SSブログ

朝練習に補給エイド?(^^) [ポイント練習(インターバル)]

本日は、朝練インターバル♪

3時50分頃に目覚ましをセットしておりましたら、
その少し前に自然に目が覚めまして、
今何時?・・と思っておりますと地震(><)
あまり大きくはなかったですが、
そのあとにもっと大きいのがきたら・・と、ちょっとドキドキしました・・。

このところの大雨で、地盤がゆるんでいるところも多いと思いますので心配・・。

そんなわけで、目覚ましの前に起きれたにも関わらず、
結局いつもどおり(^^; 4時半を少しオーバーして出発。


ウォーミングアップのジョグでいつもの公園に向かいます。

だいぶ日が短くなりました・・。
4時半過ぎは真っ暗。
必死のぱっちでインターバル練習中・・・ですので正確な時刻は分かりませんが
5時過ぎてもまだ暗い感じです。


起きて、自宅で準備している限りでは、
体に疲労感はなく、脚も筋肉痛や重さ、ダルさもない感じ(^^)

でも、体調もひとつの時期ですので、ムリしすぎないようにしようかなと。

起きてみた都合でインターバルはやめて・・も考えていましたが、
インターバルはできそうですからそのつもりで公園に向かいます。

外に出たときは、だいぶ涼しく感じましたが、
走り始めるとやはり体温は上がり、汗はかきそうです。


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


スタート地点にしている1100メートル地点までジョグ。
本日は、よくお会いします「先輩女性ランナーさん@鍼仲間でもあるお方」には
結局お会いできませんでした。
残念・・。
お仕事の状況が変わるようなことをおっしゃっておられましたので
もしかしたら今後は、朝練習はされないのかも・・・。


まずは1000、
ムリしすぎない、最初から最後まで一定のペース&リズムで・・を意識して走りまして、
それはできたんですけど、
先週と同じく4分08秒かかりましたので遅すぎ(^^;

それと、
ジョグでは何ともないと思っておりましたけど、
スピードを上げて走りますと、やっぱり脚に少し疲労を感じました。
(腿の外側の付け根とハムのあたり)

日曜の峠走、
最近の中ではピリっと走れて、最後は下りでスピード感をイメージできて・・
でしたので、
その流れでインターバルもピリっと走れるような気がしたのですが
そう甘くはないですね(^^;


2週間前のマラソン塾での1本目の幻の3分48秒は、
思うに、あのときは、直前の日曜日は台風で、
週末のロング走をしていませんでしたから、
いい感じに疲労が抜けてたのだと思われます。


「スピード練習」のために、日曜の走り込みを抑えて・・は本末転倒?かと思いますので
タイムはあまり気にせず、
「スピード出してるつもり」でもいいからやりましょう♪


800、600はどうにか粘りましたが、
400はキツかった・・。


400を終えて、200の前の「つなぎジョグ」のときに、
最近、ご挨拶&言葉を交わすようになったおじいちゃんとすれ違いました。

おじいちゃんとほぼ同時に
「おはようございます」
『おはようございます』

おじいちゃん、 近づいてこられまして、
「アメ食べながら走ったらどうね?」
と、おっしゃり、
アメちゃんを(3つも)下さいました(^^)
(大阪のオバチャンは、アメに「ちゃん」を付けますが、
 さすがにおじいちゃんは、アメに「ちゃん」を付けないんですね(^^; )


朝練習に、アメちゃんエイドか(^^)?
喉も乾き、お腹もすいてきてましたので、ありがとうございます!

でも、インターバルしながらアメは厳しいので(^^;
とりあえずウェストポーチにしまい、
200×4を。

おじいちゃんを抜いたり、すれ違ったりしながら
ドタバタ&ぜ~ぜ~と、必死のぱっちで走り、インターバル終了♪


いただいたアメちゃんを1つ口に入れつつ、
公園内を2キロほど、ぐる~っとダウンジョグ。


fanfanさまの奥様とお会いできました(^^)
ダウンジョグ中ですので立ち止まって少しお話(^^)


そのあとで、さっきのおじいちゃんとすれ違えるはず・・と進んでおりますと
前から歩いて来られましたので、
さっそくいただいているアメちゃんのお礼を m(_ _)m

↓ いただいたアメちゃん
001.JPG
おじいちゃんは抹茶味がお好きなのかしら(^^)


走りながら食べてるアメって、けっこう長い時間、口の中に残りまして、
エネルギーになる気がします(^^)

ふだんは、のど飴くらいしか食べませんが、
レース中にいただいたアメは妙においしく♪

脱線しますが、マラソンのときのアメちゃんの思い出・・、
ワタクシ、これまでレース中に食べた中で好きなアメは、
「篠山ABCマラソン」で、応援してくれている地元の野球少年(と思われる)たちが
渡してくれるアメ♪

包み紙とかはなくて、むき出しで野球少年たちが手に持っててくれて
ランナーに渡してくれますから、商品名は分かりません(^^; (どこに売ってるんやろ??)
監督さんらしき方が、大袋に入ったアメを、少年たちの手に補充しているのを
見たことがありますが・・。 (お徳用か何かでしょうか??)

