SSブログ

今週も(^^; 峠走をダブルで♪ [ポイント練習(峠走)]

今週も、峠走をダブルで走ってきました(^^)

今日は一人でしたが、
・・・・・アナタ、お盆休みからこっち、
毎週、この「河南町」「千早赤阪村」エリアに来てませんか(^^;

ふるさと納税でもしないといけないかしらん(^^)


ゆうべの天気予報では、
「朝まで雨」となっていて、『早朝はビミョウやな~』と思いましたが、
とりあえず、気持ち遅めに、4時起き。

・・・・・・・少しだけ雨が降ってます。

なんだか少し寝覚めが悪くって、
二度寝したいような気がしないでもなかったですが、
『雨雲の動きを確認しよう』と、テレビをつけましたら、
ちょうど、テニスの錦織選手の「決勝進出」の速報のテロップが出まして。

すごい!

ゆうべのニュースで、準決勝進出が決まったのは知っていまして、
準決勝は日本時間の午前1時からと。

テニスなんてふだんまったく観ませんが、
ちょっと観たい気がしたものの、そんな時間まで起きてられないですから寝ましたけど・・。

自分より格上の選手相手の試合にも、
自分で自分に「壁」を作ることなく頑張られたんですね。
テロップ見ただけでも感動しました。

・・・・・やっぱり、二度寝してる場合ちゃうわ。
せっかく起きたし、行きましょう。

自宅を出るときにはちょっと雨が強くなっていましたが、
道の駅に着いたらほとんど降ってないような、霧雨みたいになっていました(^^;


ほとんど雨がやみかけの道の駅
001.JPG


本日のスタート時刻は6時17分でした(GPSによりますと)♪


ゆうべは、雨がざ~~っと降ってきたあとはかなり涼しくなってきまして、
今朝も、自宅を出るときにはすごく涼しかったですけど、
やっぱり走り出すと暑かった・・。

ゆうべから今朝が ↑ のような状況でしたので、
本日の給水は、ボトル(=650ml)でもいいんちゃう?と一瞬思ったんですが
余ってもいいやん・・と思い、やっぱりハイドレーションに1.5L入れてリュックで。

あとから思えばそれで大正解でした。

霧雨で、日差しはなくてそういう意味では走りやすいですが、
けっこう蒸し暑い。
先週よりもかなり汗をかきました。
途中の温度計も、先週よりも少し高かったですし・・。
体感温度的には先週と同じかもしかしたら下がってるかと思ったんですが・・。

やはりまだまだ、走るには「残暑」という感じですかね。


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。
(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)

道の駅 ~(分かれ道)~ 某峠   ~ 分かれ道  ~  某山登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {   (上り)8.4キロ  }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ}{   (下り)9.2キロ  }
         8.47キロ      7.14キロ    7.71キロ       9.08キロ


トータル32.6キロ(GPSトータル:32.40キロ)
でございました。


今日は、体調・脚の具合もそんなに悪くはなく・・でしたが
なんとなくお腹の調子がもひとつだったのと(途中トイレなどの非常事態はありませんでしたが)
朝、あまり食欲なくてムリヤリ食べましたけど、後半ちょっとお腹すいた・・
ということはありましたが、
先週に比べてやっぱり蒸し暑かった気がします・・。


それでも、1つめの峠はかなり元気に走れました。

・・・・・と言いますのは、
先週よりも13分遅れでスタートしましたら、
やはり今週は、いつもの自転車のチームの方たちに
上りの途中の旧道に入るよりも少し手前、
ワンちゃんにほえられまくりポイント(最近ワンちゃんを見かけませんが)のお宅を
少し過ぎたあたりで追いつかれまして(^^)

先頭は、いつものいちばんノリのいいオニイサン(リーダーっぽい?)、
先週と先々週は、ワタクシたちが下っているときにすれ違いましたから、一瞬ですし、
ご挨拶しただけでしたが、
本日は追いつかれて同じ方向に進んでおり、
上り坂ですから、少しだけ併走と言いますか、時間があり。

オニイサン、
「おはようございま~す」
『おはようございます! あ、来週って大会ですよね?』
「よくご存じで!」
『道の駅のポスター見ました。頑張ってくださいね~。』
「ありがとうございま~す(右手突き上げつつ)」

