So-net無料ブログ作成

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

昨日は、長居の練習会、7キロまでしか走れていませんが、
本日はお弁当をお休みして外食ランチ♪

ゆうべは、
7キロで終了→少し帰るのが早かった→ちゃっちゃと用事を済ませ、
木曜の夜にしては早く寝れた

で、今朝もお弁当をお休みしましたので、その分ゆっくり起きれまして、
おかげで、
体調スッキリ♪(やった~)

昨日までまだ少しありました、喉と鼻の(少しだけやけど)イガイガ&クシュクシュが
やっとなくなり、
そのせいで、少し熱っぽいような気がしないでもない・・というのも、ようやくスッキリ(^^)

よ~しよし。
でもしばらくは油断しないで、睡眠不足には気をつけなくちゃ。


本日は、月曜日にお休みだった「富」さんへ♪

月曜日は飛び石やったからたぶんお休みされてたのかと。

まさかと思うけど、お店、やめてないよね??
・・・・・と、ちょっとだけ心配しながら向かいましたら
ビルの入り口にある「看板」が出てましたので、「よかった♪」

・・・・・勝手に「廃業」させてしまってすみません(^^;


一番乗り!が多かった「富」さんですが、
先客が3人ほどおられました。

カウンターの、いつも座る席にオッチャンがおられましたので
今日は入口側のほうに。

コチラのメニューも 『全部制覇したろ~』
と思い、
月末でお財布厳しくはありますが (ワタクシ、月末で締めますので)
奮発して「海鮮丼」にしよう♪
と思っておりましたけど、
メニューを見ますと・・・。

1411704178196.jpg

こんなんあったっけ??

「はものからあげ丼」???

いえ、なかったですよ。
あったら絶対に、これまでにもいただいてます。

確かメニューのこの場所は、
「穴子丼」が書かれていたはずですが、今回のメニューにはなくなってる・・。

定期的にメニューを変えるのか、
お魚の仕入れ具合によってメニューを変えるのか、
富さんにも、かれこれ7~8回は通っていますが、まだそこまでは解明できておりませぬ・・。
(そのうち、すいてるときにおねえさんに訊いてみよう)

そんなわけで、
『ここは、「全メニュー制覇」とかいう感じじゃないかも・・』と判断、
「海鮮丼」はまぁ定番みたいやし、
「はものからあげ丼」にしました(^^)

もちろん? 待ち時間に、
『おでん、いただきます~~』
とおねえさんに声をかけ、おでんを・・。

大根がめちゃ大きかったのと、入れ過ぎたのとで、いっぱいに(^^;
1411704168195.jpg


ちなみにおでんの「おなべ」、
こないだまでは、カセットコンロに土鍋・・でしたけど、
今日は、コンビニにあるような、仕切りで分かれた「おでんなべ?」に
なっていました。


で、初めての、「はものからあげ丼」(650円ナリ)
1411704187436.jpg

から揚げの香ばしい、いいにおい♪
それだけで、なんだか幸せな気分に♪

はものから揚げ、
熱々で、サクサクで、めっちゃおいしかったです♪

はもは、
湯引きを梅肉なんかでいただくのが夏らしくておいしくて大好きですけど
から揚げもとってもおいしい♪

・・・っていうか、から揚げの衣がとっても香ばしくっておいしかったですので
はもじゃなくても何でもおいしくなりそうな感じでしたけど(^^;


「おでん」は、
最初に器に入りきらなかった厚揚げをおかわり。

前に来た時に、
『こんなに暑い時期なのにおでんがおいしいなんて・・。
 もう少し寒くなったら売り切れが心配・・』
と思いましたけど、
この大きなおでんなべならそれも心配なさそうかしら(^^)


ただ「富」さん、
ちょっと野菜が少なめなのが難点ですが・・。
まぁ、その分、朝食と夕食でカバーしましょう。


あ、本日座りました席は、カウンターの入り口側。
以前、
『E子ちゃんとゆっくりくるとしたら・・』
ということで、
『ゆっくりしてても目立たない席を発見!』と思っていた席でございます。

確かに目立たなくて、そういう意味ではいいんですけど、
この席、冷房がまったく当たらないため、めちゃくちゃ暑かった・・(^^;
真夏はちょっと厳しいかも・・。
(そういう意味で、長居できない席かも(^^; )

真冬は暖房が当たらなくて寒いんやろか。

E子ちゃん、
気候のいい時期に行きましょう♪

帰りによくよく見てみますと、
外の看板の写真にも、
「はものからあげ丼」のお写真が出てました♪
1411704197414.jpg

ごちそうさまでした♪


<本日のトレーニング>

なるべく早く帰って早く寝よう・・と思い、
昨日のうちに加圧トレをキャンセル。
(「間があいてます。トレーニングは継続してやりましょう」メールが届いてしまいました・・)