楕円形で、厚みは5ミリくらい?
わりと大きいですけど、厚みがそれくらいなので、
走りながら口に入れてもジャマにならないのです(^^)


篠山ABCマラソンは、
2009、2010年と、2年連続で、(当時の)自己ベストを出した
好きな大会です♪

2011年以降は、震災で中止になった最後の名古屋国際女子、
その翌年からは名古屋ウィメンズに参加していますので
その前週に開催の篠山は、最近はご無沙汰してしまっておりますが・・。


野球少年たちがくれるそのアメちゃん、
いろんな味がありまして、ワタクシ、いちばん好きなのはメロン味♪

2010年でしたか、
篠山マラソンは30キロ付近で「折り返し」がありまして、
「折り返し」の手前で、
「折り返し」のあとに野球少年たちが応援してくれているのが見えたのですが、
『左から2人目、メロン味♪ 』 と目をつけていて(^^;
折り返してきたときに、
『そのアメ、ちょうだい~~』と、
左から2人目の野球少年に近づいてメロン味を奪い取り、
『ありがとう~』と、去っていったのはワタクシです・・(^^;

そのアメちゃんのおかげもあってか、
ラスト12キロもしっかり走り切ることができ、
(あのときは確か、35~40キロのラップタイムがいちばんよかった)
大幅自己ベスト更新だったことを思い出します(^^)
(アメちゃんは、ゴールしてからもまだ口の中にありました)

別の場所では2つもらって、
違う味でしたけど、一緒に口に入れ、左右両方のほっぺたがアメ状態だったことも(^^;


いつぞやの「泉州国際市民マラソン」では、
近くを走っていた人が、
「さっき、沿道の人からたくさんもらったので・・」と、
ワタクシに「花のくちづけ」というアメちゃんを下さったことが・・。
あの甘酸っぱさが妙においしかったことも思い出します(^^)

レース中、
あまり自分では持って走りませんが、
なぜか意外と思い出がありますね(^^)


おじいちゃん、また来月お会いできますように~(^^)
(そのときにはさらに日が短くなってそうですね)


ゆうべの天気予報では、
午前中は雨・・とのことでしたが、
朝起きますと大丈夫でしたので(少々の雨でも走るつもりですが)
予定通り練習できました(^^)
(結局、午前中も降らなかったような・・。)

自宅に戻ってアイシングしていますと、雷が少し鳴っていました。
やはりちょっと不安定な感じのお天気でしたね・・。


<おまけ画像>

ネットで
道頓堀のグリコの看板が、6代目へのリニューアル工事中で、
工事中の「特別工事幕」で綾瀬はるかさんになっている・・とのニュースを読みました。

毎日、通勤時に通っていますが、
「当たり前の光景」すぎて、特に気にもせず通っておりましたが
よくよく見てみますと、確かに綾瀬はるかちゃんでした(^^;

1409045046748.jpg

朝から、何人かの方が、通りすがりに写真を撮っておられましたよ(^^)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10キロ。

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


自宅に戻って練習日誌にタイムを記入していますと、
インターバルのタイムはまぁまぁでしたが、
つなぎジョグは95秒くらいまでにおさめていましたので
先週よりはピリっと走れたようです(^^)


2014-08-26 22:12  nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 10

JUN

綾瀬はるかさんのグリコニュースはお昼休みのネットニュースでみましたが絶対ウソと思ってました・・・
この工事幕、ファンには垂涎の的でしょうねww
by JUN (2014-08-26 23:58) 

とし@黒猫

綾瀬はるかバージョンには、びっくりです。
グリコは、1粒=300mのエネルギー、という売り文句ですので、
アメちゃんよりも強力な補給ですね。
by とし@黒猫 (2014-08-27 00:55) 

裏・市長

揺れたね~、雷鳴ってたね~。
ウチは建物がとても古いので、
ヨソの倍、揺れるのです。

レース中にアメ配りとかあるんですね!。
少年に目をつけるのではなく、
少年の持ってるアメの味を事前にチェックしているとは
恐るべし…。

私なら、左から2番目の綾瀬はるかさん似にもらいた~い♪と、
目をつけておきます。味は2の次、3の次。
by 裏・市長 (2014-08-27 03:13) 

