつものランチセットはやめて、
単品メニューのお気に入りの、「焼きビーフン」にすることに(^^)
(これも大好き♪)

E子ちゃんも珍しく、
いつものランチセットじゃなくて、Sセットにしていました。

プラス100円で飲み物を追加。


●E子ちゃんチョイスのSセット(820円+飲み物100円 ナリ)
002.JPG

 イカとタイハーブのピリ辛炒め丼と汁ビーフンのセット。
 「炭水化物祭り」って感じ(^^)?
 マラソン前のカーボローディングによさそうな♪



●ワタクシ、焼きビーフン(スープ付)(820円+飲み物100円 ナリ)
003.JPG

焼きビーフン、おいしくって大好き♪

でも、量はちょっと物足りない感じ(^^;
腹7分目くらいですかね。


飲み物は、E子ちゃん→オレンジジュース
ワタクシ→アイスティー
004.JPG


本日は、
ワタクシの会社は創立記念日でして。

ワタクシ、今年の3月に、 「勤続10年」を迎えました。

で、毎年10月1日に、
その前年からこっち、その年数に達した人の「永年勤続表彰」があるのですが、
今回、「勤続10年」で表彰していただきまして(^^)

・・・・・と言いましても、
ワタクシ、総務の仕事をしており、
毎年、表彰状とか、祝儀袋を用意する立場でして、
今回は、自分の分も自分で作りましたが、・・・・・何か(^^)?


E子ちゃんは、
ご実家の自営のお仕事と、
とある会社(=ワタクシ、そこで一緒だった)でパート勤務をされておられますが、
そこの会社、パートさんにも「表彰」みたいなのがあった時期があり、
以前、E子ちゃんがその表彰をされたときに、
ワタクシに、ランチをご馳走してくれたことが(^^)


なので本日はワタクシの番(^^)v

ということで、今日はワタクシの奢りです(^^)v
・・・・・とエラそうに言いましたが、タワン・タイさんはお手頃なお店なので(^^;

今度、E子ちゃんのお誕生日には、奮発してどこか行きましょう♪


そう、なんやかんや言うて10年。
(もう10月ですから10年半ですね)

ワタクシ、
大学卒業して最初の会社で10年半過ごし、
その間に、仕事に関係があり&資格手当の対象にもなる資格をいくつか取りましたが
最後に取った資格はかなり勉強しましたのに、
直接、その関係の仕事に携われなくて・・。

そうは言っても生活があるし、仕事かわるなんてそんな・・と思っていますときに、
たまたまチャンスがあり、
思い切って、それを活かせる仕事に転職したのですが、
「想定外」のことが起こり、
そこから3年弱・・くらいでしょうか、
「転職の泥沼」にはまり込んでしまいました・・。

その「泥沼」時代に、
今の直前の職場で知り合ったのがE子ちゃん。

そこは、(言葉悪くてごめんなさい・・ですが)「虎の穴」みたいなところで(^^;
あまり長くいなくて、命からがら?逃げ出した・・みたいな感じでしたけど。

そことは別のとこですけど、
給料遅延とかが頻繁にあり、生活にひびくから、
土日はコンビニでバイトしてた時期も1年くらいあって、
そのときは本当に、365日休まず働きました。

「泥沼」時代はしんどかったですけど、
あれがなかったらE子ちゃんにも出会えてなかったし、
(そこの職場は、経営者は最悪でしたが、そういうところって、従業員が結束?するのか、
 周りはいい人ばかりで恵まれました。
 E子ちゃんは、私の他にもコンビを組んでた人やその他の方と今でも仲良くしてる
 みたいだし、人間関係はよかったなぁ。)
コンビニバイトも、また機会があればやりたい!って思うほど、
楽しかった思い出(今なら笑える思い出)もたくさんあります(^^)
(さすが大阪・・とでも言いましょうか、クセのあるお客さんもかなりいましたので(^^; )


