SSブログ

ドカ走り~ちょこっと遠出バージョン~♪ [マラニック他]

本日は、
ラン友さん企画の「ドカ走り」にご一緒させていただきました(^^)

6月頃から温めていた企画でしたが、
お互いの予定がなかなか合わず、
当初は、8月上旬に行きましょう・・という予定だったのですが、
今回のコース、真夏の炎天下は厳しいのでは・・ということで、
本日ようやく(^^)

和歌山の海岸コース、
紀三井寺~白崎海洋公園へ♪


(推定)予定距離と内容は、
紀三井寺まで車、
紀三井寺~白崎海洋公園・・・・・約45キロ、
白崎海洋公園~紀伊由良駅・・・約7キロ、
(または、白崎海洋公園~広川ビーチ駅・・・約12キロ)

どちらかの駅から紀三井寺まで電車で戻る・・という内容。


白崎海洋公園というのは、岬?の突端部分にありまして、
道の駅になっており、
広い敷地内にログハウスなど宿泊できる施設もあって、
ダイビングもできるという場所です。


結論?から申しますと、
ま~~~、
お天気は最高で、
それでいて風は心地よく、絶好の「ドカ走り」日和、
景色はもう、最高~~♪
本当、すばらしいコースでした(^^)

若干(いえ、かなり)日焼けしましたし、
峠越えが何ヵ所かあり、ワタクシ大きな峠の2つめあたりでかなりヘタれ・・
と、キツイコースでもありましたが、
そんなのは帳消しにできるほど。


紀三井寺駅近くに車を置かせてもらって
7時20分スタート♪

このお寺が「紀三井寺」かと。
001.JPG


走っている間はあまり写真を撮っていませんが、
だんだん、海がきれいに見えてくるように・・。
002.JPG


「峠越えもあるからね~」と言われていて、
楽しみにしていたんですが、
ワタクシ、大きな峠の2つめでめちゃキツくなってかなりヘタれました・・。
迷惑かけてすみません・・。

今日は体調は悪くはなかったですが、
走り出して、絶好調♪・・という感じでもなく、
そのあたり、確か40キロは超えていたと思いますし、
さわやかな天気ではありますけど、だんだん暑くもなってきましたので
急にバテました(><)

自販機で「ドデカミン」を補給してかなり復活(^^)
最後の大きな峠は、さっきよりはマシな状態で走れました。

「峠」と呼んだ箇所以外にも、アップダウンはけっこうありましたね~。
小さいのまで入れると数えきれないほど。
小さいのは「単なる起伏」という感じに思えました(^^)


ラスト2キロくらいから、いよいよクライマックス?
白崎海岸の美しい景色が(^^)

005.JPG
真ん中やや右寄りに写っているちょっと出っ張った部分あたりが
道の駅のようです。
あともう少し♪


006.JPG
岩の隙間?にちょうど船が通りまして。

004.JPG


でもさすが海岸沿い、しかも突端部分・・とありまして、
風がめちゃ強い~~。
あんなに強い向かい風は初めて。


到着~~~♪
015.JPG
結局、ここまで、50.34キロありました。


014.JPG

016.JPG
このあたりは「由良町」です。


こちらの「白崎海洋公園」内にありますレストランでお昼を食べました。
この公園、
入り口付近が道の駅になっており、
敷地はけっこう広く、
レストランはいちばん奥(=岬?の突端)、
道の駅に到着しても、まだ400メートルほど?進まないといけません(^^;


事前に、ホームページで調べますと、
「デッキランチ」というのが、パスタかグラタンか選べて、
「手作りワッフルの食べ放題付き」ということで、
「手作りワッフル」をいっぱい食べよう♪ と、ちょっと楽しみにしてたんですけど、
ワッフルじゃなくて、「サラダとパンの食べ放題付き」になっていました。

あとで、話しやすそうなスタッフさんにお訊きしましたところ、
今の時期は「サラダとパンの食べ放題」だそうで、
11月くらいから、「ワッフル食べ放題」に戻るらしい。
残念(^^;

