So-net無料ブログ作成

参加資格タイム、ついに・・。 [マラソン大会(準備)]

ここ数年、
「参加資格タイムが厳しくなるのでは・・」と噂されていた「大阪国際女子マラソン」、
そろそろ、次回の大会要項が発表になるんじゃ??と思って
9月に入った頃から公式ページをチェックしていたんですけど、
今週、体調不良でチェックできていなかった間に、
先に自宅に出場申込書が届きました。
(前回大会、ケガのためDNSでしたが、エントリーしておりましたので送っていただけました。)

002.JPG


気になっていましたので、即、開封。

・・・・・・・・・やっぱり・・というべきか、
「フルマラソン」のタイムだけですが、上がっています。

001.JPG

これまで「3時間15分以内」だったのが、「3時間13分以内」に。

公式ページでも発表されていました。


ワタクシは、
2013年のこの大会で、3時間12分台で走っていますので、
次回はどうにか出場できます。


大阪国際女子マラソンは、
2009年12月に参加資格をクリアし、
2010年から毎年出場させていただいてきましたが
(今年はケガのため欠場)
だんだん参加者が増えてきた~という実感もありましたので、
厳しくなるのもやむを得ないのか・・。

「参加資格タイム」というものがある以上、
いつかはそれをクリアできなくなる日がくるんやろうな・・と思いつつも、
『40代の間は、出場できるように頑張り続けたい』という「長期目標」を持って
日々練習しておりますが、
本当、いつまで参加できるか・・・。

そう思いますと、
他のどの大会もそうですけど、
1回1回を大事にがんばらないといけないな~と。


それにしても、参加資格タイム、
「横浜国際女子」と比較しますと、
「横浜国際女子」はハーフ、30キロのタイムが(私には)厳しいなぁと。

逆に、「大阪国際女子」は、ハーフ、30キロのタイムのほうが狙いやすくなるのかしら。

以下、ご参考までに、参加資格タイムです。


<横浜国際女子マラソン>

フルマラソン    3時間15分以内
30キロ       2時間10分以内
ハーフマラソン  1時間25分以内


<大阪国際女子マラソン>

フルマラソン    3時間13分以内
30キロ       2時間13分以内
ハーフマラソン  1時間30分以内
20キロ       1時間25分以内
10キロ           37分以内


名古屋ウィメンズマラソンのエリートの部は、
公式ページによりますと、
要項はまだのようでしたが、
「フルマラソン 3時間15分以内」とだけ記載がありました。


昨シーズンでしたか、
顔見知りの「国際ランナー」の女性が、
「大阪国際女子も、何回か走ることができたし、
 もう『国際女子』から引退しようかな・・とかも思ったりしてます」
とおっしゃっていて・・。
(彼女はワタクシよりもお若い方ですけど!!)

確かに、
ずっとその状態をキープするのは大変なことはよく分かります・・。
市民ランナーですから、
仕事や家族、その他、忙しくなることもあるでしょうし・・。

私も、
なんやかんや言って、参加資格は5年ほど続けることができたし、
『タイム考えないでのんびり走るのも・・』と思ったりしないでもないですが、
それは、この先、しようと思えばできることだし・・。

タイム狙って走るのは、本当にもう今しかできないと思いますから。


名古屋ウィメンズもいい大会で大好きですけど
(横浜はこの秋初参加)
大阪国際女子は地元ですし、コースも走りやすくて大好きな大会。

参加資格も厳しくなり、
自身も、年齢・体力的にも厳しくなっていきますけど、
40代のうちは、頑張って、タイムを狙って走っていきたいと(^^)

風邪なんかひいてる場合ちゃう~~(^^;

まずは10月、
横浜はもちろんですが、冬にむけて、しっかり走り込みたいです(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ(ゆ~~~~っくり)

・ 腹筋と腕のエクササイズ


2014-09-21 21:00  nice!(47)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 47