今の会社に入ってからも、
当時は、インケンな女性が何人かいて、女同士の人間関係がしんどかったり
「ムカつく上司」にはいきなりクビにされそうになったり、ピンチでしたが、
そのときは、入社したばかりだったけど周りが庇ってくれてワタクシのクビはつながり、
逆に上司が担当はずされてよその部署に・・。

でもまぁ、その前が「虎の穴」だっただけに、
「生活できるなら、その他はガマンできるか・・」
と、かなり図太くもなっていました(^^;

数年前に、また「ムカつく上司」が戻ってきたときも、
ネチネチネチネチと毎日のように、
イヤミな、「重箱のスミをムリヤリこそげとってカスを出したような?」内容のことを
すぐそこにいてるのにメールで言われ・・ とかもありましたが、
『この人、何か言いたいのね。』 『私に謝らせたいのね。』と気づいてからは、
『心にもないことは口ではよう言わんけど、メールではなんぼでも書けるわ。』
と思って、

・申し訳ございません。
・ご指摘ありがとうございます。
・至らぬことばかりですが、今後ともご指導お願い申し上げます。

の三段攻撃?で応戦を繰り返しているうちに、だんだん上司がやさしくなってきて(^^;

不思議なもので、
上司の態度が柔らかくなると、こっちも、
『口ではよう言わん』と思っていたことでも言えるようになってきたりして(^^;
だんだんイヤミなメールもこなくなり、
今はそういえば、ふつうに会話してます(^^)

先日の、乳がん検診~生研~結果 の間には、
仕事をちょこっと抜けてクリニックに行くことも許してくれたり、
結果を心配してくれたりしましたし。


もともと人の入れ替わりが激しい職場なので、
インケンな女性陣も知らん間にいなくなり・・で、
そう思いますと、
『なんか、あんまりストレスない(^^) 』 状態になってるし(^^)
(・・・と言いますか、「練習メニューをいかにこなし、目標を達成するか」に比べたら
 職場での問題なんて大したことないな・・という感じ(^^; )

それに何と言っても今は、
お休みはちゃんと休めて、好きなことができる生活を送れていますから、
ありがたいことです(^^)


・・・・・でも、ここまでくるのに、
E子ちゃんにはたくさんたくさん支えてもらいました m(_ _)m
折々の、楽しいランチにどれほど救われたことか(;;)

本日、E子ちゃんに、10年の表彰だったことを話しますと、
「もう10年かぁ。
 (以前の職場で)一緒に神戸まで出張したこととか、懐かしいね~。
 あの神戸でランチしたお店、まだあるのかなぁ。」

おいしいお店やったよね(^^) 
もういっぺん行ってみたいけど、もう場所もよく覚えてない(^^;

この10年、この南船場界隈でも、
本当、数えきれないくらいランチに行ったよね(^^)

やめられたお店もいくつもあるよね・・。
デザートの「クレームブリュレ」がめちゃくちゃおいしかったイタリアンも懐かしいわ~(^^)


今日も楽しいランチタイムでした。
いつも本当にありがとう♪

今月は(も?)、宝塚の観劇予定もあるし、楽しみやね(^^)


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 筋トレ(脚2種類、腹筋2種類)

・ ジョグ10キロ


2014-10-01 23:33  nice!(49)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 6

よーちゃん

勤続10年おめでとうございます!
なかなか波瀾万丈な会社員ライフでしたね。
休みも取れてるし、日々のトレーニングの時間もあるし、
職場の人間関係も良好みたいやし、
この環境が、続くといいですねー(^_^)
by よーちゃん (2014-10-02 08:21) 

ポッポ

E子さんは宝塚で結ばれた乙女なご友人かと思いましたら、荒波を共に乗り越えた同志だったんですね!
同じ思いで釜の飯を食べた友達って特別な存在ですよね。
by ポッポ (2014-10-02 09:04) 

ハリネズミ

タイ料理屋さん、単品メニューもおいしそう♪。
E子さまセレクトのピリ辛炒め丼、気になります^^。
そして今の職場での勤続10年、おめでとうございます。
苦しい時期を挟んで辿り着いた、
取得した資格を生かせる現在の職場、
keroyonさんの努力もあって居心地のよい場になってるみたいで
なによりです。
今月「も」予定に組み込まれてる観劇、楽しみですね♪。
by ハリネズミ (2014-10-02 09:06) 

