So-net無料ブログ作成

先月の「お買い物」のその後♪ [ランニング関連のグッズなど]

先月下旬、
検査後の運動禁止のときに、
ワタクシ、(珍しく)お買い物を♪

そのうちの1つは、
「CW-Xのインナー」でしたが、
そのときに、店舗で何点か購入し、
一部、ネットで探していて品切れ状態だったものは「お取り寄せ」になるとのことで、
お願いしておりまして。

「お取り寄せ」をお願いしたものが予定より早く、8月半ばに届きましたので(^^)
他の購入したものとあわせて、使用してみた感想などを・・。


先月、その記事でも書かせていただいておりましたが、
マラソン塾でご一緒していただいている女性陣と、
「ランパンの下に何をはいているか」というお話をしておりました。

・・・というのも、
マラソン塾で、コーチの方より、
「スピード練習のときはランパンで。
 寒くなったらタイツでもいいけど、
 その場合はタイツにランパンを重ねて穿くのはやめたほうがいい。」
とのお達し。

確かに、勝負レースは、「ユニフォーム(=ランシャツ&ランパン)」ですし
以前、勝負レースのウェアについてお話を伺ったことのある女性サブスリーランナーさんも
「ランパンはやっぱり走りやすい気がする。
 (フルマラソンの)タイムが2分は変わるって言われたことがあるし。」
とおっしゃっておられましたし。

なので、大会のみならず、
「スピード練習」や、「ポイント練習」のときは、ランパンがのぞましいのだと思います。

ただワタクシの場合、この時期は、
汗の量がすごいので、
峠走とかドカ走りなど長時間走るとき、
「ランパンで肌を出してなるべく涼しく」したほうがいいのでしょうけど、
ウェアが水没してしまうため、
「短めのタイツを穿いて少しでも汗を吸い取る」ことを優先しております・・。

マラソン塾や、長居ウィンド練習会は、最近はランパンで参加しており、
終了後はなるべくさっさと切り上げて、
シューズ水没を少しでも食い止めようとしておりますが・・(^^;


で、マラソン塾の女性陣と情報交換し、
ランパンの下に穿くものをネットで検索。

最初は「(めちゃくちゃ)短いタイツ」を探しておりましたが
検索していて、「スポーツショーツ」がいいのかな・・という結論に。


そうして探していますと、
「(通常の)スポーツ用ショーツ」の他に、
「スポーツ用のサニタリーショーツ」なるものを見つけました。

すでにお使いの方からしますと
「何をいまさら(--;」と思われることと思いますが(^^;
ワタクシ、それまで、スポーツ用のそういうのが売ってる・・という発想もなくて(^^;

これまで、
走るときのショーツは特にふだんと区別していなかったワタクシ、
レディースデーのときは、
「普段用の?サニタリーショーツ」(呼び方がややこしい(^^; )を使っており、
レディースデーのときに走るときももちろんそれで。


なので今回、目からウロコ~、
『そっか。スポーツ用の・・ってあるんや! それは機能的にも優れてる気がする!』
と思い、 ぜひ購入しようとモノを探すも、
ネットのどの店舗も、ワタクシが欲しい色&サイズが品切れ状態。


それで先月、少し時間がありましたときにスポタカへ。

スポーツ用のショーツ、
ネットじゃなく現物を見ましたがやっぱりよさそう♪

また、何でもそうですが、
やはり、現物を見るのって大事ですよね・・。

ワタクシ、買い物嫌いなので、つい、ネットで買うのが手軽でいいな~と
思ってしまいがちですが、
ウェアなんかでも、
同じレディースのウェアで同じサイズでも、ビミョウに大きさが違うこともありますし・・。


お店に現物がありました「(通常の)スポーツ用ショーツ」も
同じメーカーなのに、商品によって、見た目の大きさがだいぶ違ったりして・・。
実際に、重ねてみましたら、全然横幅が違っていたり・・もありました。

こっちのほうはMだけど、これはSで大丈夫やわ・・
という状態のものも・・。


でも、ワタクシ探していました「(CW-Xの)サニタリーショーツ」は、どうもなさそう・・。
お店の売り場担当のおねえさんに訊いてみますと、
そちらは店舗には置いてなくて、もともとお取り寄せになるのだとか。