こちらのお店、他にも支店があるようで、
別のところでは「ワッフル食べ放題」をやってるそうです。

でも、サラダは、暑い中走ってきた体には入りやすく、
パンもおいしかったです♪


パスタは、「しらすの和風パスタ」にしました♪
008.JPG
あっさりと食べやすかったです♪

クロワッサンもおいしく♪
009.JPG


このあと、まだ、JRの駅まで走りますから、
腹8分目にしときます。

コチラのお店、
このお人形が「伝票」の代わりですって(^^;
010.JPG


レストランの前はすぐ海岸。
011.JPG
012.JPG
013.JPG

海がとってもきれいです。

どちらかと言えば、海よりも山が好きですけど、
海もいいなぁと思いました。
オートバイに乗ってた頃、
このあたりも走りにきたらよかったよ~と(今頃)後悔。


さて、JRの駅まで走りますが、
白崎海洋公園~紀伊由良駅・・・約7キロ、
または、白崎海洋公園~広川ビーチ駅・・・約12キロ
どちらにするかは、海洋公園に着いた状態で決めましょうか
という話をしておりまして・・。

海洋公園までが、当初の予定よりも長く、50キロ少々でしたし、
ワタクシ、行きの峠でヘタれていましたので
「由良駅でお願いしますm(_ _)m」

こちらも、実際には駅まで9.6キロありました。
駅にありました「名所」の看板にも、「白崎海洋公園 10キロ」とあったそうですので
GPSでの測定結果もまんざら間違いでもないかと。

ワタクシ、
長く休憩しすぎたら、そのあと走り出すときにキツく感じることが多いんですよね。
それに、行きの峠でヘタれたこともありますし、
帰りの駅までは、ちょっと不安でしたが、
かなり元気でした(^^)

休憩し、
ごはんを食べてエネルギーをチャージしたので、すっかり「復活」したようです(^^)
(ホっとしました)

このころ、14時過ぎ、
じりじりと日差しがキツく、暑さもピークという感じ、
思ったよりも距離が長かったこともあり、
駅の少し手前のスーパーにて休憩、
「白くま」はなかったですので、「スイカバー」を(^^)
017.JPG


由良駅、到着♪

海洋公園まで50.34キロ、
由良駅まで  9.6キロ、
トータル 59.94キロ・・となりますが、
ざっくり60キロとさせてください(^^;


由良駅はとってもかわいく、のどかな感じ。
018.JPG

019.JPG


ここから、JRで約45分ほどかけて、紀三井寺まで戻りました。
50キロほど走りました距離、
電車だと45分か・・。


紀三井寺駅近くの温泉に入り、
ごはんを食べて帰りました~。

「ドカ走り ~ちょこっと遠出 大人の遠足バージョン~」という感じでしょうか(^^)


すばらしい景色を堪能し、
走りながら&その他道中、楽しくおしゃべりもし、
温泉で疲れも癒せて、
おいしいモノを昼夜ともいただき、
とっても楽しい時間でした(^^)

お世話になり、ありがとうございました(^^)


<本日のトレーニング>

 ドカ走り 

   紀三井寺~白崎海洋公園  50.34キロ
   白崎海洋公園~紀伊由良駅  9.6キロ  

   トータル  約60キロ


2014-09-13 23:29  nice!(49)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 13

まや

おはようございます♪

きれいな景色で駅の雰囲気もイイですね。走らなければのんびり出来そうですね(*^^*)

このコースをパクらせてください(笑)ただしドカ走りでなく短縮版です(^^;;


ランチは和歌山ですから魚介類系も有りそう〜ワクワク
by まや (2014-09-14 07:06) 

よーちゃん

なんてステキな海と空!
絶好のお天気ですね。
そして温泉!いいなー(^_^)
by よーちゃん (2014-09-14 08:25) 

とし@黒猫

峠で追い込むトレーニングはストイックですが、
海が見えるコースを走るのは、楽しみがあってよいですね。
海辺のコースからの景色が、さわやかです。
by とし@黒猫 (2014-09-14 09:08) 

ポッポ

手作りワッフルじゃなくて残念でしたね。でもワッフルだと腹8分以上になりそうな上にマッタリとしてしまいそうですね。
こんなに盛りだくさんなのに、そのあとに温泉と夜ご飯まであるなんて、すごい充実な一日です~。

by ポッポ (2014-09-14 11:34) 

hasseyおやじ

青い海と青い空、潮風の中を走るって気持ちよさそう。でも60kmですか。。
by hasseyおやじ (2014-09-14 15:22) 

昆野誠吾

海、とっても綺麗ですね、お天気もよく際立ってます♪
小さいのは「単なる起伏」ってかっちょいいと思いました!
スイカバーってチョコ種入りのですよね、これも好きです。
レギュラーサイズは大きいのでマルチパックの小サイズで
食べています♪
by 昆野誠吾 (2014-09-14 17:13) 

majyo

初めまして! 15年くらい前までにマラソンしていましたから
nice押させていただきました。60キロ。すごいです。
今はロードは座骨が痛くなるので、雑木林かたまに起伏の緩やかな山を走ります。走るのっていいですね。

by majyo (2014-09-14 19:00) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★まやさまへ
 こんばんは♪
 海岸線は海の景色が本当にきれいでした~。
 駅は少し陸地側にありましたが、こちらものどかな感じの場所で
 私は好きな雰囲気のところでした。
 このコース、どうぞ「まやニック」にお使い下さい(^^)
 ・・・・・と言いますか、私もラン友さんに連れて行っていただき
 ましたが(^^;
 和歌山は、食べ物もおいしいですね~(^^)

