SSブログ

お借りしたDVD、ようやく鑑賞♪ [テレビドラマ]

前に、レンゲルさんが
「風が強く吹いている」の舞台版のDVDを貸して下さいましたが、
その次に、コチラを貸して下さっていました。

013.JPG

「風に向って走れ!~芸大女子駅伝部~」

長いことお借りしてしまっていますがm(_ _)m
お休み中にようやく鑑賞♪


4話からなるドラマ。

元エリート長距離ランナーの男性が、芸大の陸上部監督に就任していたが
最後の1人の部員も退部。
この監督の男性、過去の自身の体験から、駅伝に対してトラウマを持っている。
偶然目にした一人の女子学生の走りを見て陸上部に勧誘する。
この女子学生も、高校時代の経験から駅伝にトラウマを持っているが、
監督に説得されて、もう一度競技に復帰することを決意。
大学側の意向は「陸上部」ではなく「女子駅伝部」を作りたい。
監督は「(陸上はやるが)駅伝はやらない」とゴネるが、
大学と生徒たちの熱意に折れて駅伝部の監督に就任。
駅伝部員の女子学生たちは、駅伝出場に必要な人数の部員集めからはじまり、
全日本大学女子駅伝出場にむけて予選会を目指してがんばっていく・・。

・・・というような内容(とワタクシは思った)。


あくまでワタクシ個人的には・・ですが、

・ メンバーは揃ったものの、いろいろ事情があって、監督がしばらく芸大を離れることになり、
  その間にライバル校の監督に就任しちゃったこと。
  (芸大の監督に戻ってほしかった)

・ 駅伝にトラウマを持つ2人が、それを乗り越えていくのが
  意外とあっさり描かれているように思った。

など、ツッコミどころ?はありましたが、
それ以外は素直に楽しめました(^^)

「駅伝」というハードなスポーツを扱う内容ではありますが、
「女子駅伝部」なので、
練習風景などもギスギスしすぎずにさわやかで美しかったですし(^^)

女子学生にありがちな?チーム内の仲間割れ・・みたいな場面はなく
(ちょびっとあった・・・かな・・ですが、仲間割れというより単なる「ひがみ」?みたいなもので
 キレイに解決していました)
さわやか~に駅伝のことを扱っていたように思います。


DVDのパッケージを見ましたときに、
「キャスト」に、増田明美さんも入っていましたので、
ワタクシ、てっきり、駅伝本番の、中継の解説者役かしら・・と思っておりましたら
駅伝メンバーの1人のお母さん役でした(^^)
(もと長距離選手の設定)


で、ドラマを楽しく見終わり、
ボーナス盤?のほうの特典映像、「メイキング映像」のほうを見まして。

もともと「メイキング映像」とか、
宝塚歌劇のDVDの特典映像の「稽古場風景」とかは好きですが、
こちらがすご~くよかった(^^)


「産学共同ドラマ」って、
単に、大阪芸術大学が、キャンパスとか、設備とかを提供してるだけなのかと思いましたら、
制作にも携わっていたのですね。
映像学科等がありますし、
これまでにも何作か作ってこられたようです。

また、駅伝メンバーの女子学生は、
ワタクシ、てっきり、外部の、劇団か何かに所属する若手の女優さんかと思っておりましたら
オーディションで選ばれた(当時の)現役の大阪芸大生だったようで!

それはかなりびっくりでした!