そう、お盆休みに、「峠走 夏バージョン」をやってみましたときに、
いつもより少しのぼったところにある、「日本一かわいい道の駅」を利用しましたが
そこに、自転車の大会のポスターが貼ってあって、
いつものチームの方たちがポスターの写真に写っておられたんですよね~。

ワタクシ、走っていて見かける自転車の方たちは、み~~んな同じに見えますが(^^;
さすがにこのチームの方たちのサイクルジャージは覚えました(^^;

で、今年のその自転車の大会は来週のようで。

いつも声をかけていただいているし、
『今日お会いできたら、「来週頑張ってください」って言いたいな~』と思っていたんですけど
今日は早朝は雨だったし、大会の1週間前だから練習はあるのかな??
と思っていましたが、
やっぱり、雨でも、1週間前でも、あるんですね(^^; (さすが・・)

おかげで会えました(^^)

このチームの方たち、
道でお見かけする自転車の方の中では特別気さくでお元気やな~と思っていたんですけど
ポスターの写真になるような(=先頭争いをするような?)方たちで、
実はすごい方たちやったんやな~と。

でも、そうやと思います。
この方たちは年間通してお見かけしますから、
暑い時期も、雨の日も、雪で道がとんでもないことになってた日もお会いしましたもん。

余談ですが、
みなさんが、(その先に進むのをあきらめて)雪をバックに写真撮ってはったとき、
『シャッター押しましょうか?』と声をかけたんですけど
「セルフでいくから大丈夫です。一緒に入って下さい。」
と言っていただき、2回ほど、集合写真にご一緒させていただいたことも(^^;

どんな季節も、早朝から年間通して練習しておられ、
種目は違いますけど、「モチベーションの高さ」をすごく感じます。

鍼の先生は、ワタクシたちのことを「変態」扱いしますけど(^^;
いや~、自転車の方たちも十分変態ですね~(^^) (←最大級の賛辞として)


自転車の方の後姿が小さくなっていくのを見ながら、
そんなこんなを妄想しつつ走っているうちに、旧道に到着。

旧道に入ってしばらく行きますと、自転車の女性に抜かれました。
そのチームの初心者さんのようで、少し遅れて上ってこられたようです。

抜かれたものの、ペースはちょうどよさそうだったので
申し訳ありませんが、ワタクシ、ぜ~ぜ~言いつつもくっついていきました。

上り切って、次の練習メニューのためにこちらに下ってこられた自転車の方たちのうち、
お一人と、リーダーさんらしきオニイサンが
その女性をひっぱってあげるためにもう一度峠にむかって上られます。

ワタクシも(勝手に)引っ張っていただき(^^;
峠手前の最後のカーブで、申し訳ないですけど、自転車抜いちゃいました(^^;

それって、自転車の方からしたらどうなんでしょう・・。
ランナーに抜かれるって・・・。

でも下りならともかく(それは100%アリエヘンけど)
あの上りは、自転車もランナーもキツイですから、そんな気にしてないですかね。


峠で折り返し、下り始めますと、
自転車のリーダーさんと、女性のチャリダーさんが話しかけて下さいました。

リーダーさんが、「彼女(=自転車の女性)もマラソンやってるんですよ」
とのこと。

彼女が併走しながら話して下さるので、
『あ、次の練習のスタートがあるんですよね。行って下さいね。』
と言ったんですが
(なぜか、自転車チームの練習メニューを何となく知っているワタクシ(^^; )

「大会後で今日はゆっくりついていくので」とのことでしたので、
併走しながら少しおしゃべり。

もともとスイムをやっていて、
最近、トライアスロンを始められたそう。
マラソンはまだ数回しか走っておらず、
今年の名古屋ウィメンズも走られたそうで(^^)

ほとんどロング走の練習はしないで、名古屋は3時間45分くらいで走られたそうで、
すご~~。
しかも年齢はワタクシよりもかなり上!(ワタクシもまだまだ年齢を言い訳にできない・・)
やっぱり自転車で、この上りをのぼってはるから、
脚と心肺の練習ができてるんでしょうね。

・・・・・今度、自転車の練習のあとに、ワタクシと一緒に峠走なんていかがでしょう(^^)?
・・・・・とは言いませんでしたが(^^;

