SSブログ

地元のカフェにてお茶♪ [ランチ・外食]

昨日(=日曜日)のお話です。

午後、
隣町?にお住まいのRUN友さんご夫妻と
ワタクシの地元のカフェでお茶してきました(^^)

このご夫妻は、ワタクシのRUNの恩人のうちのお二人。

奥様とは、
練習会等で何度か顔を合わせ、なんとなく顔見知り・・でしたが、
数年前の神戸マラソン、彼女が国際資格をゲットされた感動の大会でしたが
ゴール後にご一緒させていただけて、
一緒に帰りながら共に感動に浸らせていただいて(^^)

一度お引越しされたので離れましたが、
以前もご近所エリアにお住まいだった時期があり、
地元の公園を走っていてお会いしたりもし、
その頃からご縁が深まった・・と(ワタクシ勝手に)思っておりました(^^)

それが、
2年前に、ワタクシ、ランニング中の不注意で骨折しましたときに、
ご夫妻お二人に本当にお世話になりまして(;;)
あのシーズン、冬には大会にも復帰でき、フルマラソンの記録をちゃんと残せたのは
本当お二人のおかげです(;;)

ワタクシ、隣町に足をむけて寝れません。

・・・・・・と言いつつ(^^;
こないだの金曜日の加圧トレ、
ご主人と同じ時間の予約でして(それは予約時に分かっていました)
ワタクシ、職場からいつもギリギリなので、駅から教室にむけて走っておりましたところ
前方にご主人を発見、
ご挨拶しただけで、立ち止まることなくさっさと抜き去りました~(^^;

更衣室を先に使ってやる~~!との魂胆からでしたが(^^;
(女子は着替えに時間がかかるのです・・)
大変失礼いたしましたm(_ _)m


で、先月くらいに、「お茶でも」というお話をしておりまして(^^)

ふだん、練習会等で顔はちょくちょく合わせますけど、
そういうときって意外とゆっくりお話しする時間ってないもので、
だいぶ前、岩本さんの大阪セミナーの帰りにご一緒させていただいて
お茶したことがありましたが、
ゆっくりお話しできたのはそれ以来かしら(^^)

おやさしいお二人は、
ワタクシの地元エリアまで「自転車で行きますよ~」とおっしゃって下さる。

隣町エリアには、
お茶するにはいい感じのお店がいっぱいあるのですが、
ウチの地元エリアは、人口は多いものの、いわゆる「住宅街」で、
『そんなこじゃれたお店どころか、飲食店ってないのよね~』
・・・と思っておりましたところ、
『そうそう、一軒、変わったお店があるのを忘れてた(^^)』

ふだん、前を通ることがほとんどないので、存在をすっかり忘れておりましたが、
古民家を複合商業施設?に改造したお店があるのです。

だ~いぶ前(そこができた頃かしら)、
fanfanさまご夫妻に連れていっていただいたことがありました。

調べてみますと、
今は、6つほどお店が入っていて、
うち2つは飲食できる感じですのでそちらをご提案、
昨日ご一緒していただいた次第(^^)


「諏訪森-遊-」(=複合商業施設)
の中の、「喫茶 ハビル」さん。

もう1つの「ホームメイドカフェ らるご」さんは、お食事もできるお店みたいですが、
そちらはいっぱいで入れませんでした。
(ワタクシ、以前行ったことがあるのはそちらでした。)


昨日は、朝はややひんやりしたものの、
走り終える頃には暑くって、
お店に行った時間帯はいちばん暑かったんちゃうかな~という感じ。

「ハビル」さんは、お食事はないものの、メニューはわりと豊富だった感じ。
お昼は済ませていってたので、
飲み物だけにしようか、何かオヤツもいただこうか、少し考えましたが
暑いので、3人ともかき氷に(^^)


ダンナさんの「ぜんざい氷」(でしたっけ?)
006.JPG


奥様の「ソーダ」(でしたっけ?)
003.JPG
トッピングが星形でとってもかわいかった♪


ワタクシは「パッションーフルーツ」(やったっけ?)
004.JPG
プラス100円でアイスクリームをトッピング。
このアイスがまたすご~くおいしくて♪


あとでコーヒーもいただきました。
007.JPG


主にRUNのことですが、
たくさんたくさんお話&情報交換。

お二人ともすごく熱心な方たちなので、
お話伺っているだけで、すご~いと感心するばかり(^^)

練習の場とはまた違って、とっても楽しかったです(^^)


奥様からは、なんとコチラをいただいて(^^)
011.JPG

ケロちゃん&コロちゃんのチビチビマスコット♪
すご~くかわいい(^^)
これはおうちに飾っときます(^^)


楽しい時間をありがとうございました(^^)
また、練習ご一緒していただいたり、このような機会を持てたらうれしいです♪


今日入れなかったほうのお店、
ヘルシーなメニューがあったそうで、気になっておられたご様子。
またの機会に、ご夫婦でどうぞ♪ (おじゃまはしませんよ(^^) )


そんなわけで、
ゆっくりさせていただけた「ハビル」さん、
お店の中はこんな感じで・・。
005.JPG


入口はこんな感じでした。
009.JPG


建物の外観はこんな感じで・・。
010.JPG


もとはふつうのおうちだったと思っておりましたが、
ホームページの説明によりますと、
「『遊』の建物は、大正時代に、
 大阪四ツ橋の材木問屋F氏が海水浴客の接待などのための別荘として
 建てられたものだそうです。
 その後、所有者が変わり、改装などを経たのですが、近年、住み手がなくなっていました。
 2005年7月1日町並みの保存と地域の活性化の願いを込め、
 複合商業施設『遊』として生まれ変わりました。」