コメント 12

liang

13分てまたハンパで微妙な。。
でもkeroさま資格クリアで私もホッとしました。(←何様?)
資格があって状況が許す限りはやっぱりチャレンジしてほしいです。
横浜でもぜひ最後まで走りきって
ついでに自己ベストも狙っちゃってください。
暑くないといいなあ。

by liang (2014-09-21 21:41) 

Yoshiki

横浜も走るんですね?
応援に行きます!と言ってもみつけられるかわかりませんが…。
by Yoshiki (2014-09-21 22:01) 

裏・市長

参加資格タイム!。
そんなモンがあるとはじめて知る。
しかも年々、短くなっていくのか!?。
そうやってふるいにかけられるのね…。恐ろしい…。

先の事は考えてもしょーがないので、
今、走れる時に、走る!ですな。
病み上がり、週明けですが頑張っていただきたいものです。
by 裏・市長 (2014-09-22 01:06) 

よーちゃん

エリートランナーのレベルは、15分と13分の違いは大きいんでしょうねー。
いずれにせよ、その資格があるのだから、凄いですよ!
我々に出来ないスピードレースの世界で、
ずっと活躍して欲しいです(^_^)
って、他人が口で言うのは簡単やけど、
実際にトレーニングするのはkeroさんなんやけどねー( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2014-09-22 06:48) 

ハリネズミ

まずは参加資格タイムクリア、おめでとうございます♪。
参加者が増えれば、制限をかけるために資格タイムが
厳しくなっちゃうのってしかたないことかもしれないけど、
残念ですね。
13分と15分、その2分の中にたくさんのランナーさんが
ひしめき合ってるのかしら・・・・。
シーズン到来の冬に向けての走り込み、がんばってください^^。
by ハリネズミ (2014-09-22 08:08) 

ポッポ

私の場合は、「フルを5時間で走れること」なんていうざっくりした参加資格タイムですが、レベルが上がるにつれて細かくなるんですね。
オリンピックや世陸になるとさらに秒も関係してきますもんね。
陸連公認マラソンでまだまだ走れそうな感じなのに途中でやめてしまうランナーを「なんで?」と思っていましたが、好タイムが望めないとわかった時点でやめてしまうんですね。
そういうことも考えると、keroyonさんの大会での残り10キロの脳内会議(?)がすごく生生しく感じます。
by ポッポ (2014-09-22 14:09) 

まや

よかった〜、応援できます*\(^o^)/*

勝手にちょっと心配してたんですが、確かクリアしてたような記憶だったんで。

大阪ハーフ出ずに応援に力入れますよん(笑)

『応援に力を入れるくらいなら自分のマラソン頑張れよ』ってツッコミ入れました?(笑)

私もそれまでにしっかり二本走りま〜すp(^_^)q

keroyonさんは高い次元なんで故障、風邪ひき気を付けてくださいね(*^^*)
by まや (2014-09-22 17:45) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 なんとなく予想しておりましたが、まさに・・という感じでした。
 3時間10分以内・・となるとかなりハードルが上がってしまって
 (昨年のプログラムを見ている感じでは)参加者数が半分以下に
 なりそうな感じですから、13分以内か、12分以内か、そのあたり
 かな・・と思っておりました。
 でも本当は、そんなとこで一喜一憂していないで、自己ベスト目指して
 がんばりたいのに、ここ2年ほど、骨折やらケガやら・・で回り道
 しておりましたから、年齢が厳しくなってきていますけど、
 もうちょっとがんばろうと思っています。

★Yoshikiさまへ
 横浜国際女子、初めてエントリーしました。
 関門が厳しいのでドキドキです・・。
 Yoshikiさまの地元ですよね。応援していただけるんですか(^^)?
 こっそり走ろうと思っておりましたのでうれしいです。
 ありがとうございます!
 人数少ないので分かりやすそうな気も・・(^^; (デカイですし・・)
 直前に、ウェア(=チームユニフォームの予定)やゼッケンナンバー
 はアップするつもりでおります。
 一瞬かも・・ですが、お会いできたらうれしいです(^^)

