SSブログ

ランニング塾に参加♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日は、
先週に続き、長居公園のランニング塾に参加♪

本日のメニューは、1000×5本 でございます。

本日も先に公園を1周ジョグしてから
一度ランニングステーションに戻ってお着替え(^^; 
(だいぶ涼しくなってきましたものの、やっぱりまだ走るには暑いので(^^;・・・)


そのあと、みなさんと一緒にランニングステーションを出て公園へ。


いつもと同じく、
最初の40分ほどは、
準備運動~「動き作り」のドリル~「スキップ→ながし→ドリル」、
その後、少し休憩をはさんで1000×5
という流れ。


1000×5は、
つなぎは2分レスト、3~4本目の間は4分レスト。


本日も、
先週の400のインターバルのときと同様、
1本目は『これってちょっとゆっくりかな?』というくらいのつもりで・・と思って、
速い女性陣の後ろについて走っていたのですが、
ワタクシ、どうも、1本目は元気で(^^;
『これってゆっくりすぎへん?』と思ってしまって・・(^^;

そう思ってもそのままついていっとけばよかったのに、
調子に乗って前に出てしまい(><)
1本目(だけ)はタイムよかったですが、
結局そこでパワー使い果たし(^^;
残りの本数めちゃくちゃキツかったです(^^; (←自業自得)

特に、2~3本目はキツかった(^^;


思うに、
たとえば先週のように、
「宝塚のチケットゲットのため長時間並び→立ち見で観劇」したような日であっても、
ウォーミングアップでジョグして、
そのあと「動き作り」のドリルとスキップ→流し などをしますと
だんだん体が「インターバルモード」になり、
動きやすくなるように思うんですね。

で、特に、1本目は元気で、
つい、「これってゆっくりでは・・」と思って調子に乗ってしまう・・
という感じかな・・と、やっと学習してきました。

ご一緒していただいていた女性陣のみなさま、
1本目、ペースを乱して申し訳ありませんでしたm(_ _)m
「ペースブレイカー」と呼ばれないよう、次回はちゃんと改めます。


ちなみに本日のタイムは以下、

1本目 3分50秒 
R    2分24秒
2本目 4分00秒
R    2分31秒
3本目 4分10秒
R    4分18秒
4本目 3分58秒
R    2分36秒
5本目 4分06秒

3本目あたりがメチャキツかったことが、タイムからもうかがえます(^^;

でもやっぱり、
インターバル(=スピード練習)って、なんか楽しい(^^)

ペース走や30キロ走は、
自分にとって速いペースで走る場合でも、
息が上がらずに最後まで余裕もって走りたいと思うのですけど、
インターバルや峠走で、ぜ~ぜ~と息があがって走るのってなんか楽しくないですか(^^)


ともあれ、1000のインターバルも、
できれば5本とも、4分切って走りたいところ。
ワタクシ暑さに弱いですから、
もう少し涼しくなってきたら、もう少し走れるような気がする。
見てろ~~~!!

・・・・・・・・・と、言いたいところですけど(^^; スピードないですからねぇ・・。
(がんばろ~~)


練習時の長居公園の気温は
開始時 27.6度
終了時 27.3度
でした。

やっぱり、まだ少し暑いですね~。
先週後半くらいからこっち、湿度が高い気がします。
でも本日は、さすがにもう、シューズ水没は大丈夫でした(^^)


<本日のトレーニング>

マラソン塾に参加。

・ 長居公園1周ジョグ

・ ウォーミングアップ~動き作りのドリル  約40分

・ 1000×5本


2014-09-09 23:47  nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 6

裏・市長

秋めいてきたと言っても、まだまだ暑い!。
走れば余計に暑い!。
スーパームーンを眺めながら走られましたでしょうか?。

私は月は見ませんでしたが、
スーパーセーラームーンを鑑賞しながら
眠りにつきます…Zzz…。
by 裏・市長 (2014-09-10 04:23) 

ハリネズミ

自主的な1周ジョグで、すっかり体がウォーミングアップされて
1本め、元気が出すぎちゃったんですね~^^;。
学習の成果を生かせば5本とも4分切りの目標も
近い将来、実現できそうな気がします^^。
でも「ぜ~ぜ~と息があがって走るのって楽しい」というのは
・・・・私には理解できない感覚かも?^^;