ワタクシ、
「ネットのショップで完売、再入荷未定」と言われたことをお伝えしますと
担当のおねえさん、メーカーに問い合わせて下さり、
「確かに今は完売状態」ですが、
「8月下旬~9月上旬に入荷するとのこと」との回答をいただけまして(^^)

お取り寄せの場合、
代金は先払い、返品交換はダメとのこと。

2枚購入したかったワタクシ、
お店のおねえさん、
「とりあえず1枚取り寄せまして、使ってもらってサイズなど確認していただいて、
 そこからもう1枚取り寄せになさいますか?」
と訊いて下さいましたが、
買い物嫌い&何度も店にいくのがめんどうなワタクシ、
店舗にありました他の現物を見ましても、
だぶん大丈夫でしょ・・ということで、2枚まとめてお取り寄せ。
「(通常の)スポーツ用・・」も、とりあえず1枚買ってみて・・はめんどうくさいので 3枚購入。
(慎重なのか大ざっぱなのか、よく分からないときあり(^^; )


その後、実際に使用してみまして、
今回お買い上げのショーツ、どれもサイズは問題なし。


「(通常の)スポーツ用」は、素材の感じが違うものを購入してみましたが
どれもいい感じです(^^)
フィット感はありますけど、ムダな締め付け感はなく、脚のところも気にならない感じ。
通気性がよさそうな素材のほうは、本当、軽くって。
とにかく、購入したモノはどれも自然な穿き心地でした。

また、
「(スポーツ用)のサニタリーショーツ」のほうは、個人的にはすごくいいと思いました!
007.JPG

思ったよりも薄くて軽い感じで、
パッケージにもありますように、アウターにひびかない作りになっているようです。


購入しましたスポーツショーツ、ふだん用もどちらも、
モノがモノだけにm(_ _)m
リアルな画像のアップとか、機能面のこまかな説明は控えさせていただきますが、
当ブログは一応、「ランニングブログ」ですので、
ランニング関連の内容として、今回の記事、アップさせていただいた次第ですm(_ _)m


ワタクシの結論?としましては、
「(通常の)スポーツ用・・」は、いい感じで、できれば使い続けたいですけど、
「マラソン予算」に余裕がない場合は、
他の、スポーティな感じになっているショーツでも別にいいかな・・という気も・・。
(最優先させるべき消耗品は、やっぱりシューズなので、後回し的存在かと。)

「サニタリー用」につきましては、「スポーツすること」を前提に作られているようですので
機能面はすぐれていますし、安心感が違う気がしました(^^)
こちらは必需品かな~と。

こういうモノが売ってること、もっと早く気付けばよかった~(><)
(買い物があまり好きじゃないので、そういう「情報収集」力、弱いです・・。)

他のメーカーから出ているのかどうか・・はまだ調べていませんが
また機会がありましたらチェックしてみたいと思います。


<本日のトレーニング>

オフ


2014-08-25 22:00  nice!(52)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 52

コメント 7

ポッポ

道マラで短パンの下にアシックスの一分丈スパッツを履こうと思っていたんですが、どうも太ももというか付け根の締め付けが気になるんですよね...。
思いきって短パンの下はショーツのみにすべきかとも思うんですが、心もとない気がして思いきれず。悩み中です。
by ポッポ (2014-08-25 23:25) 

裏・市長

>>タイムが2分は変わる

身につけるモノでそんなに差が出るものなんや…。
まさに目からウロコ。
走りに重要なのはクツだと思ってましたわ。

現物を見て買えれば一番いいんですが、
ウチなんて田舎なので、「置いてない」んです。
ネット通販は便利ですわ~。
自宅にいながらにして、手に入らないものは
ないんじゃないか?という錯覚を起こしそう。
(金さえ出せば…(笑))。
と大きな野望を抱きながら、購入するのはマンガ1冊だったりする。

by 裏・市長 (2014-08-26 01:34) 