あゆさこ

kerotonさ~ん!おはようございます!(*^_^*)
そして、そして・・・お誕生日、おめでとうございます!\(^o^)/
妹にも、おめでとうメールしなくっちゃ!(^▽^)

お誕生日の今日、どんなふうに過ごされるのでしょうね。(^_-)-☆
すてきな、一日になりますように・・・。

なかなか、更新もですが、訪問もできずにいます。
keroyonさんは、きちんと更新されてて・・・尊敬!(^▽^)

全国各地、被害が出ていますよね。(T-T)
ニュースで、大阪も出てましたね。
先日は、こちらも、雹が降り、車のだいぶ凹み、果樹に傷がでたようです。
我が家付近は、なんともなかったですけどね。(*^_^*)

グリコの看板のことも、ニュースで観ました。
何度か、変わっているんですね。
大阪というと、この看板が映りますものね!(^▽^)
今度は、どんなのができるのか楽しみです。

今年も、忘れず、お祝いメール送れて・・・ホッ!(^▽^)


by あゆさこ (2014-08-27 04:37) 

ハリネズミ

なるほど!
「アメちゃん」とちゃん付けで呼ぶのは女性限定でしたか^^。
おじいさんセレクトのアメちゃん、どれもおいしそうです。
気が合いそう♪。
keroyonさんへメロン味がお好きなんですね~( ..)φ。
しかもレース中にもご自分の好みを貫徹して、
メロン味持参の野球少年に狙いを定めるだなんてスゴーイ!
グリコの看板、実は私、実際に見たことは1度きり^^;。
成人するまで関西在住だったんですけどね~^^;;。
大阪におでかけは梅田ばかりで、その先は未踏の地でした。

ところで、ひとつ前の方のコメントからすると、
本日がお誕生日なのですか?^^
おめでとうございます~♪。
8月27日、しっかり覚えておきます( ..)φ。
by ハリネズミ (2014-08-27 07:43) 

よーちゃん

お誕生日でしたか。
おめでとうございます!
グリコ看板、数時間の違いで私もそこにいたということですよね(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-08-27 08:23) 

ポッポ

よーちゃんさんとハッピーアイスクリームですね♪
むき出しの飴ってナイスなアイディアです。むくの面倒だし、路面に散らかる無数の包装袋を見ると心が痛みます。
応援の方が配ってくださってることが多いので、その方が散らばった包装袋を拾い集めてらっしゃるのを見ると、包装袋くらい持って走っても良いだろうに…と思います。
私が一番嬉しかったのは、巨大タッパーに詰められた梅干しです。
by ポッポ (2014-08-27 10:34) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 綾瀬はるかさんのグリコ看板、ウソだと思われてたんですね(^^;
 ファンはうれしいでしょうね(^^)
 個人的には、なんで綾瀬はるかちゃんなの?かよく分かりませんが
 看板はかわいいですよ♪

★とし@黒猫さまへ
 綾瀬はるかバージョン、びっくりですね(^^)
 毎朝、必ず誰かが写真撮られていますよ~。
 1粒=300mのエネルギー、キャラメルは食べやすいですし、
 マラソン時の補給にもよさそうです♪
 大阪マラソンのエイドであったような・・。
 クリームコロンはありました。食べましたので間違いないです(^^)

★裏・市長さまへ
 地震も雷もきましたよね~(><)
 怖いモノの代表格・・・。
 
 大会によりますが、オフィシャルの給水・給食エイドのほかに、
 沿道で応援の方が、私設エイドを出して下さっていることも
 ありまして・・。
 そういう面ではとっても温かい大会が多く、篠山マラソンもその1つ
 かと・・。一口チョコやバナナを置いて下さっている方もいらっしゃい
 ますが、篠山の野球少年たちはいつもその楕円形のアメちゃんの
 ように思います。
 これがまた、おいしいんです~(^^)
 「野球少年に目をつける」・・・(^^;
 まったく考えも及びませんでした(^^;
 「少女」だったら、『この子はもしかしたら、将来、タカラジェンヌに
 なるかも??』等と目をつけますが、
 野球少年は、『どうせ(--; そのうちに、満員電車やのに無神経に
 脚を広げて座ってるお腹の出たオッサンになるのがオチ』と
 いうことで?目をつける気にはなれず・・(^^;
 「未来のオッサン」よりは、「メロン味」優先です!