演技者だけじゃなく、
制作スタッフさんも、芸大生がたくさん関わっておられ、
言わば、大学生の「研究発表」「論文執筆」「課題制作」みたいなものなのかも・・。

助監督を任された学生や、小道具、撮影、照明、
エンディングの歌のプロモーション映像も芸大生によるものだとか。

いや~、メイキング映像、感動しました・・。

女子学生の主役の子、
走り方もきれいでしたし、
実際、「季節が流れて」ということで、少し間があいて後半の撮影に入ったそうですが、
そのときには、
毎朝5時からのランニングや、(実在する)芸大女子駅伝部の練習に参加するなど
ランニングにきちんと向き合って臨んだようです。

もう1人のメンバーも、
「大阪国際女子マラソン」と同時に行われる「大阪ハーフマラソン」に出場したり・・と、
ランニングに向き合って役作りに励んだのだとか。
余談ですが、それはおそらく2010年の大会だと思うので、
ワタクシ、大阪国際女子マラソンに初出場した年。
ざざぶりの冷たい雨で、厳しい「大阪国際女子マラソンデビュー」だったのですが
あの雨の中、この子も走ってたのね・・とか思うとしみじみ・・。


実はワタクシも、 大学時代に、
全日本大学女子駅伝に出場したことがありまして。

ワタクシの大学は、たまたま同期に強い選手が何人かいて、
ワタクシが在籍していた4年間だけ、全日本大学女子駅伝に出場していました。

でも、スポーツ推薦とかがない学校だったので、チームの人数は多くはなく、
ワタクシは当時は長距離専門ではなかったですが、
7種競技をやっていたので(最終種目が800メートル)
3年生と4年生の2年間、
秋のシーズンは、自分の種目をお休みして、
「助っ人」で、中長距離チームに合流して練習し、駅伝を目指していました。

「風が強く吹いている」の寛政大学ではありませんが、
本当にチームの人数ギリギリの状態で、
まぁ、そういう状態だったから、
ワタクシごときの持ちタイムの者でもメンバーに入って走れたわけで、
名だたる強豪校だったら走ることもなかったかと。
(そもそも助っ人に入る必要もないけど・・(^^) )

当時は仙台ではなく、まだ大阪で行われていました。

練習がキツくて、よく、泣きながら練習していましたから、
そういうのを見ていた先輩のお一人、
現在はスポーツメーカー勤務で、
マラソン大会のスポーツ店の出店ブースの応援などに来られますから、
何度か大会で大会でお会いしたことがあるのですが、
ワタクシが今、フルマラソンを走ったりしていることが
「信じられへんわ!」
なのだそうです(^^;
(自分でも信じられませんので(^^; )


もう遠い昔のことなので(^^;
全日本大学女子駅伝に出場したことがあったなんて忘れかけていましたが(^^;
DVDを見て、あの頃のことをちょっぴり思い出し、
あの頃、一生懸命頑張ったことは、
その後のいろいろな場面で自分を奮い立たせてもらった気がするし、
自分にとって宝物やったんやなぁと思います(^^)
部活と勉強に追われた4年間で、
京都に住んでいながら、
京都のお祭りも、花火大会も、1回も行ったことがない生活でしたけど(^^;

あの頃、今くらいの気の強さがあったら、長距離でも、自分の種目でも、もう少し上を狙えたかも・・と思ったりします(^^;


脱線しましたが、
こちらの大阪芸大は、河南町にキャンパスがあるようですが、
ワタクシ、峠走をするのは、まさにこのあたり・・ではないですが、まぁまぁ近く。
練習風景で映っていた河川敷などは、
峠に行くときに通る川で、
最初映ったときに「あ~!」と思いましたし(^^)


メイキングを見て知りましたが、
学生部長役の小野寺昭さん、
お母さん役で出てらした増田明美さんは、
お二人とも、大阪芸術大学で教職に携わっておられるようで、
まさに、演者、スタッフさんともに、芸大あげて・・という感じ?


