SSブログ

朝練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日は、朝練インターバル♪

ですので、
3時55分起き、
いつもどおり(^^; 4時半を少しオーバーして出発。


ウォーミングアップのジョグでいつもの公園に向かいます。


だいぶ日が短くなってきました・・。
4時半過ぎはまだ暗いです・・。
(5時くらいから明るくなってきた感じでしょうか)


ジョグで向かっている感じでは、筋肉痛はなく、疲れもほとんど感じません。

でも、まだ5時前なのに、空気がなまぬるい気がします・・。
暑いかも・・。


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


スタート地点にしている1100メートル地点までジョグでむかいましたが
朝練のときにお会いする「先輩女性ランナーさん@鍼仲間でもあるお方」と
いつもだいたいお会いするあたりに来ましても、どうもいらっしゃらない様子・・。

残念ですけど仕方ない。


1000は大変気持ちよく走れました。

・・・・・・が、ストップウォッチを見ますと、4分08秒かかっていました(^^; 
遅すぎ(^^; (気持ちよく走れて当然・・)

先週のマラソン塾での1本目、3分48秒は幻か(^^;


筋肉痛も疲れも感じませんが、
足首まわり?に、ややロング走の疲労を感じ、なんとなくバネがない感じ。

マラソン塾のコーチも、
「(マラソンの練習としての)インターバルは、ハッキリ言って、
 レースペースより速かったらそれでも効果があるねん」
と先日おっしゃっておられましたので、
まぁ、ヨシとして、
コーチがおっしゃっておられたように、
スタートからゴールまで、同じリズムで走れるように意識することに。


800を走り終えて、600までのつなぎジョグのときに
先輩女性ランナーさんが向こうから来られました(^^)

ご挨拶(^^)

ワタクシ、折り返して・・の600になりますから
先輩を抜いて・・となりそうです。

早くもヘタれてきましたが
ええかっこしぃなので、どうにか600は粘りました。
(背中に先輩の視線を感じた・・気がしました・・)


でも、600で完全に終わってしまい(^^;
400はいつになく苦しい状態に(^^;

最近、ご挨拶&言葉を交わすようになったおじいちゃんともすれ違いましたが
必死のぱっちでした。


200×4だけは、どうにか少しピリっと走って終了。


公園内を2キロほどダウンジョグ。

fanfanさまご夫妻にお会いできました(^^)
(ワタクシがもう少し遅かったらお会いできないところでした・・。)


そのあとで、さっきのおじいちゃんともう一度すれ違い。

「あんなけ走ってたらそれだけ汗かくわな~」と言われ・・(^^;

えぇ、大汗かいてました(^^;
必死のぱっちを見られてましたしね~。


インターバルのときは給水はもっていってないですが、
この暑さは給水が欲しいくらい。
直線を折り返して・・なので、
ペットボトルを手に持っていって、コースの端っこにコソっと置いとこうかなぁとも
思ったのですが・・。

ダウンジョグのときに、公園の水道のお水を少し飲みましたが
ただの水が妙においしかったです♪


今日はボロボロ・・と思いましたが、
戻って練習日誌を書きつつ、先月のタイムを確認しますと、
先月の「ドカ走り(ロード+山)」のあとの、ひどい筋肉痛のときのほうが
もっとボロボロでした(^^;

つなぎジョグも最初のほうは100秒以上かかっていましたけど
そちらはだんだん90秒に近づけるように意識しました。


暑かったので、
ウェアは完全水没・・でしたけど、
シューズ水没にはならずに自宅に戻れました。
まぁ、トータルで10キロ少々ですので、
なんぼなんでも、それくらいなら大丈夫か・・。

だんだん日が短くなってきていますし、
今はこんなに暑いですけど、
言うてる間に、外に出るのに気合がいる時期が来そうですね・・。



<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10キロ。


・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2014-08-19 21:43  nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 6

とし@黒猫

そんだけ大汗でしたら、脱水になった分を計算して
水分補給ですね。
トイレを気にして水分補給せずに脱水になると、腎臓が壊れますので、体調管理は念入りになさってくださいまし。
白くまや、ガリガリくんも効果的です。
by とし@黒猫 (2014-08-20 00:43) 

ポッポ

日が短くなりましたね。
札幌の日没時間は午後6時38分くらいなので、夕方から走り始めるとすぐ暗くなっちゃうんですよね。
by ポッポ (2014-08-20 10:48) 