昨日のかき氷の緑の物体、やっぱりゴーヤだったんですね。
甘いものを食べた後のお口直しかしら。
彩りとしてはとてもいいですよね。波々のカタチも^^。
by ハリネズミ (2014-09-10 07:10) 

liang

私も練習会に出るぞ!と心を決めたら
デング熱騒ぎが……(T-T)
でも自分でもドリルやるといいんですよね。
もう少し早起きして、こっそりやってみます。
by liang (2014-09-10 12:31) 

ポッポ

夕方でも27度以上あるんですね~。
涼しくなったらインターバルのスピードもはやくなるんですか?
私も本を買って勉強してもう少し上を目指します。
by ポッポ (2014-09-10 15:45) 

sally

走られてるな、と思い焦りますが走ってない。。
10月大阪で地獄見ないようにしたいです。
1000×5本、やろうかな。
by sally (2014-09-10 18:33) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 だいぶ秋めいてきましたが、走ればまだまだ暑いです・・。
 最近、蒸し暑いような気が・・。
 でもさすがに、昨日はシューズ水没は大丈夫でした(^^)

 練習のとき、スーパームーンがとってもきれいに見えました(^^)
 最初に動き作りのドリルをしているときは、うろこ雲?みたいな雲の
 むこうに月が見えまして、それはそれでとってもきれいでした(^^)
 あとで、雲のない状態でも見えましたし、練習会参加では
 ありましたが、かなり堪能できました~(^^)

★ハリネズミさまへ
 特に、動き作りのドリルは、体が動きやすくなるように思います。
 それはいいのですが、最初飛ばしすぎないように、ペース配分は
 自分で注意しなくては(^^;
 フルマラソンでも、最初の飛ばし過ぎは絶対アカンので、そういう
 意味でも、5本通してのペース配分は大事。できない自分は
 まだまだ未熟やな・・と思います。
 インターバルのような「ぜ~ぜ~と息があがる」練習は、
 学生の頃は大嫌いでした(^^; 今ももちろんキツイですが、なぜか
 とっても楽しいです(^^; そのへんが、鍼の先生に言われるように
 変態の領域なのかもしれません(^^;

 かき氷の緑の物体、はっきり確認はしてないですが、たぶんゴーヤ
 かと(^^; 彩りや形はいいですよね(^^)

★liangさまへ
 デング熱騒ぎ・・、心配ですね(;;)
 公園も閉鎖されているところがあるようですし・・。
 練習会も中止なんですか?
 ドリルは「動き作り」ですので、やはり動きやすくなるようです(^^)
 最初のペース配分は自分で気をつけなくては・・。

★ポッポさまへ
 そうなんです・・。
 朝はだいぶ涼しいな~と思うのですが、夕方から夜のはじめは
 昼間の暑さがまだ少し続くような感じ?で、さすがに30度は
 いかなくなりましたが、25度は超えてます・・。
 インターバルは、涼しくなったら速くなる・・と言いますか、
 コーチの方がおっしゃるには、暑い時期は発汗量が増えるので、
 血流量が減り、パフォーマンスが落ちるらしいのです。
 ぶっちゃけ、「バテやすい」ということでしょうか。
 私はかなり汗かきで、夏は弱い・・とここ数年思っていましたが
 汗の量が多いからかな~と納得。
 前にドカ走りのときにバテバテだったのに、急に雨が降ってきて
 ウソのようにラクになったことがありましたが、気温がもう少し
 下がるともう少しラクになるように思っています。
 でも夏は、体が温まっていますから、冬よりは動きやすい、
 スピード出やすいという面はあると思います。
 学生時代、短距離や跳躍を専門にしていましたが、そういった
 「トラック競技」は、夏がシーズン本番で、冬はシーズンオフでした。
 こちらの「マラソン塾」のインターバル練習も、夏の間は
 「400メートル」などのショートインターバルを取り入れておられ
 ますが、今後、冬にむけては、「もう少し距離を長く&ペースは
 落として」という内容のインターバルをやっていくようです。

★sallyさまへ
 sally族長は、1回に走るキョリがすごすぎますもん。
 「超ドカ走り」とでも言いましょうか(^^)
 なので大丈夫な気がしますが・・。
 大阪、もうあと1ヵ月ほどですね(^^)
 大阪はフラットですし、沿道の応援がすごいですから
 いつもよりも力を出せると思いますよ~(^^)
by keroyon (2014-09-10 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]