★あゆさこさまへ
 いつも覚えていて下さり、ありがとうございますm(_ _)m
 妹さん、おめでとうございます♪

 最近、台風や悪天候による被害が多いですよね・・。
 山形も大変だったようですが、あゆさこさまはご無事で何よりでした・・。
 大阪も北部のほうが被害が出ていましたが、そのときは自宅付近では
 ほとんど降らず・・で、同じ大阪でも少し離れていますとだいぶ
 違いました・・。

 グリコの看板、みなさんけっこう記念に写真を撮られているようです
 ので、工事中も、雰囲気を損なわない感じでよかったなぁと。
 せっかくこられたのに、真っ白の工事用の幕だとがっかりされます
 よね。

★ハリネズミさまへ
 アメを「ちゃん」付けで呼ぶのは、やはり女性が多いかな・・と
 昨日のおじいちゃんとの会話で思いました(^^)
 おじいちゃん、私が必死のぱっちで走っているので、
 何かエネルギーを・・と思って下さったんでしょうか(^^)
 うれしかったです♪
 メロン味、あの野球少年が配ってくれるアメちゃんの中では
 いちばんおいしい気がします(^^)
 (何種類いただいてるんだか・・(^^; )
 折り返しの手前でメロン味を持った少年が見えまして、
 そこから折り返して・・なので少し時間がありましたから
 『誰かがすでにもらってしまってるかも・・』とも思いましたが
 まだ持っておられたので『やった~♪』と、テンションあがりました♪

 ハリネズミさまの「大阪におでかけは梅田ばかり」、分かります。
 私はその逆で、難波止まり(^^; そこより北はあまり行かなかった
 です~。

 そうなんです、誕生日なんです(^^) 本日の記事でアップしようと
 思っていましたが、1つ前のコメント下さったあゆさこさまは、
 妹さんと私が同じ誕生日のようで、以来、覚えていて下さいまして・・(^^)

★よーちゃんさまへ
 そうなんです♪ 今日は誕生日なんです。
 あゆさこさまは、妹さんと私が偶然同じ誕生日ということで、
 以来、覚えていて下さいまして・・。
 グリコ看板、よーちゃんさまはジョグのときに足をのばされるんじゃ
 ないかな~という気がしました(^^)!!

★ポッポさまへ
 「ハッピーアイスクリーム」って、恥ずかしながら知りませんでした(^^;
 調べてみましたが、私は記憶にない感じ(^^;
 そういうとき、何か言いあったような気がしますけど、・・忘れました(^^;
 マラソンのときにいただく差し入れの「包装紙」、私もそう思います!
 ポイポイと走りながら捨てる人がいてびっくりしたことが・・(--;
 そんな重いものでも、ジャマになるものでもないので、
 手にくしゃっと持ったり、(冬なら)手袋の中に入れておいたり
 ウェストポーチに入れたりして、次の給水所のゴミ箱で捨てたら
 いいのに!って思います。
 一度、あまりひどい光景を目にしまして、スタート前のブロックを
 守らない、民家の塀に立ちション、ゴミのポイ捨ての以上3点に
 ついて、大会公式ページの掲示板に書き込ませていただいたところ
 (ちゃんと守らないと、そのうち地元の方に反対されて、大会が
 なくなるかも・・と危機感を感じた というような感じに)
 同じように思っておられる方が何人かいらっしゃったみたいで、
 書き込みに対し同様のコメントをいただいたことがありました。
 ブロックの割り込みについては翌年改善されていて、事務局の対応は
 すばらしいなぁと思いました。 
by keroyon (2014-08-27 23:49) 

liang

コメントへのコメントで恐縮ですが、今年の東京マラソンで
飴、梅干し、はちみつレモンをトレイで出しましたが
ほとんどの方がゴミを自分で持って行かれました。
(梅干しの種やレモンの皮をトレイに戻す人もいましたけど……)
マナーはかなり改善されている気がします。
ブログや掲示板などの効果もあるのかな、と思います。
こちらは人気ブログなので、特にそうかも。
私も地道にアピールしていこうと思っています。
by liang (2014-08-28 00:04) 

keroyon

★liangさまへ
 東京マラソンはさすがマナーもいいんですね(^^)
 改善されてきているのはいいことですよね~。
 私が↑で書いたことがあるのはもうかなり前で、
 まだブログは始めていなくて、その大会の公式HPの掲示板に
 書かせていただきました。
 各書き込みにコメント(返信?)を付けれるようになっていて
 「賛同」というか、同じように思ったといった返信がいくつか
 入っていたことに驚いていました。
 私のブログの閲覧数はしれてると思います(^^;
 liangさまはたくさん大会に出られていますから、ブログの影響力は
 大きいと思いますよ~。 
by keroyon (2014-08-28 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]