So-net無料ブログ作成

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪
先週は体調不良でお休みしてしまいましたので2週間ぶり。

ワタクシ、
一度風邪をひくと長いんですよね・・。
(なので、ふだんは、ひかないように気をつけているわけですが・・。)
もうほとんど大丈夫なんですけど、
まだもうちょっと、本調子ではない感じ。

ゆうべも早く寝たんですけど、
眠いようで、なんか寝つきが悪く、
けっこう暑かったので寝苦しかったような気も。

おまけに今日は、
出勤時から思いましたが、かなり蒸し暑い気が・・。

体調もひとつ・・だと、
気温の変化もなんだかこたえます・・。


お風呂屋さんに到着、
いつもの、入り口横の「本日の露天風呂」を確認しますと・・・・・、

「ラベンダー&カミツレ」でした。
わりと好きですけど、「玉露」ほどテンションは上がらず(^^;


お風呂屋さんからウォーミングアップのジョグで向かいながら
体調等をチェック。

もともと考えていたメニューはキロ4分半で10キロまで・・ですが、
朝起きたときから、
風邪もあともう少しかな・・という体調と、
脚に、若干、ドカ走りの疲れが残ってるような気がすることを考えつつ、
どのペースでいくか考えましたけど、
先週、体調を崩してからこっち、
インターバルやペース走などの、「ペースを上げて走る練習」をお休みしていたので
今日は、キョリが短くなってもいいから、キロ4分半で走っておくことにしました。

ピリっと走って、チャっと終わる・・のがいいかもしれん・・と。


本日の長居公園、
練習前の気温は24.2度、
終了時は23.8度でした。
朝の蒸し暑さはマシになっていました。


キロ4分30秒の1つめグループの後ろのほうでスタート。

先頭は、いつもの、
このペースのプロのような方ですので安心してついていけます。


ペースじたいはそれほど「速い」とは思わなかったですけど、
やっぱり、ペースを上げて走ることに体が慣れてない感じ。

あと、風邪のせいか、ドカ走り疲れか、どちらかよく分かりませんが
脚が重い感じ。

「マラソン後半の、脚が重くなってから」の練習だと思って、
最低でも5キロまで、
できれば7キロまで・・と思って走ります。


5キロ通過し、
やっぱりキツくなってきましたので、
とりあえずいちばん後ろに下がり、
少し遅れましたが、どうにかこうにか7キロまで。

あ~~~もう(><)
やっぱり風邪ひいちゃうと体力落ちちゃいますよね・・。
それはもう、重々承知しているので、今後、本当に気をつけよう・・。

今でよかった・・と思うことにして、
この週末からはしっかり走れるように、
7キロ通過後は、スタート場所までジョグで戻り、
ちゃっとお風呂屋さんに戻りました。

ジョグだと体はそんなにキツくないので、
キョリは短くなっちゃいましたけど、せっかくの練習会だから
今日はペースをあげて走ってよかったと思います。


お風呂屋さん、大きなお風呂はやっぱり気持ちいい♪

ゆっくりとお風呂に入りながら、
来週の練習会はもう10月、
しっかり走るぞ~(^^) と元気出てきました。



<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで7キロまで。  31分52秒
  

お風呂屋さんに戻って、腹筋と腕のエクササイズ


2014-09-25 23:18  nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 10

kinkacho

ラベンダーとカミツレはダウン系のハーブ(あぶないものではない)なので、テンションはあがりませんね。
むしろ、安眠系?
by kinkacho (2014-09-25 23:39) 

裏・市長

やはり玉露には勝てんかぁ~~~!。
(ラベンダー&カミツレのつぶやき)。

風邪は経過していくのをひたすら待つしか
できませんので、おとなしく通り過ぎのを
耐えて耐えて耐え抜いてお待ちください。

ソネブロのブラックジャックと呼ばれる
私の診断によれば、
とりあえず、寝る、食う、走らない。この三つですな。

では診察料は3.000万にまけておきましょう。
後日、私のスイス銀行ケロヨン支店に
キャッシュでお願いしますぜ。
by 裏・市長 (2014-09-26 03:18) 

よーちゃん

風邪も侮れませんねー。
ま、そんなときもありますよ。
人間だもの みつを(;^_^A
by よーちゃん (2014-09-26 08:02) 

liang

そうそう、今でよかった!て、ことで(・_・)(._.)
気温の変化もあるし、体も不調を来しやすい時期かも。
無理せず、復調してくださいね~。
でも、あんだけドカ走りしたら足も重いでしょう~(^ニ^)


by liang (2014-09-26 08:50) 

ハリネズミ

風邪、まだ全快とはいかないのですね。
お大事になさってください。
ちょこっと暑かったり、肌寒かったりって一日の間での
気温の変化も大きいですものね、なかなかついてけない^^;。
栄養のあるものを食べてのんびりが一番♪。
そういえば、今日のランチはドカンと味名人さんかも^^。
by ハリネズミ (2014-09-26 09:21) 