その女性について下りましたので、
旧道部分はあっという間でした(^^;


そんなわけで、
1つめの峠はおかげで元気に走ることができ、
今日は2つめの峠も、上り坂、粘るぞ~~
と思っていたんですけど、
・・・・・・・・・暑くてヘタれました(^^;

先々週よりはよかったですが、
先週よりはだいぶヘタれました。
その流れで?下りも先週よりヘタれました・・。

先週まで2週連続でレンゲルさんにご一緒していただき、
走力が違いすぎるのでずっと併走はしておりませんけど
やっぱり、どなたかと一緒というのは、ヘタれ具合が違うんやね・・と
今週一人で走ってつくづく思い知った次第・・。
これまでずっと一人で走っていたのに、情けないなぁ・・(^^;


本日の気温は以下でした。


<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      20度       20度
下の温度計      21度       21度


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      20度       20度
下の温度計      20度       21度


先週よりも気温も高かったですが、
湿度が高い気がしました。


先週よりは遅かったですが、
2時間55分は切ってゴールしましたので、まぁヨシとしましょう(^^)


走り終える頃にはすっかり晴れてきまして、
天気予報通り、暑い~~~。

先週、「白くま」は最後の1つで、他のアイスもだいぶ減ってましたけど、
入荷してるかしら・・。

着替えて道の駅の売店、

・・・・・・・・・「白くま」、ありました~~♪

002.JPG

ちゃんと仕入れておいてくださって、ありがとうございます♪


寝起きに感じた眠気もスッキリ、
雨もあまり降らず、走れましたし、
自転車の方たちともお会いできて元気出ましたし、
「白くま」は入荷してましたし、
二度寝しないで行ってよかった(^^)

もとはと言えば、錦織選手のおかげだ(^^)
決勝も頑張って下さい!!


本日は午後に、
隣町にお住まいのラン友、O夫妻と、
地元のカフェでお茶しました(^^)
そのお話は後日~~♪



<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブルバージョン 32.6キロ(GPS 32.40キロ)   2時間53分07秒


2014-09-07 22:00  nice!(49)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 7

ポッポ

keroyonさんにも錦織効果が!刺激になりますよね~。
以前、マラソン大会で全然走れなくて早々にリタイアしたことがあるんですが(あとでヘモグロビン値はひどく下がっていたことが判明)、その時救護の自転車の女性にずっと付き添ってもらいました。一人で戻れますから大丈夫ですよと言ったものの、ひどくしょげていたためか、「さっき10キロの先導したとき、上り坂で抜かれちゃったんです」と、自分のやや不名誉な話で慰めてくださいました。あのときは嬉しかったし、元気が出ました。
by ポッポ (2014-09-07 23:28) 

ハリネズミ

自転車の方の練習熱心さもすごいですが、
「暑い時期も、雨の日も、雪で道がとんでもないことになってた日も」
練習しているのを目撃してたkeroyonさんだって、
その場にいて同じ日同じ時の過酷な状況で練習されてたわけで
・・・・あ~、やっぱりご自分でも言ってらっしゃるとおり、
ともに「変態」ですね~^m^。
自転車とマラソン、種目は違っても共に練習熱心、
通じ合うものがあるんでしょうね♪。
来週は自転車の大会が開催とあらば、keroyonさんの峠走りは
お休みで別メニューかな。
それとも他の峠をめざすのかしら?^^
白くま、再入荷があってよかったですね♪。
by ハリネズミ (2014-09-08 07:55) 

とし@黒猫

久しぶりの、白くまですね。
コンビニで、白くまをみると、keroyonさんが頭に浮かびます。
by とし@黒猫 (2014-09-08 12:58) 

昆野誠吾

市街地ならともかく山ではトイレって緊急事態ですね。
近くにトイレない!と思うと余計ヤバくなる私には恐怖です^^;
にしても登りとはいえ自転車追い抜くって半端ないです。
私からしたらソレも変態行為だと思います(笑、最大級の賛辞!

by 昆野誠吾 (2014-09-08 17:52) 

よーちゃん

うーむ、世の中にはなんて変態か多いんでしょうか(;^_^A
今月も凄い距離になりそうですね。
by よーちゃん (2014-09-08 18:57) 