★よーちゃんさまへ
 お天気がよくて、それでいて真夏と違い空気はさわやかで、
 絶好の「ドカ走り」日和でした(^^)
 海の景色、すばらしかったですよ~~。
 写真は「ごく一部、切り取っただけ」になってしまいました・・。
 温泉でスッキリサッパリできました(^^)

★とし@黒猫さまへ
 和歌山は海も山もありますので、道中、小さいアップダウンは
 いっぱいで、山越えがいくつか・・。
 けっこうハードでしたが、海のすばらしい景色で帳消しでした(^^)
 道の駅のある海洋公園はダイビングも有名な場所らしく
 されてる方がいらっしゃいましたよ~。としさまを思い出しました。

★ポッポさまへ
 手作りワッフル、楽しみにしていたんです(^^)
 でも、暑い中走っていったあとでは、そんなにたくさん食べられ
 ないかな~とか考えたりもして(^^;
 残念でしたが、サラダは食べやすかったです♪
 温泉は、ちょうど車を停めていた近くにありましたので、入って
 帰りました。疲れが取れた気がします(^^)
 大人の遠足、贅沢な一日でした(^^)

★hasseyおやじさまへ
 海の景色が本当にすばらしく、最高でした(^^)
 いいお天気でしたが、真夏と違って空気がさわやかで
 走るにはちょうどよかったです。
 最後のほうはものすごい風で、「潮風の中を走るって気持ち
 よさそう」からはちょっと程遠いくらいでしたが(^^;
 いい練習になりました(^^;

★昆野誠吾さまへ
 お天気最高で、海の景色がより映えたんじゃないかと思います。
 すばらしい景色でした~。
 和歌山は海も山もありますから、小さい「起伏」はしょっちゅう。
 山越えに比べましたら、その他は「単なる起伏」と思えました(^^)
 スイカバー、そう、種部分がチョコのやつです。
 おいしいですよね~。
 確かにふつうのサイズのは大きい(というか、縦長)ですよね。
 最後のほう、どうやって食べようかと(^^;
by keroyon (2014-09-14 19:15) 

keroyon

★majyoさまへ
 初めまして。ご訪問ありがとうございます。
 15年くらい前までマラソンされてたんですね!
 最近のランニングブームで走り始められた方よりもかなり前に
 走っておられたんですね~。
 山を走るのもいいですよね(^^) 私は夏の練習でしか走りません
 が、癒されます。
 昨日は海のすばらしい景色を堪能し、海も好きになりました(^^)4-09-14 19:00)
by keroyon (2014-09-14 19:21) 

liang

空と海が本当にきれい~♪
2本の足で遠くに走ってく、まさに遠足ですね。
それにしても60キロ……想像もつきませんが
終わったあとの食事やビールはおいしそう~~~。
おつかれさまでした!!
by liang (2014-09-15 00:29) 

ハリネズミ

海方面のドカ走りも楽しそうですね♪。
お連れもいて、ランチあり、温泉あり、夜ごはんあり
・・・・しかもローカル線にも乗って、
これはオトナの遠足、間違いなしです^^。
が、1日に走った距離が60キロ!
私、クルマでもめったにそんな距離は走りません^^;。
それを人力で・・・・お疲れさまでした♪。
by ハリネズミ (2014-09-15 15:54) 

keroyon

★liangさまへ
 いいお天気でしたので、空、海がとってもきれいでした~。
 少し遠出・・でしたが、白浜とかまで行かなくても十分景色を
 堪能できました(^^)
 さすがに60キロ走りますと、・・・・・お腹すきました(^^;
by keroyon (2014-09-15 18:04) 

keroyon

★ハリネズミさまへ
 お天気に恵まれましたので、本当に景色がすばらしく、
 海もいいなぁと思えました(^^)
 1日かけて・・の、大人の遠足でした(^^)
 峠に走りに行くときは、往復で60キロくらい、
 今回は走ったところを電車で戻ってきた感じですが
 やっぱり車や電車は速いですよね(^^; (当たり前・・)
by keroyon (2014-09-15 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]