ポッポ

玉露だったら違ったのにぃ~!
現在通っているフィットネスジムのお風呂は塩素がキツイようで、
お風呂上りの肌をクンクンすると塩素のにおいがするんです。
塩素の湯。だったりして。
by ポッポ (2014-09-26 09:58) 

sally

定期的な練習会は羨ましいです。
大阪、かなり不安です。
東京は落選。。
by sally (2014-09-26 10:56) 

昆野誠吾

風邪ひくと長くかかる、同じです^^;
普段滅多にひかない(ひいていることに気づかない!?)のですが
ひとたび風邪になると寝込んでしまったりします。
だからちょっと体調不良を感じたら、ニンニク・レバニラ・鰻、
更にヤバイと思ったらユンケルと小児用ジキニンをちゃんぽん飲みし
喝を入れています。効きますよ~♪
by 昆野誠吾 (2014-09-26 18:10) 

majyo

ごめんなさい! 記録を知らないのですが
練習で10キロをキロ4分半とはすごいペースですね。
そのころの練習でしたらキロ5分でしたから・・・・
お風呂の玉露は気持ちよさそう
風邪、早く治してくださいね

by majyo (2014-09-26 20:11) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★kinkachoさまへ
 なるほど!
 ラベンダーとカミツレはダウン系・安眠系のハーブなのですね!
 好みかどうかだけではなく、成分上?もテンション下げてくれる
 ものだったんですね(^^)
 kinkachoさまは本当、何でもお詳しい~~(^^)

★裏・市長さまへ
 今のところ、「玉露」に勝てるものは・・。
 あ、春だけ、しかも年に1回くらいしかお目にかからない「桜」も
 かなりいい香りで好きです(^^)
 
 風邪は、「ソネブロのブラックジャック」さまおっしゃる通り、
 「日にち薬」ですよね・・。
 2年前にひいたときにも先生に「ちゃんと治るまで走ったらアカン」
 と言われました(^^;
 あと、喉だけ乾燥でやられたときにも、耳鼻科の先生に
 「この寒い時期に走るとますます喉が乾燥するからなぁ・・」と
 言われたことがありました(^^;

 スイス銀行ケロヨン支店(^^; 
 使用の紙幣はケロちゃんマークでしょうか・・(^^;

★よーちゃんさまへ
 私、一度ひきますと、ひととおり症状をまわるみたいで、
 スッキリするまで2週間くらいかかっておりました。
 こないだ風邪ひきはじめの記事に「だって人間だもの」
 と書こうかと思いました(^^;

★liangさまへ
 おかげでこの冬は、いつも以上に予防にむけて意識することが
 できそうです(^^)
 友達が、季節のかわりめはしんどいよ・・と、声をかけてくれました。
 脚の重さは確かにドカ走りが原因かも・・(^^;

★ハリネズミさまへ
 あともう少しなんだけど・・という感じが少し続いておりました。
 それと、自宅では「スッキリした」と思っても、仕事にいくと
 しんどくなったり・・。かなり空気が悪い気がします(^^;
 顧問会計事務所の担当者も、いつもウチにくると咳がでる・・とか
 言われています(^^;
 今回は、もともとは睡眠不足が原因だったような気がします。
 これからも気をつけていきたいです。

★ポッポさまへ
 2週間ぶりだったので、ちょっと「玉露」を期待したんですけど
 残念でした(^^;
 ジムのお風呂、塩素風呂ですか~(^^;
 なんだかプールみたいで、それはちょっとイヤですね・・。

★sallyさまへ
 こちらの練習会は誰でも参加できるもので、いい練習ができますし
 最近の参加人数はすごいです~~。
 本当、ありがたいと思っています。
 東京マラソン、「当選した」という声をまだ聞きません・・。
 厳しいですねぇ・・。
 これだけ厳しいと、当選された方も言い出しにくいとか(^^;
 大阪、1ヵ月前ですね(^^) まだまだこれから、頑張ってください!
 ・・・・・と言いつつ、私は横浜国際がかなり不安です(^^;

★昆野誠吾さまへ
 私もひくと長いので、ふだんは、会社の年中風邪ひき男からも
 必死で身を守り、うがい手洗いはちょっとした外出でも欠かさず・・
 なのですが、やはり睡眠不足が続いたりするとダメですね。
 今回も、いい勉強になりました。
 それにしてもすごいチャンポン(^^;
 私は、ちょっとヤバイ・・というときには、鉄剤と一緒に処方して
 いただいているビタミンCを少し多めに飲みます。

★majyoさまへ
 目標タイムで走ろうと思いましたら、キロ4分半を切るペースで
 フルを走り切らないといけませんから、10キロくらいは余裕で
 走れないといけないのですが(><)
 おかげさまでだいぶスッキリしました。
 ありがとうございます!
 玉露風呂はとってもいい香りなんです(^^)毎回楽しみです(^^)
by keroyon (2014-09-26 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]