★裏・市長さまへ
 男子の「びわこ毎日」や「福岡国際」、女子の「大阪国際」「横浜
 国際」といった「エリートレース」への参加は、先着順とか抽選では
 ないですが、「公認記録での参加資格タイム」が必要になります。
 男子のレースも詳しくは知りませんがタイムは変わっていってるよう
 ですし、女子の横浜は、一度「3時間」になったり「3時間05分」に
 なったり、「3時間15分」に戻ったり。
 大阪は、私が参加できるようになってからは初めての変更です。
 趣味とはいえ、こうして時間を割いて好きなことができるのも
 自分もですけど親が元気でいてくれるから、仕事が落ち着いて
 いるから・・など、決して「当たり前」ではない恵まれた状況にある
 からだと思うので、やれることをやれるうちに!と思ってがんばり
 たいです。
 いつもありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 この2分の差はけっこう大きいと思いますよ~。
 プログラムを見ていても、この2分に入るタイムの方がけっこうたくさん
 おられましたので・・。
 40代のうちは、タイム狙ってがんばりたい!と思っておりますが、
 最近、峠のダブルなんかでキツイな~とか思いつつやっていますと
 「こんな練習、いつまでできるやら(^^;」とか思ったりします・・。
 でも、もうちょっとがんばるつもりです!

★ハリネズミさまへ
 ここ数年、「厳しくなる」という噂がありましたので、とうとう・・
 という感じです。走る人も増えて、全体的にレベルアップして
 きてるので仕方ないでしょうね。
 この2分間は、けっこう人数の多いところだと思いますので、この差は
 けっこう大きいような・・。
 私も自己ベスト目標に、「これくらいはどうってことない」と
 気にしなくてもいいくらいで走れるようになりたいです・・。

★ポッポさまへ
 参加資格を満たしているかどうか、記録証のコピーも添付しますので
 やっぱり細かい話になってきますね・・。
 公認レースで途中でやめてしまうランナーさん、
 タイムを狙って走っていたらそういうこともあるのでしょうか。
 私は途中でやめるのがイヤなので、よほどのことがなければ
 走りますが、調整で初めから「途中まで」と決めている方とか、
 近い日程で他にもレースを申し込んでいる場合などは、疲労を
 ためないうちにやめることもあるんでしょうね。

★まやさまへ
 体調不良で、公式ページや他の方のブログ訪問をお休みしている
 間に発表されたみたいで(^^; 
 まやさまも記事にして下さっていましたね(^^)
 大阪国際女子は、大阪の男性ランナーさんが、親身になって
 熱く応援して下さるので、そんな中を走らせていただけて
 本当に幸せ感じるレースなんです・・。
 次回もどうにか参加資格はありますので大事に走りたいです。
 まやさまには昨年の神戸でもお姿を(一瞬でしたが)拝見して
 いますし、あと、私、勝手に拝見しているPさまのブログで
 ちょいちょいお顔を拝見していますので、たぶん分かると思います(^^)
 いつも本当にありがとうございます!
by keroyon (2014-09-22 23:00) 

昆野誠吾

遅いコメント失礼します^^;
この間8km走るのに1時間かかりましたが何か(笑
by 昆野誠吾 (2014-09-23 17:44) 

ぷらすけ

来年 コース上ですれ違うと思います。(ボクはもちろんハーフで)
良い結果が出せるよう頑張りましょう\(^o^)/
by ぷらすけ (2014-09-23 18:40) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 まだ始められたばかりですから。
 ジムのトレッドミルで、時速8キロくらいに設定されてる方、
 お見かけしますよ~。
by keroyon (2014-09-23 18:41) 

keroyon

★ぷらすけさまへ
 そうですか(^^)! 
 ハーフの方とすれ違う今里筋~勝山通り~玉造筋あたりは
 走りながら応援して下さる方も多く、距離が進むのが速く感じます。
 お互いがんばりましょう~(^^)
by keroyon (2014-09-23 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]