放送されていたのは深夜だったようで、
ワタクシ、全く知りませんでして、
今回初めて見ましたが、とっても楽しめました。

貸していただいて本当にありがとう(^^)


<本日のトレーニング>

オフ


2014-08-18 22:00  nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 6

裏・市長

オフなのに、あぁオフなのに、オフなのに、
DVDまでがラン&ラン!。
♪ランラランララン♪。
by 裏・市長 (2014-08-19 01:15) 

ハリネズミ

昨日は宣言どおりの練習オフでよかったです^^。
その後、擦り傷の具合はいかがでしょうか?
入浴時に滲みて痛いんじゃないかしら・・・・。
部活の経験はないのですけど、
部員が大会に出るためのぎりぎりの人数しかいないっていうのは
ある意味、練習のモチベーションが上がりそうな気がしますね。
ところで増田明美さん、
彼女の中継解説というのは独特?である意味、有名なんだそうですね。
以前、深夜番組でちらっと拝見して大爆笑いたしました^^。
by ハリネズミ (2014-08-19 09:00) 

liang

面白そうなDVDですね!
じつは私も東日本の大学女子駅伝に出場しかけたことがあります。
小さな女子大で陸上部がなかったのでバスケ部にお声が掛かって。
合宿だか試合だかと重なって、話が流れたのですが
今になって当時のチームメイトと「出ておけばよかったね」とよく話します。
by liang (2014-08-19 10:24) 

ポッポ

駅伝選手だったんですか~。さぁすが~!
駅伝は男子も女子も実業団も好きでよく見ます。
ルーズヴェルトゲームの駅伝版のようなのも見てみたいです~。
by ポッポ (2014-08-19 10:26) 

昆野誠吾

文庫の「風が強く吹いている」を買ったけれど
まだ読めていません。
カラマーゾフが手強いんです!
速読でも学ぼうかしら・・・^^;
by 昆野誠吾 (2014-08-19 17:04) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 DVDはお盆休み中に見ましたので(^^)
 昨日のオフは頭の中もオフでした(^^)
 昨日から仕事ですが、会社は冷房が効いてて快適ですし、
 デスクワークですから仕事しているほうが体はラクかも・・です(^^;

★ハリネズミさまへ
 昨日は宣言どおりオフ、朝練に備えて早めに休みました(^^)
 擦り傷はだいぶマシです。いちばんひどいところはあともう少し・・
 ですが、それ以外は表面乾いてきましたので(^^)
 ありがとうございます。
 それ以外にも、常にいろいろ傷だらけ・・ですので(^^;
 お風呂のときに痛い・・のはもう慣れた感じです(^^;
 増田明美さんの解説はとっても温かいです~。
 話し方もやわらかい感じですし・・。
 選手のみなさんの、RUNとは直接関係のないようなエピソードも
 よくご存じで、そういうことも話されるので楽しいですよ~。

★liangさまへ
 おもしろかったです!
 映像学科等がありますから当然といえば当然なのかも・・ですが
 メイキングを見ていますと、学生さんがすごく活躍されていて・・。
 感動でした。
 東日本の大学女子駅伝ですか!
 ウチの大学は、私が在籍していた4年間、全日本に出場して
 いましたが、 1年生のときは、当時のメンバーさんたちが予選会を
 走ったはず・・。
 西日本・・なのかしら・・。関西・・かも。
 私は3~4年だけ出場で、そのときにはシードがあったので、
 予選会は走らなくて済みました。本番も緊張しそうですが、
 予選会ももっと緊張しそうです・・。
 当時は今と違って緊張しぃでした(^^;

★ポッポさまへ
 同期はじめ他のメンバーがすごかったから・・で、私はいちばん
 力がなく、最短区間を走っていました。
 3~4年時に走りましたが、そのときのメンバーの中で、
 今も走っているのは私だけかもしれません。
 いちばんヘタれでしたのに、不思議ですね(^^)
 ルーズヴェルトゲームの駅伝版!それも見てみたいですね!

★昆野誠吾さまへ
 カラマーゾフは、私はかなり時間がかかりました。
 私は、「読みやすくなった」と評判になった亀山訳でもそうでしたので
 確か昆野さまは、以前おっしゃっていた冊数から察するに、
 以前からあるほうの訳ではないかと・・。
 がんばって下さい(^^)
 個人的には、「風が強く・・」のほうはすぐに読めると思うので
 そちらを先に読む または 平行読みをお勧めしたいですが・・。
by keroyon (2014-08-19 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]