昆野誠吾

E子さんに沢山支えてもらったようですが
きっとkeroyonさんもE子さんにとって大きな
支えになっていること間違いないと思います。
良いご友人をお持ちで羨ましいです。人生の宝ですね!

by 昆野誠吾 (2014-10-02 16:49) 

liang

コンビニでバイト…っていう時期もあったとは。
現在のきそくただしく美しい毎日はそういう歴史の上にあったのね、、
と、しみじみしながら読みました。
ところで、看板の「L2パッタイ」のセットと
「単品春雨スープ付き」は別のもの?
by liang (2014-10-02 17:02) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 もう10月に入りましたので、これまでの社会人生活の中で、
 この職場で過ごした時間がいちばん長いことになります。
 あっという間で何だか信じられませんが・・(^^;
 ここにようやく落ち着いてからも、しばらくして一息ついた頃に
 別の道を目指そうとあれこれしてた時期もありますし(^^;
 いくつになっても落ち着かない感じですね・・。
 母に言わせりゃ、一時期世間を騒がせていた「リストラ」にあった
 わけでもなく、「自分の意志で」辞めたんやから「同情の余地無し」
 とのことです(^^; そんなわけで「実家に戻る」という選択肢はなく、
 まぁそのおかげで、どうにかこうにか働き続けることはできました。
 30代前半~半ば過ぎまでをそんなこんなで「泥沼」から抜け出す
 べくバタバタしていたので、彼氏や結婚どころでは(^^; という感じで
 今に至ります・・。

★ポッポさまへ
 E子ちゃんとはかれこれ11年ちょっとの付き合いになりますが、
 彼女が宝塚に興味を持ち始めたのはここ2年半ほどのことなんです(^^)
 私がヅカファンであることは彼女は知っていましたが、私、自分の
 趣味を人に押し付ける気はないので、マラソンも宝塚もお勧めした
 ことは一度もなく・・。
 たまたまE子ちゃんが、「ヅッカヅカ」というマンガを知り、
 マンガファンになられ、宝塚の話をするようになり・・。
 「観にいきたいけどちょっと遠いし・・」と言われたので、
 『DVDはいっぱいあるよ。もしよかったら観る?』ということになり
 私が持ってるDVD、ビデオをほとんど観てもらい、
 そうこうしてるうちに、
 『最近、毎公演観劇状態になってない?』という状態に(^^)
 以前から仲良しでしたが、最近は、宝塚という共通の話題ができて
 私はとっても幸せです(^^)

★ハリネズミさまへ
 単品メニューもおいしそうなんです~♪
 昨日も、もう1つ別のメニューとどちらにしようかちょっと悩んだの
 ですが、結局食べたことのある「焼きビーフン」にしてしまいました。
 なかなか冒険できませんね・・。
 グリーンカレーだったらいつもの定食にしてしまうと思いますし(^^)
 もう10月に入っていますので、こちらの職場での時間が、
 社会人生活の中でいちばん長くなりました。
 ふだん忘れていますけど、ふと思いますと、最初の頃は同じ部屋に
 いる女性ももっと多かったので、お昼休みも一緒に行動しないと
 いけませんでしたし、だいぶ雰囲気が違いましたね・・。
 今は、自分にはやりやすい環境になったなぁと思います(^^)

★昆野誠吾さまへ
 あの時期はしんどかったですが、そうやって大事なお友達と
 出会うことができたのは本当に宝物だと思います!

★liangさまへ
 そうなんですよ。泥沼時代には収入激減でしたので、休みの日は
 コンビニでバイトしていました。以前チラっと書いたことが
 あったかも・・ですが、あまり詳しくは・・でした。
 「L2パッタイ」のセットと「単品春雨スープ付き」、
 う~~ん、どうなんでしょう・・? 同じモノのような気がしますが・・。
 ごめんなさい、よく分かっていません・・。
by keroyon (2014-10-03 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]