ハリネズミ

レースペースよりも速かったら効果がある
・・・・インターバルの練習の奥義がちらっと垣間見えたような^^。
出勤前のひとっ走り、スゴイですよね~。
3時55分起き・・・・お勤めしたころの私にはできませんでした。
夢は「5時起きでお洗濯などの家事を済ませて出勤」でしたけど、
夢は夢のままリタイアしちゃいました^^;。
いつものおじいちゃん、すっかり顔なじみですね♪。
実は毎朝、ウォーキング中にkeroyonさんを探してたりして^^。

増田明美さんの解説、
好きな食べ物や得意な科目・・・・走ることとは無関係のネタが
満載で、おもしろかったと記憶してます^^。
by ハリネズミ (2014-08-20 12:45) 

昆野誠吾

ジョギングして帰ると汗が滝のように
ぼたぼたと垂れるんですが、これがとっても
気持ちよくてクセになりそうです(笑
でも靴下はしっとりする程度なので
マラソンする方々の汗量のすさまじさが想像できます。
やっぱり皆さん気持ち良いんでしょうね^^
by 昆野誠吾 (2014-08-20 19:00) 

昆野誠吾

再コメント失礼します。
ご推察の通り3冊あるほうです。
読みやすい訳のを買えばよかった~~^^;
平行読みでいこうと思います、ありがとうございます♪
by 昆野誠吾 (2014-08-20 19:14) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 アドバイス、ありがとうございます!
 この時期は、水分はしっかり補給している・・と思います(^^)
 最近は、峠で30キロ超えのときは、650mlのボトルでは
 足りないので、トレイルでもないですけどハイドレーションで
 1.5Lくらい背負って走っています(^^)
 水分補給を適切にしないと腎臓に負担がかかるのですね・・。
 なるほど・・です。
 練習後、いつまでも暑さを感じるときは、アイスがありがたいですね♪

★ポッポさまへ
 本当、日が短くなりました。
 ほぼ毎日、同じ時刻に会社を出るので、今のところまだ暗くは
 ないですが、明るさがちょっと変わってきました。
 北海道は日が長い印象があるのですが・・。
 日没はこちらより早いのでしょうか・・。
 これからは、夕方から走り始めるとすぐ暗くなってしまう時期に
 なりますね・・。夜RUNのときはお互い気をつけましょうね。
 ポッポさまは、ダーリンさまと一緒に練習できるので安心ですね(^^)

★ハリネズミさまへ
 インターバル練習もいろいろなやり方があるんですよね~。
 「何を目指して」によって、設定ペースも違ってきますし・・。
 フルマラソンは、それほど速いペースで走るわけではないので
 コーチは「レースペースよりも速かったら効果がある」と
 おっしゃったと思います。
 出勤前に走るなんて、私も考えられませんでしたよ~~(^^;
 今の会社に入った頃(10年ほど前)、当時おられた10歳くらい
 下の女性が、出勤前にジムで泳いできてると言ってて、
 「ひぇ~(><)そんなことしたら仕事中に寝てしまう(><)」
 と思ったのですが・・(^^;
 5~6年前からすっかり「マラソン中心」の生活になり、
 休みの日も10時頃までダラダラ寝ていたのに早起きになり、
 生活がいろいろ変わりました(^^;
 公園のおじいちゃん、これまでの感じから、おそらく、月に何度か・・
 ということに気付いておられるかも(^^;
 増田明美さんの解説、そう、そんな感じです(^^)
 (トップ争いをしている選手の)彼氏やダンナさんの話まで
 出てくることがあります(^^;
 よく知ってはるな~とびっくりします(^^;

★昆野誠吾さまへ
 やっぱりこの時期、滝のような汗が流れますよね~。
 よかった(^^) 昆野さまもそのうち、シューズが水没するくらいの
 距離を走られるんじゃないでしょうか(^^)
 「カラマーゾフ・・」はやはり3巻のほうですよね。
 でもどっちにしても読みにくいかも・・。
 この本の「読書メモ」をアップしましたときにいただいたコメントで
 「ロシア文学は日本人には理解しにくい」みたいに言っていただき
 ました。読みやすい本と平行読みのほうが、読書がイヤにならなくて
 よさそうな気がしますね(^^)
by keroyon (2014-08-20 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]