自宅近くで「つなぎジョグ」も考えましたが
大きなお風呂で疲労回復目的でジムに。

ジムにて

・ 腹筋

・ ジョグ8.5キロ


2014-09-26 23:05  nice!(41)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 7

liang

メニューの写真を見て、真剣に選んじゃいました。
で、私も「はもの唐揚げ丼」をチョイス(^^)
おいしそう。はもってなかなかありつけないので羨ましいです。
でもねー、京都をはじめ関西に出回ってるはもは
ほとんど鹿児島産なんですって。こないだ同級生に熱く語られました。
by liang (2014-09-27 03:17) 

とし@黒猫

はものからあげ丼は、初めてみました。
近くには、はもが食べられるお店がないので、
めずらしいです。
by とし@黒猫 (2014-09-27 06:42) 

ハリネズミ

はものから揚げ丼、おいしそうです~^^。
いいなぁ、こんなメニューが定食屋さんに並んでて。
しかも650円だなんてうらやましすぎ。
私なら2人前、いただいちゃうかもしれません^^;。
でも鱧、から揚げでいただいたことはないんですけど、
白身のお魚だからから揚げにしてもおいしいんでしょうね。
私の一押しはフライです♪。
お醤油と柚子胡椒でいただくのが大好き^^。
機会があればkeroyonさんもお試しくださいませ。
by ハリネズミ (2014-09-27 07:43) 

ポッポ

写真メニューだと中トロ丼で、文字メニューだとはものから揚げ丼かなぁ。悩みますねぇ。
座席のシミュレーションも完璧ですし、次はE子さんとですね!
by ポッポ (2014-09-27 14:06) 

BillK-ko

はものからあげ、脳内変換で、葉物からあげ、ほうれん草とか小松菜の?とか?と思って読んだら、鱧!うーん、美味しそうですね(^^)
ワタシも上のみなさまと同じく、ハモのから揚げは食べたことないです!
生のハモを買ってきて家で揚げる冒険は、ちょっと勇気が出ないですけど、食べてみたい♪

by BillK-ko (2014-09-27 16:14) 

昆野誠吾

この前、「富」と「久」、間違えてコメントしてましたね、
すみませんでした^^;
はものから揚げ、めちゃくちゃ美味しそうです。
ふんわり柔らかいイメージですが、食べてみたい一品です♪
by 昆野誠吾 (2014-09-27 17:38) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 「はもの唐揚げ丼」、選んじゃいますよね~~(^^)
 私のあとで入ってこられた女性も同じのオーダーされていました。
 関西の鱧、鹿児島産なんですね~~。
 淡路島の近くが父の地元なんですが、そのあたりも鱧漁が
 盛んだとニュースで見まして、てっきりそのあたりのかと思って
 おりました~。

★とし@黒猫さまへ
 以前、ここの近くにありました別のお店で、鱧の天ぷらは
 いただいたことがありましたが、からあげ丼は初めてでした。
 衣がとっても香ばしくっておいしかったです♪
 鱧をランチでいただけるってやはり関西ならでは・・なのでしょうか。

★ハリネズミさまへ
 メニューで鱧を見て、ハリネズミさまのことが頭に浮かびました~。
 そうですよね・・。ちょっと敷居の高いお店・・ではなく、ふつうに
 入れる定食屋さんでランチでいただけるって関西ならではでしょうか。
 フライですか~♪
 以前、こちらのすぐ近くのお店で、外の看板に「鱧の天ぷら」と
 見えましたのでいただいたことがあります。
 柚子胡椒、合いそうです♪

★ポッポさまへ
 こちらのお店も、これまでいただいたメニューはどれもおいしかった
 です~~。まぐろもおいしかったですし。
 海鮮丼、一度ためしてみたいんですよ~。
 お店の入っている建物はけっこう年季が入っていますから
 空調なんかはかなり古そうで(^^;
 昨日は冷房が入ってないのかと思いましたら、私が座ってた
 あたりだけ届いてなかったみたいでした(^^;
 あの席は真夏はかなり暑そうです・・(^^;

★BillK-koさまへ
 なるほど~。そういう変換もできますね(^^)
 私は関西人だからか、こちらのお店はお魚メインのお店だということ
 もあってか、「鱧」と変換しましたが・・(^^)
 私も自宅で食べることはないので(^^; こういった外食のときに
 チャンスがあればいただいています(^^)

★昆野誠吾さまへ
 どちらのお店も漢字一文字ですもんね(^^)
 場所もすごく近いんですよ。
 鱧のからあげ、熱々、衣はサクサク、中はフワフワで
 とってもおいしかったです(^^)
by keroyon (2014-09-27 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]