裏・市長

変態がいっぱい!。

変態自転車に負けない変態スゲイ!。
ごほうびはやはり白くま!。
2度もくりかえすほどうれしかったのですね!。
わかります。

今日も日中は暑かったけれど、
どことなく秋の気配を感じましたわ。
これからしばらくは水没生活から逃避できそう?。
by 裏・市長 (2014-09-08 20:13) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 錦織選手、すごいですね!!本当、強い!
 種目も次元もぜんぜん違いますが、励まされます。
 決勝もがんばってほしいです。
 マラソン大会での先導の自転車の方のお話、励まそうとして下さる
 お気持ちがありがたいですね(;;)
 10キロの部の先頭はかなり速そうですから、上り坂だと自転車でも
 厳しそう(^^; 
 峠走のマイコースでお見かけする自転車の方たち、素人目に
 見ましても、やはり力の差はありそうです。特に上り坂のスピードは、
 スイスイ上っておられる方と、ゆっくりめの方が・・。
 RUNもそうですが、初心者さんと熟練さんでかなり違いが出て
 くるんでしょうね・・。

★ハリネズミさまへ
 昨日は、自転車の方も私も、スタート時刻はさほど変わらないと
 思いますので、練習開始時には小雨でしたけど、そこまで行く
 ときはけっこう降っていました(私は車ですが・・)。
 なのに、かなりの人数が集まって練習されていて「すごいな~」と。
 でもあちらも思っているでしょうか。「雨やけど走ってるな~」って(^^;
 「雪で道がとんでもないことになってた日」は、昨年の冬も何度かあり
 ましたが、集合写真に入れていただいた年も2回ほどありまして・・。
 ザクザクした雪だったので思ったより走れましたから私は峠まで
 行きましたが、自転車の方はさすがに引き返しておられました。
 あの方たちはどう思っておられるか分かりませんが、もう何年も、
 早朝に練習しているときにお会いしていて、こちらは勝手に(^^;
 何か通じるモノを感じます(^^)
 来週は、自転車の大会があるようですが、私ももともと峠ではなく
 別メニューでした(^^)
 白くま、入荷していてよかったです♪。

★とし@黒猫さまへ
 先週食べたのが、最後の1つっぽかったので、今週中に入荷して
 いるか不安でした(^^;
 入っていてよかったです(^^)

★昆野誠吾さまへ
 練習している道は坂ですけど一応一般道で、どちらも峠付近は
 登山口でもありますのでトイレはあります。
 どちらの峠も、このコース上にコンビニはないですが、道の駅と
 登山口でどうにかなりそうという感じ? いざとなれば、田舎の
 方は優しいですから、道沿いの民家にお願いすればどうにか
 なりそうかと(^^)
 昨日の自転車の女性は、いったん追いつかれて抜かれたんですが
 抜き返してしまいました(^^; 負けず嫌いに火がついたわけでは
 なかったんですが(^^;

★よーちゃんさまへ
 よく考えましたら、世の中の「○○好き」はみなさんある意味「変態」
 ですよね(^^;
 峠走のコースにゴルフ場があるのですが、早朝でもそちらに曲がって
 いく車を何度もお見かけしています。ゴルフも朝早いし、雨でも
 やっておられてすごいな~と。
 あと思うのは、早朝に運河沿いを走っていてお見かけする釣り人。
 あれも寒い日の夜中とかでも釣ってはりますよね~。
 コチラからすれば「よくやるな~(^^; 」と思います(^^;
 (お互い様か・・)

★裏・市長さまへ
 自転車の方たちは、このチームの方もそうですが、他の方も
 朝早い方が多いです~。みなさんすごいです~。
 女性の自転車さんには一度は追いつかれて抜かれましたが
 峠手前で抜き返してしまいました(^^; 負けず嫌いに火がついた
 わけでもなかったんですが(^^;
 白くまは、先週最後の1つでしたので、今週は入荷しているか
 ちょびっと心配しておりましたので(^^)
 たくさんありましたのでうれしかったです♪
 先週からこっち、日中は暑いのですが、朝晩は秋の気配ですね。
 そろそろ水没生活から抜け出したいですが、どうでしょうか(^^;
by keroyon (2014-09-08 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]