以前、「関西の(特に、山の中などの)カフェ、パン屋さんなどのお店めぐり」
をテーマにしたブログで、
こちらの「遊」にも来られていた記事を拝見したことがあります。

けっこう遠くからも来られる方がいらっしゃるみたい。


もしもお近くの方で、興味がおありでしたらどうぞ♪
まったりと過ごせそうな雰囲気ですよ(^^)

お訊きいただきましたら場所をご説明しますよ♪

・・・・・と言いたいところですが(^^;
ご説明できません(^^;

なんせ、住宅地のど真ん中?と言うべきか、
説明しやすい目印もなく、道もちょうど複雑~になった感じのところにありまして(^^;
駐車場、駐輪場は一応ありますが。

↓ ホームページを参考になさって下さいませ(^^)
http://suwanomori-yu.jp/


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 筋トレ

・ ジョグ11キロ


2014-09-08 23:27  nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 8

ハリネズミ

シーズンメニューのかき氷、そろそろ食べおさめでしょうか。
お知り合いのダンナさんが召し上がったかき氷のトッピングの
緑色のモノの正体はなんでしょう?
どうもゴーヤのスライスに見えて気になってしかたなく^^;。
ケロちゃん&コロちゃんのプレゼント、うれしいですね♪。
私はずっとケロちゃんしか認識してませんでしたが、
keroyonさんのブログで2種類存在することを知りました^^。
by ハリネズミ (2014-09-09 06:59) 

ポッポ

複合商業施設となると、すごーく大きな別荘だったんですね。大阪の豪商(?)はまったく桁が違うなぁと思いました。
近くに海があるんですか?そう言えば、「海抜0m」という記述がありましたよね。
by ポッポ (2014-09-09 12:19) 

とし@黒猫

今年の夏は、かき氷を1回しか食べられませんでした。
ブルーのやつです。
by とし@黒猫 (2014-09-09 12:54) 

よーちゃん

いい感じのご夫婦なんですねー。
ケロちゃんお土産もナイス(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-09-09 21:05) 

昆野誠吾

古民家のような佇まいのお店ですね。
100円でトッピングしたアイス付き氷美味しそう!
ブルーのソーダもそそられます^^;
コロちゃんってのもあるんですね~知りませんでした^^
by 昆野誠吾 (2014-09-09 23:48) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 かき氷、この夏初めて食べました(^^;
 外食はそれなりにしましたが、「カフェ」「喫茶店」などで
 「お茶だけ」はほとんどしませんでしたので・・。
 この夏、最初で最後だったかも。
 RUN友ダンナさまのかき氷のトッピング、たぶんゴーヤだったと
 思います(^^; 運ばれてきて「ゴーヤ?」とか言ってたんですが
 食べたあとお聞きするのを忘れました(^^;
 ケロちゃん&コロちゃん、だいぶ前に別の人からマスコットを
 いただくまで私も知りませんでした~。
 いきつけのドラッグストア、以前はケロちゃんだけでしたが
 最近は、ケロ&コロ両方並んでいます(^^;

★ポッポさまへ
 複合商業施設?・・・と呼んでいるらしいですが、
 写真見ていただいてお分かりのように、一見フツウのおうちです(^^;
 お店が6つ入っているようですが、どこもこじんまりとした感じ
 ですので(^^; そんなに大きな別荘という感じではないですよ~。
 私の地元は海のそばです。
 関空から大阪市のほうに向かって北上したあたり・・と思って
 いただければ(^^)
 自宅の近くの電柱には「標高1M」の貼り紙があります。
 小学校の頃、社会科の教科書に出てきたかも・・ですが、
 このあたりの海は埋め立てられて「堺泉北臨海工業地帯」になって
 しまっており、だいぶ陸地が広がっていますが、昔は、
 自宅から1本海側の道路が海岸線だったと聞いたことが
 あります・・。
 母が若い頃はまだ海水浴ができたようで、泳ぎにきたことが
 あったそうです。

★とし@黒猫さまへ
 私もこの夏初めて食べました(^^;
 「お茶」だけ・・というのをほとんどしませんでしたので(^^;
 この夏はこれで最初で最後になりそうです。

★よーちゃんさまへ
 ステキなご夫妻ですよ~。
 お二人を見ていますと、やっぱり「同じ趣味の夫婦っていいな~」
 って思ってしまいます(^^)(うらやましい♪)

★昆野誠吾さまへ
 古民家を利用したお店ですので、建物じたいは古いと思います。
 大正時代のものみたいで。
 トッピングのアイス、マンゴーだったかと思いますが、
 すごくおいしかったです♪
 コロちゃんもいるんですよ。ケロちゃんとの違いは、目線の方向と
 口の大きさみたいです(^^)
by keroyon (2014-09-10 00:10) 

liang

ステキなお店ですね。
かき氷のおいしいお店が近所にあるって羨ましいです。
ランニング仲間とのオフ会?は話が尽きないですよねー(^^)
by liang (2014-09-10 12:29) 

keroyon

★liangさまへ
 地元エリアのお店ですが、ふだん前を通らないので、存在を
 すっかり忘れておりました(^^;
 かき氷もコーヒーもおいしく、まったりと過ごせました(^^)
 ランニング仲間さんとの付き合いってまた独特ですよね。
 話が尽きませんね~(^^)
by keroyon (2014-09-10 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]