ハリネズミ

「スポーツ」と付くインナーは、
「スポーツブラ」しか思い浮かばない感じですけど^^;、
keroyonさんもおっしゃってるとおり、
レディースデー用のスポーツショーツはマストアイテムかも♪。
いろいろとデリケートな時期でもありますし・・・・。
通常のは一般のものから代用品を探してもこちらは必須というのは
とても合理的^^。
初めての商品のまとめ買いはちょっと勇気が必要ですけど、
お取り寄せ商品となるとやっぱり私もまとめ買いかな。
どれもピッタリでよかったですね♪。
by ハリネズミ (2014-08-26 07:00) 

liang

keroさまの前回の記事を読んだあと、
CWXのショップ(@銀座)にトップを買いに行ったんですが
新作?の星柄のにしたら「おそろいでショーツもいかがですか?」
とマクドナルドのポテト風に勧められて、
「keroさまのレポ待ちなんだけどなー」としばし躊躇。
でも道マラも近いし!と、結局星柄じゃなくて無地のを買いました。
もたつかず、くいこまず、いい感じですね。
サニタリーのも買ってみようかな。でも、お高いですよねえ(ため息)。。
by liang (2014-08-26 09:08) 

昆野誠吾

大袈裟な話じゃなくて「水没」は深刻なんですね。
身体から出た大量の汗、終着地点がシューズでは。。
足が重くなってベッチャベッチャじゃ困りますものね~^^;

by 昆野誠吾 (2014-08-26 17:15) 

よーちゃん

デリケートなネタなんで、今回はコメントパス(;^_^A
by よーちゃん (2014-08-26 19:50) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 一分丈スパッツですか!女性ランナーさんたちと情報交換して
 いまして、最初はたぶん、そういうのを買うつもりだったんです~。
 道マラは暑さ対策が重要のように思いますので、短パンの下は
 ショーツのみ・・がいいような気がしますが、いずれにしても、
 「慣れた服装」がいいような気がします。(過去にロング走や
 大会で試したことがあるモノがのぞましい?)
 距離が長くなってきますと、思わぬところが擦れたりして痛みが
 気になったりしますから・・。
 そういえば私、2年前にDNSだった道マラ用に買ったトップス、
 肩出しのウェアですけど、まだ一度も着ていません(^^;
 (ちょっと練習で着るのもためらわれ・・(^^; )

★裏・市長さまへ
 ランパンはやはり脚さばきがいいと言いますか、走りやすいんだと
 思います。一歩一歩の走りやすさの積み重ねで、フルマラソンに
 すれば2分は変わる・・という説もあるのだとか・・。
 身につけるモノ、前日・当日の過ごし方、食事、レース中の補給、
 ペース配分等でタイムは大幅に変わるようですよ。
 やはり長丁場ですので・・。

 お店が近くにない場合はネット通販は本当に便利ですよね(^^)
 今、愛用しています、とあるモノ、それも本当は現物を見て購入
 したかったですが、ネットでしか販売されていなかったので・・。
 そういうものもありますよね・・。

★ハリネズミさまへ
 私も「スポーツブラ」しか思い浮かびませんでした~。
 「スポーツブラ」と「スポーツショーツ」、どちらかだけ!という
 ときは、「スポーツブラ」のほうが優先順位は高いですね。
 レディースデー用のスポーツショーツは私にとっては目からウロコ!
 でした(^^)
 今はいろいろなウェアやグッズが出ていますので、もう少しマメに
 チェックしなくては・・と反省(^^;

★liangさまへ
 お取り寄せの分が揃ってから・・と思い、遅くなってしまいましたm(_ _)m
 星柄のもありました(^^)!
 「おそろいでショーツも・・・」本当、マクドのポテト風ですね(^^)
 カンタンに勧めて下さいますけど、いいお値段しますよね~!
 CW-Xのタイツを購入することを思うと・・ですけど、枚数を買いますと
 けっこうな出費です・・。
 本当、もたつかず、くいこまず、いい感じですよね。
 生地もいい感じでした(^^)

★昆野誠吾さまへ
 深刻なんですよ~~。
 シューズがびしょびしょは気持ち悪いですが、まぁガマンすると
 しまして、ランパンが水没しますと、「おもらし」したみたいに
 なってカッコ悪くって(><)
 タイツにランスカ・・のほうが、水没したときの状態がまだマシ
 ですので、長時間のときはそれにしますね~。

★よーちゃんさまへ
 わざわざすみません(^^; !!
by keroyon (2014-08-26 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]